ニュース シブ5時 2019年2月8日放送回

『ニュース シブ5時』(ニュース シブごじ)は、NHK総合テレビジョンが2015年3月30日に放送を開始した、平日(月曜日から金曜日)夕方生放送の報道・情報番組である。略称・通称の『シブ5時』は、2017年4月3日から2018年3月9日まではコンプレックス編成のシリーズ名(シブ5時シリーズ)でもあり、『ニュース シブ5時』はその第2部に当たる番組でもあった。当頁では、その2017年4月3日から2018年3月9日まで放送された第1部の番組『4時も!シブ5時』についても触れる。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年2月8日(金) 17:09~18:00
放送局 NHK総合大阪

番組概要

オープニング (その他)
17:09~

国会中継のため時間変更した。

ニュース (ニュース)
17:09~

観測史上最も強い寒気が流れ込んでいる北海道で工事中に事故が起こった。今日午後2時過ぎ留萌市にある旭川財務事務所の宿舎で給水管の工事をしていた作業員の3人が1階の入り口などで倒れているのが見つかった。手当を受けているが意識不明の重体となっている。3人は電動ドリルの自家発電機を締め切った室内で使っていたとみられている。一酸化炭素中毒の可能性があるとみて調べている。

札幌市の中心部にあるNHKの上にある温度計は-11.7℃となっている。ウィンタースポーツ取材で雪山に行くときと同じ服装をしているほど着込んでいるが寒さを感じるなどと話した。札幌の中心部でも濡らしたタオルが凍ってしまう寒さ。向かい側がさっぽろ雪まつりの会場となっており11日まで開催される。外国人は寒さに驚いている。気をつけてほしいのが雪が薄っすらと積もったあたりは特に滑りやすくなっており夜になると見えづらくなるので注意が必要になる。

札幌市で最高気温が-10℃以下にとどまるのは40年ぶりのこと。寒さに普段よりも重ね着をしている。北見市の川には氷がある。国の特別天然記念物のタンチョウの観測施設のある鶴居村でも-10℃を示している。雪と接する面積を減らし体温の低下を防ぐ片足立ちのタンチョウが目立っていた。午後3時の気温はどこも-10℃を下回っていた。陸別町では午前4時前に-20℃を観測していた。風が入ってこないように発泡スチロールを窓に当てている人もいた。

千葉・野田市で先月25日に10歳の女児が死亡した事件で、傷害の疑いで41歳の父親と31歳の母親が逮捕された。これまでの調べで母親は、”死亡する2日前から夫が娘を立たせ、疲れて座り込むとたたき、また立たせていた”と供述している。さらに亡くなる当日、”娘が暴力を振るわれおびえていると夫が怒って浴室に連れて行った。そのあと浴室で死んでいた”などと供述している。一方、父親は”生活態度のしつけをしていて冷水シャワーをかけたら様子が急変した。けがをさせるつもりはなく、悪いことだったとは思っていない”と話している。警察は詳しいいきさつを調べている。

事件を受けて政府は関係閣僚会議を開き、安倍首相は児童相談所などが把握している虐待を疑われる全ケースを、1か月以内に緊急の安全確認を行うことや、虐待の通告元・資料を虐待する側に一切明かさない新ルールを徹底するよう指示した。さらに、威圧的な保護者に対し、警察含め複数の機関が共同で対処するよう指示した。厚生労働省は虐待疑いで在宅指導のケースが毎年約3万件報告されており、緊急の安全確認の対象は数万件と想定している。緊急の安全確認は児童相談所を通して、自治体などの強力も得ながら行う方針で、1か月以内をめどに報告を求め、安全確認されない場合は一時保護・立ち入りを行うとしている。

去年震度7の揺れを観測し被害を受けた厚真町では仮設住宅でも寒さの対策をしていた。水道管が破裂しないように水抜きの確認をしていた。快適なのが暖房の効く地下街ではボイラー室で熱湯を作り札幌駅周辺の地下に張り巡らせたパイプに送っている。地下の温度は20℃になっている。新千歳空港は平常通りの運行をしているが道内のJRは一部区間で運休などとなっている。

今月3日までの1週間のインフルエンザの患者数は、1医療機関あたり43.24人となった。全国の患者数は約166万9000人と依然として多くなっている。1医療機関あたりの患者数は埼玉県で65.68人などとなっており、全都道府県で前週より下がっている。A香港型が53パーセント、H1N1型が46パーセントとなっている。厚生労働省は手洗い・マスクんも着用など感染対策の徹底を呼びかけている。

