ニュース シブ5時 2019年3月29日放送回

『ニュース シブ5時』(ニュース シブごじ)は、NHK総合テレビジョンが2015年3月30日に放送を開始した、平日(月曜日から金曜日)夕方生放送の報道・情報番組である。略称・通称の『シブ5時』は、2017年4月3日から2018年3月9日まではコンプレックス編成のシリーズ名(シブ5時シリーズ)でもあり、『ニュース シブ5時』はその第2部に当たる番組でもあった。当頁では、その2017年4月3日から2018年3月9日まで放送された第1部の番組『4時も!シブ5時』についても触れる。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年3月29日(金) 16:50~18:00
放送局 NHK総合大阪

番組概要

オープニング (その他)
16:50~

出演者らが挨拶した。新元号について、三輪誠司はITに関しては企業や自治体がシステム改修に追われていると話した。

キーワード
元号

ニュース (ニュース)
16:50~

新元号の発表が3日後に迫る。きょう選定手続きの進め方や発表手順が決まった。菅官房長官はきょう会見で、平成時の発表を参考にすると語った。安倍総理は天皇陛下に告示行為などについて報告した。

来週月曜の新元号発表までのスケジュール。午前9時半、有識者などによる元号に関する懇談会を開催し、複数の案について意見を求める。午前10時20分ごろから、両院正副議長からも意見を聞く。その後、全閣僚会議のあと臨時閣議が開かれ、ここで改元の政令が決まる。11時半、菅官房長官が新元号を発表し、正午すぎから安倍総理が会見する。

改元に向けた準備も進んでいる。徳島県鳴門市の得意先を訪れた印刷会社の営業担当社員は、印刷物の新元号対応について急ぎの印刷物は早めに発注するよう呼びかけた。一方、国立公文書館つくば分館では平成の元号発表時のシーンと同じような写真を撮影できる。

東京・杉並区のアパートで32歳の保育士の女性が殺害された事件で、凶器の包丁などから犯人のものと見られる指紋が検出されていないことがわかった。警視庁は手袋をつけ侵入した男が女性と鉢合わせて事件を起こしたと見て捜査している。

アメリカのトランプ大統領の長女であるイバンカ補佐官は、アメリカでの生産能力の増強を発表したトヨタ自動車の南部ケンタッキー州にある工場を視察し、日本企業による投資拡大の動きを発表した。

インターネットによる新しいお金の稼ぎ方が今の法律で認められるかどうかの裁判の判決が今週言い渡された。都内の31歳のウェブデザイナーがHPに、お金を稼いでこいという命令が組み込まれたプログラムを内蔵した。閲覧者のスマートフォンやパソコンに知らない間にプログラムが取り込まれ、仮想通貨のお小遣いがもらえるが、収益はそのウェブデザイナーに入る。警察はこのプログラムはウイルスにあたるとし男性を検挙した。判決は無罪となり、理由はパソコンへの影響は少ないため刑事罰は行き過ぎというもの。三輪誠司は刑事罰には当たらないがモラル違反で、知らないところでパソコンやスマートフォンが利用されることがあり、今の法律で禁止できないこともあるとわかったと述べた。また利用者への明示をルール化する、ウイルス対策ソフトを利用するという対策を提案した。

テロップ:ご意見はFAX 03-3468-3208 HPまたは#シブ5時。

ヤンキースの田中将大投手が28日、開幕戦に登板し勝利した。田中は大リーグ4回目の開幕投手で、野茂英雄さんを上回り日本選手で最多となる。1回、無失点に抑え裏で3ランホームランで援護をもらった。2回、三者連続三振を奪った。6回で2失点したが白星を手にした。一方、引退したイチロー選手にチームメイトが感謝を伝える全面広告が地元紙に掲載された。またマリナーズの幹部がイチロー選手と面談し、今後役職に就く意思を本人から確認したと明らかにした。

りょーこのお天気旅行 1年間の傑作総集編。

キーワード
元号
元号選定手続検討会議
菅官房長官
小渕官房長官
安倍総理
天皇陛下
クリアファイル
鳴門市(徳島)
つくば市(茨城)
警視庁
下井草(東京)
トランプ大統領
イバンカ補佐官
トヨタ自動車
HP
#シブ5時
コンピューターウイルス
田中将大
ヤンキース
野茂英雄さん
黒田博樹さん
イチロー選手
シアトル・タイムズ
ゴードン選手
マリナーズ
ジェリー・ディポートゼネラルマネージャー
ニューヨーク(アメリカ)
シアトル(アメリカ)

気になる!ニュースランキング (ニュース)
17:07~

10位「クラス全員が担任の懲戒免職求め嘆願書」9位「貴景勝が大関昇進 ”武士道精神重んじる”」8位「茨城「ハッスル黄門」が引退 後任は・・・」7位「池袋の路上で男が自分の腹刺す」6位「”夫婦別姓認めて”会社社長らの訴え 退ける」

