ニュース シブ5時 2019年4月9日放送回

『ニュース シブ5時』(ニュース シブごじ)は、NHK総合テレビジョンが2015年3月30日に放送を開始した、平日(月曜日から金曜日)夕方生放送の報道・情報番組である。略称・通称の『シブ5時』は、2017年4月3日から2018年3月9日まではコンプレックス編成のシリーズ名(シブ5時シリーズ)でもあり、『ニュース シブ5時』はその第2部に当たる番組でもあった。当頁では、その2017年4月3日から2018年3月9日まで放送された第1部の番組『4時も!シブ5時』についても触れる。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年4月9日(火) 16:50~18:00
放送局 NHK総合大阪

番組概要

オープニング (ニュース)
16:50~

アナウンサーらのトークとともにオープニン映像が流れた。シブ5時の新テーマ曲、永ゆうきの「渋谷節だよ青春は!」が紹介された。プロデュースしたのはつんくさんだ。片山アナは「斬新だかポップもあってますますパワーアップする予感がある。」とコメントした。この曲は来月から元号が変わるが、平成生まれの人も昭和生まれの人もまだまだ時代の主役だという想いが込められているという。フルコーラスは4/12(金)に放送される。

キーワード
徳永ゆうき
渋谷節だよ青春は!
つんく

ニュース (ニュース)
16:51~

政府は偽造防止を目的に1万円札、5千円札、1000円札の3種類の紙幣のデザインが一新される。新しい1万円札には近代日本経済の父と呼ばれる渋沢栄一、裏には東京駅が描かれている。5千円札は日本で最初の女子留学生の津田梅子、裏には藤の花が描かれている。1000円札には近代医学の礎を築いた北里柴三郎、裏には葛飾北斎の富嶽三十六景がデザインされている。麻生副総理は「新たな産業の育成・女性活躍・科学技術の発展など現代にも通じる諸課題に尽力されており新元号のもとでの新しい日本銀行券にふさわしい人物と考えている。」とコメントした。

渋沢栄一の邸宅跡地にある渋沢史料館にニュースを見た人が大勢現れた。ここでは新しい紙幣のデザイン案に使われた写真が展示されている。渋沢史料館の井上潤館長は「黙っていないといけなかったので苦しい思いをしていたがようやく今日胸のつかえが取れてほっとしている。」とコメントした。そして、渋沢の出身地である埼玉の深谷市では喜びに沸いている。深谷市では銅像が建てられるなど郷土の偉人として讃えられている。さらに、JR深谷駅前にはからくり時計もある。日中の時間帯、1時間おきに故郷自慢の偉人が現れる。

一方、津田梅子が創立した津田塾大学の高橋裕子学長は大変光栄です「変革を担う女性」たちをこれからも力強く育ててまいりますというコメントを出した。そして、北里柴三郎の出身地、熊本県の小国町でも喜びの声がきかれた。紙幣のデザインが一新される発表を受けて東京株式市場では、ATMや両替機などの交換需要を見込んだ関連企業の株式に買い注文が集まった。中には1日の値幅制限の上限、ストップ高で終えたものもあった。さらに、渋沢栄一が立ち上げた「澁澤倉庫」も買い注文が出た。日銀が発行してきた紙幣に初めて人物の肖像画使われたのは明治24年で、100円札に大化の改新の藤原鎌足、5円札が菅原道真だった。これまで多く描かれたのは聖徳太子で昭和5年発行の100円札から昭和33年の1万円札まで合わせて7種類で採用されている。その聖徳太子の1万円札は昭和59年に福沢諭吉に変更された。新紙幣は5年後の2024年度上半期をめどに発行される。

日本外国特派員協会で会見を開き、日産自動車の前会長が再逮捕される前に自らの主張を英語で録画した動画を弁護士が公開しこの中で前会長は”私は無実 陰謀だ”と訴えた。 容疑者はオマーンの販売代理店に日産から支出させた資金の一部を私的に流用したとして再逮捕された。今後の日産については「株価の下落と業績低下を目にしながらも現経営幹部には日産の業績向上やアライアンスの将来をより強化するためのビジョンはない。それを見るのは非常に悲しいことで本当にうんざりさせられている。」などと述べ、現経営陣を強く批判した。弁護士によると動画には当初前会長が批判した日産経営陣の実名も記録されていたが弁護団の判断でその部分をカットし前会長の了承を得たうえで公開したという。詳しい事件の内容を話さなかった理由については「検察から証拠提示や主張がほとんどされていない中で前会長が想像で発言するのは不適当のため。」だと述べた。公開された前会長の動画について日産自動車の広報部は「コメントはありません。」と話した。

