ニュース シブ5時 2018年12月5日放送回

『ニュース シブ5時』(ニュース シブごじ)は、NHK総合テレビジョンが2015年3月30日に放送を開始した、平日(月曜日から金曜日)夕方生放送の報道・情報番組である。略称・通称の『シブ5時』は、2017年4月3日から2018年3月9日まではコンプレックス編成のシリーズ名(シブ5時シリーズ)でもあり、『ニュース シブ5時』はその第2部に当たる番組でもあった。当頁では、その2017年4月3日から2018年3月9日まで放送された第1部の番組『4時も!シブ5時』についても触れる。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年12月5日(水) 16:50~18:00
放送局 NHK総合大阪

番組概要

オープニング (その他)
16:50~

検索大賞ことしは?などのテロップと共に松尾剛さんらが挨拶し検索大賞に関するオープニングトークを展開し、テロップの内容について紹介した。

ニュース (ニュース)
16:50~

去年6月神奈川県大井町の東名高速道路であおり運転を受けて停車したワゴン車が、後続のトラックに追突され夫婦2人が死亡し娘2人が怪我をした。福岡県中間市の無職男性26歳が危険運転致死傷などの罪に問われている。今日被告人質問が行われ弁護士から当時の経緯を尋ねられた被告は邪魔だと言われカチンと来て文句を言おうと追いかけた、追突事故が起きるとは考えなかったと答えた。今の気持ちを訊かれると申し訳ないことをしたと思っているなどと答えた上で法廷で初めて謝罪した。被告の弁護士は停車後の事故に危険運転致死傷罪は適用できないとこの罪について無罪を主張している。昨日は被害者長女が証言しあおり運転を減らすために被告を重い刑にしてほしいなどと訴えている。あと2日審理が行われる予定で14日に判決が出る。

渋谷のハロウィーンでは今年も迷惑行為が問題となった。渋谷区は10月31日前は仮想して集まるのを控え、当日も夜通し騒がないよう注意を呼びかけていたがトラブルが相次ぎ逮捕者も出る騒ぎとなった。10月28日未明の軽トラック横転については警察が捜査を進めていたが、いずれも20代の男性4人を集団的器物損壊の容疑で逮捕した。調べに対し3人は容疑を認め、1人は覚えていないが映像を見る限りは自分などと供述しているとのこと。警視庁によると250台の防犯カメラの映像などを最新技術で解析したとのことで、ツイッターでは”すごい”や”恐ろしい”といった投稿が見られた。その後の調べで4人は互いに面識がなく勢いやノリでやったと供述しているとのこと。他にも日本人6人と外国人5人が関わったとして書類送検の方針。

製薬業界で国内最大手の武田薬品は今日大阪で臨時の株主総会を開き、約6兆8000億円を投じるアイルランドの製薬大手シャイアーを買収する議案を諮った。会社側は買収資金の内約3兆円を現金と社債で、残る4兆円を新株発行で賄う計画を説明した。クリストフ・ウェバー社長は買収で研究開発費の資金が増加しグローバルな競争力が強くなると述べて理解を求めた。この買収を巡り武田薬品の創業家の1人が財務面のリスクが高すぎるなどとして一般の株主に反対するよう呼びかけていた。総会では採決の結果賛成が9割近くとなり買収が承認された。シャイアー側も株主総会を開き、承認されれば日本企業としては最高額となる海外企業の買収が正式に決まり来月にも売上で世界トップ10に入る製薬メーカーが誕生することとなる。

武田薬品によるシャイアー買収額は約6兆8000億円と海外企業の買収では最大規模となるが、株主総会が注目された理由のもう一つは創業家と今の経営陣の対立だ。一昨日武田和久氏は日本外国特派員協会で英語で会見を行っていた。海外のマスコミを相手に行うこと事態珍しく、海外の投資家に発信したかったのではないかと岸正浩さんは話す。借入額が大きく財務上のリスクが高すぎると武田氏は述べているが、創業家自体は株式を数%しか持っていないため個人株主に反対票を呼びかけていたという。武田薬品は江戸時代に創業し、以来武田家が少し前まで社長などを務めておりある種の象徴だったためその意見を無視することが出来なかったとのこと。

