ニュースほっと関西 2015年8月12日放送回

『ニュースほっと関西」(ニュースほっとかんさい、英語:News Hot Kansai)は、NHK大阪放送局が2015年3月30日より放送を開始した、テレビの関西地域向けローカルワイドニュース番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2015年8月12日(水) 18:10~19:00
放送局 NHK総合大阪

番組概要

オープニング (その他)
18:10~

今から30年前に日本航空のジャンボ機が群馬県の山の中に墜落し502人が犠牲になった。

キーワード
日航ジャンボ機墜落事故

ニュース (ニュース)
18:11~

墜落現場の群馬県上野村にある御巣鷹の尾根には今朝早くから遺族や関係者らが慰霊登山に訪れた。夫を亡くした小澤紀美さんと小澤秀明さん親子。秀明さんは一度も父親にあったことがないという。

事故で夫を亡くした大阪・箕面市の谷口真知子さんは夫婦と息子2人の4人暮らしだった。夫は紙袋に遺書を残していたという。5年前に夫が子どもたちのために植えた柿の木が事故の年の秋に初めて実がついたという。事故から30年息子2人は結婚して真知子さんには孫2人が出来た。

和歌山市で建設会社の社長が殺害されているのが見つかった強盗殺人事件で第1発見者で社長の知人の男性が今日未明、和歌山市内で死亡しているのが見つかった。現場の状況から自殺とみられるという事で警察は事件と関係があるかどうか慎重に捜査している。

兵庫県の淡路島で見つかった弥生時代の銅鐸を詳しく調べた所、本体や音を鳴らすための「舌」と呼ばれるものを吊り下げたとされるひもの一部が残っているのが確認された。兵庫県教育委員会などは詳しい年代・使い方など特定する貴重な手がかりになるとして今後年代測定などを実施する予定。

キーワード
日航ジャンボ機墜落事故
群馬県
御巣鷹山
箕面市(大阪)
和歌山市(和歌山)
銅鐸
奈良文化財研究所
兵庫県
淡路島
兵庫県教育委員会

かんさい戦後70年の夏 (ニュース)
18:21~

画家を志し半ばで戦死したおじの絵を大切に保管してきた71歳の女性の思いを追った。寺嶋さんは絵を見るとおじがいなくなった戦後の記憶もよみがえるという。71歳になった寺嶋さんは財団法人が運営する「無言館」におじの絵を預けたいと思った。おじの絵は「無言館」で保管されることになった。

キーワード
京都市(京都)
上田市(長野)

スポーツ (ニュース)
18:27~

今日の注目は第1試合に登場の東海大相模は5年ぶりに初戦突破となった。第4試合は春夏合わせて史上最多の11回の優勝を誇る中京大中京が3回戦進出。

吉井理人は箕島で甲子園2回出場し近鉄や大リーグでも活躍。関本賢太郎は天理で夏の甲子園出場、36歳の今阪神”代打の切り札”。大村直之は育英を夏の甲子園初優勝に導く、近鉄などで通算1,865安打。福留孝介はPL学園で3年夏に2打席連続HR,大リーグや阪神などで活躍。

大阪偕星学園は2回戦を前に最後の調整を行った。バッティング練習ではあす対戦する左ピッチャーを想定。大阪偕星学園は第3試合で九州国際大付と対戦。

サッカー女子日本代表の澤穂希選手が今日会見を行い結婚を明らかにしてから初めて心境を語った。

はじめにセ・リーグ、首位阪神は3連勝。勝ち越しをシーズン最初の5としている。メッセンジャーは3試合ぶりの白星を狙う。

パ・リーグ、昨夜は逆転サヨナラ負けのオリックス東明が6勝目を狙う。試合は2回の裏、2対2の同点としている。

キーワード
吉井理人
関本賢太郎
大村直之
福留孝介
富田林市(大阪)
澤穂希選手

気象情報 (ニュース)
18:33~

あすの近畿地方の天気予報が流れた。

2015夏かんさい (ニュース)
18:35~

大阪ミナミの通称”アメ村”では連日若い人たちで賑わっている。この街でソフトクリームが人気となっている。長さは40cmで300円という安さ。冷たさとスリルを同時に味わえる名物となっている。