企業・行政機関などは、一定以上の障害者を雇う義務が法律で義務付けられていて、去年、その割合が引き上げられ、民間企業では2.2%の障害者を雇用することが義務付けられている。厚生労働省が去年6月1日時点で調査した所、企業で働く障害者として計上された人数は53万47000人余で、雇用率は2.05%(前年同期比+0.08ポイント)と過去最高となった。一方で法定雇用率を守っている企業は全体の45.9%(前年同期比-4.1ポイント)になり、3割余の企業は障害者を一切雇用していない。障害者の雇用を巡っては去年8月、中央省庁で働く障害者の割合の水増しが発覚。政府は今年中に4000人余の障害者を採用する方針だが、この影響で障害者が離職し、法定雇用率を満たせない企業が出る恐れがあるとみられている。厚生労働省は、企業への影響の実態把握を進めるとともに、法定雇用率を満たせない企業に支払い義務がある納付金制度などの対応策を検討するとしている。

次世代通信規格の5Gについて解説。5Gは通信速度が100倍以上の超高速になり、遠隔手術や自動運転も可能に。あらゆるモノがネットにつながる時代になる。アメリカと韓国では先週スタートし、日本は来年から。経済効果に期待が大きい。ファーウェイ製品が中国のスパイ活動に使われるという懸念もある。中国がインターネット全体を遮断すれば、壊滅的打撃になるという。アメリカは世界に対してファーウェイ製品の排除を働きかけているが、足並みはそろっていない。中国はアメリカの主張を強く否定。アメリカ側の根拠は、アメリカ自身がスパイ活動をしてきたことだという。日本は安全保障上のリスクを考えて通信機器を選び、企業に対しても国に準じた対応を求めている。

ご意見はHPまたは#シブ5時。FAXは03-3488-3208。

変わる飲食業界 特集 シェフの生き残りをかけた闘い

キーワード
渋沢栄一
津田梅子
北里柴三郎
富嶽三十六景
麻生副総理
渋谷(東京)
深谷市(埼玉)
津田塾大学
高橋裕子学長
藤原鎌足
菅原道真
聖徳太子
日産自動車
小平(東京)
小国町(熊本)
日本外国特派員協会
北区(東京)
厚生労働省
法定雇用率
5G
HP
#シブ5時
ファーウェイ
スノーデン

モノすごい平成 (バラエティ/情報)
17:11~

平成初期にはガーゼのマスクが主流だった。中期には不織布のマスクが登場。最近は色や柄付きのマスクが使われるようになった。日本でマスクの使用率が高いのは、学校給食の普及によるものだという。平成中期には花粉症の拡大により立体型マスクが広まった。大手メーカーは平成15年から去年末まで10億枚以上を売り上げた。医療用に使われていた立体型マスクを、メーカーが花粉症対策で一般向けの販売を目指したのは、平成11年。当初は見た目が不評だったが、機能で勝負しようと販売を開始。意外に「口紅がつかない」など女性からも支持が集まり、大ヒット商品になったという。また、SARSや新型インフルエンザの流行も普及を後押しした。色柄付きのマスクが広まった背景には、伊達マスクが増えてきたことがある。全国マスク工業会によると、最近は1年を通してマスクが売れ、ニーズの高まりを実感しているという。

キーワード
全国マスク工業会
牛窪恵
花粉症
SARS
インフルエンザ

ニュース (ニュース)
17:20~

AIを搭載した消防ロボットを紹介。総務省消防庁が5年がかりで開発した。500度の熱に耐え、無人で消火活動を行うことができる。1分間に4トンを放水し、80メートル先まで水が届く。東日本大震災などの大規模火災をきっかけに開発されたという。放水ロボットと共に、走行型と飛行型の偵察・監視ロボットもセットで活躍する。

キーワード
消防研究センター
東日本大震災
調布市(東京)
市原市(東京)

気象情報 (ニュース)
17:25~

全国の気象情報を伝えた。

変わる飲食業界 特集 シェフの生き残りをかけた闘い

ニュース (ニュース)
17:29~

トランプ政権の移民政策について、サンフランシスコの連邦裁判所が差し止めの仮処分命令を出した。中米からの移民が不法入国し、難民申請後に行方をくらますと指摘されていて、トランプ政権は審査の間、メキシコに送還する政策を取っている。人権団体などは政策の取り消しを求めて提訴していた。トランプ大統領は裁判所の決定を批判した。

