ニュース シブ5時 2019年4月11日放送回

『ニュース シブ5時』(ニュース シブごじ)は、NHK総合テレビジョンが2015年3月30日に放送を開始した、平日(月曜日から金曜日)夕方生放送の報道・情報番組である。略称・通称の『シブ5時』は、2017年4月3日から2018年3月9日まではコンプレックス編成のシリーズ名(シブ5時シリーズ)でもあり、『ニュース シブ5時』はその第2部に当たる番組でもあった。当頁では、その2017年4月3日から2018年3月9日まで放送された第1部の番組『4時も!シブ5時』についても触れる。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年4月11日(木) 16:50~18:00
放送局 NHK総合大阪

番組概要

オープニング (その他)
16:50~

♪渋谷節だよ青春は!

日本などの国際研究グループが、ブラックホールの姿を捉えた。このあと、研究者の1人がスタジオに。

キーワード
渋谷節だよ青春は!
つんく
徳永ゆうき
ブラックホール
アインシュタイン

ニュース (ニュース)
16:50~

事実上更迭した桜田五輪相の後任に、鈴木前大臣が再び起用されることが分かった。桜田五輪相は昨夜、岩手出身の自民党衆議院議員のパーティーで「復興以上に大事なのが高橋さんなのでよろしくお願いします」と発言した。その後”発言の責任を取りたい”と、安倍首相に辞表を提出。「被災者の皆さんの気持ちを傷つけるような発言をして申し訳ない」と話していた。一方、鈴木前大臣は「真に復興オリンピック・パラリンピックになるようにしっかりと仕事をしたい」と話した。これを受け、野党5党派の国対委員長が会談。任命責任を追及するため、衆参両院予算委での集中審議を求めることで一致した。道路整備を巡り、安倍首相らに”忖度した“など発言して辞任した塚田前国土交通副大臣に続く辞任となっており、安倍首相は「内閣全員がより一層身を引き締めていかなければならない」など話した。

日本などの国際研究グループが、世界でブラックホールの輪郭の撮影に成功した。アインシュタインが「一般相対性理論」を元に予言したブラックホールの存在。それから100年あまりでとうとう、その存在が裏付けられた。宇宙を舞台にした漫画作品「銀河鉄道999」の作者・松本零士さんは、「その先には何があるか、確認できたら面白いけどな」とコメントしていた。

♪銀河鉄道999(GALAXY EXPRESS 999)

そのブラックホールは地球から5500万光年離れたおとめ座「M87」銀河の中心にある。この快挙に貢献した日本人が、国立天文台の本間希樹教授。その課題が、遠く離れたブラックホールをいかにして捉えるかだった。そこで、世界にある6箇所の電波望遠鏡を繋ぎ、”地球サイズの望遠鏡”で観測することとなった。本間教授らは、ここで得た膨大なデータから画像を作り出すプログラムが6年前から作られていた。これにより、ブラックホールの形が見えた。本間教授は「皆の協力の源がどこにあったか、ブラックホールが皆をひきつける魅力的な天体だったことに尽きる」と話していた。周囲には、ガスやちりなどが出す電波がドーナツ状の環として示されていて、その電波が観測できないほど重力の強いブラックホールの影が、穴のように見えた。その直径は約1000億キロで、太陽系がすっぽりと入る大きさだという。

国立天文台助教・秦和弘さんがゲストとして登場。撮影されたブラックホールの輪郭。周りを回る光も吸い込んでしまうブラックホールが中心に見えている。「これを見ることが、物理学100年の夢だった」と秦さんは話す。つまり、これまで”ブラックホール”として描かれてきた図は全て想像上のものに過ぎなかったということである。プロジェクト自体は、アメリカを中心に10年程前から始まっていき、日本など国際的に広がっていった。ブラックホールを観測した銀河「M87」の大きさは5000光年。それまではその中で、光を吸い込みながらもなにかを吐き出すものがブラックホールだと間接的に考えられてきた。それをもっと大きく見た結果、黒い穴が見えたということだった。赤く見える部分は、電波の強さを可視化するために付けたもの。

秦和弘さんはまだブラックホールは見えないと予想していたため、「予想が外れてよかったです」とコメントした。秦さんは各地の望遠鏡を使って観測するための提案書をまとめるという役割を果たしたという。また、秦さんは今後の展望として「観測を続ければ、静止画ではなく動画が撮れるのでは」と話した。動画であれば、ブラックホールがものを吸い込むのは、噴き出すのはどういう風なのかが分かるかもしれない。また、地球の近くにも小さなブラックホールがあるのだが、1000光年ほど先なので、地球が吸い込まれる心配はないということだった。

