ニュース シブ5時 2019年6月7日放送回

『ニュース シブ5時』(ニュース シブごじ)は、NHK総合テレビジョンが2015年3月30日に放送を開始した、平日(月曜日から金曜日)夕方生放送の報道・情報番組である。略称・通称の『シブ5時』は、2017年4月3日から2018年3月9日まではコンプレックス編成のシリーズ名(シブ5時シリーズ)でもあり、『ニュース シブ5時』はその第2部に当たる番組でもあった。当頁では、その2017年4月3日から2018年3月9日まで放送された第1部の番組『4時も!シブ5時』についても触れる。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年6月7日(金) 16:50~18:00
放送局 NHK総合大阪

番組概要

オープニング (その他)
16:50~

出演者の挨拶が行われた、三輪さんは避難に関しての情報がレベル分けされていると話している。

キーワード
避難

ニュース (ニュース)
16:50~

東海・近畿で激しい雨が降っている。東京でも雨が強まっていて、前線を伴った低気圧に温かく湿った空気が流れて大気が不安定になっているためだといい、静岡県の菊川では午後4時までの1時間で31ミリの雨が観測された。愛媛県内の避難勧告は全て解除されているが、不安定な状態は明日にかけて続き西日本では今夜、東日本では今後数時間1時間50ミリ以上の雨の恐れがある。気象庁は土砂災害などに警戒すると共に、落雷や突風への注意を呼びかけている。広い範囲で天となる中、関東甲信・東海・北陸・東北南部が梅雨入りしたと気象庁は発表していて、西日本では天気が回復することから梅雨入りは発表されていない。

去年発生した西日本豪雨では死者・行方不明者が230人以上出ていて、自治体は最大860万人に避難指示・避難勧告を出しているが、避難したのは0.5%にとどまっていた。避難情報がわかりにくい事が理由と見られたことから、警戒レベルを5段階で分けていて、災害レベル3は避難準備・高齢者などの避難を指している。レベル4は避難指示(緊急)を指している。そして、自分は大丈夫と思わないことが大切となっている。避難勧告・指示はどちらも同じ意味となっていて、勧告という言葉からは指示よりも弱く聞こえることが理由となっていた。

また、防災情報の入手方法も問題となる。スマートフォンがあれば緊急速報メールや、登録すると避難情報を受け取れる自治体のメーリングリストもある。しかし、災害によって基地が故障してしまう可能性や、停電によるバッテリー切れなどの可能性があることから、携帯用ラジオを持つことが勧められる。実際に去年9月の北海道胆振東部地震では役に立ったものとして55%がラジオをあげていて、スマホの50%も上回っていて、中には発電を行って聞くことのできるものもある。そして、情報の入手方法は複数確保することが大事だとまとめられていた。(東京大学調べ)

大阪市でシステム障害が発生し、住民票を発行できない状況となっている。市によると午後0時半ごろにサーバーの故障を知らせる警報が鳴り、一部の区役所で住民票の発行ができないと連絡があったといい、市が確認するとシステム障害が起きていた事で、24区役所や市税事務所などで住民票や税金・年金証明書の発行ができない状態となった。大阪市は午後4時半頃から記者会見を開き、復旧の見込みは立っておらず本日中は手続きが出来ない状態と説明。システム障害の原因は確認できていないとの事。

一昨日午前5時頃、母親から2歳の長女が体調不良だと消防へ通報。長女は意識不明の状態で病院に搬送され、約40分後に死亡が確認された。警察は先月から一昨日までに自宅で長女に暴行しケガをさせたとして母親と交際相手を逮捕。近所の人から虐待を疑う通報があり、昨年9月に札幌市児童相談所が母親と長女に面会、あざなどはなく育児放棄の事実は確認できなかった。今年4月にも自宅を訪問したが会えなかった。更に今年5月、警察に「子供の泣き声がする」と通報があり、警察官が母親と面会、娘のあざに気づくも虐待を否定されそのまま引き上げたという。児童相談所は警察からの連絡を受け、3回に渡り接触を試みたが事件発覚まで会う事はできなかった。長女は日常的に虐待を受けていたと見られ、死因は衰弱死。死亡時の体重は10キロに満たず、ほぼ全身に殴られたあざがあった。警察は暴行や食事を与えないなどの虐待があったと見て調べている。