明日は東京も雪の可能性がある。関東では明日朝から夜にかけて広い範囲で雪が降り東京23区など南部の平野部でも積もって大雪となるおそれがある。夕方以降も夜にかけて更に雪の量が増える恐れがある。気象庁は積雪や路面の凍結による交通への影響や電線や樹木への着雪にも十分注意するように呼びかけている。NHKニュース防災アプリでも確認可能。

去年12月、都内のマンションで家事があり、ロボット掃除機が電気ストーブにあたりソファーに接触させて出火したとみられている。町では「気をつけなければいけない。想像していなかった」などの声が聞かれた。ロボット掃除機が原因とみられる火事は今月も都内で1件あり、東京消防庁が対策を呼びかけている。

北海道の上空には観測史上最強寒気が流れ込んだ。明日以降も寒さは続き釧路では-22℃となる予想がされている。近いレベルの寒気が流れ込んだ2010年の2月3日には水道管凍結の問い合わせ件数が220件となったが次の日などのほうが問い合わせ件数が増えている。明日以降も水道管凍結には注意が必要。寒気の影響で関東にも雪になる。朝以降範囲が広がり振り出しから積雪の恐れがある。雪のピークは明日の昼過ぎとみられている。都心でも大雪となる。各地交通機関に影響が出る恐れがあるので時間に余裕を持って出かけるように。11日の予報も変わり雪になる可能性が。

キーワード
留萌市(北海道)
一酸化炭素中毒
旭川財務事務所
NHK
さっぽろ雪まつり
中央区(北海道)
ブラジル
大通公園
傷害
札幌管区気象台
野田市(千葉)
関係閣僚会議
安倍首相
特別天然記念物
虐待
厚生労働省
札幌市(北海道)
北見市(北海道)
鶴居村(北海道)
旭川市(北海道)
陸別町(北海道)
タンチョウ
札幌駅
国立感染症研究所
新千歳空港
A香港型
JR
厚真町(北海道)
H1N1型
インフルエンザ
東京消防庁
気象庁
NHKニュース防災アプリ
渋谷(東京)
水戸(茨城)
札幌(北海道)
釧路(北海道)

解説 (ニュース)
17:26~

介護を理由に仕事を辞める介護離職は年間約10万人おり、5年前を比べてもあまり変わっていない。しかし、周囲に言わずに辞める”隠れケアラー”もいると考えられ、氷山の一角であるとみられている。取材をした”隠れケアラー”の50代女性は、”ワンオペ”介護で一人で介護をしている状況であった。そして、同僚に迷惑をかけ、気力・体力の限界となり退職したという。

育児・介護休業法で3か月の介護休業、年5日の休暇などが取れる制度があり、中小企業への支援策としても、アドバイザーを無料で派遣するなどのものがある。しかし、制度を利用したのは介護中の雇用者の8.6パーセントのみであった。隠れケアラーからは、「仕事とプライベートは別。介護の話はしづらい」、「休むと人事上不利に・・・」などと言った理由が挙げられた。支援団体は「介護に対してネガティブなイメージ」、「男性に多い傾向」であるとした。「NEC」では介護の申告欄を新設し、介護が必要な親がいる社員は約20パーセントとなった。そして、実家での在宅勤務を認め、週休3日を導入した。介護離職は経済的な不安に繋がり、企業にとっては人材の損失となる。

特集葵わかな朝ドラから新境地

タイトルコール。

キーワード
総務省
育児・介護休業法
NEC

シブ5時探偵団 (バラエティ/情報)
17:33~

羽田空港国際線ターミナル駅では、角度によって立体的に見えるだまし絵が案内表示に利用されている。会社側は国籍や年令問わず、直感的な案内に使えるというのがきっかけで考えたという。だまし絵は身近な道路にも使われ、障害物に見えるイメージハンプが描かれている。杉原厚吉さんは「世界ベスト錯覚コンテスト」で3回優勝する錯覚研究の第一人者である。杉原さんによると、錯覚は脳が勝手に作り出している形であるという。

400超の”錯覚”の作品を杉原厚吉さんに見せてもらった。「なんでも吸引四方向すべり台」は坂を球が上がるように見えるが、角度を変えて見ると高く見える場所が実際は低くなっている。ある人形は男性に見えるが、角度を変えると女性に見えた。錯覚のポイントは起伏であるとのことで、計算をして角度によって違う見え方がするようにしている。駅の案内表示については、安全性に問題がなく目立つため、見てもらえる標識になっているという。空港の駅には電車が飛び出しているように見えるだまし絵も描かれている。

