まれのレシピブック 2015年3月28日放送回

放送日 2015年3月28日(土) 12:15~12:40
放送局 NHK総合大阪

番組概要

オープニング (その他)
12:15~

オープニング映像。いよいよ30日(月)から放送が開始される「連続テレビ小説 まれ」。今回はネタバレギリギリとなるドラマの見どころを大公開。

キーワード
連続テレビ小説 まれ

連続テレビ小説 まれのレシピブック (バラエティ/情報)
12:16~

2月3日、本番中のNHK収録スタジオで共演者たちがサプライズで土屋太凰の二十歳の誕生日を祝った。昨年7月31日の2020人の中から選ばれたヒロイン発表記者会見では、生まれて初めて衝撃を受け、オーディションを受け、出演したドラマがNHKだったと話した。土屋は14歳「龍馬伝」で姉、オトメの少女時代を演じテレビドラマデビュー。その後もNHKのドラマに立て続けに出演。昨年の連続テレビ小説「花子とアン」ではヒロインの妹役に抜擢され、確実に女優としての階段を上ってきた。今回主役のまれも「地道にコツコツ」が口癖。

物語の主人公の名前は希(まれ)。大きな夢を持ってほしいという願いとは裏腹に超現実的な「夢アレルギー」の女の子に成長していく。大きな夢に向ってひたむき、というこれまでの朝ドラヒロイン像とはかけ離れている。原因は希の父、津村徹。でかい夢を追いかけて職を転々、すぐに諦めて借金を抱える。夜逃げ同然で一家は能登に移り住む。徹は次第に子ども達に見捨てられ、遂には妻の藍子からも見捨てられる。このドラマの舞台は石川県の能登地方。豊な自然の中に独自の風習や伝統が息づく地域で、希は様々な人と出会う。

夜逃げ同然で能登に移動した希も高校生になった頃には沢山の親友ができる。圭太の夢は輪島塗の職人。いつしか2人はお互い恋を抱くが、大人たちのお節介で気まずくなる。恋愛模様は友達を巻き込んで四角関係になる。

2014年7月の最終ヒロインオーディションで土屋は希になったら、まれちゃんと一緒に成長していきたいと語っていた。パティシエを目指す希に近づくため、パティシエの辻口博啓の言葉一つ一つを細かい演技に近づけていく。

連続テレビ小説「まれ」は3月30日(月)スタート!

キーワード
福田靖
NHK
大河ドラマ「龍馬伝」
連続テレビ小説「おひさま」
「真夜中のパン屋さん」
大沼紀子
寺田敏雄
岡田惠和
「今夜は心だけ抱いて」
唯川恵
清水友佳子
中園ミホ
村岡恵理
連続テレビ小説「花子とアン」
連続テレビ小説
松本来夢
鈴木砂羽
能登(石川)
篠井英介
塚地武雅
ふせえり
ガッツ石松
中川翔子
板尾創路
田中裕子
橋田壽賀子
連続テレビ小説「おしん」
清水富美加
門脇麦
高畑裕太
渡辺大和
山崎賢人
輪島(石川)

スポット

この番組で紹介されたアイテムは登録されていません。
  1. 前回の放送
  2. 3月28日 放送