ニュース シブ5時 2019年4月16日放送回

『ニュース シブ5時』(ニュース シブごじ)は、NHK総合テレビジョンが2015年3月30日に放送を開始した、平日(月曜日から金曜日)夕方生放送の報道・情報番組である。略称・通称の『シブ5時』は、2017年4月3日から2018年3月9日まではコンプレックス編成のシリーズ名(シブ5時シリーズ)でもあり、『ニュース シブ5時』はその第2部に当たる番組でもあった。当頁では、その2017年4月3日から2018年3月9日まで放送された第1部の番組『4時も!シブ5時』についても触れる。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年4月16日(火) 16:50~18:00
放送局 NHK総合大阪

番組概要

オープニング (その他)
16:50~

オープニング映像。コメンテーターを担当する花澤雄一郎の紹介、今日は中国をめぐる動きについてお伝えする。

徳永ゆうきの「渋谷節だよ青春は!」が流れた。

キーワード
渋谷節だよ青春は!
徳永ゆうき

ニュース (ニュース)
16:50~

ノートルダム大聖堂で日本時間の今日午前2時前に大規模な火災が発生した。大聖堂があるのはセーヌ川の中洲、シテ島。発生直後の映像では炎が激しく燃え上がり、煙の向こうに高さ90メートルの尖塔が。火災発生からおよそ1時間後、この尖塔が崩落。屋根の3分の2が崩れ落ちた。マクロン大統領は「大きな悲劇としか言いようがない」などとコメント。

ノートルダム大聖堂の着工は1163年、ゴシック建築を代表する建物で1991年に世界文化遺産に登録され、ナポレオン1世の戴冠式が行われたことでも知られている。東日本大震災の犠牲者を追悼する演奏会もこの大聖堂で開かれた。パリのガイドブックを30年余担当している坂井彰代さんはノートルダムの魅力について、全方向から見て美しいなどと語った。今回の火災については「信じられないようなニュース」などとコメント。ノートルダム大聖堂には数多くの芸術品があったが火災後に撮影された内部の映像には床から立ち込める煙が確認され、天井からは火の粉が落ちていた。火事の原因については、屋根裏から出火したとみられ、地元の検察当局は過失による出火の疑いがあるとみて原因を調べている。早くも再建に向けた動きが始まり、民間団体はホームページで寄付を求めている。フランス企業の会長兼CEOは1億ユーロを寄付する考えを示している。マクロン大統領は「われわれは再建する」などとコメント。

熊本地震では2度目の震度7から3年、南阿蘇村では阿蘇大橋が崩落し転落で亡くなった大学生の両親などが現場近くを訪れた。亡くなった人は273人にのぼっている。幹線道路は今も通行止めになっていて復旧工事が続いている。立野地区では地元の人たちが大規模な土砂崩れで亡くなった夫婦に黙祷を捧げた。この地区では地震の前は360の世帯があったが、今は158に減少している。益城町の広安西小学校では全校集会が開かれ、当時の体験を綴った作文を朗読した。

日本音楽著作権協会の調査では、平成15年に発売されたSMAPの世界に一つだけの花、平成の30年を通じて著作権料の分配額の合計が最も多かった曲に認定された。カラオケが最も多かったものの26%にとどまりCDやネット配信など様々な形で親しまれてきた。2位は五木ひろし・木の実ナナの「居酒屋」、カラオケによる収入が65%に及び平成に入ってからも定番のカラオケソングとして歌われてきた。3位は平成7年に放送が始まった人気アニメの音楽、エヴァンゲリオンBGM「エヴァンゲリオンBGM」、DVDの販売やパチンコの音楽などによるビデオが8割を占めている。日本音楽著作権協会によると「CDなど」は平成10年度には420億円に達するも、昨年度4分の1となり全体の9.4%となった。それに対してインターネットによる配信は平成29年度に「CDなど」を上回り、昨年度には全体の13.4%を占めた。カラオケは全体のおおむね10%台と大きな変化はみられなかった。