午後5時7分頃中国地方で地震が発生した。震源は岡山県北部で震源の深さは20km、マグニチュードは3.3と推定され津波の心配はないという。この地震で岡山県北部で震度3を観測している。

北朝鮮で今日開催される最高人民会議を前に金正恩朝鮮労働党委員長が演説し、制裁を続けるアメリカに対抗する姿勢を強調した。昨日は党中央委員会総会が開かれ、米朝首脳会談での物別れについて「精細で我々を屈服させることができると血眼になり誤った判断をしている敵対勢力に深刻な打撃を与えなければならない」と述べた。だがアメリカに対する軍事的な挑発については言及がなく、制裁解除の見通しが立たない中みずからの力で経済を立て直すよう国民に繰り返し呼びかける内容となった。このことから核実験とICBM発射実験中止の方向に変更はないとみられている。最高人民会議では組織改編や国家機関の人事決定、大成引き締めが図られる見通しとなっている。

栃木・日光市で盛んに作られているメープルシロップ。この地に生えるイタヤカエデの樹液から作られる。木に管を刺すことで樹液が染み出してくるということだが、芽吹く前に水分や養分を蓄えた2~3月の樹液だけを、メープルシロップに使う。樹液そのものは透明で、メープルシロップほど甘くはない。この樹液を大量に使い、10時間煮詰める必要がある。

ご意見 HPまたは#シブ5時

北朝鮮についてのトーク。日本政府は今日の会議で金委員長が国民に向けて非核化の方針を打ち出すか、強硬な対米姿勢を打ち出すかに注目していると語られた。現在の北朝鮮の状態について米朝首脳会談の物別れは北朝鮮側にとって衝撃が大きく、朝鮮労働党の統一戦線部や外務省で責任論が浮上していると述べられた。窓口となったキム・ヒョクチョル氏の交代も取り沙汰されているという。トランプ大統領は北朝鮮に対話を続けましょうとメッセージを送ったが北朝鮮は特段反応を示さなかったと語られた。これは国内の立て直しと外交方針の転換を図っているのではないかという。今はロシアを後ろ盾にしようとしているという。ロシアは北朝鮮との結びつきが強く、従来から段階的に制裁緩和した方が非核化に効果的と促してきたという。またキム・チャンソン氏が先月モスクワで目撃されていると語られた。「実際に言って何かしら接触したって言うことなんですね?」「そうなんです。で、この人米朝首脳会談の準備にも当たってきた人物ですのでここで見られたってことはプーチン大統領と金委員長の対談も近いんではないかというサインともみられるんですね」などと語られた。この背景にはロシアとアメリカの対立があり対アメリカで利害一致している事があるという。日本はロシアが北朝鮮に過剰な接近をする事が懸念され、国民安保理決議の内容を守り足並みを揃えるよう働きかけるという。また北朝鮮への独自制裁を2年間延長すると決定、一方で国連人権委員会への呼びかけを今年は控え硬軟取り混ぜた手法を取っているという。今後はアメリカとの首脳会談が一ヶ月ごとに3回連続する事になりそこで北朝鮮の非核化についてすり合わせをする方針だという。

午後5時18分頃、東北地方で地震が発生。青森・岩手・宮城で震度3を観測。震源地は三陸沖で、深さ10km。マグニチュードは推定6.0。津波の心配はなし。

FAX03-3488-3208とHP、#シブ5時の告知テロップ。

メープルシロップは、イタヤカエデの樹液を大量に煮詰める必要がある。樹液20リットルで作れるメープルシロップは、たった400ミリリットル。できたメープルシロップは、上澄みをすくって瓶詰めした上で、蒸気で30分かけ殺菌して完成する。生産者は「過去最高の出来です」と話した。

モノスゴイ水技術、水道代もうなぎも安く?

キーワード
安倍首相
桜田五輪相
鈴木前大臣
立憲民主党
辻元国対委員長
森山国対委員長
塚田前国土交通副大臣
山口代表
石巻市(宮城)
岩手県
一般相対性理論
アインシュタイン
GALAXY EXPRESS 999
銀河鉄道999
ブラックホール
おとめ座
M87
国立天文台
アメリカ
ベルギー
中国
千代田区(東京)
地震
岡山県
マグニチュード
津波
最高人民会議
金正恩朝鮮労働党委員長
労働新聞
党中央委員会総会
米朝首脳会談
メープルシロップ
国連
ICBM
HP
#シブ5時
日光市(栃木)
金委員長
朝鮮労働党
統一戦線部
外務省
キム・ヒョクチョル氏
パンケーキ
イタヤカエデ
青森県
宮城県
キム・チャンソン
プーチン大統領
国連人権委員会
首脳会談
トランプ大統領
安倍総理
G20サミット
大阪府
うなぎ

