ニュース シブ5時 2019年6月17日放送回

『ニュース シブ5時』(ニュース シブごじ)は、NHK総合テレビジョンが2015年3月30日に放送を開始した、平日(月曜日から金曜日)夕方生放送の報道・情報番組である。略称・通称の『シブ5時』は、2017年4月3日から2018年3月9日まではコンプレックス編成のシリーズ名(シブ5時シリーズ)でもあり、『ニュース シブ5時』はその第2部に当たる番組でもあった。当頁では、その2017年4月3日から2018年3月9日まで放送された第1部の番組『4時も!シブ5時』についても触れる。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年6月17日(月) 16:50~18:00
放送局 NHK総合大阪

番組概要

オープニング (その他)
16:50~

オープニングトークでは大阪の拳銃強奪事件について話題となった。容疑者の足取りや人物像が明らかになってきているとのこと。

ニュース (ニュース)
16:50~

きのう大阪の吹田市の交番で男性巡査が刃物で刺され拳銃が奪われた事件で、警察は33歳の男を強盗殺人未遂の疑いで逮捕した。男は“私のやったことではない”などと供述し、容疑を否認しているとのこと。男は箕面市の山の中で見つかり、その場で逮捕された。容疑者は2級の精神障害者福祉手帳を持っているという。

ミャンマーの迫害から逃れてバングラデシュの難民キャンプで暮らすロヒンギャの子どもたちに日本各地の大学などからサッカーボールが120個寄付された。難民キャンプには90万人が暮らしており、うち半数が子どもとのこと。難民キャンプではバングラデシュ政府の意向で正規の教育が認められておらず、娯楽もほとんどないという。難民らのミャンマーへの帰還のメドは立っておらず、子どもたちにどうやって希望を与えていくかが課題となっている。

容疑者は都内のゴルフ場でアルバイトとして働いていたがトラブルなどはなかったという。容疑者は事件3日前からおとといにかけ吹田市内のホテルに宿泊していたとのこと。拳銃が奪われた約20分後、現場近くの住宅街で複数の人が発砲音のようなものを聞いたとのこと。警察は土地勘のある容疑者が計画的に襲撃した疑いがあるとみて動機などを調べている。

昨年1月に豊田市で実家や夫に頼ることができず一人で育児を行っていた母親が次男を床に叩きつけて殺害した事件の裁判に関し「3つ子を育てる過酷さなどを正しく評価していない」などとして、2審で執行猶予を求める署名などが行われている中で、豊田市が行っていた有識者による委員会の行政側の対応検証の結果が公表された。

自民党の議員連盟は“男性の育休付与義務化”を提言し安倍総理は前向きに検討する考えを示した。提言は子どもが生まれた全男性に申請なしで育休を付与することを企業側に義務づける法律の整備や育休後も時短勤務ができる制度の推進などを求めている。また育休を付与する企業に財政的な支援策を講じるべきとしている。

結果では支援体制の欠如や問題意識の希薄さなどが明らかにされた。父親の育休終了などの際、母親が検診で「子供の口を塞いだ」などと申し出ていたのに具体的な対応につながらなかったことについて、「予防的な介入への認識が不足していた」などと指摘されるなどした。検証委員会の委員長は「孤立した育児になり結果的に痛ましい事件になった」などと話した。事件後、豊田市は多胎家庭の親に特化した教室を開くなど独自の支援策を進めている。

キーワード
大阪府警
拳銃
強盗殺人未遂
吹田警察署
UNHCR
千里山交番
MIYAVIさん
吹田市(大阪)
箕面市(大阪)
品川区(東京)
ミャンマー
コックスバザール(バングラデシュ)
渡邉忍教授
豊田市(愛知)
安倍総理
育休
特設サイト ”孤育て” ひとりで悩まないで

解説 (ニュース)
17:06~

19日に開催される党首討論について解説された。党首討論は総理大臣と野党党首が一対一で討議をする場で予測できない発言も過去にあったという。専門家は今回の論点は「老後2000万円問題」で麻生大臣の発言などが火に油を注いだのではないかと話した。参議院選に向け野党は年金の信憑性を追求していく構えだという。

忘れられない「味」を再現。

キーワード
党首討論
安倍総理大臣
小泉首相
岡田民主党代表
福田首相
小沢民主党代表
麻生大臣
野党

中継 (バラエティ/情報)
17:11~

番組HPのテロップが流れた。

越谷の水族館から中継。丸い水槽で魚の泳ぐ姿が楽しめる水族館ではドリンクを購入することができ、魚を見ながら飲み物を楽しめるという。こうした展示は「買い物帰りに楽しめる」というものをコンセプトにしているとのこと。また、この水族館では魚の名前などの展示版が設けられておらず、タブレットで魚の解説が読めるとのこと。企画運営スタッフのお薦めはベタという魚で、女性客を意識した丸くて可愛く見えるディスプレイで展示されているとのこと。