台湾の国防部などによるときのう午後、中国軍の爆撃機が台湾を反時計回りに飛行し、台湾側が戦闘機を緊急発進させた。中国軍機が台湾を周回するようなルートでの飛行は約1年ぶり。これについて蔡英文総統は「威圧を許さない」などと強く中国を批判、ライアン前下院議長は対話を通じて問題を解決すべきだと指摘した。中国軍機が台湾周辺を飛行した背景について現地メディアは連携を深めるアメリカと台湾を牽制する狙いがあるとみている。トランプ政権は15日、台湾のF16戦闘機パイロットの訓練をアメリカの基地で開始することを決め議会に通知した。このアメリカ政府の決定について蔡英文総統は、米軍パイロットと同様の世界最高のトレーニングを受けられるものだと述べ、アメリカ政府に感謝の意を述べた。

中国とヨーロッパの関係が変化している。9日、中国とEUで行われた首脳会議でマクロン大統領から中国にお人よしの時代は終わったという、経済発展すればいずれルールを守るようになるだろうという考えからルールを守らせるよう厳しく対処するべきという意味を込めた発言があった。中国の一帯一路という構想を打ち出し、そのためにヨーロッパとの間にある国々に鉄道や港のインフラ整備を中国の支援で請け負ったのだが、そのほとんどは巨額の貸付けであり、支払いができない国は中国が99年間管理をするという新たな植民地主義を作り上げようとしている。これを債務と罠という。ヨーロッパ諸国も中国の侵攻に危機感を持ったことが転換理由の一つである。

去年右肘の手術を受けたダルビッシュ有投手が復帰後初勝利した。立ち上がりコントロールに苦しみ、2回ノーアウト1塁2累。討ち取ったが味方のエラーで1点を失った。4回にも追加点を許したが5月以来11ヶ月ぶりの勝利となった。ダルビッシュ選手は力強く投げられた、勝ってよかったとコメントした。

マリナーズの菊池雄星は5試合目の先発となるが3点を失い、初めて敗けた。

35分ごろ、熊本のお土産を特集。

絶品、手作りの調味料。

仏前に供える花として知られるキンセンカは産地である南房総で見るだけではない楽しみ方がある。花摘み体験などもできる。カレンデュラオイルという名前のキンセンカを利用したアロマオイルとして世界中で人気を集めている。フェイシャル、ボディともに使用可能ということで乾燥肌のリポーターが体験した。香りはほとんどなく、肌に優しく染み込むと感想を述べた。また、キンセンカは食用としても使え、リポーターが天ぷらを苦味がない、美味しいと試食した。スタジオでも目にも鮮やかで美味しく肌にいいのはいいと絶賛した。

先端技術を所持する企業を中国が買収して流出するという知的財産の侵害が問題となっている。外国資本の投資を制限するという規制を作ったことがもう一つの理由として挙げられている。中国の巻き返しとして中、東欧16か国と首脳会議を行い、チャイナマネーを求めて中国側についている現実がある。ヨーロッパでも数か国がそれに乗り気であり、EUの足並みが揃っていないことが指摘された。

マレーシアで去年、長距離鉄道の建設が中止されていたが、昨日建設費用が3分の2まで中国と合意して圧縮するということで再開した。日本でも日中ハイレベル経済対話が行われたが、その関係改善が他国からは中国の切り崩しなのではと見られている。中国とどのような関係を築いていき、中国に国際的秩序をどのように守らせるのかということが世界的課題となっている。

キーワード
世界遺産
ノートルダム大聖堂
マクロン大統領
パリ(フランス)
セーヌ川
シテ島
世界文化遺産
ナポレオン1世
東日本大震災
熊本地震
大和晃さん
大和卓也さん
広安西小学校
中野あんさん
立野地区(熊本)
益城町(熊本)
日本音楽著作権協会
世界に一つだけの花
SMAP
居酒屋
五木ひろし・木の実ナナ
エヴァンゲリオンBGM
蔡英文総統
国防部
中国軍
ライアン前下院議長
F16
米軍
EU
一帯一路
ダルビッシュ有投手
カブス
マーリンズ
菊池雄星
マリナーズ
インディアンス
アーモンドオイル
天ぷら
南房総(千葉)
キンセンカ
ハーブ
お彼岸
ベータカロチン
首脳会議
イタリア
ポルトガル
ドイツ
中国
フランス
日中ハイレベル経済対話
ウイグル族
マレーシア

キニナル! (バラエティ/情報)
17:18~

今若者に人気のマッチングアプリ。まず顔写真を始めとした自分の情報を登録し、同様に登録された相手のプロフィールを見る。気になる相手に「いいね」を送り相手からも「いいね」が帰ってきて初めてマッチング成立となり、1対1のチャットなどが可能となる。また、20代~30代で現在または過去に利用したことがあると答えた人は3割を超え、約3人に1人が利用していることになる。