杉良太郎さんが75歳を前に運転免許を返納、「年令による衰えを感じている人は事故を起こす前に運転を辞める事を考えてほしい」と呼びかけた。今日午後、杉さんは鮫洲運転免許試験場で自主返納の手続きを行い、運転経歴証明書を受け取った。年齢による反応の遅れなどを感じており、自身の75歳の誕生日を期に返納を考えていたが、相次ぐ高齢ドライバーによる事故を受けて予定を前倒ししたという。去年1年間で運転免許証を自主返納した75歳以上の人は全国で約29万人と、制度が始まって以降最多を記録している。

サッカー女子W杯が明日フランスで開幕する。なでしこジャパンは現地で調整を行っており、日本人学校の子どもたちと交流も行った。日本代表は2011年大会で初優勝し、澤穂希選手が大会MVPを獲得した。前回大会は準優勝だったが、澤が引退、その後はリオ五輪の出場を逃すなど低迷した時期もあった。今回のチームの特徴は平均年齢23.9歳の若さ。注目は長谷川唯選手。正確なパスで攻撃を組み立てるチームの新しい司令塔。W杯前最後の強化試合ではスペインと対戦。前半PKで先制点を奪われるも、後半には菅澤優衣香が同点ゴール、引き分けとした。一次リーグではグループDでイングランドなどと対戦。初戦は11日、アルゼンチンと対戦する。NHKBS1では開幕戦を生中継で伝える。

ご意見はFAX03-3468-3208/HPまたは♯シブ5時

「特集」絶海の孤島 青ヶ島 絶景の旅

ご意見はFAX03-3468-3208/HPまたは♯シブ5時

キーワード
気象庁
避難勧告
お台場(東京)
下田(静岡)
菊川(静岡)
松山(愛媛)
駿河区(静岡)
中区(神奈川)
木曽町(長野)
沖縄県
奄美(鹿児島)
梅雨
西日本豪雨
警戒レベル
避難指示(緊急)
勧告
総務省消防庁
避難
停電
携帯用ラジオ
北海道胆振東部地震
東京大学大学院
松尾一郎客員教授
発電
大阪市役所
大阪市中央区役所
大阪市(大阪)
虐待
ツイッター
傷害
札幌市児童相談所
根本厚生労働大臣
中央区(北海道)
杉良太郎さん
警視庁
警察庁
品川区(東京)
池袋(東京)
全仏オープン
サッカー女子W杯
ドイツ大会
澤穂希選手
HP
♯シブ5時
リオ五輪
長谷川唯選手
菅澤優衣香
パリ(フランス)
青ヶ島

気になるニュースランキング (ニュース)
17:11~

大阪工業大学の研究チームが水滴を自在に加工する事が出来るプレートを開発。水滴の表面に細かいプラスチックのプレートが張り付き、直径4ミリ程度の水滴までなら手にとってもこぼれだす事はないという。プレートをまぶした水滴同士は繋ぎ合わせる事も可能。なぜ安定するのかといったメカニズム等についてはこれから研究を行う。

ご意見はFAX03-3468-3208/HPまたは♯シブ5時

NGT48について、元メンバーの山口真帆さんの自宅にファンが押しかけてトラブルになり、運営会社のその後の対応に批判が高まっている。一昨日、新潟県の花角知事は今年秋に県内で開かれる国民文化祭のスペシャルサポーターとしていたNGT48について契約を更新せず、起用を見送る考えを示した。新潟県は別のPR活動に注力、首都圏を拠点にインスタグラムで発信する14人に依頼して、文化や観光名所を紹介してもらうとの事。

