ニュース シブ5時 2019年8月21日放送回

『ニュース シブ5時』(ニュース シブごじ)は、NHK総合テレビジョンが2015年3月30日に放送を開始した、平日(月曜日から金曜日)夕方生放送の報道・情報番組である。略称・通称の『シブ5時』は、2017年4月3日から2018年3月9日まではコンプレックス編成のシリーズ名(シブ5時シリーズ)でもあり、『ニュース シブ5時』はその第2部に当たる番組でもあった。当頁では、その2017年4月3日から2018年3月9日まで放送された第1部の番組『4時も!シブ5時』についても触れる。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年8月21日(水) 16:50~18:00
放送局 NHK総合大阪

番組概要

オープニング (その他)
16:50~

オープニングが流れ、守本アナらが挨拶をした。秋の味覚のサンマが今年も不漁になりそうだという。のちほど詳しく伝えるという。

渋谷節だよ青春は!作詞作曲つんく、歌徳永ゆうき

キーワード
渋谷節だよ青春は!
つんく
徳永ゆうき
サンマ

ニュース (ニュース)
16:50~

愛知県の中部空港の午後1時すぎの様子の映像で数分の間に天気が急変した。気象庁によると湿った空気が流れ込んでいるため東日本を中心に大気の状態が不安定になっているという。午後4時までの1時間には国土交通省が設置した雨量計で、群馬県藤岡市と栃木県高根沢町で38mmの激しい雨を観測したという。前線はあすにかけて停滞するため東日本ではあすの明け方にかけて激しい雨が降り、局地的には雷が伴い非常に激しく降る可能性があるという。あす夕方までの24時間雨量は、北陸で120mm、関東で100mmと予想され北陸ではさらにあさって夕方までの24時間に100mmから200mmの雨が降り大雨になるおそれがあるという。気象庁は、土砂災害や浸水や増水などに十分注意するように呼びかけている。きょう午後、フィリピンの東の海上で台風11号が発生したので気象庁は今後の情報に注意するよう呼びかけているという。

韓国政府は福島第一原子力発電所の事故を受け、福島県など8県の水産物と14県の農産物の輸入を禁止し、その他の食品について輸入の際に毎回放射性物質の検査を行っていた。これについて韓国食品医薬品安全庁は水産加工品など17品目で明後日から 輸入の際の検査を2回に増やすと発表した。また石炭の灰なども輸入の際の放射性物質の検査を強化するとしている。一昨日は放射性物質を含む水の海への放出を検討している事について、日本側に具体的な説明を求めるなど、日本に厳しく臨む姿勢を強めている。

日韓関係が悪化する中、河野外務大臣と韓国のカン・ギョンファ外相の会談は、訪問先の中国で日本時間午後3時ごろから約40分間行われたという。今回は日本政府が輸出管理の優遇対象国から韓国を除外しする決定を行ってから最初の会談だという。この中で河野外務大臣は、太平洋戦争中の徴用をめぐる問題で国際法違反の状況の速やかな是正を重ねて求めたという。問題解決に向けて外相どうし含め、外交当局間で意思疎通を緊密に続けていくことを確認したという。短距離弾道ミサイルなどの発射を繰り返す北朝鮮に対して、連携して対応するという。韓国側が反発する日本の輸出管理などについて意見交換も行われたという。GSOMIAを自動更新するかどうかの期限が3日後で取り扱いについても協議されたという。河野大臣はGSOMIAについて、「日米、日米韓にとって非常に重要な枠組みだと思うので、しっかり維持していくものだと思う」と述べたという。

20日、日本の高校生23人が“高校生平和大使”として国連のヨーロッパ本部を訪問、核なき世界への思いを担当者に伝えた。高校生平和大使は、1998年、相次ぐ核実験に危機感を抱いた長崎の被爆者らが高校生2人を国連に派遣したのが始まりで、今年で22回目。大使らは長崎で核兵器廃絶を求める署名活動などを行っている。核軍縮の柱の1つとなっていた米露のINFが失効、それに伴いアメリカは地上発射型の巡航ミサイルの発射実験を行った。北朝鮮の非核化に向けた協議も難航、短距離弾道ミサイルの発射を繰り返している。イラン核合意はアメリカの離脱で存続が危ぶまれている。今回国連に届けた署名は21万5547人分にのぼった。

