ニュース シブ5時 2019年3月25日放送回

『ニュース シブ5時』(ニュース シブごじ)は、NHK総合テレビジョンが2015年3月30日に放送を開始した、平日(月曜日から金曜日)夕方生放送の報道・情報番組である。略称・通称の『シブ5時』は、2017年4月3日から2018年3月9日まではコンプレックス編成のシリーズ名(シブ5時シリーズ)でもあり、『ニュース シブ5時』はその第2部に当たる番組でもあった。当頁では、その2017年4月3日から2018年3月9日まで放送された第1部の番組『4時も!シブ5時』についても触れる。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年3月25日(月) 18:00~18:10
放送局 NHK総合大阪

番組概要

オープニング (その他)
18:00~

OPが流れた。

ニュース (ニュース)
18:00~

3年前、高校生だった名古屋市の19歳少年は爆発物「過酸化アセトン」を製造したほか3Dプリンターで拳銃を作ったり覚醒剤を製造したとして爆発物取締罰則違反などの罪に問われた。きょうの判決で名古屋地裁の裁判長は少年が製造した爆発物は海外のテロ事件でも使用されるほど威力が高く誤爆して大惨事を引き起こしかねなかったと指摘した。その上で危険性を十分理解しながら知的好奇心や高揚感を得たいという安易な動機で犯行に及んだ、反社会的で悪質性の高い犯行などとして懲役3年以上5年以下の不定期刑を言い渡した。その後、裁判長は自分で責任をとるけじめをつけてほしいなど語りかけると少年は頷いていた。

大会組織委員会は東京パラリンピックのトーチを発表した。桜の花びらの形となっているデザインはオリンピックと同じだが、色はややピンクが強く組織委員会は桜ピンクと名付けた。これに合わせてパラリンピックの聖火リレーの日程が発表された。採火式が2020年8月13~17日までの5日間、パラリンピックの競技会場のない道府県で行われる計画。その後、トーチを使った聖火リレーが8日間にわたって行われる。18~20日まではパラリンピック競技会場のある静岡、千葉、埼玉の順番で1日ずつ。21~25日は東京で全国の火をひとつに集める集火式を行い、パラリンピックが開催される25日まで都内をリレーする計画。

24日、ロシア疑惑をめぐって米・バー司法長官は2年近く捜査にあたったモラー特別検察官による捜査結果の概要を発表し、最大の焦点だったトランプ陣営とロシアとの共謀は認定されなかったと明らかにした。また、トランプ大統領が捜査の妨害をしたかについては特別検察官が犯罪の有無について判断を示さなかったとし、司法長官は立件には証拠不十分だとする自らの判断を示した。米メディアの多くもトランプ大統領にとって政治的な勝利だと伝えていて、再選を目指す来年の大統領選挙に向け追い風になるとみられる。民主党は特別検察官ではなく司法長官が司法妨害の十分な証拠はないと判断を示したことに疑問を呈していて、捜査報告書の全文開示を要求するとともにバー長官を議会に召喚し追及する構え。共謀や司法妨害のほかにトランプ大統領の脱税などについても議会で調査を進める考えを示している。今後は民主党が多数派を占める下院を舞台にトランプ政権との攻防が激しさを増すことが予想される。

きょう、岡山県倉敷市長が真備町の西日本豪雨被害からの復興計画を発表した。有識者と住民で作る策定委員会の議論を経てまとめられたもの。計画では豪雨により決壊した小田川など4つの川で堤防の強化が終わる2023年度までの5年間を対象として、災害に強いまちづくりや生活支援などに重点的に取り組むとしている。決壊した堤防をことし6月までにすべて復旧させるほか、自主防災組織の設立や地区ごとの防災計画の策定を支援するなどして逃げ遅れゼロのまちを目指す。2020年度までに約200戸の災害公営住宅を整備し、自宅の修復・建替のため金融機関から借り入れを行った場合の利子は市が負担する。

きょう正午過ぎ、皇太子一家は新幹線でJR長野駅に到着した。一家が駅前に姿を見せると集まった約160人の人たちから大きな歓声があがり、一家は笑顔で手を振って応えた。皇太子ご夫妻は愛子さまと共に集まった人たちのそばに歩み寄り、腰をかがめてお元気ですかなど言葉をかけた。この後車に乗り込み立ち寄り先のホテルへ向かった。一家は例年愛子さまが春休みの時期に長野県を訪れスキーなどを楽しんでいて、今回も5日間程度県内に滞在し静養する予定だという。

センバツ3日目第3試合は山梨学院と札幌第一が対戦。山梨学院は1回ワンアウトから2番・菅野が大会3号のHRで先制。この一打で打線が勢いに乗り2本のHRを含める8安打の猛攻。10点の大量リードを奪う。8回は1回にもHRを打っている3番・野村がこの日2本めのHR。大会記録に並ぶ24安打をマークした山梨学院が24-5で2回戦に進出。試合結果の紹介がされた。盛岡大付が9回2アウトから2点差を追いつき延長11回サヨナラ勝ちした。

キーワード
過酸化アセトン
覚醒剤
3Dプリンター
爆発物取締罰則違反
名古屋地裁
名古屋市(愛知)
東京パラ
聖火リレー
大会組織委員会
トーチ
オリンピック
田口亜希さん
港区(東京)
静岡県
千葉県
埼玉県
東京都
ロシア疑惑
バー司法長官
モラー特別検察官
トランプ大統領
ニューヨーク・タイムズ電子版
大統領選
民主党
ナドラー司法委員長
脱税
フロリダ州(アメリカ)
倉敷市役所
西日本豪雨
倉敷
伊東香織市長
真備町(岡山)
小田川
長野駅
皇太子ご夫妻
愛子さま
長野県
センバツ
山梨学院
札幌第一
菅野
ホームラン
野村
盛岡大付
山梨県
北海道
岩手県

エンディング (その他)
18:09~

新元号発表まで1週間、駆け込みで詐欺・犯罪が多発しそうで怖いですねなどと書かれたメールを紹介し出演者らが終わりの挨拶をしてED。

キーワード
元号
詐欺

キャスト

  1. 前回の放送
  2. 3月25日 放送
  3. 次回の放送