ニュース シブ5時 2019年8月5日放送回

『ニュース シブ5時』(ニュース シブごじ)は、NHK総合テレビジョンが2015年3月30日に放送を開始した、平日(月曜日から金曜日)夕方生放送の報道・情報番組である。略称・通称の『シブ5時』は、2017年4月3日から2018年3月9日まではコンプレックス編成のシリーズ名(シブ5時シリーズ)でもあり、『ニュース シブ5時』はその第2部に当たる番組でもあった。当頁では、その2017年4月3日から2018年3月9日まで放送された第1部の番組『4時も!シブ5時』についても触れる。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年8月5日(月) 16:50~18:00
放送局 NHK総合大阪

番組概要

オープニング (その他)
16:50~

渋谷節だよ青春は!作詞・作曲つんく、歌、徳永ゆうき

オープニングロゴが流れ、守本アナらが挨拶をした。

渋谷節だよ青春は!作詞・作曲つんく、歌、徳永ゆうき

中継では、真夏でも気温が15℃ほどのスポットを紹介するという。

キーワード
つんく
歌徳永ゆうき
渋谷節だよ青春は!

ニュース (ニュース)
16:50~

台風8号の特徴は暴風域が小さいが、この後急激に強まるという。台風は暴風域を伴ったまま、明日は九州南部にかなり近づくという。宮崎県大分県で猛烈な雨が振るという。

台風9号は、木曜日頃に非常に強い勢力で沖縄へ近づく予想となっている。その後予報円が大きくなっており、進路は定まっていないという。台風9号の東側には熱帯低気圧もあり、明日までに台風に変わる可能性があるという。

岡山市は最高気温36℃を超えたという。各地で気温が上がり午後4時までの最高気温は、岐阜多治見市で38.2℃、山梨県甲州市勝沼などで38℃などになっている。この暑さで、今月に入り,わずか4日間で60代から90代の男女19人が熱中症の疑いで死亡していることが警視庁などへの取材わかった。いずれも屋内で死亡しており、エアコンが使われていなかったとみられている。西日本と東日本は11日から12日頃にかけて猛暑日になるという。こまめに水分補給をするなど、冷房を適切に使うなど対策が必要。局地的に雨雲が発達していて、天気の急変にも注意が必要だという。

世界保健機関が緊急事態宣言を出しているエボラ出血熱について昨日70代の女性が一時感染を疑われたが検査の結果エボラウイルスは検出されなかった。これを受け関係閣僚会議がきょう開かれ安倍総理は感染対策を徹底するよう指示した。70代の女性は先月31日コンゴ民主共和国から帰国今月3日に38℃以上の発熱をしていたという。エボラ出血熱は致死率が高く大流行になると多数の死者を伴う感染症であり、患者の血液・体液への接触で人から人へ感染する。コンゴ民主共和国では去年8月から流行し1800人あまりが死亡している。また先月には隣国ウガンダを訪問した女性も感染している。世界保健機関は緊急の会合を開催した。テドロス事務局長は感染が周辺国にも広がる恐れから緊急事態を宣言した。石井国土交通相はエボラ出血熱の発生を疑うケースなどの際には航空会社や旅行会社などに情報提供を行うよう指示した。また厚生労働省は患者の発生地域に極力近づかないように呼びかけている。

全英女子オープンの渋野日向子選手が優勝した。日本の選手が海外メジャー大会で優勝したのは、男女通して、42年ぶりの快挙だという。ボギーで3位になってしまうが、持ち前の攻めのゴルフで優勝を果した。渋野選手は「鳥肌が立ちすぎて、言葉に出来ないとコメントをした。」地元岡山では、号外が配られた。広告時代のゴルフ部の監督は、「本当に素晴らしい選手になったな」など発言をした。

