ニュース シブ5時 2019年5月7日放送回

『ニュース シブ5時』(ニュース シブごじ)は、NHK総合テレビジョンが2015年3月30日に放送を開始した、平日(月曜日から金曜日)夕方生放送の報道・情報番組である。略称・通称の『シブ5時』は、2017年4月3日から2018年3月9日まではコンプレックス編成のシリーズ名(シブ5時シリーズ)でもあり、『ニュース シブ5時』はその第2部に当たる番組でもあった。当頁では、その2017年4月3日から2018年3月9日まで放送された第1部の番組『4時も!シブ5時』についても触れる。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年5月7日(火) 18:00~18:10
放送局 NHK総合大阪

番組概要

オープニング (その他)
18:00~

オープニング映像が流れた。

ニュース (ニュース)
18:00~

今日、韓国軍の合同参謀本部は今月4日に北朝鮮が発射した飛しょう体について日本時間午前9時6分~10時55分まで合わせて20発余りが発射され、中には高度約60キロに達したものもあったという。一方、弾道ミサイルが含まれていたかについては分析中だと述べるにとどまった。発射された飛しょう体のうち、新型の「戦術誘導兵器」について軍事専門家は”北朝鮮の軍事パレードに登場したロシアの短距離弾道ミサイルに似ている”と指摘がでている。韓国国内では今回の発射が国連の制裁決議に違反したことにならないようムン政権が配慮してるのではないかと批判も出ている。

今日の日経株価平均は300円を超える値下がりになった。11日ぶりの取引となった今日の東京株式市場。朝方から売り注文が増え、日経平均株価は約1ヶ月ぶりに2万2000円を下回った。為替と株の値引きを伝えた。株価が下落したのはアメリカのトランプ大統領やライトハイザー通商代表が中国からの輸入品に対し今月10日に関税を引き上げると言及し米中貿易摩擦への懸念が再燃したためだ。市場関係者は”中国のメディアからアメリカとの貿易交渉が難航することを示唆する報道が出たことで午後に入ってからも売り注文が続いた。連休前には交渉を楽観視する見方もあったが今月10日までという期限が設けられた形でそれまでは神経質な相場が続きそうだ”と話している。

今月1日に市の名称が変わった兵庫の丹波篠山市役所で連休明けの今日から小型バイク用の新しいナンバープレートの交付が始まった。ナンバープレートは事前に申し込んでいた3人に酒井隆明市長から渡された。プレートには特産品の「丹波黒大豆」などをイメージしたキャラクターが描かれ、ベースの色はバイクの排気量によって白・黄色・ピンクの3種類が用意されている。このナンバープレートは新車登録の際の交付だけでなく、すでに使っているものとの交換も可能で税務課で受け付けているという。

奈良市の奈良公園で今朝、”令和初”の鹿の赤ちゃんが生まれ報道関係者に公開された。今朝8時半頃、保護団体・奈良の鹿愛護会の職員が生まれているのを確認した。体長は54センチで体重は3000グラムの雌だ。今日午後、報道関係者に公開され、施設の広場で元気よく走り回る姿を見せた。国の天然記念物に指定されている奈良公園周辺の鹿は全て野生だが、愛護会では毎年この時期に妊娠した雌を公園内の施設に保護し安全な環境で出産させている。鹿の出産は来月にかけてピークを迎え、200頭ほど生まれる見通しだという。今朝生まれた鹿の赤ちゃんは来月1日から施設で一般公開されるという。

今年2月に白血病と診断されたことを公表し、現在は治療を続けている競泳の池江璃花子選手のホームページが明日午前11時に開設する予定だという。池江選手のメッセージなどを掲載する他、応援メッセージも受け付けるという。ホームページのアドレスは明日、公表するという。池江選手はこれまでツイッターなどで病気と闘う心境などを発信し、東京オリンピックの開幕まで500日となった今年3月には”まだまだ諦めないぞー!!”と投稿していた。マネジメント会社によると今後、池江選手はこのホームページを中心にメッセージを発信していくという。

東京オリンピックのマラソンの選手のうち2人を一発先行する初のレースが今年9月に開かれるのを前に出場権を得た選手を対象とした説明会が都内で開かれた。東京オリンピックの男女のマラソンの代表選手3人のうち2人は9月に開かれるMGCの上位2人が選ばれる。いわば一発先行で行われる初のレースの出場権を得た選手は男子34人、女子15人にのぼり説明会には男子前日本記録保持者の設楽悠太選手や去年8月の北海道マラソンで初優勝した鈴木亜由子選手が出席した。日本陸連は来月上旬をめどに同じ9月に開幕する世界選手権の代表を除いたMGCの最終的な出場選手を発表する予定だ。

キーワード
韓国軍合同参謀本部
弾道ミサイル
戦術誘導兵器
国連安保理
制裁決議違反
短距離弾道ミサイル
軍事パレード
ムン・ジェイン
ソウル(韓国)
日経平均株価
米中貿易摩擦
トランプ大統領
ライトハイザー通商代表
丹波篠山市役所
酒井隆明市長
丹波黒大豆
丹波栗
丹波篠山市(兵庫)
奈良の鹿愛護会
飯尾英郎さん
奈良市(奈良)
鹿
池江璃花子選手
池江選手のツイッター
東京オリンピック
池江選手のインスタグラム
白血病
リオデジャネイロ五輪
MGC
設楽悠太選手
鈴木亜由子選手
北海道マラソン
日本陸連
世界選手権
瀬古利彦リーダー
東京都

エンディング (その他)
18:09~

スタジオにつんくさんにお越しいただいてテーマソングについて聞いたがその反応を沢山いただいた。50代の男性からメールをいただき「聞いてるだけで元気が出ます。メロディーと歌詞が耳から離れません。つんくさんすてきな曲、ありがとう。」と読まれた。また、ツイッターで「つんくさん、変わった歌だと思っていたけど意味が分かったら共感できる。素敵な歌詞をありがとう。」など沢山の声をいただいた。

徳永ゆうきの「渋谷節だよ青春は!」が流れた。

キーワード
つんく
徳永ゆうき
渋谷節だよ青春は!
つんくさん

キャスト

  1. 前回の放送
  2. 5月7日 放送
  3. 次回の放送