ニュース シブ5時 2019年2月1日放送回

『ニュース シブ5時』(ニュース シブごじ)は、NHK総合テレビジョンが2015年3月30日に放送を開始した、平日(月曜日から金曜日)夕方生放送の報道・情報番組である。略称・通称の『シブ5時』は、2017年4月3日から2018年3月9日まではコンプレックス編成のシリーズ名(シブ5時シリーズ)でもあり、『ニュース シブ5時』はその第2部に当たる番組でもあった。当頁では、その2017年4月3日から2018年3月9日まで放送された第1部の番組『4時も!シブ5時』についても触れる。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年2月1日(金) 18:00~18:10
放送局 NHK総合大阪

番組概要

オープニング (その他)
18:00~

オープニング映像が流れ守本アナが挨拶した。

ニュース (ニュース)
18:00~

東京葛飾区の大学生が去年11月から行方不明となっている事件で、茨城県神栖市の男が遺体遺棄の疑いで逮捕された。男は女の子とはネットの掲示板で知り合った、初めて会ったその日に殺害したと話しており、女の子を家に連れていき金銭トラブルとなったと新たにわかった。女子大生は容疑者の自宅近くのコンビニで行方不明となっており、警視庁は容疑者が女子大生を車で家に連れていきトラブルになったとみて詳しい経緯を調べている。

GPIFは、運用実績について約14兆円となる過去最高の赤字となったことを発表した。 GPIFは世界経済と企業収益の先行きに懸念を感じた投資家が、リスクを回避しようとし国内外の株価が大幅に下落したことが原因だとしている。西村官房長官は、長期的に必要な収益を十分確保しており、今回の赤字が年金財政に直結したり年金給付に影響を与えたりすることはないと話した。

沖縄の普天間基地移設に伴う名護市辺野古沖埋め立ての賛否に関する県民投票について、投票の回答が「どちらでもない」を加えて3択に増える条例改正がされたことを受け、2択では民意をはかれないと当初実施を予定していなかった5つの市でも投票が実施されることとなった。県民投票は全市町村で24日に行われる。

去年、ゲーム事業などが好調で営業利益上昇を発表したソニーが、中国で消費が落ち込みスマホ端末販売などで業績が厳しくなると予想し、従来の売上予想よりも2000億円引き下げる形となった。一方、営業利益は他分野の改善することで過去最高の8700億円を維持した。

法制審議会の戸籍法部会では、全国どこの市町村でも戸籍データを確認可能な新システムを導入し、結婚届け出などに添付する戸籍証明書の添付を不要にするため、戸籍法改正の要綱案をまとめた。このシステムは2023年度が目標とされている。また、パスポート申請などは近くの自治体窓口で証明書を発行可能にし、自治体窓口でマイナンバーを伝えれば年金や児童扶養手当などが申請可能になる。法務省は今の国会に戸籍法改正案を提出する方針。

東京パラリンピックで2大会ぶりの金メダルを目指すゴールボール日本女子代表は、世界ランキング1位のブラジルと対戦。日本はブラジルに快勝。萩原が一投目で先制し、守備ではベテランの浦田を中心に声を掛け合いながら位置を確認しブラジルのパワーボールを跳ね返した。その後のインタビューで萩原は「やりたいことができて楽しい試合だった」、浦田は「失点をゼロに抑えられたのはチームと個人の自信に繋がった」とコメントした。

キーワード
警視庁
日本薬科大学
亀有警察署
鹿島神宮駅
葛飾区(東京)
神栖市(茨城)
GPIF
公的年金
西村官房副長官
普天間基地
石垣市
県議会
中山市長
名護市(沖縄)
宜野湾市(沖縄)
ソニー
港区(東京)
法制審議会
戸籍法
法務省
東京パラリンピック
萩原紀佳選手
蒲田理恵選手
中央区(千葉)

エンディング (その他)
18:09~

メールの紹介。岩手県60代女性からは「ニュースランキングで紹介されたシマウマの背中にヤギが飛び乗る映像で真冬日の今日ほっこりした」。新潟県の40代女性からは「雪が沢山降り続くのも嫌だが、あのような氷ができる寒さも大変」と各メールを読み上げた。

キーワード
岩手県
新潟県
日光市(栃木)
ヤギ
シマウマ

キャスト

  1. 前回の放送
  2. 2月1日 放送
  3. 次回の放送