バナナ♪ゼロミュージック 音楽クイズSP

『バナナ♪ゼロミュージック』(英:BANANA ZERO MUSIC)は、NHK総合テレビで放送されていた音楽バラエティ番組。バナナマンの冠番組。2016年4月23日から9月3日までレギュラー第1期として、2017年1月7日から2018年3月3日までレギュラー第2期として毎週土曜日 22:20 - 22:53(JST)に放送されていた。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年2月3日(土) 22:20~22:54
放送局 NHK総合大阪

番組概要

オープニング (その他)
22:20~

オープニング映像。

オープニングトーク。初出場の川島明のギャグを設楽が披露した。

SKE48:無意識の色の映像。

キーワード
無意識の色
SKE48

音楽クイズSP (バラエティ/情報)
22:21~

イルカが歌うなごり雪のカバーを誰が行っているか問題が出題。正解は河村隆一で設楽統が正解した。

中島美嘉の雪の華をカバーしている曲を聴き、誰がカバーをしたのかを当てる。正解は森進一でIMALU・三四郎チームが正解。

T.M.Revolutionの曲「WHITE BREATH」をカバーしている曲を聴き、誰がカバーしているのかを当てる。正解は中森明菜。設楽統が正解した。

カバーソングの問題がレベルアップで登場。藤沢市のキッズたちにが挑戦。ちよりちゃんが挑戦。正解はロマンスの神様だった。川島明が正解。

つづいてこのかちゃんが挑戦。正解は石川さゆりの津軽海峡冬景だった。相田周二が正解。

つづいてDJ KOOが登場。去年7ヶ月間病気療養のため活動休止。復帰後初のクイズ出題となる。DJ KOOはEZ DO DANCEを披露し、復調をアピールするもSAMよりは踊れないとかたった。その後、DJ KOOによる元気が出る3曲を「健康第一ミックス」として披露。正解は1曲目はアンパンマンのマーチ、2曲目は明日があるさ、3曲目はTRAIN-TRAIN。川島明・SKE48チームが全問正解。

つづいてタブラ奏者のU-zhaanさんが登場。タブラはインド生まれの伝統楽器。過去に番組に出演し、反省していることとして、伴奏していたため、誰も分からなかったと語る。今回はメロディが流れる。タブラをチューニングしてから披露。有名曲をタブラで披露。設楽と川島・SKEは「紅」と応え、IMALU・三四郎は「月光」、日村は「WON’T BE LONG」と答えた。正解はX JAPANの紅だった。ここまでの得点を振り返って、日村にポイントが入っていないことに触れた。まだ無得点の日村に対し、設楽は爆風スランプを歌う場面があったことを紹介。

続いてビジュアル系バンドのミュージックビデオの間違いを探す、今回はゴールデンボンバー。クイズはエアバンドとして行う。エアバンドであるが実際演奏が出来るかを問いかけると出来ないなどのコメントが上がった。最後にパフォーマンスについて 樽美酒研二が質問を受けるが、応えられなかった。

ミュージックビデオを比較。間違いが全部で8つ。やさしくしてねが流れた。正解は「電話が黒電話になっている」日村が応え正解。「スカートの丈が違う」と日村が正解。続いて「名刺が大きい」「ギターがスコップ」を応え、設楽が正解。続いて「金爆と全爆」を小宮と相田周二が指摘。「ダンベルの重さが違う」で再び日村が正解。すると設楽が「樽美酒が部長に」を正解。最後に川島明・SKEが「ネクタイの文字が「やらしくしてね」」を答える。この結果、川島明・SKE48と日村が同点優勝を果たした。

キーワード
イルカ
河村隆一
なごり雪
中島美嘉
五木ひろし
森進一
雪の華
T.M.Revolution
吉川晃司
中森明菜
WHITE BREATH
藤沢市(神奈川)
キッズ大陸 しょうなん辻堂園
広瀬香美
ロマンスの神様
松田聖子
渚のバルコニー
津軽海峡冬景
石川さゆり
EZ DO DANCE
SAM
アンパンマンのマーチ
明日があるさ
TRAIN-TRAIN
タブラ
小室哲哉
椎名林檎
坂本龍一
レキシ
X JAPAN
WON’BE LONG
月光
爆風スランプ
ゴールデンボンバー
女々しくて
やさしくしてね

エンディング (その他)
22:52~

バナナ♪ゼロミュージックの次回予告。

お知らせ (その他)
22:53~

NHK 放送受信料についてご意見募集の告知映像。

キャスト

スポット

この番組で紹介されたアイテムは登録されていません。
  1. 前回の放送
  2. 2月3日 放送
  3. 次回の放送