ニュースほっと関西 2015年4月14日放送回

『ニュースほっと関西」(ニュースほっとかんさい、英語:News Hot Kansai)は、NHK大阪放送局が2015年3月30日より放送を開始した、テレビの関西地域向けローカルワイドニュース番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2015年4月14日(火) 18:10~19:00
放送局 NHK総合大阪

番組概要

オープニング (その他)
18:10~

熊野那智大社の桜花祭は例年は那智の滝の前で行われるが、今年は雨だったため屋内での神事となった。関西は大気の状態が不安定のため明日から寒気が強くなり雷雲に注意、予定を一部変更して伝えると話した。

キーワード
桜花祭
那智勝浦町(和歌山)

ニュース (ニュース)
18:11~

神戸国際フロンティアメディカルセンターでは約4か月間に生体肝移植手術を受けた7人のうち4人が手術後1か月以内に死亡し、全国の専門医で結成された日本肝移植研究会が調査を始めた。センターの菊池副委員長は「患者の死亡の事例が続いた為、先月の下旬にセンターから研究会に合同調査の依頼をし、医療ミス・事故があったとは考えていない。今月も1例実施し今後も続ける意向だ」とコメントした。

”大阪都構想”を決める住民投票の有権者は約215万人、告示は今月27日・投票は来月17日の日程で行われ、大阪市では都構想の住民説明会が始まり、浪速区の会場には350人が集まり、担当者が5つの特別区の区割りや名称などを説明し、賛否両者の意見を載せた資料を配布した。大阪市の橋下市長は「大阪府庁と大阪市役所の仕事が整備されておらず、税金の無駄遣いを減らすためにしなければならない」と演説をした。説明を受けた市民は「競争力をつけようと思うのならばこのままではいけない」、「都庁が2つあり行政はできない」などのコメントがあった。

柳本幹事長は「協定書に書かれている内容について真実をありのままに伝えていき、公正・中立を図りながら説明していくのが説明会の本来の姿であり、こちら側も最大限情報を市民に提供したい」とコメントした。その他各党の明石幹事長、福田幹事長、山中幹事長などは、協定書にある通り、デメリットも詳しく説明すべきでありメリットだけ説明するのはおかしいという意見を発言した。

高浜原発3・4号機について、福井県などの住民9人が福井地方裁判所に再稼働させないよう申し立てをし、関西電力は福島の原発事故を踏まえ対策をとったと反論したが、樋口裁判長は再稼働を認めない仮処分の決定を出した。樋口裁判長は”新しい規制基準は緩やかすぎ、安全性は確保されていない”と説明した。関西電力側の弁護士は意義を検討中だと発表した。高浜原発に近い舞鶴市や高島市の市民は、電力が値上がりすることを考えると再稼働してほしいや安全性など考えると仮処分を受け入れると両者の意見にわかれていた。滋賀の三日月知事は「安全性のことを含め受け止めなければならない」とコメントした。

キーワード
神戸国際フロンティアメディカルセンター
菊池耕三副院長
中央区(兵庫)
大阪都構想
浪速区(大阪)
柳本幹事長
明石幹事長
福田幹事長
山中幹事長
OSAKAみらい大阪市議団
共産党大阪市議団
自民党大阪市議団
公明党大阪市議団
関西電力
樋口裁判長
舞鶴市(京都)
高島市(滋賀)
三日月知事

特集 (ニュース)
18:19~

不登校の児童や生徒が学校のかわりに通うフリースクールでは、京都府が7年前に初めて全国で一定の基準を満たせばフリースクールの成績を小中学校に反映させる制度を導入し、学習意力を高めようとしていると伝えた。京都・亀岡のフリースクール「アウラ学びの森 知誠館」の卒業式を取材した。7人の卒業生が大学や高校などに進学した。

「アウラ学びの森 知誠館」では、3月時点で13歳~26歳の16人が通っており、不登校の理由により個別にカリキュラムを組み指導していると説明した。代表の北村氏は不登校の生徒は”自分を表現する言葉を失っている”と感じており、自分の言葉が発言できるように積極的に話しかけるようにしていると伝えた。中学から不登校だった21歳の南さんはこの春大学に進学予定で、卒業前に外部の人たちに自分たちの気持ちを発表できる場を設けて欲しいと北村氏にお願いをした。