ただし最近はマルチ商法が横行しており、ITジャーナリストの高橋暁子さんによると「マッチングアプリは勧誘する側にとって効率的」と話す。具体的にどのように手口なのか、被害に遭いそうになった20代の男性に聞いてみた。会社の転勤で見知らぬ土地に来たことをきっかけに友達を探そうとマッチングアプリを利用したという。「友人や同期も使っている為平気だとおもった」と話す。スポーツをする仲間が欲しいとプロフィールに載せたところ、同じくスポーツが好きそうな女性からコンタクトがあり、すぐにマッチングが成立。始めは一緒にカフェに行ったりフットサルに行ったりと楽しく過ごしていた男性。ところがある日、みんなでご飯を食べようと誘われ尋ねてみると、一人暮らしの女性の家にあるとは思えない広さの部屋で、女性や他のメンバーたちが男性を囲むように座り、突然サプリメントや浄水器の購入を持ちかけてきたという。なんとかその場を切り抜けたものの、手軽い出会いに潜むリスクを痛感したと言う。

実際に被害にあったケースも出てきている。関東に住む女性の場合、マッチングアプリで出会った男性から自宅に招かれたが、自宅と言うより会社の事務所であり、20万円の登録料が必要なセミナーの勧誘を受け、登録してしまったという。国民生活センターの小池さんによると「若者はバーチャルに慣れているがリアルのトラブルには不慣れ」と指摘する。 一方アプリの運営側はというと、利用者が増えるに連れ安全対策が甘い、または無いアプリも登場してきている。トラブルになったら、消費者ホットライン「188」に電話するよう呼びかけた。

キーワード
マルチ商法
高橋暁子さん
国民生活センター
小池輝明さん

気象情報 (ニュース)
17:27~

全国の天気を予報した。今夜、沖縄では雷や突風に注意。明日、北海道は夏の暑さとなるため雪解けによる土砂災害や浸水、なだれに注意。また寒くなるので気温差にも注意。

35分ごろ。熊本のお土産。

絶品。手作りの調味料。

ニュース (ニュース)
17:31~

JOCの協賛企業の広告などに登場するシンボルアスリートの認定式が行われ国内のトップ選手たちが顔を揃えた。シンボルアスリートには国内トップレベルの11人の選手が選ばれ今日の認定式には競泳の瀬戸大也選手やスピードスケートの小平奈緒選手、柔道の阿部一二三選手などが出席した。認定式では選手に記念のウエアが授与された。JOCは東京オリンピックに向けてこれらの選手を協賛企業の広告などに起用してもらい収益を競技団体の強化費などにあてることにしている。瀬戸大也選手は「シンボルアスリートは自分が目指しているところなので金メダルを2020で獲得できるよう頑張りたいと身が引き締まった」と話した。小平奈緒選手は「高いモチベーションを持っているアスリートの集まりだと思う。その中の一員として目標となれるような存在でありたい」と話した。

「シンボルアスリート」認定式のテロップ露出。

東京オリンピック大会の組織委員会は開閉会式の時間と32競技の種目別スケジュールを発表した。新国立競技場で行われる7月24日の開会式と8月9日の閉会式は午後8時から午後11時までとなる。閉会式前日には期間中で最多の30種目で決勝が行われることとなった。

新しい5千円札に使われる津田梅子の肖像が実際の写真の顔の向きを反転させて使用したのではと指摘が出た。政府が新5千円札として出した見本が以前津田塾大学が国立印刷局に提供した写真と顔の向きが反転している以外はよく似ている。財務省は既存の写真がそのまま肖像になるわけではない、複数の写真をもとに国立印刷局の技術者が紙幣の原版用に彫刻を行い新たにつくると説明し、そのまま発行する方針。

今日午後、安倍総理大臣は歴代最長の9年余りを務め、近く離任する程永華駐日大使を首相公邸に招き、昼食を交えながら1時間余り会談した。程大使は離任の挨拶をした。昨日、北京で外相会談が行われ、関係改善の流れをさらに発展させていくことで一致した。習近平国家主席も出席予定のG20大阪サミット成功に向け、緊密に連携をとることを確認した。安倍首相が離任する外国大使と食事をとるのは異例であり、中国との関係改善に取り組む姿勢を強調したと見られる。