東京の福生病院で腎臓病を患っていた女性の人工透析が中止され、1週間後に死亡した問題。東京都は女性への説明が十分に行われたかどうかを確認できる記録が残されていないとして、病院に対して改善指導を行った。

JCBの偽造ギフト券が今月1日から5日にかけて、全国の小売店などで601枚見つかった。JCBは注意を呼びかけている。

大嘗祭に納められる麁服の制作に向け、原料となる麻の種まき式が徳島県美馬市で行われた。阿波忌部氏の子孫にあたる三木信夫さんたちが、塩や酒で畑を清めた地面に麻の種をまいた。その後、地元の子供たちによる獅子舞の奉納などが行われた。

東西に分裂して軍事衝突が続いているリビアで、首都トリポリから3000人以上が避難。国連が停戦を呼びかけたが、空港が空爆で閉鎖されるなど戦闘が収まる気配はない。

キーワード
連邦裁判所
トランプ大統領
ツイッター
サンフランシスコ(アメリカ)
福生市(東京)
JCB
大嘗祭
美馬市(徳島)
国連
トリポリ(リビア)

特集 (バラエティ/情報)
17:34~

店を持たない出張専門のシェフが注目を集めている。複数のシェフの料理を楽しめるレストランでは、投票で人気の高いシェフが独立の支援を受けられる。シェフたちの生き残りをかけた闘いに密着する。

個人経営の飲食店は、平成21年から8万7000減少し、平成28年には39万に。背景には価格競争の激化、コストの上昇、需要の変化などがある。そんな中、新たな挑戦をしているシェフに密着した。

銀座にオープンしたレストランでは、ジャンルの異なる6人のシェフが勤務。シェフは初期費用20万円、利用料月5万円、売り上げの一部を店に支払う。客は気に入ったシェフに投票し、一定期間1位を獲得したシェフは、運営会社から開業の支援を受けられる。一番若手の谷口健太郎さんは、フランス料理のシェフ。自分の店を持つ足がかりとして今回の挑戦を決めた。当初はほとんど注文が入らず、メニューの分かりにくさを指摘された。2ヶ月あまりでメニューを7回変え、注文は少しずつ増えた。生まれ故郷・金沢の食材にこだわり、さらなるメニュー開発に取り組んでいる。

客がシェフに投票するレストランは、シェフを公募したところ、6人の枠に150人の応募があったという。メニュー開発のほか、原価計算やホールスタッフの教育などについてもノウハウを学べるという。

3年前に開設したシェフの紹介サイトでは、登録シェフは700人。4割が店を持たない出張専門のフリーランスだ。シェフ向けのシェアキッチンも続々とオープンしている。利用料は1時間5000円など。閉店後のレストランを借りて仕込みをするシェフもいる。尾長知幸さんはフリーランスになって2年半。店舗経営のリスクを考えて、フリーランスの道を選んだ。固定費が安く、食材のロスがほぼないことが強みだという。企業などから年間240回の依頼があり、収入は以前の3倍に。この日はキッチン付きのレンタルスペースで料理を出した。

出張シェフを紹介する会社によると、この2年で企業の利用が3倍に増加。働き方改革の影響で、歓送迎会を社内の会議室でやる企業が増えたことなどが要因ではないかという。また個人での利用も増えている。

あすは新コーナーMyTreasure。北斗晶さん人生を支えたものとは?

キーワード
銀座(東京)
中央区(東京)
豊島区(東京)
新宿区(東京)
千代田区(東京)

悩み相談 渋護寺 (バラエティ/情報)
17:51~

整理整頓ができないという33歳女性からのお悩み。武井壮はトレーニングと同じように、1個から始めてみるのがいいのではないかとアドバイス。中野信子はポモドーロ・テクニックという集中と休憩を繰り返す時間管理術を紹介した。釈徹宗は周りの環境と人の心はつながっているという仏教の教えを説いた。

悩み相談募集の告知テロップ。

キーワード
ポモドーロ・テクニック
ニュース シブ5時

エンディング (その他)
17:56~

「千代の富士、貴乃花、稀勢の里の3横綱が紙幣の顔になったらよかった」といった視聴者からのメールを紹介した。

♪渋谷節だよ青春は!

経済情報のテロップを表示。

キーワード
千代の富士
貴乃花
稀勢の里
渋谷節だよ青春は!
徳永ゆうき
つんく♂
為替
日経平均株価
東証株価指数

関西の気象情報 (ニュース)
17:57~

関西の気象情報を伝えた。

  1. 前回の放送
  2. 4月9日 放送
  3. 次回の放送