ニュースほっと関西 2015年4月13日放送回

『ニュースほっと関西」(ニュースほっとかんさい、英語:News Hot Kansai)は、NHK大阪放送局が2015年3月30日より放送を開始した、テレビの関西地域向けローカルワイドニュース番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2015年4月13日(月) 18:10~19:00
放送局 NHK総合大阪

番組概要

オープニング (その他)
18:10~

統一地方選挙が後半戦に突入する。和歌山では候補者の掲示板が後半戦用にリニューアル、大阪では住民投票の啓発看板が設置された。

キーワード
統一地方選挙

ニュース (ニュース)
18:11~

12日、統一地方選挙の前半戦の投開票が行われた。奈良県知事選挙では荒井正吾氏が3回目の当選を果たした。子育て支援や福祉・介護の強化をしてほしいと県民は話した。その後、府県議会議員選挙と4つの政令指定都市の市議会議員選挙で各党が獲得した議席数を各府県別に見た。

統一地方選挙の前半戦は近畿地方の全ての府県で投票率が前回を下回った。大阪での選挙は来月行われる大阪都構想んぽ住民投票の前哨戦だった。維新の会は市議会と府議会共に議席を伸ばし、手応えを感じている。自民党の議席を伸ばし、大阪府議会では維新の会の過半数を阻止できたことが成果だとしている。大阪維新の会の松井幹事長は、わからないから反対という人にいかに丁寧に説明していくかがポイントだと話した。

民主党は大阪府議会では1議席、大阪市議会では議席を失った。尾立参議院議員は、「大阪都構想が最大の論点となる中、党の独自色を出せず厳しい結果となった。」と話した。橋下市長は14日から市内24区で1日3回ずつ説明会を行う。大阪維新の会はタウンミーティングを継続し、支持を呼びかける。統一地方選挙の後半戦は26日に投開票が行われる。

世界医学サミットが京都府で始まった。開会式で主催者を代表して京都大学の湊副学長が、感染症・大規模災害・高齢化社会に医学がどう対応すべきか考えなければならないと呼びかけた。世界の感染症について、アフリカやアジアなど貧しい国を中心に肺結核が脅威になっていると発表があった。サミットでは大規模災害への備えや人材育成など50余りの講演が行われる。

山本化学工業が新素材で競泳用水着を作り、国際水泳連盟が公認した。繊維の両面に特殊な加工が施されており、水の摩擦を減らす仕組みになっている。従来に比べて水の抵抗を85分の1まで減らせる。

キーワード
荒井正吾氏
北川泰寿氏
田中健志氏
西宮市(兵庫)
中京区(京都)
川嶋優子氏
伏見区(京都)
節木三千代氏
大津市(滋賀)
菅原博之
和歌山市(和歌山)
統一地方選挙
大阪都構想
大阪維新の会
松井幹事長
柳本幹事長
民主党
尾立参院議員
橋下市長
花谷幹事長
左京区(京都)
世界医学サミット
湊長博副学長
山本化学工業
山本富造社長
国際水泳連盟

スポーツ (ニュース)
18:24~

競泳の世界選手権の日本代表が発表された。入江陵介は「夏に向けてようやくスタートラインに立てたので頑張りたい」と述べた。入江は日本選手権の200m背泳ぎで9連覇を果たした。世界選手権で結果を出して、オリンピック出場の内定を今年中に取りたいと意気込んだ。世界選手権で金メダルを獲ればオリンピック出場が決まる。

田中将大が今季初勝利を上げた。3回までヒット1本に抑え、5回4失点でマウンドを降りた。試合後、「締まらない試合にしてしまったが、勝てたのはよかった」と話した。

キーワード
入江陵介選手
リオデジャネイロ五輪
田中将大投手
ヤンキース
レッドソックス

気象情報 (ニュース)
18:28~

水着用の新素材を開発したというニュースで、国際水泳連盟に公認されたのは今月だと訂正した。

近畿地方の天気予報が伝えられた。

ニュース (ニュース)
18:30~

大阪府庁できょう、大阪府議選の当選者に、大阪府選挙管理委員会の池田敏雄委員長から当選証書が手渡された。選挙では、現職62人と元議員3人、新人23人が当選した。大阪維新の会の新人議員・永井公大さんは、「来月の住民投票しか見えていない」と話した。一方、自民党の新人議員・今西和貴さんは、「大阪都構想は、ちょっと進め方が強引。問題や課題を丁寧に説明していくことが必要だと思う」と話した。

大阪府議会議員選挙の各選挙区の開票結果。大阪市内の選挙区。維新は北区・中央区・西区などで議席を守った。自民は福島・此花区・西淀川区などで議席を獲得。公明は淀川区・東淀川区など定員2人の選挙区で議席を確保した。生野区は、現職同士の争いを自民が制した。阿倍野区は自民の新人が議席を獲得。住之江区は、維新が新人4人の争いを制した。

大阪府議会議員選挙の各選挙区の開票結果。大阪市外の選挙区。堺市では、中区で無所属の現職が議席を守った。西区は、現職同士の争いを自民が制した。自民は池田市や松原市などで新人が議席を獲得。維新は貝塚市・守口市などで議席を確保した。公明は岸和田市や寝屋川市で議席を獲得。民主は、定員4の枚方市で議席を守った。

大阪市議会議員選挙の開票結果。維新は東淀川区で3人当選するなど、多くの選挙区で複数当選。自民は中央区や西区などで維新と議席を分け合った。公明は北区・都島区・港区などで議席を確保。共産は此花区や大正区などで当選した。

