ニュース シブ5時 2019年6月26日放送回

『ニュース シブ5時』(ニュース シブごじ)は、NHK総合テレビジョンが2015年3月30日に放送を開始した、平日(月曜日から金曜日)夕方生放送の報道・情報番組である。略称・通称の『シブ5時』は、2017年4月3日から2018年3月9日まではコンプレックス編成のシリーズ名(シブ5時シリーズ)でもあり、『ニュース シブ5時』はその第2部に当たる番組でもあった。当頁では、その2017年4月3日から2018年3月9日まで放送された第1部の番組『4時も!シブ5時』についても触れる。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年6月26日(水) 18:00~18:10
放送局 NHK総合大阪

番組概要

オープニング (その他)
18:00~

オープニングが流れた。

ニュース (ニュース)
18:00~

通常国会は150日間の会期を終えきょう会期末をむかえた。午前の参院本会議では閉会にむけた手続きが行われたほか委員会の議事録や質問主意書のペーパーレス化を進めることなどを決定した。衆議院では憲法審査会で与野党が折り合わず成立に至らなかった国民投票法の改正案を継続審議にする手続きが行われた。午後の衆院本会議でも成立に至らなかった法案を継続審議にする手続きなどが行われ国会は会期を延長せず閉会した。この国会では10月の消費税率の引き上げに合わせて幼児教育・保育を無償化する法律や子どもへの体罰を禁止する法律など、政府が提出した57の法案のうち54が成立した。政府が提出した最先端技術の実証実験を街全体で行うスーパーシティの整備に向けた法案は審議が行われないまま廃案となった。各党は来月4日公示、21日投票の日程で行われる参院選に向けて事実上の選挙戦に入る。

沖縄の南の海上にある熱帯低気圧があすにかけて発達し台風に変わる見込みであすの昼前から夜にかけては西日本の太平洋側に近づきあさってには東日本の太平洋側にすすむ恐れがある。沖縄や九州四国に発達した雨雲がかかり断続的に強く雨が降っている。沖縄本島では雨が降り続き土砂災害警戒情報が発表されている地域があるほか避難勧告が出ている自治体もある。前線も北上するため沖縄・奄美ではあす、西日本の太平洋側はあす夜~夜遅く、東日本の太平洋側はあす夜~あさってにかけて局地的に雷を伴い1時間50ミリ以上の激しい雨のおそれがある。あす夕方までに降る雨の量はいずれも多いところで四国で300ミリなどと予想されその後もあさって夕方までの24時間に東海で200~300ミリの雨が降る見込み。土砂災害などに警戒し強風などに十分注意が必要。

香港では容疑者の身柄を中国本土に引き渡せるようにする条例改正案に反対して抗議活動が相次いでいる。G20の開催を前に参加国に声を届けようと改正案に反対する市民が約1500人集まった。香港にあるアメリカの総領事館を訪れたのに続きサミットの議長国である日本の総領事館などを訪れこの問題をサミットで取り上げてほしいと陳情書を手渡した。改正案をめぐっては香港政府トップの林鄭月娥行政長官が事実上廃案になるとの認識を示しているが香港市民の間では完全な撤回などを求める声がさらに強まっている。中国政府はこの問題について内政問題として国際会議の場で取り上げる必要はないとの考えを強調している。

アメリカのポンペイオ国務長官は今月23日北朝鮮経済の80%以上が制裁を受けていることを皆が覚えておくことが重要だと述べ北朝鮮との対話を続け譲歩を引き出すためにも制裁が必要との立場を強調した。北朝鮮外務省の報道官は談話を発表し「政策をつくる者が敵対的な感情に満ちている限り米朝関係の改善・朝鮮半島の非核化を期待することは難しい」と反発した。また完全な非核化まで制裁解除しないとするアメリカを牽制した。北朝鮮は今週「金正恩朝鮮労働党委員長がトランプ大統領から親書を受け取り満足した」と伝えるなど首脳同士は良好な関係を続けていることをアピールしていてアメリカに揺さぶりをかけながら制裁解除につなげていきたい考え。

昨年度の一般会計の税収について政府はこれまで59兆9000億円余と見込んでいた。政府で精査を進めた結果、想定を上回り60兆4000億円程度となったことが関係者への取材でわかった。これはバブル期の平成2年度の60兆1000億円余を上回り過去最大の税収となる。好調な企業業績で賃金・配当の所得が増え所得税収が伸びたことなどが背景にあるとみられている。政府は今年度の税収について消費税率10%への引き上げを前提に62兆4000億円余りになると想定している。政府は社会保障の充実や財政の立て直しを進めているが税収の増加は幅広い世代や企業の負担の裏返しであり税収の使途については丁寧な説明が求められる。

子ども食堂は経済的に厳しい家庭や1人で食事をする子どもなどに無料・低額で食事を提供する取り組みで地域住民の交流の場になるなどさまざまな形で全国に広がっている。子ども食堂を支援する団体が行なった実態調査によると今年5月の時点で全国に少なくとも3718か所あることが確認され去年4月より1400か所余り増加し約1年で1.6倍に増えたことがわかった。都道府県別では東京が488か所と一番多く、秋田が11か所と一番少なかった。

キーワード
通常国会
参院本会議
衆議院
憲法審査会
国民投票法
衆院本会議
台風
気象庁ホームページ
土砂災害警戒情報
名護市(沖縄)
奄美(鹿児島)
西予(愛媛)
G20
総領事館
林鄭月娥行政長官
香港
北朝鮮外務省
ポンペイオ国務長官
米朝首脳会談
労働新聞
金正恩朝鮮労働党委員長
トランプ大統領
参院選
子ども食堂
税収
湯浅誠理事長
全国こども食堂支援センター・むすびえ

エンディング (その他)
18:09~

熱帯低気圧があすまでに台風に変わり沖縄・奄美や西日本に接近した後あさってには東日本に進む恐れがある。各地で大雨となる恐れがあるため最新の情報に注意して土砂災害などに警戒するよう呼びかけた。

キーワード
沖縄県

キャスト

  1. 前回の放送
  2. 6月26日 放送
  3. 次回の放送