ニュース シブ5時 2019年8月20日放送回

『ニュース シブ5時』(ニュース シブごじ)は、NHK総合テレビジョンが2015年3月30日に放送を開始した、平日(月曜日から金曜日)夕方生放送の報道・情報番組である。略称・通称の『シブ5時』は、2017年4月3日から2018年3月9日まではコンプレックス編成のシリーズ名(シブ5時シリーズ)でもあり、『ニュース シブ5時』はその第2部に当たる番組でもあった。当頁では、その2017年4月3日から2018年3月9日まで放送された第1部の番組『4時も!シブ5時』についても触れる。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年8月20日(火) 18:00~18:10
放送局 NHK総合大阪

番組概要

オープニング (その他)
18:00~

オープニング映像が流れた。

ニュース (ニュース)
18:00~

西・東日本中心に大気が不安定な状態はあさってにかけて続く見込み。局地的に雷をともない強い雨が降る とみられる。雨茨城県龍ケ崎市では強い雨が降り雷がなっていた。また突風が5分ほど吹いたという。特に北陸では断続的に雨が強まる見込みで多いところで100~150ミリと予想される。土砂災害や浸水などに十分警戒するように呼びかけている。

香港では条例の改正案をめぐり反発する市民が抗議活動を続けている。おとといには主催者発表で170万人が抗議デモを行った。これを受けて林鄭月娥行政長官は今日記者会見をした。また対話を提案してきた複数のグループから今週中に話を聞きどのように行うかを提案するという。いっぽうで改正案の撤回は拒否している。香港では市民が政府への抗議の声を紙に書き壁に貼り付ける活動をしている。またこの壁近くにいた3人が刃物をもった男に突然襲われケガをしたという。この男を拘束し詳しく調べている。

RSウイルス感染症の今月11日までの1週間の報告数が初めて5000人を超えた。RSウイルス感染症は発熱やせきなど風邪ににた症状がでて場合によっては肺炎・気管支炎を引き起こRSウイルス感染症すこともある。国立感染症研究所によると全国約3000の小児科の医療機関で患者が5000人を超えた。川崎市健康安全研究所の所長によると「最近は流行が早まっているという指摘があり今年もその傾向があると思う」などとしている。

LINEと野村ホールディングスが共同で会社を設立し通信アプリで株式売買サービスを開始。サービスは会社側が知名度の高さや規模の大きさから選んだ国内100社の株式を取り扱う。1株あたり数百円からでも取引が可能という。LINEの利用者は国内に8100万人いるとされ簡単に取引できることから若い世代を中心に利用者を増やしたいとしている。スマホを使った株式売買は異業種からも参入が増えてきている。

アメリカが中国のファーウェイに関係する46社を米企業が取引することを禁止するリストに追加し反発している。ことし5月にファーウェイに関連する68社と取引を禁じる措置をとり19日にさらに46社を追加した。これに対しファーウェイは「政治的な動機に基づくもので国家安全保障とは何の関係もない」などと強く反発。また米総務省は一部取引の猶予期間を90日間延長した。しかしファーウェイは「延長しても不当な待遇を受けている事実を変えるものではない」としている。

ファーウェイのスマートフォンの新機種についてドコモは利用に問題ないことが確認できたとして再開することとなった。この夏に発売を予定していた新機種について5月半ばから予約を受け付けていたがその後受付を中断していた。しかしNTTドコモはあすから予約受付を再開すると発表した。グーグルのソフトが使えることや故障した際の態勢が整ったことからという。発売は来月を予定している。

キーワード
大森俊哉さん
龍ケ崎市(茨城)
日立(茨城)
渋谷区(東京)
飯山(長野)
鹿嶋(茨城)
デモ
林鄭月娥行政長官
国立感染症研究所
岡部信彦所長
新宿区(東京)
RSウイルス感染症
野村ホールディングス
LINE
池田肇執行役員
ファーウェイ
広東省(中国)
アメリカ
NTTドコモ
グーグル
ソフトバンク
千代田区(東京)

エンディング (その他)
18:09~

急な雨や風に安全の確保をするようになどと呼びかけた。

キャスト

  1. 前回の放送
  2. 8月20日 放送
  3. 次回の放送