先月8日に不登校を考える討論会が行われ、スクールに通う3人が教育や行政の関係者に不登校の経験と今の想いを語った。なじめなかった経緯や不登校への後ろめたさなどを言葉を選んで伝えると、関係者の中から”他人の目を気にしすぎている”という言葉が返ってきた。南さんは他人に評価されず、自分自身だけを信じていると大きな失敗をするのではないかと思うので、他者からの評価は必要だと思うと返答した。討論会を終えた南さんは「不登校のマイナスイメージを打破できたらいいと思うので、肩の荷が下りた」とコメントした。卒業式では語ることで自信を戻した生徒たちが社会への一歩を踏み出すと伝えた。北村代表は「自分の人生の中で不登校について大事な意味を見つけられるのは人生の大事な糧になっていくと思う」とコメントした。

フリースクールは財政の支援がないため、児童や生徒からの月謝でやりくりしているのが現状であり、今後どのように安定した運営をできるのかが重要課題となると伝えた。

キーワード
フリースクール
亀岡(京都)
中京区(京都)
不登校

スポーツ (ニュース)
18:25~

オリックスは主力にけが人が相次ぎ、今シーズンで3回目の4連敗中だと説明した。テスト生から4年ぶりに復帰したカラバイヨに期待が高まっている。カラバイヨは「チームに戻ることができて興奮している。打席ではリラックスしながらも集中して早いカウントから狙っていくことを心がけている。今日の試合ではチームの力になりたい。」とコメントした。3試合連続4番バッターに起用され、成果を残しており、キャンプよりも体重が5kg落ちたため、活躍ができていると伝えた。

プロ野球の現在の試合状況を伝えた。オリックスvsソフトバンク、日本ハムvsロッテ、西武vs楽天の試合が紹介され、3試合共得点は入っていないと伝えた。

キーワード
オリックス
カラバイヨ
ソフトバンク
日本ハム
ロッテ
西武
楽天

天気予報 (ニュース)
18:28~

全国の天気予報を伝えた。

ニュース (ニュース)
18:30~

昨日大阪の堺市で89歳の女性が血を流して倒れているのが見つかり死亡が確認された。今日、女性の家の隣に住む80代の男が近くの池のそばでやけどをして倒れているのがみつかり、病院で手当を受けている。以前から女性とトラブルがあり殺害したことを認めている。灯油の入ったタンクがみつかり自殺を図ったとみて調べを進めている。

一昨年の紀伊半島豪雨の復旧工事で三重・和歌山などの建設関連会社50社が所得隠しを指摘された。下請け業者に発注した外注費を水増ししたり架空の仕入れ代金を計上し、法人税・所得税の計7億円の所得隠しを指摘されている。追加徴税は重加算税を含め約3億円になる。復旧工事には国や三重・和歌山などが来年度までに計約2000億円を支出する。

大阪大学附属病院に入院する拡張型心筋症という重い心臓病をもつ生後8か月の大林夏奈ちゃんが米国での心臓移植を目指す。費用はおよそ3億円となる。募金についてはHPで詳しく知ることができる。父親は「心臓移植を受けて動けるようになればいろんなところに連れて行っていろんな風景を見せてあげたい」と話した。

大阪観光局は外国人観光客が無線LANを無料で使える場所を今年中に800か所増設するとしている。外国人観光客を2020年に650万人にすることを目標にしていてインターネット環境の整備を進めている。これまでに無線LANが無料で使える場所を約2200か所設置している。この無線LANは互いに繋がっているため別の場所に移動するとしても操作し直す必要はないとのこと。

長浜曳山まつりは豊臣秀吉が長浜城の城主だったころに始まったとされ国の重要無形民俗文化財に指定されている。曳山の上の舞台で子ども歌舞伎を披露するのが恒例になっている。鳴神という演目では大人顔負けの演技を見せた。稽古には4か月を費やしたという。

