ニュース シブ5時 2019年6月7日放送回

『ニュース シブ5時』(ニュース シブごじ)は、NHK総合テレビジョンが2015年3月30日に放送を開始した、平日(月曜日から金曜日)夕方生放送の報道・情報番組である。略称・通称の『シブ5時』は、2017年4月3日から2018年3月9日まではコンプレックス編成のシリーズ名(シブ5時シリーズ)でもあり、『ニュース シブ5時』はその第2部に当たる番組でもあった。当頁では、その2017年4月3日から2018年3月9日まで放送された第1部の番組『4時も!シブ5時』についても触れる。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年6月7日(金) 18:00~18:10
放送局 NHK総合大阪

番組概要

オープニング (その他)
18:00~

オープニング映像が流れた。

ニュース (ニュース)
18:00~

東日本や近畿地方の太平洋側を中心に大気の状態が不安定となり、所によって雨雲が発達している。大島空港では午後5時までの1時間に32ミリの激しい雨を観測。近畿などでは今夜遅くにかけて、東海では明日明け方にかけて局地的に雷を伴い激しい雨の降る恐れがある。気象庁は土砂災害などに警戒すると同時、落雷などに十分注意するよう呼びかけている。

スズキは検査データ改ざんなどの不正を長年続けていた事を明らかにし、今年4月には1回の届け出としては最多となる202万台のリコールを届け出た。一連の問題を受け石井国土交通大臣は今日、社長に勧告書を手渡し検査現場の継続的な点検や実効性のある再発防止策の徹底、対策の実施状況を3か月ごとに国に報告するよう求めた。国土交通省は当分の間、スズキを重点的な監視対象とし、データ改ざんなどの不正に過料を科すよう静岡地方裁判所に求めた。

特別養子縁組は児童虐待などで実の親と暮らせない子供を救済する制度で、法律上実親との親子関係がなくなり育ての親と親子関係を結ぶ。参院本会議で可決・成立した法律では、対象年齢を原則15歳未満に引き上げ、小中学生の救済も可能とした他、15~17歳の子供も本人の同意などを条件に例外的に養子として認めるとしている。また実親が引き渡しに同意しても裁判所の審判が確定するまではいつでも撤回できる仕組みを改め、2週間経てば撤回できないようにする仕組みも盛り込まれている。救済の範囲が広がる一方、より丁寧な子供へのケアができる体制づくりが課題となる。

ロシアのノバテクがヤマル半島付近で進めているLNG開発事業では、一昨年12月から第1期の生産が開始されている。2023年頃の精算が予定されている第2期の総事業費は3兆円規模とされ、フランスなどの企業も出資を決めている。この事業について日本勢は10%の権益取得を目指しており、三井物産がJOGMECと共に参加する方向で最終的な調整に入った。生産したLNGは北極海を通る新航路でアジアへの供給も検討されている。日本政府は政府系金融機関による支援なども検討している。日本勢はG20大阪サミットまでの合意を目指しており、三菱商事も事業への参加を検討している。

上皇后さまは今年に入ってから朝の散策の後から息が切れる症状が次第に目立つようになられた。今週始めの定期検診の一環で受けた血液検査で心不全の診断指標となるBNP数値が上昇していた事がった。上皇后さまは4年前、心筋虚血の疑いで東京大学附属病院で精密検査を受け、冠動脈の一部に動脈硬化による軽度の狭窄が見られる事がわかった。これらを踏まえて近く、宮内庁病院で心臓の検査を受けられる事になった。上皇后さまは上皇さまと今月11日から明治天皇陵などを参拝するため京都市を訪問予定。宮内庁は「検査結果は週明けにも伝えるが予定変更は考えていない」としている。

来日しているイギリスのハモンド財務相は、次の首相が誰になってもEUから合意がないまま離脱する可能性は低いという認識を示した。

キーワード
下田(静岡)
中区(愛知)
池袋(東京)
伊豆大島
石井国土交通大臣
静岡地方裁判所
特別養子縁組
フローレンス
三井物産
ノバテク
LNG
石油天然ガス・金属鉱物資源機構
プーチン大統領
G20大阪サミット
ロシア
ヤマル半島
北極海
上皇后さま
宮内庁
BNP数値
東京大学附属病院
明治天皇陵
上皇さま
京都市(京都)
心不全
心筋虚血
ハモンド財務相
メイ首相
EU
G20財務相・中央銀行総裁会合
千代田区(東京)

エンディング (その他)
18:09~

大雨への警戒や備えを続けるよう呼びかけ、警戒レベル4で全員避難だと伝えた。

  1. 前回の放送
  2. 6月7日 放送
  3. 次回の放送