これから訪日客が増えると見込まれているが、災害時の避難情報を外国人にどう伝えるかについて、各地で取り組みが始まっている。富士山に噴火の可能性が高まった場合を想定した訓練が山梨・富士河口湖町で行われた。やり取りには10言語に対応した同時通訳システムが使われた。先週の台風10号でも、困惑した様子の外国人観光客の姿が見られた。岡山市ではこの春から特別警報などが出ている際、英語で情報を発信する取り組みを始めた。西日本豪雨の際、緊急情報のメールが日本語だったため避難が出来ず、外国人からの要望で緊急情報が英語でも発信されるようになった。外国人の安全を守るためにも、情報の可視化が必要だなどと専門家は指摘している。

国際NGOが運行する救助船は、沖合での停泊が長引き絶えきれずに海に飛び込み泳いで上陸を試みる人もいるという。船は当初海上で助けられた子どもを含む約130人を乗せてイタリアへの入港を目指していたが、政府が受け入れを拒否したことから19日間にわたり沖合で停泊していたという。ロイター通信などによると、こうした中イタリアのシチリア島の検察が20日に最寄りのランペドゥーザ島に船を入港させ、乗っていた人々を下船させたという。この船に関しては、欧州6か国がイタリアに上陸すればその後人々を受け入れる考えを表明したが、イタリア政府は負担が大きすぎると入港を拒否したという。ドイツのメディアは、シチリア島の検察が船内の衛生状態悪化のなか判断したと伝えている。アフリカなどからヨーロッパを目指す移民や難民の受け入れは後をたたないが、受け入れをめぐってヨーロッパ各国の足並みは揃っておらず、問題の打開策は見えないままだという。

今月10日北海道で小型船にる、サンマ漁が解禁されたという。40隻が出て漁をし、水揚げがゼロだったという。漁業者の人も、全くサンマの群れがいなかったのは初めての経験と話しているという。10日から昨日までの時点も水揚げがゼロで10日間連続だという。国の研究機関によるとサンマは太平洋の真ん中などにしかいない状況だという。10年前のデータによるとサンマの量は10年前の方が多かったという。約20年で3分の1に減っている状況だという。かつては、サンマをとる国、地域は日本とロシアくらいだったが、今では中国と韓国と台湾などもとるようになっているという。台湾では、人気が高まり日本語の「サンマ」と呼んでいるという。今のペースでサンマをとり続けると、将来食べられなくなるおそれもあるという。先月、サンマを対象にした初めて国際的な漁獲規制の導入が決定したという。規制がゆるめで総量規制で日本と中国などであわせた上限が55万トンになるという。去年の実績の43.7万トンより多いという。サンマの価格は、5年間で2割以上値上がりをしているという。9月中旬までは不漁が続くのでさらに価格が高くなる可能性があるという。

HPまたは#シブ5時、FAX03-3468-3208のテロップ。

”紛争地の看護師”支えるものとは!?

ご意見 HPまたは#シブ5時

キーワード
中部空港
気象庁
国土交通省
福島第一原子力発電所
韓国大統領府
韓国食品医薬品安全庁
台風11号
ソウル(韓国)
河野外務大臣
国連
カン・ギョンファ外相
高校生平和大使
太平洋戦争
徴用
国際法
GSOMIA
藤岡市(群馬)
高根沢町(栃木)
佐久市(長野)
INF
イラン核合意
ジュネーブ(スイス)
インド
パキスタン
長崎県
広島県
ラグビーワールドカップ
東京オリンピック
パラリンピック
国際NGO
ロイター通信
台風10号
西日本豪雨
イタリア
地中海
シチリア島
ランペドゥーザ島
東京大学
富士河口湖町(山梨)
北区(岡山)
アメリカ
京都市(京都)
富士山
旭川
HP
#シブ5時
#シブ5時
サンマ

キニナル! (バラエティ/情報)
17:15~

千葉・館山の洲崎神社の例大祭には約1000年の歴史があり、豊漁や海の安全を祈願して行われる。毎年8月21日に行われる。

10月に行われている愛知・一宮市の「甘酒祭」はその年にとれた米で甘酒を作り、その甘酒を撒き散らして空になった桶を高く投げて割る。しかし危険という声があり、桶を投げる行為は廃止されコップで配るようになった。秋田・飯森地区の「男鹿のナマハゲ」は「家が汚れる」、「待つのがイヤ」という声から15年ほど途絶えていた。そこで訪ねる際の事前確認やお膳の簡素化など改革を行い一昨年復活した。福井・小浜市の「和多田の六斎念仏」は途絶えさせないように編み出されたのが踊りの短縮や楽譜の改良など“働き方改革”だった。

