ニュースほっと関西 2015年3月30日放送回

『ニュースほっと関西」(ニュースほっとかんさい、英語:News Hot Kansai)は、NHK大阪放送局が2015年3月30日より放送を開始した、テレビの関西地域向けローカルワイドニュース番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2015年3月30日(月) 18:10~19:00
放送局 NHK総合大阪

番組概要

オープニング (その他)
18:10~

大阪・梅田の繁華街からの中継で森田洋平らがあいさつをした後オープニング映像が流れ、スタジオで改めて森田洋平らがあいさつをした。

キーワード
梅田(大阪)

ニュース (ニュース)
18:11~

大阪市に本社がある東洋ゴム工業が製造・販売した、国に認定された性能を満たさない免震装置が55の建物で使われていた問題で、会社はいずれの建物も震度6強~7程度の地震の揺れで倒壊する恐れはないと国土交通省に報告した。ただ、揺れを抑える能力が低いことから、地震発生時に建物が大きく揺れる可能性があると説明している。国土交通省は、報告内容に不正などの問題がないか、明日までに検証するとしている。会社は今月25日に「震度5強程度の地震の揺れで倒壊する恐れはない」との緊急調査結果を報告しており、より激しい揺れに対する安全性の調査結果を今月中に報告するよう求められていた。また、不正の疑いがある別の免震装置が使われた約200棟の建物についても報告を求められており、調査を進めている。

兵庫県淡路島の洲本市で5人が殺害された事件で、このうちの一家3人を襲ったとして逮捕された男が夫婦2人についても殺害した疑いが強まったとして、警察が殺人の疑いで再逮捕した。男は調べに対して黙秘しているという。警察によると、容疑者が当時着ていた服や、自宅から押収された凶器とみられるサバイバルナイフに付着していた血液を鑑定した結果、5人の被害者と同じ型のDNAが検出されたという。警察が容疑者のパソコンを調べたところ、インターネットでサバイバルナイフを購入した履歴が残っていたということで、いきさつなどを調べている。

4年前に大津市でいじめを苦に自殺した中学生の父親と、裁判で和解した大津市長が文部科学省の初等中等教育局長と面会し、教職員が申告や相談がなくても積極的に係る責任を「いじめ防止対策推進法」で明確にするよう要望した。また、自治体がいじめの情報について対応する常設の第三者機関を設置したり、重要な問題が生じた時に自治体の長が調査の主体とる仕組みづくりも要請した。遺族が賠償を求めた裁判は、大津市は安全への配慮を怠った責任を認めて謝罪し、1300万円を支払うことで和解している。

20年に一度の式年造替が行われている奈良の春日大社で、国宝の本殿があさってから5月31日まで、140年ぶりに公開される。公開を前に、きょう報道関係者に披露された。本殿を修復するために神様を一時的に仮の社に移す仮殿遷座祭が終わった。本殿は春日造と呼ばれる神社建築独特の様式で、4つの棟が一列に並んでいる。特別公開では、普段は神職や皇室関係者だけが立ち入りを許される敷地に入り、檜の皮を使った檜皮葺の屋根や朱塗りの柱などのほか、飾り金具なども間近に見ることができる。

和歌山県白浜町の動物公園「アドベンチャーワールド」で、中国・陝西省の山岳地帯に棲むウシ科の動物・ゴールデンターキンの赤ちゃんが初めて誕生した。今月14日に生まれた赤ちゃんは、体長約50センチ、体重15キロあまりで、黒っぽい毛に覆われている。1年ほどで金色の毛に生え変わるという。ゴールデンターキンは絶滅のおそれがあるとして、中国ではジャイアントパンダなどとともに国家第1級の保護動物に指定されており、日本では3か所の施設で計12頭が飼育されている。アドベンチャーワールドの中東有沙さんは、「金色の毛に変わるのを見守っていきたい」と話している。

キーワード
免震装置
大阪市(大阪)
洲本市(兵庫)
淡路島
越直美市長
いじめ防止対策推進法
大津市(滋賀)
式年造替
国宝
仮殿遷座祭
春日造
檜皮葺
奈良県
白浜町(和歌山県)
陝西省(中国)
ゴールデンターキン
ジャイアントパンダ
中東有沙さん

ほっとリポート関西 (ニュース)
18:18~

無線操作によって比較的簡単に操縦でき、GPSによって自動で飛ばすこともできるドローンが操縦ミスやバッテリー切れなどで墜落する事故が相次いでいる。カメラを搭載できることから、災害現場などでの活用が期待されている。価格は1万円~15万円程度で、家電量販店やインターネット通販で購入することもできる。個人にも人気があるが、飛行を直接規制する法律がなく、免許や講習の義務もない。

