ニュースほっと関西 2015年10月29日放送回

『ニュースほっと関西」(ニュースほっとかんさい、英語:News Hot Kansai)は、NHK大阪放送局が2015年3月30日より放送を開始した、テレビの関西地域向けローカルワイドニュース番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2015年10月29日(木) 18:10~19:00
放送局 NHK総合大阪

番組概要

オープニング (その他)
18:10~

オープニング映像と司会者の挨拶。

ニュース (ニュース)
18:10~

2016年年賀はがきの販売が今日一斉に全国でスタートし大阪・北区の大阪中央郵便局では記念のセレモニーが開かれた。今年の販売枚数は約30億2000万枚で、お年玉付き年賀はがきの1等商品は10万円に増額される。長沼克彦総務部長は最近はメールなどでの新年の挨拶が多いが伝統文化の年賀状を是非利用してほしいとコメントした。年賀はがきの受付は12/15からとなる。

アスベストが原因で死亡。遺族が勤務先に5000万円の賠償を求めて訴えた。訴えによると山際さんは20年以上「近畿医療設備」に勤務。アスベストに使われた天井裏などでガスの配管工事を行った。山際さんは4年前にアスベストが原因の肺がんで死亡。労基署は労災と認定した。妻と次男は会社が防じんマスク費用などの安全対策を怠ったとして約5000万円の賠償を求めた。近畿医療設備は訴状を確認しておらずコメントは差し控えるとしている。遺族は国とアスベストを使った建材製造のメーカーを訴えた集団訴訟にも参加。来年1月に判決を予定している。

矢が刺さったカモが兵庫県伊丹市の昆陽池で吹き矢が貫通しているカモが見つかった。今日網を使って保護。警察は何者かがカモを狙って矢を放ったとみて鳥獣保護法違反の疑いで調べている。カモは命に別状はなく獣医師が矢を抜き取る処置へ。

覚醒剤の売買現場に幼い子どを同行していたことがわかった。追送検されたのは大阪府内に住む45歳のアルバイトの男。男は路上で知人から覚醒剤約1グラムを2万円で買った疑いがもたれている。この半年間週に1.2回幼い子どもを同行させて購入していた。男は供述で子どもがいれば怪しまれないと思ったと供述している。

関西電力はグループ中間決算で売上の1兆6407億円と2.2%減少した。節電定着や大口が契約を切り替える動きが相次いだため。しかし、最終利益は1125億円。再値上げに火力の燃料価格が下がったことから原子力規制委員会は原発審査で大飯原発ではなく美浜原発を優先する考えを示した。

大津警察署が全高齢者世帯訪問の特別チームを結成した。滋賀県警察本部は来月、全高齢者世帯約2万世帯に直接振り込め詐欺などへの注意を呼びかけた。

豊臣秀吉の書状が見つかった。広瀬兵庫助に宛てた豊臣秀吉の書状で秀吉の母親と妻の長浜城からの脱出の際に、警護役を担ったとして感謝として領地をあてがうという内容のもの。書状は兵庫助の子孫の男性から寄託され、花押が秀吉の自筆と確認された。来月11日~30日まで、長浜城歴史博物館に特別公開する。

キーワード
日本郵便
年賀はがき
北区(大阪)
アスベスト
労災
肺がん
労働基準監督署
伊丹市(兵庫)
カモ
覚醒剤
関西電力
中間決算
原子力規制委員会
振り込め詐欺
豊臣秀吉
長浜城

ほっとライブ関西 (バラエティ/情報)
18:20~

今日はスケートボードの話題。神戸市にはスケートボードの練習場がありオリンピックを求めた人々の訓練場になっている。スケートボードの選手世界大会7位の柴田さんの演技。

キーワード
神戸市(兵庫)
スケートボード
東京オリンピック

スポーツ (ニュース)
18:26~

社会人野球に日本一を決める日本選手権。明日の開幕を前に出場する選手や監督が意気込みを述べた。大会には楽天6位指名の足立佑一選手、DeNA4位指名の戸柱恭孝選手17名が出場した。

キーワード
社会人野球日本選手権大会
パナソニック
NTT西日本
横浜DeNAベイスターズ
近藤大亮投手
オリックス・バファローズ

気象情報 (ニュース)
18:28~

大阪市の空の映像を紹介し、関西の天気予報を伝えた。

キーワード
大阪市(大阪)

ニュース (ニュース)
18:30~

原爆症訴訟2審は訴えを退けた。去年亡くなった武田さんの長男は国に原爆症と認めるように求めた。大阪地裁は4人を原爆症と認めたが、国は武田さんについては控訴した。大阪高裁水上敏裁判長は「爆心地に入ったのは9日後で黒い雨や黒いすすなどに接していない」と指摘し訴えを退けた。

カード事業が 「詐欺行為」として賠償命じる判決を下した。男女8人がうその説明を受けて金を搾取された。カードワンと社長に賠償を求めていた。大阪地裁は事業行う技術も能力もないのに金を集めて非常に悪質な詐欺行為と認められると指摘して、カードワンと社長に約1000万円の賠償を命じた。

関空沖。船の衝突事故で報告書。貨物船と2隻の漁船が衝突。漁船の2人が死亡した事故で国は報告書を提出した。貨物船には当時「水先人」が同乗して航行。船長は漁船に気づき回避操作をしたが水先人がアドバイスを聞いていなかった可能性があるとしている。