越谷市の水族館に関し、スタジオでトーク。守本は「仰々しくなくちょっと勉強できる」などと話し、曽我は「リラックスした中継でしたね」などと述べた。

番組HPのテロップが流れた。

キーワード
HP
越谷(埼玉)
グッピー
金魚
ベタ

キニナル! (ニュース)
17:16~

交通死亡事故における75歳以上の高齢者が原因となった割合は14.8%。75歳以上の免許保持者は約564万人で過去最多になっている。国としても75歳以上に認知機能検査を義務付けた。自分の運転テクニックなら十分危険を回避できるかと聞いたアンケート。75歳以上の人が回避できると答えたのは53%だった。10代から64歳以下は20%を下回っている。俳優の杉良太郎さんは75歳を迎える前に自主的に免許を返納した。自主返納をためらう理由は「生活が不便」「運転する楽しみが失われる」「仕事を失う」などがある。石川県では3年前から県警が中心となって、自主返納アドバイザーという制度が始まった。89歳の自主返納アドバイザー乙村董さんは不便を感じるのは事実だが、歩くことで健康になり年間25万円の節約ができたなどメリットもあると話している。この高齢者アドバイスは全国にも広がっていて、群馬県では15の自治体が始めた。その他、運転時認知障害のチェックリストもある。30項目あり5個にチェックが入ると要注意だという。

キーワード
認知機能検査
杉良太郎
乙村董

ニュース (ニュース)
17:25~

きょう午後5時18分頃甲信越地方で地震があった。震源地は長野県南部、震源の深さは10キロ、マグニチュードは3.4と推定されている。この地震による津波の心配はない。木曽町で震度3、 その他各地で震度1も観測している。

キーワード
木曽町(長野)

気象情報 (ニュース)
17:26~

埼玉県越谷市の中継。半袖でも蒸し暑い気温だが風が吹くと少し涼しい。気温は26℃。

全国の天気予報を伝えた。

特集「思い出料理人よみがえるあの味」

キーワード
越谷市(埼玉)

ニュース (ニュース)
17:30~

きのう大阪市吹田市の交番の前で男性巡査が刃物で刺されて拳銃を奪われた事件で、警察は以前現場近くに住んでいた男を強盗殺人未遂の疑いで逮捕した。男は「私のやったことではありません」などと供述し容疑を否認している。

愛知県豊田市で生後11ヶ月の三つ子の母親が次男を床に叩きつけて死亡させた事件を受けて、有識者委員会は双子や三つ子を育てる多胎家庭に対する行政側の支援体制が欠如していたなどとする報告書をまとめた。報告書では妊娠期からの切れ目のない支援の仕組みづくりを求めている。

中東サウジアラビアのトワイジリ経済企画相が日本との閣僚会合に出席するため来日していて今日都内でNHKのインタビューに応じ、イランによるものだと主張するサウジアラビア皇太子の発言を支持する考えを示すにとどめ具体的な根拠には言及しなかった。その上で「世界の顧客に原油を届けるための対策を尽くしている」と述べ今回の事件が原油市場に影響を与えないよう最善を尽くす考えを強調した。

NHK放送総局・大型企画開発センターのチーフ・プロデューサーの阿部容疑者は今年2月の未明に東京練馬区の歩道上で女性にわいせつな行為をして強制わいせつの疑いがもたれている。警視庁は女性から被害の届けを受けて捜査し今日午前逮捕した。調べに対し阿部容疑者は「覚えていない」と話している。阿部容疑者は大型番組を担当する部署でビッグデータやAIを活用した特集番組の制作をおこなっていた。当日は勤務ではなかった。NHKは「事実関係を確認するとともに捜査に協力していく」とコメントしている。

キーワード
吹田市(大阪)
有識者委員会
豊田市(愛知)
NHK
トワイジリ経済企画相
サウジアラビア
ホルムズ海峡
警視庁
練馬区(東京)
渋谷区(東京)