動画投稿サイト「You Tube」に、制御不能になったドローンが住宅や電線をかすめ、福岡県苅田町の小学校前に墜落する動画が投稿されていた。学校は「危険な行為だ」として警察に通報した。校長は「遊び半分でやるには度が過ぎている」と怒りを露わにした。同様の墜落事故は、NHKがインターネット上の動画を中心に調べただけでも100件以上にのぼっていた。神奈川県大磯町では、去年11月に開かれたマラソン大会の様子を撮影していたドローンが墜落し、女性スタッフが顔に切り傷を負う事故も起きていた。このマラソン大会に参加していた男性は、「ランナーが密集しているところに落ちたら惨事になっていた」と話す。年間150万人以上が訪れる大阪城公園にも、最近頻繁にドローンが現れている。大阪市によると、1年ほど前から撮影の人気スポットになり始めたという。ドローンは、一部の地域を覗いて航空法の規制対象外であり、自粛を求めるしかできないという。公園の管理者は「安全性に非常に大きな不安を覚える」と危惧している。

事故が相次ぐ中、ドローンを販売する会社は定期的に安全講習会を開いている。27日に東京・調布で開かれた講習会には、全国から50人が参加していた。講習会では、基本的な操縦方法と電波の影響などを学び、墜落事故防止につなげようとしている。講習会の講師を務めた男性は、「危ないものだという認識が広まってしまうと、可能性がどんどん狭まってしまう。安全第一を啓蒙することが一番の近道なのではないか」と話す。国は、事故の実態を把握した上で、規制を含めて対策を検討したいとしている。航空局の担当者は「普及スピードが早く、ルールが必要ではないかという関係者の指摘もある」と述べた。アメリカでは、1月にホワイトハウスの敷地内に個人で飛ばしていたドローンが墜落する事故も起き、具体的な規制に向けて動き始めているという。

キーワード
ドローン
You Tube
NHK
大阪市
航空法
苅田町(福岡)
大磯町(神奈川)
中央区(大阪)
調布(東京)
ホワイトハウス
アメリカ

スポーツニュース (ニュース)
18:24~

選抜高校野球で、関西勢で唯一ベスト4に残った大阪桐蔭が、あすの準決勝に向け、大阪・大東で調整を行った。バッティング練習では、準々決勝で3安打した吉澤一翔選手が鋭い打球を放っていた。ブルペンでは、3試合をすべて完投している田中聖也投手が変化球を交えて投げ込んでいた。あす対戦する敦賀気比(福井)とは、去年の夏の甲子園でも準決勝で顔を合わせている。この時には大阪桐蔭が15-9で逆転勝ちしている。

27日に開幕したプロ野球で、30年ぶりの日本一を目指す阪神と、19年ぶりのリーグ優勝を狙うオリックス。開幕3連戦は対照的な結果となった。今年球団創設80周年を迎える阪神は、開幕戦で中日に延長サヨナラ勝ち。連勝で迎えた昨日の第3戦では打線が奮起し、7年ぶりの開幕3連勝を飾り、和田豊監督は「全員の力でもぎ取った3連勝」と話した。

パ・リーグで昨シーズン2位のオリックスは、期待の新戦力が奮わず、西武を相手に開幕から2試合連続完封負けを喫した。きのうの3試合目も、序盤にリードしながらドラフト1位の山崎福也投手が3回ももたずにノックアウト。逆転負けを喫し、3年ぶりの開幕3連敗となった。

キーワード
選抜高校野球
吉澤一翔選手
田中誠也投手
大東(大阪)
福井県
阪神
オリックス
中日
和田豊監督
西武
山崎福也投手

気象情報 (ニュース)
18:28~

大阪市内の映像を背景に、関西地方の天気予報を伝えた。きょう和歌山では桜が満開となり、モンシロチョウが初めて見られた。

キーワード
和歌山県
モンシロチョウ
桜が満開

ニュース (ニュース)
18:30~

大阪市の行った、職員の組合活動や政治活動のアンケート調査について、大阪地方裁判所の中垣内健治裁判長は「質問の一部は憲法で保障された労働基本権やプライバシー権の侵害にあたる」と指摘し、大阪市に賠償を命じた。橋下市長はこのアンケートを職務命令としたうえで、回答しない職員は処分対象になり得ると通知し、大阪市の職員ら59人が憲法違反だとして約1900万円の賠償を求めていた。原告の永谷孝代さんは「市長であっても公権力を用いて違法なことをしてはいけない」とコメントしており、大阪市の人事課は「判決の詳細を精査したうえで対応を検討します」としている。

南海トラフ巨大地震が発生した際に、救助活動を行ったり救援物資を送り届けたりするための国の計画がまとまった。被災地からの要請を待たずに救助部隊・約14万人を派遣し、このうち近畿は被害規模に応じて約20%で、救援物資は災害の発生から3日目までに送るとしている。想定では1週間で4330万食分が必要になるとされており、今回の計画でも約2000万食が不足する恐れがある。大阪府災害対策課の富銅一雄主幹は「個人・府民の皆さまで1週間程度はいろんなものを備蓄していただくのが重要と考える」と述べた。