NHKの大河ドラマの主演を引き継ぐセレモニーが行われ、今年の西郷どんの鈴木亮平さんから来年主役を演じる中村勘九郎さんと阿部サダヲさんに主演の証の黄色い襷が手渡された。来年の「いだてん ~東京オリムピック噺~」で中村さんは日本人で初のオリンピックに参加したマラソン選手の金栗四三役、阿部さんは東京オリンピック開催に力を尽くした田畑政治役を演じる。西郷どんは今月16日が最終回で、来月6日からいだてんの放送が始まる。

買収を進めてきたのは今の社長のクリストフ・ウェバー氏で、フランス出身でプロ経営者としてヘッドハンティングされてきた方だ。昨年度の役員報酬は約12億円で日本企業のランキングで言うと7位とのこと。ウェバー氏は国際的規模で競争力を高めるために必要だと述べている。海外の製薬業界の実情を見てみると合従連衡が進んでおりすごく大きくなっている。その理由は薬の開発には巨額の資金が必要で単独では無理だからとのこと。新薬開発には10年単位の時間が必要とされているが、その時間を買ってしまうために買収を仕掛けたという。シャイアーは武田薬品の持っていない希少疾患の薬に強く、買収で画期的な薬を一気に開発できる可能性があるのでけして悪い話ではないと岸正浩さんは語った。今回の騒動については社長によるリスクを取った経営と創業家による長く持続させる安定的な経営といった対立となる。海外流の攻めの経営と伝統的日本型経営のしのぎ合いと言った状況とのこと。一見すると相反する事をどう融合させ乗り切るかが問われているのではないかなどと岸正浩さんは語った。

ご意見はHPまたは#シブ5時。FAXは03-3468-3208まで。

Yahoo!検索大賞2018に選ばれたのは人気アイドルグループKing & Princeだった。今年CDデビューしキンプリとも呼ばれている。今年の紅白歌合戦への出場も決まっており大賞とアイドル部門でのダブル受賞となった。お笑い部門では「ひょっこりはん」さんが選ばれた。作家部門ではお笑いコンビ「カラテカ」の矢部太郎さんが選ばれた。声優部門ではアニメ「クレヨンしんちゃん」で主人公野原しんのすけの新声優を務めることで話題を集めた小林由美子さん。俳優部門は朝の連続テレビ小説「半分、青い。」にも出演した中村倫也さんが選ばれた。ちなみに去年大賞を受賞したのはブルゾンちえみさんだった。今回で5回目となるYahoo!検索大賞は最も検索数が上昇した人物・作品などを表彰する賞で、今年も話題を集めた顔ぶれとなった。

検索大賞では都道府県別も発表されており、北海道では「カーリング女子」。秋田県では「吉田輝星」投手の名前が挙がっている。千葉県は「ディズニー 混雑予想」で今年で35週年とのことで注目を集めたり、ハロウィーン期間中検索が増えたという。岸正浩さんの出身地岐阜県は「いきなりステーキ」で今年初出店とのことだった。四国の4県中3県でも「いきなりステーキ」が急上昇ワードとして発表されている。松尾剛さんの出身地長崎県は「Vファーレン長崎」とのことで、今年J1に上がったが1年でJ2降格になってしまったという。

キーワード
危険運転致死傷
東名高速道路
あおり運転
大井町(神奈川)
中間市(福岡)
渋谷区
Youtube
集団的器物損壊
警視庁
ツイッター
渋谷(東京)
世田谷区(東京)
目黒区(東京)
高津区(神奈川)
富士吉田(山梨)
ハロウィーン
武田薬品興業
シャイアー
クリストフ・ウェバー社長
中央区(大阪)
アイルランド
武田和久氏
日本外国特派員協会
西郷どん
鈴木亮平さん
#シブ5時
HP
中村勘九郎さん
阿部サダヲさん
いだてん ~東京オリムピック噺~
東京オリンピック
金栗四三
田畑政治
日産
King & Prince
「Yahoo!検索大賞2018」発表会
Yahoo!検索大賞2018
紅白歌合戦
ひょっこりはん
カラテカ
矢部太郎
カズオイシグロさん
野原しんのすけ
クレヨンしんちゃん
小林由美子さん
連続テレビ小説 半分、青い。
中村倫也さん
ブルゾンちえみさん
港区(東京)
検索大賞
金足農業
今年の夏の甲子園
吉田輝星投手
日本ハム
ドラフト
いきなりステーキ
Vファーレン長崎
北海道
秋田県
千葉県
岐阜県
長崎県