特集 (バラエティ/情報)
17:34~

テロップ:FAX/HPまたは#シブ5時

思い出料理人の宗河美幸さんは依頼者に料理の特徴を聞き取ってつくる。家庭料理から名店の味まで50種類以上を再現してきた。その味は多くの人を涙する。

テロップ:FAX/HPまたは#シブ5時

大阪にあるマンションの一室。ここが思い出料理人の仕事場。以前宗河さんはイタリア料理店を経営していた。しかしオーナーシェフとしての生活は多忙を極め、店を閉めることにした。そんな時、友人が”祖母の肉じゃががもう一度食べたい”と頼んできた。これが宗河さんの転機となった。宗河さんは4年前から仕事として思い出の味を再現している。クチコミで評判が広がり、今では全国から依頼が寄せられるようになった。そのほとんどが家庭料理。調味料も全国各地のものを揃えている。中でも宗河さんが大事にしているのが依頼者への徹底した聞き取り。食材だけではなく、家族構成や作っていた性格も必ず聞くようにしている。

テロップ:FAX/HPまたは#シブ5時

大阪に住む依頼人。荻田さんの思い出の味、18年前に亡くなった祖母・敏子さんが作ってくれた”おこわ餅”と呼ばれるもの。正月に親戚が集まって食べた味は家族団らんの象徴だった。依頼のきっかけは思春期を迎えた長女との会話のきっかけを作りたいと思ったからだそう。”おこわ餅”は独特の食感があったそう。もち米にうるち米を混ぜていたのでないかと考えた宗河さん。お米の割合を変えながら、試作を重ねた。

テロップ:FAX/HPまたは#シブ5時

宗河さんが特に思い出に残っている料理がある。祖母が作っていた水ギョーザを再現して欲しいという依頼。忙しい家事の合間に皮から手作りしていたという水ギョーザ。あえて皮はあまり練り込まず、なめらかになりすぎないようにした。宗河さんは2週間で完成させ、届けた。このとき依頼人は闘病中、「懐かしいなぁ。味って不思議ですね」と話した。”思い出の味を子どもに食べさせたい”、そう言い残し亡くなった。依頼人が亡くなったあと、三木さん親子はもらったレシピで週1で水ギョーザを作り続けている。

テロップ:FAX/HPまたは#シブ5時

「おこわ餅」の再現に取り組む宗河さん。この日、荻田さんの祖母が住んでいた岐阜県に向かった。祖母と親交のあった近所の人、伊藤さん夫婦。宗河さんが作ったおこわ餅を食べてもらった。当時はヤマヒカリというお米で作っていたという。栽培が難しく幻の米と言われている。粘り気が少なく、しっかりとした歯ごたえがあるのが特徴。宗河さんは「ヤマヒカリ」を探してみることに。依頼を受けて1ヶ月、「おこわ餅」を試食してもらう日。宗河さんは食感を残すためにヤマヒカリを5割混ぜた。見た目は祖母が作ってくれたものそっくりだそう。味は蘇っているのか。萩田さんは「ばっちりだと思う」と話した。

テロップ:FAX/HPまたは#シブ5時/妻のヒステリーがひどい

思い出料理人について。松尾アナは「今味わえないものだからこそ余計食べたいんでしょうね」などとコメント。思い出の料理を紹介。

テロップ:FAX/HPまたは#シブ5時/妻のヒステリーがひどい

あすの特集は…大河ドラマ「いだてん」中村勘九郎さん生出演!

キーワード
HP
#シブ5時
大阪府
おこわ餅
水ギョーザ
大垣(岐阜)
ヤマヒカリ
大河ドラマ「いだてん」
中村勘九郎

悩み相談 渋護寺 (バラエティ/情報)
17:51~

テロップ:FAX/HPまたは#シブ5時

本日のお悩み「妻のヒステリーがひどい」、河野景子さんは「愛情表現は2つある。尽くすことで愛情表現をする。もう1つは言うことを聞いてくれることで愛情の確認をする。この妻はこっちなのだろう。こういうときには妻自身が忙しくするほうがいい」などと話した。齋藤孝さんは「紙に書いてほしいというのがいいと思う。注意事項を全部書き出して張りまくってもらって」などと話した。釈徹宗さんは「相談者はきちんと妻と向き合って話を聞かなきゃいけない、きっと向き合っていないと思う」などと話した。

テロップ:FAX/HPまたは#シブ5時

視聴者の声を紹介。「車がなくて歩いてどうにかなる場所に住んでいれば返納したいと思っている人は多いと思う。自分で乗らずにすむなら車に乗りたいわけではない。」など。

キーワード
HP
#シブ5時
ジークムント・フロイト

気象情報 (ニュース)
17:57~

関西の気象情報を伝えた。

  1. 前回の放送
  2. 6月17日 放送
  3. 次回の放送