気象庁によると富山市大山付近で約110ミリの猛烈な雨が降っており気象庁は記録的短時間大雨情報を発表し安全を確保するよう呼びかけている。

空飛ぶ乗り物の開発競争が激化している。フランス人の発明家は一人乗り用の機械で35キロあるドーバー海峡を22分で横断した。千葉県では空を飛ぶ車の実験が行われた。NECは試験飛行を公開。試作機は4メートルほどで4つのプロペラを電動モーターで動かして飛行している。アメリカのボーイングでは飛行機をベースとした機械の開発、中国ではドローンを大型化し人を乗せて飛ぶことに成功している。日本のベンチャー企業では浮遊するバイクを開発している。NECは2023年には物の輸送で実証実験を行い2020年代半ばには人を乗せることを検討している。

栃木・那須烏山から中継。真夏でも気温が15度のひんやりスポットを紹介。入り口は洞窟になっている。もともとは戦争中に戦車を組み立てる工場として掘られた場所だった。全体で野球グラウンドぐらいの広さがある。今は無料で見学することができるが、平日は予約が必要だ。ここでは、日本酒の熟成が行われている。紫外線の影響が受けにくく、工場として使われていたため、外気を取り入れなくなっているという。そして、ここでは一旦、お酒を預かって将来の記念日に向けて、最大20年まで、洞窟で熟成してくれるサービスがあるという。

自民党の二階幹事長は連続在職日数が歴代最長となり今日までに1098日となっている。二階幹事長は先月30日「大先輩に日数が近づいたことに関して長くいすぎたと思っているわけです」などと話している。幹事長という役職は人事とお金を把握しており、議員の党内役職や資金配分、選挙候補者の公認権などのがある。二階幹事長は2016年8月から就任している。任期について「総理自身の考えはまだ伺ってませんが国民の皆さんの期待は集まっていると思います」と話した。二階幹事長の政治手法は特徴的で政権批判してきた野党議員も抱え込むことをしている。また80歳なので体力の衰えを懸念する声も出ている。

「ご意見 FAX03‐3468‐3208/HPまたは#シブ5時」のテロップ。

「ご意見 FAX03‐3468‐3208/HPまたは#シブ5時」のテロップ。/夏でも15度人気のひんやりスポット。

2人の俳優に聞く「戦争」とは?。

「ご意見 FAX03‐3468‐3208/HPまたは#シブ5時」のテロップ。

キーワード
台風8号
台風9号
世界保健機関
警視庁
岡山市(岡山)
多治見市(岐阜)
甲州市(山梨)
枚方(大阪)
熱中症
全英女子オープン
渋野日向子選手
テドロス事務局長
国民栄誉賞
石井国土交通相
厚生労働省
コンゴ民主共和国
武蔵村山市(東京)
ウガンダ
エボラ出血熱
気象庁
記録的短時間大雨情報
大山(富山)
フランキー・ザパタ
NEC
ボーイング
フランス
蘇我子(千葉)
ドーバー海峡
二階幹事長
前尾繁三郎
加藤紘一
HP
森喜朗
田中角栄
那須烏山(栃木)
細野豪志議員

キニナル! (バラエティ/情報)
17:15~

今日は運転手の運転心理を知って、事故を減らすにはどうすれば良いのかを紹介。事故を起こした運転手に共通するのは自分は大丈夫だと過信を持って、運転しているからだという。また、急ブレーキが踏めない人が多いのは経験がないからだという。いつでも止まれる意識づけが大切だという。そして、運転以外に他のことを考えてしまう心のわき身の原因は”慣れすぎ”が原因だという。そこで事故のニュースを見た時は、自分のことだと考えて、初心に戻るのが大事だという。そして、社会問題化したあおり運転の心理は車だからこそ強気になり、アピールしたいだけの人もいるという。そこで、その時にあおり運転だと捉えるのではなく、相手に対する解釈を変えることで事故を減らせるという。

「ご意見 FAX03‐3468‐3208/HPまたは#シブ5時」のテロップ。

キーワード
HP
あおり運転
大津(滋賀)

