ニュース シブ5時 2019年6月3日放送回

『ニュース シブ5時』(ニュース シブごじ)は、NHK総合テレビジョンが2015年3月30日に放送を開始した、平日(月曜日から金曜日)夕方生放送の報道・情報番組である。略称・通称の『シブ5時』は、2017年4月3日から2018年3月9日まではコンプレックス編成のシリーズ名(シブ5時シリーズ)でもあり、『ニュース シブ5時』はその第2部に当たる番組でもあった。当頁では、その2017年4月3日から2018年3月9日まで放送された第1部の番組『4時も!シブ5時』についても触れる。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年6月3日(月) 18:00~18:10
放送局 NHK総合大阪

番組概要

オープニング (その他)
18:00~

オープニング映像。

ニュース (ニュース)
18:00~

気象庁によると先月の日照時間が東日本・西日本の日本海側・北日本では統計開始以来最長に。先月26日に北海道・佐呂間町では39.5度を記録したし、全国最高になった。また全国でも真夏日や猛暑日に。今月も気温の高い状態が続く見込み。

ジェットスターが今月1日から30日の計70便を運休することに。ジェットスターによると、4月・5月にけがや病気でパイロットの長期欠勤とともに10連休の繁忙期も重なり業務量が増加した。また勤務上限を考慮しながら、休暇を増やすなどした結果パイロットの人数確保ができなくなったとのこと。予約の乗客にはきょうから振替などの案内を行う予定。

自民の二階幹事長は先月、都知事選に小池知事が立候補すれば支援する考えを改めて示した。自民・東京都連はきょう会合で都知事選への対応を協議した。また早期に知事選の候補者擁立するための選考委員会の設置を認めた。高島直樹都議は二階幹事長に対し、「マイナス要因の発言ではないか」などと批判した。

アルジェリアでは今年4月に多選に抗議するデモが続き、ブーテフリカ大統領が辞任した。ベンサラ暫定大統領が”来月4日に選挙実施する”ことを決定。だが2人が立候補を届けるも立候補の条件を満たせていなかったとのこと。憲法評議会は”来月4日の実施は不可能”などと声明を発表し、選挙は中止に。アルジェリアではブーテフリカ大統領が辞任後も後尾でもが続いている。現在事態の正常化に向けた道筋は不透明になっている。

宇野昌磨選手はこれまで5歳から山田満知子コーチなどから指導を受けてきた。次のシーズンからは2人のコーチのもとから離れ、新たなコーチ・練習拠点を探すことに。関係者によると宇野選手は様々な場所で雰囲気など掴んだ上で新たなコーチ・練習拠点を決めることにしているとのこと。

来年春から放送されるNHK連続テレビ小説「エール」のヒロインを二階堂ふみさんが演じることに。主人公は窪田正孝さんが演じ、主人公の妻を二階堂さんが演じる。二階堂さんの連続テレビ小説出演は初となる。連続テレビ小説 「エール」は来年4月から半年間放送される予定。

キーワード
熊谷市(埼玉)
佐呂間町(北海道)
ジェットスター
二階幹事長
小池知事
東京都連
高島直樹都議
ブーテフリカ大統領
ベンサラ暫定大統領
アルジェリア
宇野昌磨選手
山田満知子コーチ
樋口美穂子コーチ
宇野昌磨 ホームページ
豊田市(愛知)
二階堂ふみさん
窪田正孝さん
連続テレビ小説 「エール」

キャスト

  1. 前回の放送
  2. 6月3日 放送
  3. 次回の放送