キニナル (バラエティ/情報)
17:25~

今日は料理キットについて紹介する。料理キットには肉やカット野菜等が入っている。これらを手順通りに作れば、豚肉のあっさりみぞれ煮等が出来る。料理キットの中には極力包丁を使わないで出来るもの等もある。また、料理のコツを学べる料理キット等もある。レシピ通りに作れば簡単に料理を作れるようになっている。大橋拓がピリ辛ポークジンジャーを調理した。

ピリ辛ポークジンジャーを試食した岩田明子は「ジューシーで美味しい。」等とコメントした。また、手間を楽しむ料理キットもある。例えば、みそのキット等だ。

キーワード
ピリ辛ポークジンジャー

ニュース (ニュース)
17:34~

今日、東北地方で地震があった。津波の心配はない。震源地は三陸沖である事等が推定されている。

キーワード
八戸市(青森)
七戸市(青森)
五戸町(青森)
南部町(青森)
盛岡市(岩手)
八幡平市(岩手)
普代村(岩手)
涌谷町(宮城)
北海道
新潟県
津波

気象情報 (ニュース)
17:35~

全国の天気予報を伝えた。

『ご意見;FAX03-3488-3208』、『ご意見;HPまたは♯シブ5時』のテロップ表示。

キーワード
HP
♯シブ5時

特集 (バラエティ/情報)
17:38~

水に関する夢の最新技術を紹介。まずは水道代が激減する技術。町工場の3代目、高野雅彰さんが開発した節水ノズルは水が球状になって出てくるため汚れが落ちやすく、出る水量も少ない。水が球状だと汚れに連続的に当たるためだという。高野さんは人類が使う蛇口から出る水量を9割削減するのが目標だと語った。

北海道地震の際にも使われた災害用シャワー。一度使った水を浄化して何度も使うため、限られた水でより多くの人がシャワーを浴びられる。浄化された水は、公衆浴場における水質基準を満たしている。水を浄化する機械の中で、水は100万分の1~1万分の1ミリの穴を通り細かい皮脂や垢を取り除き、さらに水分子より少し大きいだけの穴を通し、バクテリアや洗剤なども除去される。蓄電池でも機械を動かすことができ、被災地のみならず、発展途上国でも使えるようにと、会社の代表は考えている。

この節水ノズルは1つ2万5000円する。現在は水を多く使うレストランなどで主に使われている。現在大量生産可能なノズルも開発中。

うなぎが庶民価格になる技術。この技術で作った水には細かい泡・ナノバブルが溶けている。実験では汚れた海にナノバブルを注入すると1年後、魚の住む海に戻った。水中の生き物は水に溶けた酸素を取り入れるため、微生物が活性化しヘドロを食べたため。ナノバブル開発者の安斎聡さんが開発した装置は、表面の微小な隙間に酸素を通し泡を小さくする。愛知県のうなぎ養殖場ではナノバブルにより、これまでの5倍の数のうなぎを養殖できるようになった。この技術によりうなぎが安くなることも期待されている。

日本では、江戸時代からも「水を再生する」力があったという。今後、このシャワーのシステムはオフィスビルなどに導入され、災害時の帰宅困難者がシャワーに入れるようにする動きもある。開発者の北川力さんは、”生活に関わる水を全て家の中で完結する”ことを目指しており、家庭で水再生システムが使われることを目標にしている。水の大事さについて岩田明子は「”ライバル”の語源は”river”。奪い合うほど水源は大切」と話した。

ナノバブルによって効率よくうなぎの養殖ができるようになっただけでなく、死んだり大きく育たないうなぎも激減したとのこと。沖縄の養殖場でもこの技術を取り入れるという。

あすの特集は、ナゾトキハンター47 なぜ?「そろばん王国」沖縄。世界チャンピオンも登場。

キーワード
東京大学
台東区(東京)
ナノバブル
豊島区(東京)
北海道地震
うなぎ
横浜市(神奈川)
西尾市(愛知)
八景島
北川力さん
そろばん
沖縄県

エンディング (その他)
17:55~

あすは、つんくが作詞・作曲し、徳永ゆうきが歌った新テーマソング「渋谷節だよ青春は!」のフルコーラスを初公開。徳永ゆうきは、斬新な演出も用意しているという。 また、番組について「ブラックホールの視覚的証明、すごすぎる!」などの投稿があった。

キーワード
つんく
徳永ゆうき
渋谷節だよ青春は!
ブラックホール
秦助教
日経平均株価
東証株価指数

気象情報 (ニュース)
17:57~

関西の気象情報を伝えた。

  1. 前回の放送
  2. 4月11日 放送
  3. 次回の放送