気象情報 (ニュース)
17:26~

栃木県那須烏山市では気温が32度となっている。

気象情報。台風8号がこの後九州に上陸する恐れがあり台風9号は木曜日頃から沖縄に向かう。九州の最大瞬間風速は南部で50メートル、北部と四国で35メートルとなっており、高波や暴風に注意が必要だ。台風から離れているところでも雷雨となる可能性があるので注意が必要となっている。

キーワード
那須烏山市(栃木)
台風9号
台風8号

ニュース (ニュース)
17:30~

立憲民主党の枝野代表は国民民主党の玉木代表と会談し与党勢力に対抗するため野党を結集したいとして 国民民主党の議員に立憲民主党の会派に入ってほしいと要請した。玉木代表は「ありがたい提案」として検討する考えを示した。また枝野代表は衆院会派「社会保障を立て直す国民会議」の代表の野田前首相に同様の要請をし、立憲民主党の福山幹事長は社民党の又市党首に同様の要請をした。

整備方式が決まっていない九州新幹線の長崎ルートで佐賀県内区間について今日開かれた与党の検討委員会は通常の「フル規格」が適当とまとめた。建設費用が6200億円に登るものの要所時間の短縮、観光客の増加も見込めることからフル規格となった。委員会では近いうちに長崎県と佐賀県に方針を伝えるとしているが佐賀県は多額の財政負担が生じるとしてフル規格での整備に一貫して反対しており調整が難航するとしている。この県で検討委員会は国土交通省に対し具体的な協議を進めるように求めることとなった。

東京五輪でメダルが期待されている柔道男子は柔道世界選手権に向けて宮崎で合宿を行っている。大野将平選手は4年ぶりに世界選手権に出場する。大野選手は「チャンピオンになって73キロ級の1つの時代を作ったと胸を張って誇れるよう直近の世界選手権に向けてやっていく」等と話した。井上康生監督は「みんなが金メダルを目指していますから信じて戦わせるのみ」と話した。

キーワード
立憲民主党
枝野代表
国民民主党
玉木代表
野田前首相
福山幹事長
又市党首
九州新幹線
九州新幹線 長崎ルート
国土交通省
柔道世界選手権
大野選手
井上康生監督
延岡市(宮崎)

特集 (バラエティ/情報)
17:35~

戦争の記憶をどう受け継ぐのか特殊ドラマ「マンゴーの樹の下で~ルソン島、戦火の約束~」から考える。このドラマは生き残った民間人女性達の実体験を元にしたものだ。主人公の女性を2人の俳優がリレーで行う。フィリピンの戦場の記憶を胸に戦後を生き抜いた主人公・凛子を演じるのは86歳の岸惠子。そして、若き日の凛子を演じるのは連続テレビ小説「なつぞら」で主人公の妹を熱演した17歳の清原果耶。2人にドラマを通して感じたことについて話を伺った。

「ご意見 FAX03‐3468‐3208/HPまたは#シブ5時」のテロップ。

岸恵子がドラマや映画で主演を務めるのは10年ぶりになる。岸が主演を引き受けたのには理由があった。自分自身も戦争を体験していたからだ。昭和20年5月の横浜大空襲は岸が12歳の時だった。その時、岸は男の人に助けられたという。

清原さんは「これからも勉強し続けていきたい」などと話しており、撮影現場では事前に資料を読み込み、過酷なロケを通して感じたことを表現したと話している。フィリピン攻防戦では日本人50万人以上が死亡、フィリピン人100万人以上が死亡している。

「ご意見 FAX03‐3468‐3208/HPまたは#シブ5時」のテロップ。/夫の金銭感覚が合わない。

「ご意見 FAX03‐3468‐3208/HPまたは#シブ5時」のテロップ。

清原が演じたのは戦争末期、フィリピンでの悲惨な逃避行を生き抜いた若き日の凛子だ。太平洋戦争が始まると日本はフィリピンを占領。続いて、多くの日本企業が進出した。それに伴い、タイピストとして日本人女性が多数、現地の商社などへ働きに行った。海を渡った凛子は戦争の現実を知らないまま、青春を無邪気に謳歌していた。ところが米軍の反撃が本格化し、9ヶ月に及ぶ逃避行が始まった。清原は過酷な撮影を通して戦争の実態を肌で感じることになった。清原は「戦争について少しでも物語れる作品になっていればいいな」などとコメントした。

