ニュース シブ5時 2019年6月25日放送回

『ニュース シブ5時』(ニュース シブごじ)は、NHK総合テレビジョンが2015年3月30日に放送を開始した、平日(月曜日から金曜日)夕方生放送の報道・情報番組である。略称・通称の『シブ5時』は、2017年4月3日から2018年3月9日まではコンプレックス編成のシリーズ名(シブ5時シリーズ)でもあり、『ニュース シブ5時』はその第2部に当たる番組でもあった。当頁では、その2017年4月3日から2018年3月9日まで放送された第1部の番組『4時も!シブ5時』についても触れる。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年6月25日(火) 18:00~18:10
放送局 NHK総合大阪

番組概要

オープニング (その他)
18:00~

オープニング映像。

ニュース (ニュース)
18:00~

米国がイランへの追加制裁措置で、新たに最高指導者のハメネイ氏を対象に加えた。米財務相省は近くザリーフ外相も対象に加えるとして、引き続き圧力を強める構えだ。対するイラン外務省のムサビ報道官は「外交の道を永久に閉ざす事だ。米国が対話をさらに困難にしている。」などと反発している。トランプ大統領は圧力の一方で対話を呼びかけているが、イランは拒否する姿勢を貫いている。

ピエール瀧被告にコカインを売った罪に問われている知人の裁判が開かれた。知人は今年3月にピエール瀧被告にコカイン6グラムを15万円で売ったとして麻薬取締法違反の罪に問われている。知人は起訴内容を認め、「7年くらい前に瀧さんから”知り合いの外国人のところで荷物を受け取って”と頼まれた。明確な説明はなかったが薬物だと思った。」と経緯を説明した。その後は外国人から連絡を受けると隠語を使ったメッセージでコカインの入手を知らせていたと明らかにした。検察は懲役2年6ヶ月を求刑し、弁護側は猶予付き判決を求めた。判決は今月28日に言い渡される。

不適切入試が指摘された10の大学のうち7つで今年の入試で女子合格率が男子を上回った。東京医科大や順天堂大など10の大学は、過去の入試で女子や浪人生が不利となる得点操作をするなどの不適切な対応をしたことを国から指摘されていた。このうち聖マリアンナ医科大学だけが指摘を否定している。去年の入試で女子合格率が男子を上回っていたのは2大学だけだった。また、22歳以上の合格者数は9大学で去年より上がった。今年は各大学が男子や現役生への優遇をやめたり、女性が面接官を務めたりするなど、これまでの対応を改めたためとみられる。

経営陣の人事をめぐり混乱が続くLIXILでは株主総会が開かれた。総会は午前11時から都内で開かれ、約630人の株主が出席した。同社では前CEOの瀬戸氏が自らの退任手続きが不透明だったとして、株主として会社側と異なる取締役の候補を提案する異例の事態となった。総会では会社側が提案した8人の取締役の選任、瀬戸氏が提案した自らを含む6人の取締役の選任、瀬戸氏と会社側が提案した2人の取締役の選任の3つの議案がはかられた。採決の結果、会社側が提案の候補者2人が選ばれず14人が取締役に選任された。このうち瀬戸氏が提案した取締役が8人と過半数を占め、瀬戸氏のCEO復帰の可能性が高まった。

旧優生保護法の認定審査会が設置された。旧優生保護法のもとで不妊手術を強制された人などに320万円の一時金を支払う法律が今年4月に施行された。手術記録が残っていない人が申請する場合は国が審査会を開き支給するかを判断する。厚労省は医師・弁護士など8人からなる認定審査会を設置し、来月から個別審査を始めることにした。審査会では本人の話や医師の診断結果などを基に一時金の支給を検討する。旧優生保護法のもとでは約2万5000人が不妊手術を受けたとされているが、一時金を申請した人は手術記録が残っている人も含め今月16日までに全国で246人となっている。

NHKの平成30年度決算が議決され、総務相に提出された。事業収入は前年度比129円増の7332億円で、うち受信料収入は209億円増の7122億円となった。事業支出は87億円増の7060億円。事業収支差金は271億円で、うち231億円は財政安定のための財源として繰り越すことにしている。決算は会計検査院の検査を経て国会に提出される。

今日午後5時半過ぎ、愛知県清須市で建物が燃えていると通報があった。住宅が炎上しており、現在消防が消火活動にあたっている。

キーワード
トランプ大統領
ハメネイ師
ホワイトハウス
外務省
ザリーフ外相
ムサビ報道官
ピエール瀧被告
コカイン
東京地裁
麻薬取締法違反
横浜市(神奈川)
東京医科大学
順天堂大学
昭和大学
日本大学医学部
福岡大学医学部
入試
LIXIL
瀬戸欣哉氏
株主総会
中央区(東京)
旧優生保護法
強制不妊救済法案
厚生労働省
不妊手術
NHK
BS4K
BS8K
会計検査院
火災
倉敷(岡山)
西枇杷島町(愛知)

キャスト

  1. 前回の放送
  2. 6月25日 放送
  3. 次回の放送