キニナル! (バラエティ/情報)
17:11~

ご意見はHPまたは#シブ5時。FAXは03-3468-3208まで。

先週、中国の研究者がゲノム編集という遺伝情報を書き換える技術を使いヒトの受精卵を操作して双子が誕生したと発表。父親がエイズウイルスに感染しているカップルの受精卵の遺伝情報を書き換え、母体に入れ出産に至ったと説明している。世界の研究者からは批判が相次いだ。中国でも当局の担当者が「公然と法や規制などに違反」したとして研究者の活動を停止させるよう指示したことを明らかにしている。

ご意見はHPまたは#シブ5時。FAXは03-3468-3208まで。

ゲノム編集は遺伝子組み換え技術から更に次のステージへ進んだ最新の技術で、狙った遺伝子を切断して改変することができ、遺伝子組み換え技術の数万倍~数十万倍の精度で改変することができるとされている。ゲノム編集では眼や髪の色などを変えることは原理的には可能とされているが、頭が良くなったり足が速くなったりというのはまだできないと考えられている。

ゲノム編集は従来よりも遺伝子を操作する精度は高まっているが、ヒトの受精卵に応用するには更に高い精度が求められ、別の遺伝子を改変する恐れもある。また賀准教授は子供が父親のエイズウイルスに感染しないように受精卵の遺伝子を改変したと主張しているが、日本ゲノム編集学会によるとマウスを使った実験では遺伝子が破壊されてしまうと、インフルエンザなど他の感染症のリスクが高まることが報告されている。また遺伝子改変は世代を超えて受け継がれるため人の改変に繋がるという倫理的な問題がある。受精卵のゲノム編集について、日本では来年の4月を目指し、基礎研究は認め子供の誕生させることは禁止させるといった指針の作成が進んでいる。中国では子供の誕生させることは既に禁止されている。ゲノム編集自体は遺伝子が原因の治療に大きな可能性を秘めている一方、今回のケースは技術を進める前に社会のルールができる前に行われた行為で、多くの人が問題視している。

ご意見はHPまたは#シブ5時。FAXは03-3468-3208まで。

キーワード
#シブ5時
HP
賀建奎准教授
南方科技大学
ゲノム編集
エイズウイルス
日本遺伝子細胞治療学会
中国科学技術省
香港(中国)
遺伝子組み換え
賀准教授
マウス
インフルエンザ

2018冬 被災の現場から (バラエティ/情報)
17:20~

ご意見はHPまたは#シブ5時。FAXは03-3468-3208まで。

被災地の現状を伝える。今日は最大で震度7の地震を観測した北海道地震。広範囲の土砂崩れなどが発生し北海道全域に大きな被害をもたらした。

北海道・安平町にある牧場の牛舎から中継。安平町には23軒の酪農家があり全てが家族経営。牧場を経営している干場さんは牛の世話をしなければならないため仮設住宅に入ることが出来なかった。この牧場では子牛が1年で20頭以上が生まれるため、出産間際になると付きっきりで見ないといけないという。干場さんは地震により自宅が全壊。現在はトレーラーで移動可能なムービングハウスを2つ並べて暮らしている。ムービングハウスの資金は社団法人と境町が協力して、クラウドファンディングで集めた資金を活用している。2年間無償で住むことができる。しかしまだガス・水道を使うことはできずトイレなどを使用する事ができない。今の所はこの住宅で住むことができるが、前の住宅の解体・新築があるため先が見えない状況。

ご意見はHPまたは#シブ5時。FAXは03-3468-3208まで。

キーワード
#シブ5時
HP
北海道地震
安平町(北海道)
クラウドファンディング
ムービングハウス

気象情報 (ニュース)
17:27~

ご意見はHPまたは#シブ5時。FAXは03-3468-3208まで。

全国の天気を伝えた。金曜日以降は冬型の気圧配置が強まり、西日本の日本海側でも雪の恐れ。北日本などでは雪などが強まり大荒れの天気となるため注意。

特集 北海道地震 被災した移住者たちは。

キーワード
#シブ5時
HP
松江(島根)
北海道
北海道地震

ニュース (ニュース)
17:31~

農林水産省によると、東京都中央卸売市場での卸売価格は白菜が平年の半値近く、大根が平年の6割となるなど主な野菜14品目中11品目で平年よりも安くなっている。年末にかけては白菜など3品目が産地の天候などが安定し平年よりも2割以上安い水準で推移するとしている。きゅうりなど3品目は今月前半は安値の水準だが後半にかけて平年並みに戻るとしている。一方たまねぎは在庫が少なく平年より高値の水準で推移するとしている。農林水産省は「多くの野菜の産地で天候も安定していて、価格が大きく変動する要素は見られない」としている。