茨城県公認のマスコットキャラクター「ハッスル黄門」、平成19年以来県のPRに努めてきたが、平成が終わる節目に引退することに。黄門様の後を引き継ぐのは納豆の妖精「ねば~る君」、魅力発信隊に就任して県のRPを担うとのこと。

日曜日、沖縄のアメリカ軍基地キャンプ瑞慶覧に沖縄防衛局が設置している監督官事務所でカセットボンベが爆発したが、けが人はいなかった模様。監督官事務所は沖縄防衛局が基地内で施設の建設や修繕を行うために設置していて、防衛局の職員などが使用しているということだ。アメリカ軍や警察は近くのフェンスが壊されていることから、何者かが外部から侵入した可能性があるとみて調べている。

”ショーケン”の愛称で親しまれた萩原健一さんが26日に、68歳で亡くなった。萩原さんはバンド「ザ・テンプターズ」のボーカルとして10代でデビューしグループ・サウンズブームの中でヒット曲を飛ばした。バンドの解散後は俳優として活動の幅を広げ、数多くの作品に出演。主演ドラマ「傷だらけの天使」では粗暴で仁義に厚い探偵の役がはまり役となり若者から支持を得た。一方、私生活では俳優のいしだあゆみさんとの結婚とその後の離婚や、大麻不法所持での逮捕など注目される事もあった。所属事務所によると、平成23年から闘病を続けていたとのことで26日午前消化管間質腫瘍で都内の病院で亡くなったとのこと。

おととい、東京の荒川で屋形船から火が出た。火はおよそ3時間後に消し止められ船内に居た従業員4人は自力で避難、内1人が軽いけがをした。屋形船にはこの日花見客などが乗る予定だったが、警察によると船内に居た従業員が芋の天ぷらを揚げていたが、火を消し忘れて休憩した所油に引火したと話しているようで、調理室から火が出た疑いが強いと見ている。

佐賀県有田町に住む男性が10日ほど前に自宅近くの空き地で60年に一度しか咲かないと言われている竹の花を見つけた。イネ科に属する竹の寿命は60年とされており、最後に花を咲かせた後、同じ地下の茎で繋がっている竹は一斉に枯れるのだそう。

23日、ノルウェーの沖合で1300人余りが乗った9階建ての豪華客船がエンジントラブルで航行不能になり、船内では救命胴衣を付けた人達が身を寄せ合って救助を待っていた。怪我をした27人を含むおよそ460人がヘリコプターで救助され、船はその後、一部のエンジンが動くようになり、翌日におよそ40km離れた港に到着した。船に残されていた800人余りの乗客・乗員は全員無事だったとのこと。また、この船は海岸から100m程度のところまで流され、一時は座礁の危険もあったという。

キーワード
気になる!ニュースランキング
ハッスル黄門
ねば~る君
茨城県
キャンプ端慶覧
監督官事務所
音楽・夢コレクション
萩原健一さん
ドラマ・10「旅のはじまり」
傷だらけの天使
いしだあゆみさん
消化管間質腫瘍
荒川(東京)
有田町(佐賀)
ノルウェー

シブ5時探偵団 (バラエティ/情報)
17:14~

桜の最新情報。九州では佐賀など、四国では高知、近畿・中部では、三重県、愛知県の一部。関東は各地で満開。東京・墨田区、上野、代々木公園などで咲いている。そして注目スポットで奈良県の吉野山を紹介。一目千本と称される桜の名所。先日2年ぶりにロープウェーが運行再開。続いて神奈川のさがみ湖リゾートプレジャーフォレストでは約2500本の桜。30・31日は気球に乗って花見ができるイベントが開かれる。また、青森県の弘前公園も紹介。こちらではふるさと納税で桜の木のオーナーになれるという企画を実施、1万円で桜の木1本なのだそう。

お花見最新情報、行列ができる花見?東京・南青山、そこにはある行列が。その先の建物に入ると桜プールが用意されていた。プールには花びらの造花と発泡ビーズが敷き詰められている(120万枚)これは佐賀県が地元の日本酒をPRするために期間限定で行っているイベントだという。なお、プールに入ることができる時間は5分と限られている。

東京・西新宿。こちらではインドア花見が行われていた。普段その場所はミーティングなどに使われているレンタルスペース。天井には本物の桜が飾られている。インドア花見を行なう理由としては「天候に左右されない」や「花粉症がきつい」と言った声が多かった。こちらのレンタルスペースの会社では全国に100ヶ所以上でインドア花見の場所を用意している。