キーワード
北区(東京)
JOC
シンボルアスリート
瀬戸大也選手
阿部一二三選手
小平奈緒選手
東京オリンピック
組織委員会
津田梅子
津田塾大学
国立印刷局
安倍首相
総理大臣公邸
程永華駐日大使
外相会談
習近平国家主席
G20大阪サミット
ケネディ駐日大使
北京(中国)
アメリカ
大阪府

特集 (バラエティ/情報)
17:36~

熊本県のスーパーで一味違うお土産を購入するべくスーパーマーケットに精通した森井さんをゲストに招いた。熊本のお土産と言えばと問いかけられてアナウンサーたちはからし蓮根や馬刺しと答えた。

熊本市にあるスーパー、youmeマート。店長がお酒にあう、お土産に最適とこの地域ならではの天草名産くんせいかまぼこを紹介した。次に長さが50センチ位上ある熊本名産の長なすや収穫量日本一を誇る多種のトマトを紹介した。森井さんは熊本県産のトマトを使用したケチャップをおすすめした。濃厚でトマト本来の味がする。

阿蘇にある工場では手作業でケチャップを作っていた。水などを使用しない熊本県産の完熟トマトだけを使用して煮詰め、砂糖と塩と香辛料を加える。20年前に地域の女性たちが規格外のトマトを利用できないかと始まった。今も当時と同じレシピであり、1日300本製造している。このトマトケチャップにあう料理として鯖の水煮のケチャップ煮を教えてもらった。他にもオムライスなど従業員たちは美味しいと絶賛した。

スタジオで熊本県産のケチャップを試食した。マイルドで深みがある味わいとスパイシーな香りだと絶賛した。トマトそのもの味が濃いのでパスタなどにつけると美味しいと森井さんがおすすめした。また、森井さんはスーパーではお土産だけでなくお惣菜にも注目している。

店長おすすめのお惣菜はちくわの中にポテトサラダをつめて揚げるサラダちくわ。30年前に県内の弁当屋が考案し、名付けたのが始まりで、今では県内各地のスーパーなどで販売されている。じゃがいもとにんじんのみのシンプルなポテトサラダを半分に切ったちくわに詰めて揚げる品物。

スタジオでちくわサラダについてトーク。ボリュームがあり、美味しい、できれば揚げたてをその日の内に食べてほしいと森井さんは話した。森井さんは全国のお惣菜や加工品を一食分にして写真におさめており、スタジオでそれを紹介した。秋田県のサラダ寒天や長崎県のトルコライスを紹介した。

キーワード
熊本地震
くまもん
天ぷら
からし蓮根
馬刺し
熊本県
長なす
トマト
くんせいかまぼこ
焼きなす
麻婆茄子
ナポリタン
熊本市(熊本)
天草(熊本)
じゃがいも
サバ
鯖の水煮のケチャップ煮
オムライス
パスタ
阿蘇(熊本)
ポテト
フライドポテト
にんじん
きゅうり
サラダちくわ
ポテトサラダ
サラダ寒天
トルコライス
ピラフ
とんかつ
秋田県
長崎県

悩み相談 渋護寺 (バラエティ/情報)
17:51~

最近彼の仕事が忙しく、一緒にいる時間が短くて寂しい。部屋には来てくれるが疲れているので、どんな言葉をかけていいのかわからない。朝は起きるとすぐに出勤。募る寂しさはどう解決すれば良いのでしょう?武井は、いてくれるだけでひとりよりも精神的に元気になることもあるので、「こんなに忙しくて時間がないのにいてくれる」と見方を変え、話に来てくれる。そうでないときは猛獣を飼っているくらいの感じだと安らぐ、などとアドバイス。中野さんは、自分の趣味など自分を大事にするトレーニングが必要、などと話す。釈さんは、孤独が基本だと考えればちょっとしたつながりでも深く味わえる。彼氏だけに依存している、などと話した。

悩み相談募集。

キーワード
無量寿経
セロトニン
#シブ5時
ホームページ

ご意見紹介 (バラエティ/情報)
17:56~

マッチングアプリで知り合った異性にビジネス会議に招かれても、具合悪いので外の空気を吸いに行ってもいいですか、とだけ言えればいい、などの意見を紹介した。

キーワード
ツイッター

気象情報 (ニュース)
17:57~

関西の気象情報を伝えた。

  1. 前回の放送
  2. 4月16日 放送
  3. 次回の放送