テロップ:ご意見はFAX03-3468-3208/HPまたは♯シブ5時

中国・北京で民主化を求める学生らの運動が武力で鎮圧され、多くの死傷者が出た天安門事件から30年。中国政府は319人が死亡したと発表しているが、犠牲者は遥かに多いとの指摘もある。中国政府は当時の対応は正しかったとして事件に関する情報を規制、インターネットでも情報が見つからないようになっている。海外の番組が取り上げると放送を中止するなど、追悼や抗議の動きに神経を尖らせている事が伺える。

ご意見はFAX03-3468-3208/HPまたは♯シブ5時

今月1日、横浜市のシーサイドライン・新杉田駅で無人自動運転の車両が逆走し車止めに衝突、乗客14人が重軽傷を負った。2日連続で運休となった月曜日には振替輸送のバスを待つ人の長い列が出来た。その翌日からは手動で運行を再開。先頭車両の回路に断線箇所が見つかっており、断線によって進行方向が切り替わった事が伝わらないままモーターが作動、逆走したと見て更に詳しく調べている。JR山手線でも自動運転の実用化を目指した試験が行われた事があり、今回の事故の自動運転拡大への影響が懸念される。

テロップ:ご意見はFAX03-3468-3208/HPまたは♯シブ5時

オオスナモグリは体長10cm程度で大きなはさみが特徴の甲殻類。関東の太平洋側から沖縄にかけての50万年~8万年ほど前の地層で化石として確認されているだけだったが、一昨年、静岡・沼津市の干潟で土を吸い上げる器具を利用していた会社員が生きている個体を発見した。同じような生物は3年前に高知県でも発見されており、千葉県立中央博物館の分析によりDNAの配列などからオオスナモグリである可能性が高いとわかった。

ご意見はFAX03-3468-3208/HPまたは♯シブ5時

高齢者による事故が相次いでいる。火曜日、福岡・早良区で猛スピードで逆走した車が交差点に突っ込み他の車と衝突し歩道に乗り上げた。運転士ていた81歳の男性と同乗していた妻が死亡。歩道にいた男女7人がケガをした。大阪・此花区で乗用車が突っ込んで歩行者をはね、4人が怪我をした事故でも運転手は80歳の男性だった。こうした事態に免許の返納制度が注目されているが、生活が不便になるとの不安からためらうケースも多く、基準づくりが今後の課題となる。

テロップ:ご意見はFAX03-3468-3208/HPまたは♯シブ5時

スタジオトーク。羽生九段が最多勝を更新したニュースでヨミ子が川柳を詠む。「勝つほどに 鍛えましたと 上手くなり」と詠んだ。普通の句といえば普通と守本。ヨミ子もうまくなってきたんじゃないですかと山下。

ご意見はFAX03-3468-3208/HPまたは♯シブ5時

気になる!ニュースランキング 1位「高齢ドライバー事故」 2位「オオスナモグリ」 3位「自動運転車両が逆走」 4位「天安門事件30年」 5位「NGT起用を見送り」 6位「横浜 地下鉄が脱線」 7位「元次官“息子も危害を”」 8位「羽生九段 最多勝更新」 9位「『エール』ヒロイン 二階堂さん」 10位「水滴を自在に加工」

キーワード
HP
♯シブ5時
大阪工業大学
NGT48
山口真帆さん
国民文化祭
花角知事
インスタグラム
天安門広場
天安門事件
北京(中国)
シーサイドライン
JR山手線
横浜市(神奈川)
沼津市(静岡)
高知県
オオスナモグリ
ツイッター
早良区(福岡)
此花区(大阪)
NHK NEWSWEB
羽生九段
気になる!ニュースランキング