パナソニックの中間決算。最終利益は1100億円を超えて増益となった。売上は3兆7604億円で前年同期比1%増となった。最終的な利益は1113億円で37%増益となった。これは、監視カメラなど企業向けの商品のほかに白物家電の販売が国内・海外ともに好調だったことが要因となっている。一方、太陽光発電事業は前の年と較べて売上が28%減少している。

キーワード
原爆症
大阪地方裁判所
大阪高裁
詐欺
大阪地裁
カードワン社
水先人
港区(東京)
中間決算
パナソニック

季節の映像 (バラエティ/情報)
18:35~

兵庫県神河町の砥峰高原は西日本有数のススキの群生地。映画やドラマのロケ地として人気となっていて来月上旬まで楽しめる。

キーワード
ススキ
神河町(兵庫)

ニュース (ニュース)
18:36~

大阪市の市民表彰に今くるよさんら63人が表彰された。

最先端の情報通信技術を紹介するフェアが京都府精華町で行われた。

あさってのハロウィーンを前に三田市消防本部消防隊員が仮装。園児たちに防火を呼びかけた。

南高梅が品種登録をされてから今日で50年。祝いの催しが開かれた。梅干しの購入量がピーク時に比べて約3割減。健康食品としてのメリットのPRが課題となった。

キーワード
大阪市市民表彰
今くるよ
吉田玉男
精華町(京都)
情報通信技術開発
ハロウィーン
三田市(兵庫)
みなべ町(和歌山)
南高梅

えきワンほっとタウン (バラエティ/情報)
18:41~

きょうのえきワンは近鉄奈良線の「瓢箪山駅」。その名の通り、駅周辺には1000個を超えるひょうたんの飾り物があり、商店街にはひょうたんの形をしたパンやコロッケが販売されている。瓢箪山稲荷神社によると、駅の近くにある双円墳を地元では古くから瓢箪山古墳と呼び、それが地名の由来になったという。また、馬印に千成瓢箪を掲げていた豊臣秀吉が大阪城築城にあたってこの地を訪れ、ひょうたんの神様を祀ったと伝えられている。

ひょうたんを求めて町を歩いてみると、町おこしに取り組むグループが拠点にしている交流スペースを発見。地域のボランティア5人で運営し、ひょうたんを加工した作品を展示している。ひょうたんのほとんどはボランティアグループのリーダーである岡本定雄さんが育てて加工したもの。交流スペースには300個近くが展示されている。

岡本さんは子どもたちにひょうたんの魅力を広める活動をしている。交流スペースでは地元の小学生を対象にしたひょうたんの色つけ体験会も開かれている。さらに、岡本さんがひょうたんだらけの居酒屋を紹介。ひょうたんに入ったお酒を振る舞い、「盛り上げていきますよ。みなさんのいろんなつながりでね。瓢箪山をひょうたんで埋めつくそうかなと思っております」とコメントした。

瓢箪山駅についてトーク。取材にあたった石田鮎美が、「町の名前は瓢箪山なんですが、特にひょうたんの栽培が盛んに行われていたわけではない。それが今では地元の幼稚園や小学校で毎年ひょうたんの栽培が行われているそうです」とコメントした。

キーワード
近鉄奈良線
双円墳
豊臣秀吉
千成瓢箪
ひょうたん

ニュース (ニュース)
18:51~

2016年年賀はがきの販売が今日一斉に全国でスタートし大阪の郵便局では記念のセレモニーが開かれた。年賀はがきの受付は12/15からとなる。

建設現場で働いていた男性がアスベストが原因の肺がんで死亡したのは、勤務先の会社が安全対策を怠ったためだとして、遺族が会社に約5000万円の賠償を求める訴えを大阪地裁に起こした。

野鳥の生息地として知られる兵庫県伊丹市の昆陽池で、頭に吹き矢とみられる矢が刺さったカモが見つかり、保護された。警察は何者かがカモを狙って矢を放ったとみて鳥獣保護法違反の疑いで調べている。

関西電力の今年4月~9月までの中間決算は、電気料金を再値上げしたことや火力発電の燃料価格が下がったことから、最終的な損益が1100億円を超える黒字となった。

大阪市の市民表彰に女性漫才師・今くるよさんら63人が選ばれた。

キーワード
大阪北郵便局
日本郵便
大阪中央郵便局
年賀はがき
北区(大阪)
アスベスト
肺がん
大阪地裁
伊丹市(兵庫)
カモ
鳥獣保護法
関西電力
中間決算
電気料金値上げ
火力発電
黒字
大阪市市民表彰
今くるよさん

えりの天気 (ニュース)
18:53~

視聴者から寄せられたサザンカの写真が紹介された。

近畿各地の週間予報と全国のあすの天気を伝えた。

キーワード
サザンカ

ニュース (ニュース)
18:58~

今月、大阪・阿倍野区のファミリーレストランの駐車場で男が車をパトカーに衝突させ、停車させようとした警察官が拳銃を発砲した事件で、警察は全国に指名手配していた44歳の男を殺人未遂などの疑いで逮捕した。警察が詳しい経緯を調べている。

キーワード
阿倍野区(大阪)
殺人未遂

スポット

エネルギー/素材

美浜原発
大飯原発

レジャー/交通

長浜城歴史博物館
関西国際空港
瓢箪山駅
昆陽池
砥峰高原
昆陽池公園

事件/事故/災害

近畿医療設備

宗教

瓢箪山稲荷神社

情報/通信

大阪中央郵便局

政治/経済/地方自治体

大阪北郵便局
大津警察署
運輸安全委員会
滋賀県警察本部

科学/環境/気象

三田市消防本部
  1. 前回の放送
  2. 10月29日 放送
  3. 次回の放送