ニュース シブ5時 2019年7月31日放送回

『ニュース シブ5時』(ニュース シブごじ)は、NHK総合テレビジョンが2015年3月30日に放送を開始した、平日(月曜日から金曜日)夕方生放送の報道・情報番組である。略称・通称の『シブ5時』は、2017年4月3日から2018年3月9日まではコンプレックス編成のシリーズ名(シブ5時シリーズ)でもあり、『ニュース シブ5時』はその第2部に当たる番組でもあった。当頁では、その2017年4月3日から2018年3月9日まで放送された第1部の番組『4時も!シブ5時』についても触れる。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年7月31日(水) 18:00~18:10
放送局 NHK総合大阪

番組概要

オープニング (その他)
18:00~

オープニング映像。

ニュース (ニュース)
18:00~

広い範囲で高気圧に覆われて晴れ、気象庁はきょう午前東北北部が梅雨明けしたと見られると発表した。梅雨のない北海道を除き、すべての地域で梅雨明けが発表された。日中の最高気温は岐阜・多治見で37.7℃など、全国146箇所で猛暑日となりことし最多となっていた。今夜から明日朝にかけては広範囲で熱帯夜が予想されている他、あす日中の予想最高気温は各地で猛暑日の予想されている。熱中症に警戒が必要。一方、気温の上昇により北日本から西日本で局地的に雨雲が発達。今夜にかけ大気が不安定になり浸水などに十分に注意が必要。

今年の全国学力テストには小学6年生と中学3年生の合わせて200万人余りが参加し、きょう結果が公表された。各教科別の平均正答率を見ると小学校は国語で64%、算数は66.7%。中学校は国語が73.2%、数学が60.3%。今回初めて行われた英語は読む聞く書くが56.5%、話す力は30.8%だった。都道府県別正答率で最も高かったのは小学校の国語で秋田県で74%などとなっている。

ポイント還元制度は消費税率が10%に引き上げられる今年10月から9ヶ月間、中小の店舗でキャッシュレス決済するとポイントが還元される仕組み。制度の参加を希望する店舗の受け付けは5月から始まり、これまでに23万9273店が申請済み。制度の対象の中小の店舗は約200万店、現時点で参加店舗は10%余りとなっている。経済産業省は全店舗が参加するとは考えておらず申請件数の状況は想定どおりだとしているが、全国で説明会を開くなど参加店舗を増やしたい考え。

北朝鮮の国営メディアはキム・ジョンウン朝鮮労働党委員長が新たに建造された潜水艦を視察したと今月23日に伝えた。この潜水艦について韓国軍・情報本部は北朝鮮が公表した写真の分析結果を明らかにした結果を明らかにした。それによるとモザイク処理が施された部分にSLBMの発射管があり、潜水艦の大きさからSLBM3発搭載できるとしている。また、この潜水艦が近いうちに進水し、その様子を北朝鮮が公開する可能性もあるとしている。アメリカの研究グループは先月、シンポの造船所でSLBM搭載できる新型潜水艦が建造中と見られるとした。

河野外相はきのう、バングラデシュでミャンマーの少数派のイスラム教徒ロヒンギャの人たち90万人以上が暮らす難民キャンプを訪問。アウンサンスーチー国家顧問と会談した。その中で河野外相はミャンマーの民主的な國造りを経済面も含めて全面的に支援することを改めて伝えた。その上で去年7月にミャンマーで設置したロヒンギャへの人権侵害の有無を調べる独立調査委員会について信頼性と透明性のある調査の実施が重要だと述べた。そして両氏は避難民が再び国内に帰還、定住できるよう環境整備に連携して取り組むことを話した。

清水寺に吊るされた500個の風鈴。京都府内に住む岩手県出身者のグループが東日本大震災犠牲者に祈りをささげ毎年飾り付けをしている。この風鈴は岩手県の伝統工芸品「南部鉄器」で作られている。この風鈴は来月末まで。

キーワード
横手(秋田)
気象庁
梅雨明け
猛暑日
熱帯夜
名古屋(愛知)
多治見(岐阜)
佐野(栃木)
釜石(岩手)
宮崎市(宮崎)
大津(滋賀)
沼田(群馬)
梅ヶ島
全国学力テスト
立教大学
消費税率
ポイント還元制度
経済産業省
SLBM
朝鮮中央テレビ
キム・ジョンウン朝鮮労働党委員長
シンポ(北朝鮮)
38NORTH
河野外相
アウンサンスーチー国家顧問
バングラデシュ
ロヒンギャ
ミャンマー
清水寺
東山区(京都)
南部鉄器
風鈴
東日本大震災

エンディング (その他)
18:09~

エンディングの挨拶をした。

キーワード
熱帯夜
  1. 前回の放送
  2. 7月31日 放送
  3. 次回の放送