ご意見 HPまたは#シブ5時

滋賀県日野町で行われている芋競べ祭りは、里芋の葉先から根っこまでを竹にくくりつけてその長さを比べて五穀豊穣を占う祭り。芋の長さを計る山若という役割は10代後半~20代前半の男性のみが担うと決まっていたが該当する若者がおらず存続の危機に。そのため3年前に年齢制限撤廃した。

千葉県野田市の三ツ堀のどろ祭は約160年前に始まった祭りで、どろを張った池に神輿と共に若い衆が飛び込んでもみ合い、このお神輿を引き上げるときに子どもたちが土の塊を投げるのだという祭りだという。泥が汚い、子どもの参加が危ないなどの意見もあったという。こういった理由で、参加者が増えず平成2年以降休止状態なのだという。祭りを研究する久保田さんによると、少なからぬ数の祭りが消滅しているのではないかと話している。考えられることは、人手不足と価値観の変化だという。

千葉・館山の洲崎神社から中継。先程階段を降りてきた神輿は海のすぐ側の鳥居までやってきた。神事も終わったため、これから神輿が神社へ帰っていくところという。洲崎神社も少子高齢化で担い手不足という問題があった。そこで神輿出発前のみのこ踊りは参加制限を無くした。神輿を担ぐのは神社の氏子だけだったが、今では周りの地域からの応援ももらって存続させている。青年団の森田さんは「近隣地区の皆さんで存続させていきたい」などと述べた。

ご意見 HPまたは#シブ5時

キーワード
HP
#シブ5時
洲崎神社
例大祭
甘酒祭
館山市(千葉)
芋競べ祭り
男鹿のナマハゲ
ユネスコ無形文化遺産
里芋
日野町(滋賀)
和多田の六斎念仏
三ツ堀のどろ祭
野田市(千葉)
一宮市(愛知)
飯森地区(秋田)
小浜市(福井)
みのこ踊り
館山(千葉)

気象情報 (ニュース)
17:28~

全国の気象情報を伝えた。栃木・鹿沼市に大雨洪水警報が発表されている。

ご意見 HPまたは#シブ5時

白川優子さん “紛争地の看護師”支えるものとは!?

キーワード
HP
#シブ5時
大雨警報
洪水警報
鹿沼市(栃木)
白川優子さん

ニュース (ニュース)
17:31~

中国で行われた日韓外相会談。河野外務大臣は太平洋戦争の徴用を巡る問題で国際法違反の状態の速やかな是正を重ねて求めた。問題解決に外交当局間で意思疎通を続けていくことを確認した。またミサイル発射を続ける北朝鮮に対して連携して対応することで一致。

24時間営業などコンビニが直面する課題について現場の声を聞くため、経済産業省の有識者検討会は今日からコンビニオーナーへの聞き取り調査を始めた。人手不足や人件費の高騰で深夜営業が難しくなっているなど、厳しい現状への訴えが相次いだ。有識者検討会では来月にかけ全国8都市でオーナー約120人に聴き取り調査を行い、来年1月をめどにコンビニ経営改善への提言をまとめる方針。

今年、徳島市の阿波踊りは台風10号の影響で2日間が中止になった事から、9000万円以上の赤字となる見通し。阿波おどりは今年から民間3社の共同事業体に運営を委託し、今月12日に開幕、4日間の日程で開催予定だった。約2万枚の前売りチケットが払い戻しの対象となっている。昨年は実行委員会と踊り手グループの有力団体が対立し人出が大きく減ったが、今年の赤字はその3倍以上となる。チケットの販売数が約7万5000枚と全体の6割を下回り低迷した事などが赤字の要因として挙げられている。共同事業体は最終的な収支を今後1か月ほどかけてまとめ実行委員会に報告する。

今日午前、京都市の国道の交差点で清掃車とタクシーが衝突し歩道に乗り上げ、タクシーの乗客の男性が死亡、はねられた歩行者など6人が重軽傷を負った。警察は清掃車の運転手を逮捕、信号無視をした疑いがあると見て詳しく調べている。

キーワード
日韓外相会談
河野外務大臣
太平洋戦争
徴用
経済産業省
阿波おどり
台風10号
徳島市(徳島)
京都市(京都)

My Treasure 私の宝もの (バラエティ/情報)
17:36~

今回のマイトレジャーは、国境なき医師団の看護師・白川優子さん。白川さんはアフリカ等の紛争地で医療活動を行っている。また、紛争地の悲劇を訴えている。白川さんは1973年に埼玉県で生まれた。国内外で看護師として経験を積んだ後、36歳から国境なき医師団に参加している。白川さんはこれまで、シリア等に17回派遣された。空爆等で負傷した人の手術をサポートする看護師として活動してきた。

