ニュース シブ5時 2019年4月22日放送回

『ニュース シブ5時』(ニュース シブごじ)は、NHK総合テレビジョンが2015年3月30日に放送を開始した、平日(月曜日から金曜日)夕方生放送の報道・情報番組である。略称・通称の『シブ5時』は、2017年4月3日から2018年3月9日まではコンプレックス編成のシリーズ名(シブ5時シリーズ)でもあり、『ニュース シブ5時』はその第2部に当たる番組でもあった。当頁では、その2017年4月3日から2018年3月9日まで放送された第1部の番組『4時も!シブ5時』についても触れる。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年4月22日(月) 18:00~18:10
放送局 NHK総合大阪

番組概要

オープニング (その他)
18:00~

オープニングが流れた。

ニュース (ニュース)
18:00~

気象庁によると、今日は全国的に高気圧に覆われ晴れ、太平洋側を中心に気温が上がった。大分県日田市、高知県四万十市、西土佐では30.2度と、沖縄県を除いて全国初の真夏日となった。

今日、東京商品取引所では原油の先物価格が値上がりし、今年9がつものの終値は1キロリットルあたり4万8590円となり、これは5ヶ月ぶりの高値となった。また、国際的な原油取引の指標WTIの先物価格も、一時1バレル65ドル台と先週末の終値より2%の値上がり。背景にはこれまでアメリカは日本を含む一部の国と地域には輸入禁止を対象外とする措置をとっていたが、来月以降はこの措置を更新しないとアメリカメディアが報じた事がある。

宮内庁は皇位継承後の天皇陛下や皇太子さまのお住まいの名称を発表した。新たな天皇となる皇太子さまのご一家のお住まいは皇居に移られるまでの間「赤坂御所」と呼ばれることに。来月1日の皇位継承に伴って天皇皇后両陛下と皇太子さまご一家はお住まいを入れ替わられることになっていて、両陛下は改修工事の間上皇上皇后として東京港区の「高輪皇族邸」に仮住まいされる。これを前に宮内庁はきょう皇位継承後の新たなお住いの名称を発表した。東京の赤坂御用地にある皇太子さまご一家のお住まいは現在の「東宮御所」から「赤坂御所」に変わり、ご一家が皇居に移られた後は今の名称である「御所」になる。両陛下のお住まいは「高輪皇族邸」に移られるまでの間「御所」から「吹上仙洞御所」に変わり、両陛下が仮住まいを始められると「高輪皇族邸」は「仙洞仮御所」となる。その後両陛下が赤坂御用地に移られるとお住まいの名称は「仙洞御所」となる。

今日特別背任の罪で追起訴された日産の前会長について、弁護団が裁判所に保釈を請求した。前会長はオマーンの販売代理店に日産から支出させた資金の一部を、レバノンの自らのペーパーカンパニーに還流させ5億5000万の損害を与えたとして特別背任の罪で、今日東京地検特捜部に追起訴された。起訴されたのは4回目で、弁護団は裁判所に保釈を請求した。前会長は先月6日に一旦保釈されたが、今月4月に再逮捕、身柄拘束された。前会長は不正を全面的に否定し、調べには黙秘しているという。

5年前のクリミア併合を受けてロシアとの対立が続いているウクライナで、21日大統領選挙の決選投票が行われ、話し合いによる解決を訴える新人のゼレンスキー氏が初当選した。中央選挙管理委員会によると開票率96%で得票率は新人のタレントでコメディアンゼレンスキー氏が73.1%と、現職のポロシェンコ大統領の24.5%を大きく上回った。ゼレンスキー氏は大統領に就任後、公約に掲げた汚職の撲滅や東部の紛争の終結・融和を諮ることなどが求められる。とりわけ、クリミア併合を巡って対立が続くロシアのプーチン大統領とどう渡り合うかが今後の焦点になる。

仲邑菫初段はきょう日本棋院関西総本部で行われた「竜星戦」の予選で同じく今月プロ入りした大森らん初段と対局し、共にプロデビューした。午後2時半に始まった対局は持ち時間は1時間。仲邑初段は午後5時20分ごろ投了に追い込まれデビュー戦は勝利ならず。試合後の会見で大森初段は「勝ててよかった」とコメントし、仲邑初段は「緊張してうまく打てなかった」と話した。

キーワード
日田市(大分)
四万十市(高知)
西土佐(高知)
沖縄県
銀座(東京)
東京商品取引所
WTI
宮内庁
イラン
特別背任の罪
日産
天皇陛下
皇太子さま
東京地検特捜部
高輪皇族邸
天皇皇后両陛下
オマーン
レバノン
赤坂御用地
皇太子さまご一家
東宮御所
ゼレンスキー氏
ウクライナ大統領選
中央選挙管理委員会
ポロシェンコ大統領
プーチン大統領
キエフ(ウクライナ)
クリミア
仲邑菫初段
大森らん初段
竜星戦
北区(大阪)

エンディング (その他)
18:09~

エンディングトークでは囲碁の仲邑初段について「頑張ってください」などと話した。

キャスト

  1. 前回の放送
  2. 4月22日 放送
  3. 次回の放送