「ご意見 FAX03‐3468‐3208/HPまたは#シブ5時」のテロップ。

「ご意見 FAX03‐3468‐3208/HPまたは#シブ5時」のテロップ。/夫の金銭感覚が合わない。

ドラマでは日本が戦争に負けた後のシーンでは物を投げられるシーンがあり「目線や物それ以上の気持ちをすごく感じたシーンだったのであのシーンを撮っている最中は全部が敵に見えた」などと話した。

スタジオでは清原さんの考えについて「こうした思いを持つ若い世代がいることを頼もしいと思う」と話していた。またドラマでは戦争の辛さが垣間見えるシーンが多くある。ドラマ「マンゴーの樹の下で」は8日の夜10時からとなっている。またその次代を生き抜いた女性らのドキュメンタリーが17、18日夜7時からBS1スペシャルで放送される。

「ご意見 FAX03‐3468‐3208/HPまたは#シブ5時」のテロップ。/夫の金銭感覚が合わない。

訂正、九州新幹線の長崎ルートのニュースで右上の字幕が「フル企画」となっていた、正しくは「フル規格」。

キーワード
太平洋戦争
マンゴーの樹の下で
長田育恵
岸惠子さん
なつぞら
清原果耶さん
HP
岸恵子
横浜大空襲
清原果耶
マンゴーの樹の下で~ルソン島、戦火の約束~

悩み相談 渋護寺 (バラエティ/情報)
17:50~

悩み相談 渋護寺のコーナー。本日の悩みは、まめさんから頂いた「夫と金銭感覚が合わない」という悩み。子どものことや老後のことを考えると、節約し、貯蓄をしたいと思っているが、夫は真剣に向き合ってくれないという。藤井は夫の性格を踏まえて2人で話し合うことを進めた。僧侶で宗教学者の釈は似たタイプ同士はすごく楽だが、一歩間違えると停滞してしまうという。違うタイプ同士だとしんどいが、いくつになっても新しい刺激があるという。そこで、項目別に話し合い、漠然とした不安を細かに数字にすることによって、不安がばらけるという。

「ご意見 FAX03‐3468‐3208/HPまたは#シブ5時」のテロップ。

お悩み相談募集。メールはホームページから。※「悩み相談 渋護寺」宛てにお送り下さい。FAX03‐3468‐3208。ツイートは#シブ5時。

キーワード
山口百恵さん
HP
ホームページ

ニュース (ニュース)
17:54~

昨日、渋谷で行われた「第3回渋谷盆踊り大会」。スクランブル交差点一帯が歩行者天国となり、約3万5000人が訪れた。この盆踊りで徳永ゆうきがシブ5時のテーマソング「渋谷節だよ青春は!」を熱唱した。

「ご意見 FAX03‐3468‐3208/HPまたは#シブ5時」のテロップ。

お便り紹介。40代の女性から「フランス人発明家、空飛ぶ装置でドーバー海峡横断。すごいスピードでしたね。まるでSF映画のワンシーンを見ているようです。」とお便りがきた。ツイッターでは「空飛ぶ車の開発。物流だけでなく、農業とか酪農とかにも使えたらいいけど、災害の時とか。」と意見を頂いた。

「ご意見 FAX03‐3468‐3208/HPまたは#シブ5時」のテロップ。

株と為替の値動きを伝えた。

キーワード
第3回渋谷盆踊り大会
スクランブル交差点
徳永ゆうきさん
つんく
渋谷節だよ青春は!
HP
渋谷(東京)
日経平均株価
東証株価指数
為替
ツイッター

気象情報 (ニュース)
17:57~

関西の気象情報を伝えた。

  1. 前回の放送
  2. 8月5日 放送
  3. 次回の放送