東京・港区では透明テントを使ったお花見スペースが。訪れた人たちは「天候に左右されない」ことをメリットにあげた。テント越しに桜は見づらいが、テントには窓がついていてそこから見ることができる。

番組で紹介した、未来型お花見、桜プール(今月末まで)インドア花見。透明テント(4月まで)を改めて紹介した。

キーワード
上野恩賜公園
ふるさと納税
高知県
佐賀県
三重県
愛知県
東京都
奈良県
神奈川
青森県
吉野山
さがみ湖
南青山(東京)
インドア花見
西新宿(東京)
花粉症
港区(東京)

シブ5時ワールド (ニュース)
17:23~

スペイン北部、人口900の小さな村でいくつかの家に差出人不明の封筒が届き、中に50ユーロ札が入っていた。動機などは不明。

マシンでランニングをするイギリスの少年の映像だが、足元にはサッカーボールが。少年はスポーツ用品メーカーとCM契約を結ぶほどのテクニックの持ち主とのこと。

ニューヨークに住むある男性が約3800万ドルの電気料金の請求書を受け取った。男性が抗議したところ電力会社は訂正した。

キーワード
F2
スペイン
ABC
Instagram
イギリス
ツイッター
ニューヨーク(アメリカ)

気象情報 (ニュース)
17:25~

気象情報を伝えた。土日ともに雷・突風に注意。

りょーこのお天気旅行 1年間の傑作総集編。

ニュース (ニュース)
17:30~

トヨタ自動車はトヨタとレクサスを扱う東京の販売会社のネットワークに不正アクセスがあり、顧客の情報最大310万件が流出した可能性があると発表した。保存されていたのは顧客の氏名や住所などで、現時点で実際に情報が流出した事実は確認されていない。

長期間自宅に閉じこもる、いわゆるひきこもりの人は40~64歳の年齢層の1.45%、推計61万人に上ることが明らかになった。

和歌山・太地町の捕鯨船が最後の調査捕鯨に参加するため、地元の漁港を出港した。政府は去年、国際捕鯨委員会からの脱退を表明し、ことしから31年ぶりの商業捕鯨が再開されることになっている。

世界中の教師から教育に大きく貢献した人に贈られるグローバル・ティーチャー賞に、ことしはケニアの中学校教師のピーター・タビチさんが選ばれ賞金約1億円が贈られることになった。タビチさんは毎月給料の8割近くを貧しい家庭や地域に寄付していることや、熱心な教育姿勢が評価された。

キーワード
トヨタ自動車
レクサス
不正アクセス
ひきこもり
内閣府
調査捕鯨
国際捕鯨委員会
太地漁港
第七勝丸
太地町漁協
太地町(和歌山)
石巻市(宮城)
グローバル・ティーチャー賞
ピーター・タビチさん
ドバイ(UAE)
ナイロビ(ケニア)

りょーこのお天気旅行 (バラエティ/情報)
17:34~

りょーこのお天気旅行。1年間の傑作総集編をお伝え。春、ミツバチが活発に動き出す頃ハチミツと気象の意外な関係性に気づいた。訪れたのは千葉県南房総。南房総は関東屈指のハチミツの産地。養蜂家の尾形さんにハチミツ採りを見せてもらった。尾形さんは約2000万匹のハチを飼育している。ハチ蜜採りを体験。まず巣板に張り付いたハチをとり、蜜ロウの蓋を包丁で切っていく。そして遠心分離機を使ってハチミツを取り出していく。南房総が、ハチミツの産地となっているのは、冷たい空気と暖かい空気、そして黒潮とが影響し、ミツバチが動き出す3月頃には10度以上の温度になることが好影響を受けている。

サツマイモ生産量が全国2位の茨城の中でも有数の産地である行方市を訪問。取材したサツマイモ農家の前田さんは東京ドーム約1.5個分の敷地で年間200トンも生産している。前進しながら土ごと芋を掘り、大きさによって瞬時に選別する専用機械を使って収穫している。雨が多いと芋が腐るため、降水量は少ないほうがよいという。この畑の土は火山灰土で、水はけがよい。さらに行方市の地形はせり上がった台地で、雨が降っても水分が溜まりにくい。

テロップ:ご意見はFAX 03-3468-3208 HPまたは#シブ5時。

静岡県天城。ここは関東の中でもとくに雨の多い地域。大量の雨によってもたらされる湧き水で栽培されているのがわさび。日本一のわさび生産額を誇る静岡県その約7割が天城で作られている。鈴木さん(わさび作りの名人)にワサビ田を見せてもらうことになった。湧き水の水源からは冷たいきれいな水が湧いていた。水温は14度。鈴木さんによると12~16度がわさび作りには適しているという。わさびは自分の辛味成分で自分の成長を妨げてしまうため、より多くの湧き水で辛味成分を洗い流すことで大きく育つのだという。そして、自らわさびを採りわさび丼にして頂いた。