スタジオではだまし絵で楽しめたとした。さらに、滋賀・甲賀の甲南PAには、逆走防止のためにだまし絵が使われている。このように事故防止にもだまし絵は使われている。

キーワード
羽田空港国際線ターミナル駅
京浜急行電鉄
世界ベスト錯覚コンテスト
品川区(東京)
中野区(東京)
なんでも吸引四方向すべり台
甲南PA
積水樹脂
甲賀(滋賀)

シブ5時エンタメ (バラエティ/情報)
17:39~

葵わかなさんは連続テレビ小説「わろてんか」のヒロインを務め脚光を浴びた。葵さんは映画「劇場版 ダーウィンが来た! アフリカ新伝説」のナレーションに初挑戦した。映画はこれまで放送してきた500本以上ものアーカイブの中から、珠玉の映像を厳選し力強い野生動物の姿を描いている。葵さんは「分かりやすく読み聞かせるような文章が多かったので、呼んでいるうちにだんだん出てくる動物たちに自分の気持がのっていって、頑張ってほしいなと本当に思った」などと話した。

葵わかなさんによると、映画を作った人が「生きることを諦めない動物たちの姿を描きたかった」と言っていたとのことで、「小さい子も見られると思って愛情深く親近感を持って読んだ」などとした。中でも葵さんが感銘を受けたのはゴリラの子どもとそれを支える家族であるという。葵さんは「動物たちって遠いものと思っていたけど、すごく私たちに近いなと」と話した。

葵わかなさんは10歳のころにスカウトされ芸能界に入った。芸能界に興味を持ったのは、当時ハマっていたクイズ番組のボタンを押したかったと母に雑談の中で話したことであったという。その番組は「ヘキサゴン」で当時人気となり、2008年の紅白歌合戦に取り上げられたほどであった。クリスさんはラクダのキャラクターで出演していた。

葵わかなさんは芸能界入りして9年で「わろてんか」のヒロインとなった。18歳で親元を離れ、大阪での撮影に挑んだという。また、初めての1人暮らしでもあったため、大阪に行くまでは父親に対して反抗期であったが、大阪に行ったことがきっかけでなおったとのことである。家族は葵さんにとって、無条件で愛をくれる存在であるなどとした。

クリスさんは葵さんを、20歳になったとはいえ初々しさがあるとした。「わろてんか」の撮影で大阪で1人暮らしをしたことが自立の一歩になったとした。映画では3つの動物の家族が描かれ、人間と変わらないような愛が描かれている。葵さんも動物が好きであるという。

ことし新成人となった葵わかなさんは、小学生のころから仕事をし、かっこいいと思う大人を見ていたことなどから早く二十歳になりたかったという。葵さんのプライベートでの楽しみは旅行であるとのことで、去年アメリカ・サンディエゴに行ったとのことである。また、二十歳の抱負として、「女優という仕事は軸にもっていたいが、新しいジャンルに挑戦してみよう」などと話した。

クリスさんは葵さんが可愛らしいとし、松尾剛さんは年が離れると二十歳の人と話すのが難しかったりすると話した。クリスさんは葵さんの初々しさに逆に力をもらっている感じがしたとした。「劇場版 ダーウィンが来た! アフリカ新伝説」は公開中である。

タイトルコール。

キーワード
葵わかなさん
連続テレビ小説「わろてんか」
劇場版 ダーウィンが来た! アフリカ新伝説
ゴリラ
葵わかな
ヘキサゴン
第59回NHK紅白歌合戦
ラクダ
大阪府
東京都
わろてんか
サンディエゴ(アメリカ)
アメリカ
羽田空港国際線ターミナル駅
京浜急行電鉄

中継 (バラエティ/情報)
17:53~

山形県米沢市からは、明日からの雪まつりに備えて上杉神社の道に雪灯篭が並んでいる。今年は雪が少なく、何度もトラックで雪を運んだという。灯籠は2メートルほどあり、地元の方が何日もかけて作るという。明日のやまがた愛の武将隊による演舞を予告した。

キーワード
NHK山形
上杉雪灯篭まつり
上杉神社
やまがた愛の武将隊
米沢市(山形)

エンディング (その他)
17:56~

エンディングトークではメールを読もうとしたが、時間の都合により読むことができなかった。

気象情報 (ニュース)
17:57~

近畿地方の気象情報を伝えた。

スポット

レジャー/交通

新千歳空港
羽田空港国際線ターミナル駅
札幌駅
甲南PA
大通公園

宗教

上杉神社

情報/通信

NHK山形
NHK

政治/経済/地方自治体

気象庁
総務省
東京消防庁
旭川財務事務所
  1. 前回の放送
  2. 2月8日 放送
  3. 次回の放送