経営再建中の大手電気メーカーのシャープはきょう、太陽電池を生産する大阪・堺の工場を報道陣に初めて公開。業績悪化の要因となっている太陽電池事業をテコ入れし、今後も事業を継続する方針を明らかにした。太陽電池事業は縮小すべきとの意見もあったが、シャープの向井和司常務は「ソーラー事業をやめるとか、売却するという事実は一切ありません」と話している。

小学生が英語の遊びを通して言葉や文化を学ぶ催しが、近畿大学で行われた。大阪府教育委員会の信田清志指導主事は「子どもたちに、より本物の場面を提供したい」と話している。

先週金曜日、5年ぶりに一般公開が再開された「姫路城」は、週末の大勢の観光客で賑わった。北村泰生さんはその姫路城を50年に渡って写真に撮り続けたが、大修理を終えた姿を見ることなく男性は3年前に亡くなった。その思いを受け継いだ妻・加代子さんが城を訪れ、真っ白に生まれ変わった姿を見つめた。北村さんが愛用していたカメラを持ち、かつて北村さんがカメラをよく構えていたところにも訪れた加代子さんは、「一緒に見てるようで、すごくよかったです。本人も喜んでいると思いますよ」と話した。

キーワード
大阪地方裁判所
大阪市
橋下市長
中垣内健治裁判長
永谷孝代
南海トラフ巨大地震
シャープ
堺(大阪)
シャープ堺工場
向井和司常務
近畿大学
北村泰生

特ダネ!ほっとムービー (バラエティ/情報)
18:43~

田中一郎さんが番組に投稿した、滋賀県・守山市民運動公園に咲くカンザクラを映した映像を紹介。

谷為瞭さんが番組に投稿した、和歌山県日高川町・道成寺に咲くエドヒガンを映した映像を紹介。

藤本宣男さんが番組に投稿した、神戸市須磨区・須磨離宮公園に咲くカンヒザクラ、ジュウガツザクラを映した映像を紹介。スタジオではこれらの桜について「それぞれに形や色が違っていて、見比べていても見ていて楽しい」と語られた。

特ダネ!ほっとムービーの募集告知。宛先はNHK大阪放送局「特ダネ!ほっとムービー係」まで。

大阪・和泉市に咲く「母のシダレザクラ」を紹介。樹齢およそ100年で、民家の庭に咲く桜。高さ8メートル、幅15メートルで大阪府の天然記念物。大切に世話を続ける山本勲さんは、母親のタマノさんが長年育ててきた桜を受け継ぎ、「母親が生きがいでやってたから、供養のためにやっている。子どもも孫もおるから、引き継いでやってもらったら一番いい」と話した。

キーワード
カンザクラ
滋賀県
田中一郎
エドヒガン
日高川町(和歌山)
谷為瞭
須磨区(兵庫)
カンヒザクラ
ジュウガツザクラ
藤本宣男
シダレザクラ
和泉市(大阪)
天然記念物
母のシダレザクラ
山本勲
山本タマノ

ニュース (ニュース)
18:49~

東洋ゴム工業が国の基準を満たさない免震装置を建物に使っていた問題で、会社は使用された55棟いずれの建物も震度6強~7程度では倒壊の恐れはないと国土交通省に報告。国交省はデータに不正がないか明日までに検証する方針。

兵庫県洲本市で起きた5人が殺害された事件で、一家3人を襲ったとされる容疑者の男が夫婦2人も殺害した疑いで、警察は再逮捕した。男は黙秘を続けている。

4年前、大津市でいじめを苦に自殺した中学生の父親と大津市の市長が文部科学省を訪れ、申告や相談がなくても教職員がいじめの発見と防止に積極的に関われるように、法律で明確にするよう要望した。

20年に1度の式年造替が行われる奈良県の春日大社で、国宝の本殿が140年ぶりに公開される前に、報道関係者に披露された。本殿特別公開はあさってから5月31日まで行われる。

和歌山県白浜町の動物公園アドベンチャーワールドで、中国の珍獣ゴールデンターキンの赤ちゃんが誕生した。体長50センチ体重15キロあまり、母乳などを飲んで育っている。中東有沙さんは金色の毛に変わるのを見守っていきたいと話した。

キーワード
洲本市(兵庫)
大津いじめ事件
式年造替
奈良県
白浜町(和歌山)
ゴールデンターキン

えりの天気 (ニュース)
18:54~

大阪市内の映像とともに、近畿地方の天気を伝えた。

キーワード
大阪市(大阪)

エンディング (その他)
18:58~

あすの予告、大阪桐蔭準決勝、関西の戦後70年日本万国博覧会など。

エンディング映像。

キーワード
日本万国博覧会

スポット

エネルギー/素材

東洋ゴム工業

スクール/教育

大阪桐蔭
敦賀気比

レジャー/交通

大阪城公園
アドベンチャーワールド
守山市民運動公園
須磨離宮公園
姫路城

宗教

春日大社
道成寺

情報/通信

NHK大阪放送局

政治/経済/地方自治体

文科省
国土交通省
大津市
  1. 3月30日 放送
  2. 次回の放送