堺市議会議員選挙の開票結果を紹介。維新は西区・南区で3人当選。公明は堺区・中区などで2人当選した。東区と美原区では現職議員が当選した。統一地方選挙の後半戦は、今月26日に投開票が行われる。

キーワード
大阪府議選
池田敏雄
大阪府選挙管理委員会
永井公大さん
今西和貴
住民投票
大阪都構想
統一地方選挙
統一地方選
大阪府議会議員選挙
花谷充愉
維新
久谷眞敬
坂上敏也
横倉廉幸
三田勝久
金城克典
川岡栄一
和田賢治
岩見星光
横山英幸
加治木一彦
前方一致
大阪市(大阪)
民主
大阪府
大阪市議会議員選挙
共産
堺市議会議員選挙
笹川理
三宅史明
徳永愼市
朝倉秀実
冨田忠泰
浅田均
鹿田松男
徳村聡
田中一範
永井公大
河崎大樹
中村広美
富田武彦
岩木均
藤村昌隆
永藤英機
伊良原勉
原田孝治
西恵司
中野稔子
釜中優次
西林克敏
蜜城浩明
奴井和幸
永野耕平
垣見大志朗
中川隆弘
栗原貴子
八重樫善幸
杉江友介
石川多枝
豊田稔
三浦寿子
大橋一功
奥田悦雄
池下卓
吉田利幸
林啓ニ
宮原威
今井豊
西田薫
岡沢健二
中司宏
大橋章夫
中村哲之助
松本利明
占部走馬
中野剛
前田洋輔
大山明彦
西川訓史
松浪武久
鈴木憲
吉村善美
上田健二
肥後洋一朗
西野修平
橋本和昌
内海久子
森和臣
杉本太平
中谷恭典
宮本一孝
山本大
青野剛暁
山下浩昭
冨山勝成
朽原亮
西野茂
松本直高
美延映夫
井戸正利
荒木肇
八尾進
広田和美
太田晶也
大内啓治
瀬戸一正
有本純子
西徳人議員
出雲輝英
金沢一博
金子恵美
竹下隆夫
森山禎久
徳田勝
佐々木哲夫
荒木幹男
杉田忠裕
北野妙子
市位謙太
寺戸月美
小笹正博
守島正
床田正勝
杉山幹人
宮脇希
川嶋広稔
木下誠
山田正和
角谷庄一
武直樹
飯田哲史
明石直樹
山中智子
本田リエ
今井篤
大橋一隆
木下吉信
丹野壮治
片山一歩
佐々木理江
高野伸生
高山仁
多賀谷俊史
伊藤良夏
井上浩
上田智隆
加藤仁子
辻義隆
杉村幸太郎
小川陽太
改発康秀
永田典子
辻淳子
柳本顕
尾上康雄
井関貴史
西村昭三
裏山正利
成山清司
渕上猛志
大毛十一郎
米田敏文
榎本幸子
木畑匡
黒田征樹
松本光治
西哲史
水ノ上成彰
的場慎一堺市議
三宅達也市議
吉川敏文委員長
小林由佳氏
宮本恵子
米谷文克

特ダネ!ほっとムービー (バラエティ/情報)
18:48~

浅井重光さんから投稿された、奈良・下北山村の映像。朝霧が晴れると、山肌にヤマザクラが現れた。村のもう一つの桜の名所・スポーツ公園には、約300本のソメイヨシノが植えられている。山口順二さんから投稿された、京都市東山区の安祥院の映像。境内には、江戸時代後期に植えられた八重咲きのヤマザクラがある。谷為瞭さんから投稿されたのは、和歌山県紀美野町の植物園「花いちばん」の源平咲きハナモモ。一本の木から2種類の色の花が咲いている。

奈良県吉野町、吉野山の桜の映像を紹介。吉野山では、約3万本のシロヤマザクラが咲き誇る。標高が低い「下千本」「中千本」の順に咲き、「上千本」が満開を迎えた。これから「奥千本」が見頃を迎える。

キーワード
浅井重光さん
スポーツ公園
山口順二さん
谷為瞭さん
源平咲き
下北山村(奈良)
東山区(京都)
紀美野町(和歌山)
ヤマザクラ
ソメイヨシノ
ハナモモ
吉野町(奈良)
吉野山
シロヤマザクラ

えりの天気 (ニュース)
18:53~

大阪市内の中継映像を紹介した後、近畿地方の気象情報を伝えた。三重県に大雨注意報が、大阪など広い範囲に強風注意報が、福井県になだれ注意報が、三重県の一部に波浪警報、その他の広範囲に波浪注意報が、奈良・和歌山・三重に雷注意報が出ている。

キーワード
大雨注意報
強風注意報
なだれ注意報
波浪警報
波浪注意報
雷注意報
大阪市(大阪)
三重県
福井県
奈良県
和歌山県

エンディング (その他)
18:58~

明日のニュースほっと関西は、民家の蔵で見つかった戦前・戦中の映像フィルムから、貴重な資料をどう保存し継承していくかを考える。HOT!スポーツでは、プロ野球の阪神とオリックスの戦いぶりを、梨田昌孝さんが解説する。

エンディング映像。

キーワード
阪神
オリックス
梨田昌孝さん
ニュースほっと関西 ホームページ
  1. 前回の放送
  2. 4月13日 放送
  3. 次回の放送