国境なき医師団の看護師である白川優子さんはこれまで、船上等で医療活動を行ってきたという。白川さんは2010年から紛争地で医療活動をしている。それまで、白川さんは国内の病院で看護師として勤務していた。白川さんは国境なき医師団がノーベル平和賞を受賞した事により、国境なき医師団への参加を考え始めたという。国境なき医師団では高度な英語力が求められる為、白川さんは挫折しかけたが母親の後押しもあり30歳で留学を決心したという。

『ご意見:FAX03-3468-3208』、『ご意見:HPまたは♯シブ5時』のテロップ表示。

白川さんはオーストラリアに留学し、英語力を身に着けた。そして、36歳で国境なき医師団の一員となった。白川さんは「戦争の悲惨さを知った。」等とコメントした。白川さんはイエメンに派遣された際、空爆の犠牲になった女の子の形見である髪留めを今も大切に保管しているという。

紛争地の看護師・白川優子さんについてのトーク。白川さんは初めての紛争地で体験した悔しさが命を救いたいという思いを強くし、その後も活動を続ける決心をさせたという。松尾剛は「強い気持ちを感じる。」等とコメントした。白川さんは現地の建物を借りて活動を行うが、拠点づくりに携わる事もあるという。また、プライベート空間は恵まれていないという。白川さんは母国料理を振る舞う事もあるという。

『ご意見:FAX03-3468-3208』、『ご意見:HPまたは♯シブ5時』のテロップ表示。

紛争地の看護師・白川優子さんの話題。シリアでは今も内戦が続いている。実際、それまでの国民の平和が一瞬にして壊される事態が起きている。2013年、シリアに派遣された白川さんは空爆で怪我を負った女子高校生に出会った。白川さんは「その子は心を閉ざしていた。しかし、私が手を握り続けたら笑顔を見せてくれた。一緒に写真を撮ったが、素敵な笑顔を見せてくれた。国境なき医師団の看護師としてこれからも患者に寄り添っていこうと思えるきっかけになった。」等とコメントした。現在、白川さんは紛争地の体験を知ってもらおうと講演活動等を行っている。白川さんは「日本の子供達に戦争の悲惨さを伝える活動をしていきたい。」等とコメントした。白川さんは10月、小学校での講演を予定しているという。

『ご意見:FAX03-3468-3208』、『ご意見:HPまたは♯シブ5時』のテロップ表示。

「ニュース シブ5時」の番組宣伝。「シニアの街で急増!”がもる”若者」

ご意見 HPまたは#シブ5時

キーワード
白川優子さん
国境なき医師団
シリア
イエメン
パレスチナ
ノーベル平和賞
HP
♯シブ5時
白川さん
ストレス
#シブ5時

シェフのヒトワザ (バラエティ/情報)
17:52~

有賀薫の「なすと麦茶のスープ」の作り方を紹介。なすは皮をむいて4等分にし水に漬ける。ポリ袋に入れてサラダ油を回しかけ、全体に馴染ませる。耐熱皿に並べてラップをし、電子レンジで6分間加熱。表面を箸で抑えて跡が付けばよい。油揚げはペーパータオルで抑えて油抜きし1cm幅に切る。麦茶を鍋に入れ、沸騰したら塩で味付けする。具材を加えて中火で2分加熱、具の隙間に醤油を入れて火を止める。粗熱を取ったら冷蔵庫で冷やす。生ハムを添えたアレンジも可能。鶏もも肉を加えるとおかずスープになる。紹介したレシピはニュースシブ5時のブログで見られる。

ご意見 HPまたは#シブ5時

キーワード
HP
#シブ5時
なすと麦茶のスープ
なすと麦茶 生ハムのスープ
なすと麦茶 鶏肉のスープ
なす
ニュースシブ5時

お便り紹介 (その他)
17:56~

視聴者からのお便りを紹介。ウナギが不漁のためサンマで蒲焼きをと考えていたが、子どもたちががっかりしそうとの事。残念に感じる人は多いのではないか、秋の味覚をずっと待つことになりそうなどと出演者ら。

ご意見 HPまたは#シブ5時

キーワード
HP
#シブ5時
サンマ
ウナギ

気象情報 (ニュース)
17:57~

関西の気象情報を伝えた。

  1. 前回の放送
  2. 8月21日 放送
  3. 次回の放送