オスマントルコのエルトゥールル号は日本への親善訪問の帰りに和歌山沖で遭難した。地元の人が助けたエピソードはトルコでは有名で日本に親しみを持つ人が多い理由ともされている。遺品の引き上げ作業を通して両国の絆を深めている。エルトゥールル号の遭難事故から125年和歌山沖で見つかった遺品の数々が初めてイスタンブールに戻ってきた。イスタンブールで開かれた遺品展では引き上げられた500点が展示された。嵐の中、地元の人に救助活動で69人の命が救われた。遺品展を企画したトゥファン・トゥランルさんは遺品を引き上げた考古学者で、「展示会が盛況でとても嬉しいです。この話は乗組員のものだけでなく日本人との友情の物語でもある」と話す。

トゥファン・トゥランルさんは長い間沈んでいる乗組員の遺品を引き上げたいという思いから11年前に初めて和歌山を訪れた。ダイビングショップを経営する中村洋介さんはトゥランルさんの人柄に魅力を感じて協力している。調査は海水の透明度が低い冬に行う。中村さんは「一般の方にこの歴史を知っていただいて末永く後世に引き継げたらなと思う」と話した。トゥランルさんは中村さんたちに支えられてエルトゥールル号の乗組員のようだと答えた。家族を連れて毎年串本町を訪れる用になった。町も廃校となった学校を作業場として提供している。遺品の保存作業には地元の高校生も参加している。

トゥランルさんは「この交流こそがいまの私の原動力です。一緒に経験することが大事なのです」と述べ、遺品展にあたって協力してくれた串本町の人のことも紹介したいと考えていた。地元での交流の様子を示した写真も展示された。

キーワード
堺 東区(大阪)
紀伊半島豪雨
大林夏奈
中央区(大阪)
ななちゃんを救う会 ホームページ
大林謙一
大阪観光局
溝畑宏
長浜曳山まつり
長浜城
滋賀(長浜)
鳴神
エルトゥールル号
串本町(和歌山)
エルトゥールル
イスタンブール(トルコ)

HOT!スポーツ (ニュース)
18:45~

プロ野球各リーグの順位表を紹介。オリックスはパ・リーグ最下位、阪神は5位と苦戦している。オリックスはチーム打率が両リーグ最低で、開幕から主力の故障者が出て打線も繋がっていない。梨田氏が特に心配しているのが糸井選手と小谷野選手で、糸井嘉男はキャプテンとしての重圧がマイナスに影響しているのではと話した。小谷野栄一選手に関しては守備に乱れが出る場面もあり、元気を出させるようにした方がいいとコメント。馬原投手、佐藤達也投手などリリーフ陣も安定を欠いている。梨田氏はなんとか腰を据えて頑張って欲しいと話した。

阪神はチーム防御率が最低となっている。梅野隆太郎選手はピッチャーの信頼を得られていないとした。ベテランの藤井彰人選手に変えてから連敗が止まったが、若いキャッチャーを育てるために梅野選手は使い続けて欲しいとコメントした。堂々と残りの試合を戦って欲しいと話した。

キーワード
オリックス
阪神
糸井嘉男選手
小谷野栄一選手
馬原孝浩投手
佐藤達也投手
阪神タイガース
梅野隆太郎選手
メッセンジャー投手
藤井彰人選手

ニュース (ニュース)
18:52~

棚田の一本桜を紹介。樹齢100年のソメイヨシノが咲いている。今月15日頃まで楽しめる。

神戸市にある病院で生体肝移植の手術を受けた7人のうち4人が手術後に死亡している。病院は医療ミスがあったとは考えていないとして今月にも一例の手術を行ったとしている。

大阪都構想の賛否を問う住民投票に向け、設計図にあたる協定書の住民説明会が始まった。

キーワード
大津 仰木(滋賀)
ソメイヨシノ

えりの天気 (ニュース)
18:54~

近畿地方の気象情報を伝えたほか、視聴者から寄せられた写真を紹介した。

エンディング (その他)
18:58~

明日の放送内容を紹介した。

エンディングトーク。明日にかけて落雷や突風などに注意が必要。

ニュース7 オープニング (その他)
18:59~

ニュース7のオープニング映像。

  1. 前回の放送
  2. 4月14日 放送
  3. 次回の放送