キーワード
ソフトクリーム

ニュース (ニュース)
18:39~

今日の近畿地方は暑さが和らぎ20日ぶりに暑さが35℃以上となった観測点がなかった。あすにかけて局地的に激しい雨が降ると予想され落雷などに注意するように促した。大阪駅には氷の柱が飾られた。

お盆を故郷や行楽地で過ごす人たちの帰省ラッシュは今日がピークとされた。JRによるとあすも午前中は混雑の見通しだとした。

日本道路交通情報センターによると関西の高速道路は午前中を中心に各地で渋滞となり中国自動車道の下り線は兵庫県の宝塚東トンネル付近を先頭に27キロの渋滞となった。

あすの開催が呼びかけられている大阪戦略調整会議について自民党と共産党が欠席する方針なのに対し、大阪維新の会と公明党は出席する方針で開催に向けた混乱が続いている。

和歌山市の丸の内拘置支所で収容者1人が熱中症とみられる症状で死亡、2人が一時意識不明となった事をうけて和歌山弁護士会が徹底した原因の究明と対策を求める会長声明を発表した。

滋賀県は今日から90%ちかい職員が一斉にお盆休みに入った。県庁舎の省エネを勧めたりお盆の行事に参加したりするためとしている。

全国から集った小学生サッカーの強豪チームが優勝を争う大会が滋賀県野洲市で開かれている。また熱中症の対策としてハーフタイムなどに水分補給をしていた。

金魚の出荷数が全国一の奈良県・大和郡山市で夜店の金魚すくい用の競りが盛んに行われている。大和郡山市では今月23日に全国金魚すくい選手権大会が開かれ全国からおよそ2300人が参加する。

羽田発大阪行きの日本航空のジャンボ機の墜落事故からきょうで30年、事故現場の御巣鷹の尾根には遺族や関係者による慰霊登山が続いている。

和歌山市で建設会社の社長が殺害されているのが見つかった事件で第1発見者の男性が今日未明和歌山市内で死亡しているのが見つかった。現場の状況から自殺とみられ警察は事件と関係があるか慎重に捜査している。

淡路島で見つかった弥生時代の銅鐸に本体や音を鳴らすための棒を吊り下げたとみられるひもの一部が残っているのが確認された。詳しい年代や使い方を特定する貴重な手がかりになると注目されている。

和歌山市の拘置支所で収容者1人が熱中症とみられる症状で死亡し2人が一時意識不明になったことをうけて和歌山弁護士会が徹底した原因の究明と対策を求める会長声明を発表した。

金魚の出荷数が全国一の奈良県・大和郡山市で夜店の金魚すくい用の金魚の競りが盛んに行われている。

キーワード
大阪市(大阪)
さくら551号
大阪戦略調整会議
今井豊
共産党
大阪維新の会
花谷充愉
林啓二
松井知事
竹山市長
堺市
丸の内拘置支所
和歌山市(和歌山)
熱中症
木村義人
法務省
大津市(滋賀)
野洲市(滋賀)
大和郡山市(奈良)
金魚
全国金魚すくい選手権大会
慰霊登山
日航ジャンボ機墜落事故
御巣鷹山
淡路島
銅鐸
拘置支所

えりの天気 (ニュース)
18:53~

今年はあさってが新月のためペルセウス座流星群が見やすいと紹介。強風注意報や各地の注意報が流れた。また明日の近畿地方の天気予報が流れた。

キーワード
ペルセウス座流星群
強風注意報
波浪注意報
高潮注意報
雷注意報

エンディング (その他)
18:57~

シリーズ戦後70年の夏では”軍都”大津で過ごした青春時代。2015夏かんさいでは山あいの村でメダカフィーバー?

長いソフトクリームが気になったなどとコメントしエンディングとなった。

ニュース7 オープニング (その他)
18:59~

ニュース7のオープニングが流れた。

スポット

スクール/教育

東海大相模
聖子学院
大阪偕星学園

レジャー/交通

大阪駅
国立歴史民俗博物館
JR大阪駅
日本道路交通情報センター
無言館

政治/経済/地方自治体

大阪府
和歌山弁護士会
和歌山弁護士
滋賀県庁
人民党
公明党
  1. 前回の放送
  2. 8月12日 放送
  3. 次回の放送