シブ5時探偵団 (バラエティ/情報)
17:19~

ご意見はFAX03-3468-3208/HPまたは♯シブ5時

先月、ツイッターで静岡大学附属図書館が「本に付箋を貼ると剥がす時に本が破れる」と写真付きで投稿した。文字が剥がれるケースもあり、のりがシミになることもある。また、利用者のモラル低下により文字や線の書き込みなどで本が傷つくケースが目立ち、悪質な場合は器物損壊の罪に問われることもある。この図書館の司書・白石さんは補修が必要な本を補修している。破けた本には、薄い和紙に水で薄めたでんぷんのりを塗り、破けた部分に貼る。別のページとくっつかないように表と裏を撥水加工された紙ではさみ、乾くまで専用の器具で押さえつける。1日乾かし、余分に飛び出た和紙を紙やすりを使ってこすり取れば完成。本が破けた場合、利用者がセロハンテープで補修する場合があるが、年月が経つと剥がれてしまい、テープの周りがシミとなってしまう。そのため破けた場合は図書館にそのまま返して欲しいと話した。ページが抜け落ちた本は薄い和紙で付け根をとめるが、1ページ乾かすのに1日かかる。本の表紙が外れた場合は、紙で作った筒を表紙との間に入れてのり付けする。白石さんは「補修自体が本に対するダメージ。丁寧に扱っていただきたい。」などと話した。

静岡・浜松にある浜北図書館では月に2回、本の補修サービスを行っている。1回1冊までで、100円で修理してくれる。また、本を読む時に使うしおりについて、金属製のしおりでは本が破けてしまう可能性がある。図書館では紙を短冊状に切ったものが用意しているケースもある。

キーワード
HP
♯シブ5時
ツイッター
浜北図書館
西区(神奈川)
本の保険室
浜北区(静岡)

気象情報 (ニュース)
17:28~

ご意見はFAX03-3468-3208/HPまたは♯シブ5時

全国の天気を伝えた。明日は関東で午後から雷雨に注意。

特集、青ヶ島、絶景の旅。絶海の孤島。

キーワード
HP
♯シブ5時
東京都
梅雨入り
青ヶ島

ニュース (ニュース)
17:31~

人材サービス大手のリクルートキャリアが全国1000人余りから回答を得た調査によると、来年春に卒業する就職内定率が70.3%と6月1日時点で調査開始以来過去最高になった。

アントニオ猪木氏が夏の参院選に立候補しない意向を明かした。猪木氏は比例代表選出の当選2回で76歳。平成元年の参院選で、スポーツ平和党の党首として初当選した。現在は無所属で国民民主党の会派に所属している。

ダビンチが描いた「最後の晩さん」をもとに約500年前に制作されたタペストリーは、当時のフランス王からローマ法王に寄贈され、バチカンに保管されていた。絹糸で織られたタペストリーは縦5メートル、横9メートルで、2年にわたる修復が行われた。また、裏地に縫い込まれた王家の紋章の分析などから、ダビンチがフランス王の招きでフランスで暮らしていた頃に制作が開始された事が分かった。タペストリーはフランス中部の城で7日から公開される。