テロップ:ご意見はFAX 03-3468-3208 HPまたは#シブ5時。

栃木県日光市で、天然氷つくりを体験。氷室に貯蔵されているのは天然氷。固くて溶けにくいのが特徴。山奥の湧いているところから導水管で水を引っ張っているという。池の表面はしっかりと凍っており固い。天然氷をつくるには、寒さに加え雪が少ないことが条件だという。雪が氷の上に積もると外気の冷たさが伝わらず、氷が厚くならない。しかし、雪がホコリを吸着する性質を利用し、掃除のために毎朝雪をまいているという。1シーズンに2回、厚さが15センチになると切り出しを行う。全国に出荷された天然氷はかき氷などで楽しまれている。つくられたかき氷はふわふわで、今まで食べてきたかき氷とは違うと感想を述べた。

りょーこのお天気旅行、傑作総集編。福岡良子は今回の旅について「四季をうまく利用して自然を使った食べ物がたくさんあるのだなと感じた。ハチの偉大さを知った、ハチへの愛情が撮影中にどんどん増していった。わさび丼も美味しかった」とコメント。

テロップ:ご意見はFAX 03-3468-3208 HPまたは#シブ5時。

秋は食べ物が美味しいと思いきや、冬はとても寒い。中禅寺湖を訪れたときは風も強く人生史上一番寒かったと話した。湖から風で飛ぶ水しぶきも一瞬で凍ってしまう。巡った4か所をスケッチし、自然と共に生きているから身体も心も元気で、こちらも元気をもらったなどとコメント。月曜日のシブ5時は午後4時から、浅田真央と中川翔子を呼んで、平成に活躍した女性アスリートや国民食となったラーメンの変遷をたどる。

キーワード
蜜ロウ
千葉県
房総丘陵
ハチ
HP
#シブ5時
サツマイモ
行方市(茨城)
わさび
わさび丼
静岡県
日光市(栃木)
浅田真央さん
中川翔子さん
ラーメン
東京都
中禅寺湖

シェフのヒトワザ! (バラエティ/情報)
17:52~

教えてくれるのは料理研究家の寺田真ニ郎さん。全国の料理イベントに引っ張りだこ、真ちゃんと呼ばれ大人気。イチオシのおもてなし料理はチキン南蛮~春野菜のタルタルソース~。まずはタルタルソースづくり、旬の春キャベツと新たまねぎが入る。たまねぎとキャベツはみじん切り、キャベツは粗めでOK。一緒に合わせて塩を振って水気を抜くが、寺田は酢を入れる。タルタルソースはピクルスが入っていることが多いが今回はピクルスを作らずにピクルスっぽい雰囲気のタルタルソースに仕上げる。また普通はゆで卵を使うが、生卵を使う。卵黄は鶏肉の衣に使い、卵白は湯煎する。ゆで卵を作るよりも水の量も少なく、加熱時間も半分以下になる。固まったらボウルの中でくずす。卵白にキャベツとたまねぎを加え、マヨネーズを和え、塩コショウで味を整えれば春野菜のタルタルソースの出来上がり。続いて肉の下ごしらえ、一口大に切った鶏肉に先ほど分けた卵黄と塩こしょう、にんにく、酒を入れて和える。最後に小麦粉を加えてフライパンで揚げ焼きすれば少なめの油でもOK。鶏肉に火が通ったら余分な油をペーパータオルで拭き取る。そしてポン酢しょうゆと砂糖を入れる。照りが出るまで煮絡め、先ほどのタルタルソースをかければ完成。詳しいレシピは番組ホームページに。

キーワード
チキン南蛮~春野菜のタルタルソース~:lf:
春キャベツ
新たまねぎ
ピクルス
www.nhk.or.jp/shibu5-blog

エンディング (その他)
17:56~

4月9日にシブ5時バージョンアップする。新しいロゴの形はなにか4択クイズを出した。答えは4月9日からのシブ5時で。その後メールの紹介、「我が家は食卓から隣の公園にある桜が見える。この時期だけは毎日がお花見状態。」と東京都の30代女性から来た。

キーワード
シブ5時
お花見
東京都

気象情報 (ニュース)
17:57~

関西の気象情報を伝えた。

スポット

レジャー/交通

皇居
東京ドーム
代々木公園
さがみ湖リゾートプレジャーフォレスト
弘前公園
隅田公園

政治/経済/地方自治体

国立公文書館
横浜地裁
茨城県庁
首相官邸
国立公文書館つくば分館
沖縄防衛局

流通

東京ミッドタウン
  1. 前回の放送
  2. 3月29日 放送
  3. 次回の放送