キーワード
アントニオ猪木氏
スポーツ平和党
参院選
国民民主党
レオナルド・ダビンチ
最後の晩さん
バチカン美術館
バチカン
フランス

マッキーがゆく! (バラエティ/情報)
17:35~

マッキーがゆく!絶海の孤島、青ヶ島の旅。

ご意見はFAX03-3468-3208/HPまたは♯シブ5時

5月20日(月)、まずは八丈島から船で青ヶ島へ向かおうとしたがこの日は波が高いことから青ヶ島行きのみが欠航となった。24日、青ヶ島行きの船へ乗船し到着。青ヶ島は断崖絶壁が続き、小さな港が島に張り付くように存在している。港の管理している広江さんに案内してもらった。島の周りは海が深く、港を守る防波堤が作れないため、少しでも荒れると港が波を被る。そのため欠航になりやすい。漁船は波から守るためクレーンで釣って船置き場で保管している。島の内部はオオタニワタリが群生する亜熱帯の森が広がる。理由は火山の地熱のおかげで、島には水蒸気を吹き出す「ひんぎゃ」と呼ばれる地点がいくつかある。この水蒸気は無害で、誰でも料理を楽しめる地熱釜が設置されている。亜熱帯の森は噴火によって出来た窪地「カルデラ」の中にあり、周囲の山が海風を遮ることで地熱を逃さずに森を育んでいる。この島の正体は頂上だけが海上に出ている海上火山で、カルデラが二重になっている。そのため周囲には何もなく絶海の孤島に。波の荒い海域のため浸食も強く島からすぐ海が深くなっている。

青ヶ島の集落はカルデラの外、標高250mほどの高台に約160人が暮らしている。カルデラの中でさつまいもを作っている菊池さんによると、地熱を利用することで早く芽を出すことができるという。水が貴重なため水田は作れず、さつまいもは古くから最も貴重な食物だった。青ヶ島名産の焼酎「青酎」の原料にもなっていて、さつまいもの醗酵には麦の麹を使用。青酎を製造する青ヶ島酒造は35年前に設立。島の焼酎は元々家庭で作られていて、歴史を受け継ぐために酒造会社を作り、10人の杜氏がそれぞれの焼酎を作っている。4月から島でだけ飲めるようになったお酒はアルコール度数60度。試飲したアナウンサーは「イモの香りが充満する。」などとコメント。夜ご飯は地熱釜で調理した野菜などを食べた。周囲に何もないため、夜は満天の星を楽しむことができる。青ヶ島へ行くためには宿などの予約が必要。

ご意見はFAX03-3468-3208/HPまたは♯シブ5時

広島・尾道の美術館に出没!2匹の猫の物語。

ご意見はFAX03-3468-3208/HPまたは♯シブ5時

キーワード
HP
♯シブ5時
東京都
青ヶ島
青ヶ島村役場
奥山晃さん
カルデラ
八丈島
オオタニワタリ
青酎
さつまいも
青ヶ島村(東京)
尾道(広島)

シェフのヒトワザ (バラエティ/情報)
17:53~

makoさんから失敗のない煮込みハンバーグの作り方を教わる。たまねぎはみじん切り、にんにくとにんじんはすりおろす。つなぎの材料を全て混ぜてから肉を入れる。肉を練りすぎないのでふっくらとした仕上がりになる。好みの大きさに成形しオリーブ油で焼いた後、ソースの材料を入れて煮込む。蓋をして10分後、少し水分を飛ばしてからバターを入れて完成。

ご意見はFAX03-3468-3208/HPまたは♯シブ5時

キーワード
HP
♯シブ5時
煮込みハンバーグ
たまねぎ
にんじん
きょうの料理
NHK

お便り紹介 (その他)
17:56~

視聴者からのお便りを紹介。「大雨の警戒レベルが数字での表示になり具体的でわかりやすい、私達がレベルごとの対応を覚えておかないといけない、我が家ではラジオを常備し普段から聞いている」との事。災害があるとラジオが品切れになることもあるため、事前に備えておいた方がいいと思うと三輪はコメントした。図書の修復の話にも「大切に扱ってほしいですね」とのメールがあった。

テロップ:「紹介したレシピはこちら」ニュース シブ5時 www.nhk.or.jp/shibu5-blog

ご意見はFAX03-3468-3208/HPまたは♯シブ5時

キーワード
ニュース シブ5時
HP
♯シブ5時

気象情報 (ニュース)
17:57~

関東地方の気象情報を伝えた。今日は関東甲信から北陸が梅雨入りとなった。土日は大気が不安定な状態が続くため、天気が回復しても急変する可能性があるので注意が必要。現在、静岡・下田市に大雨警報が発表されている。

関西の気象情報

  1. 前回の放送
  2. 6月7日 放送
  3. 次回の放送