米軍普天間基地の移設計画を巡って、岩屋防衛相は沖縄県から指摘を受けて一時停止していた埋め立てに必要な土砂を積み込む作業について、今日午後に県への届け出が必要ない別の手段を使い再開させたことを明らかにした。岩屋防衛相は「作業は遅滞なく進めたいと考え判断した」と述べ、土砂の投入開始時期に影響が出ないよう作業を進めていく考えを示した。

中国商務省は米との貿易を巡る協議についてホワイトハウスが発表していた90日以内という交渉の期限に初めて言及し、積極的に交渉を進める姿勢を強調。今後の協議については先行きを不安視する見方も出ているが、中国側としては交渉期限に言及し積極的な姿勢を示すことで懸念を払拭したい狙いもあるとみられる。

今年のノーベル医学・生理学賞に選ばれた京都大学特別教授の本庶佑さんがスウェーデンで開かられる授賞式に向けて出発。出発を前に本庶さんは「これほど華やかで大がかりな式典は初めてなので楽しみ」と心境を語った。本庶さんは日本時間の今月7日に記念講演を行うほか、11日未明に授賞式に臨む予定。

日本の無償資金協力で1988年に建設されたエジプト・カイロのオペラハウスで設立から30周年を記念して4日、古代エジプトを舞台にした「アイーダ」が上演された。主役の王女・アイーダを中丸三千繪さんが演じ、カイロのオーケストラなどに所属する日本人の奏者なども舞台を盛り上げた。

キーワード
はくさい
だいこん
トマト
きゅうり
なす
ピーマン
たまねぎ
北海道
岩屋防衛相
沖縄県
中国商務省
ホワイトハウス
ノーベル医学・生理学賞
本庶佑さん
スウェーデン
中丸三千繪さん
アイーダ
オペラハウス
カイロ(エジプト)

2018冬 被災の現場から (バラエティ/情報)
17:35~

厚真町の人口は約4600人、近隣都市へのアクセスの良さと子育て支援の充実からここ数年移住者が増加していた。さらに町は起業する人たちも支援しており馬搬と呼ばれる馬で荷を運ぶ仕事や伝統的な炭焼きなど若い人たちが個性豊かな仕事を始めていた。そこに起こった北海道地震により厚真町では36人が亡くなり、一時人口の約4分の1が避難生活を余儀なくされた。被災した町の人々、新たな仕事を夢見て移住してきた人たちも例外ではなかった。

明日で地震から3ヶ月となるが先月30日に厚真町では新たな仮設住宅の引き渡しが行われた。避難所を出て復興への新たな一歩を踏み出す人達が増えている。地震直後から避難所に身を寄せていた佐藤稔さんは子供のために豊かな自然環境を望み、去年鎌倉市から移住してきた。一家4人で暮らしていた家は地震で被害を受けた。家は建ってはいるものの全壊と認定され住むことは出来ず修理の目処も立っていない。佐藤さんは年代物の中古車やカメラなどを取引する貿易商だ。1970年製のキャンピングカーをキャンプ場で貸すビジネスが軌道に乗った矢先の地震だったという。もうこの仕事は難しいなどと語る佐藤稔さん。地震で予約は全てキャンセルとなり、さらに長引く避難生活で体調を崩し貿易の仕事も思うようにできなくなった。

ご意見はHPまたは#シブ5時。FAXは03-3468-3208まで。

田中克幸さん(28)は東京で商品の販売促進を企画していたが、物を売るより眼の前の人の役に立ちたいと今年4月に移住してきた。田中さんはこれまでの映像制作などのノウハウを生かし厚真町の魅力を発信している。地震後は仕事を投げ出し避難所に駆けつけた。被災者の要望を貼り出す掲示板など田中さんのアイデアは避難所の人達に好評だった。映像に関わる自分の仕事でも町の人の役に立てないかと考え、思いついたのは復興の日々を撮り溜めることだった。

ご意見はHPまたは#シブ5時。FAXは03-3468-3208まで。

地震で家が全壊になった佐藤稔さん(39)。地震直後は今まで通り家族で暮らしていけるのか不安だったが子供達の声により厚真町に留まることを決意。10月、取引があった神戸の居酒屋チェーンが厚真町の復興フェアを開くという仕事の話が舞い込んできた。佐藤さんは地元の食材を売り込むことに。注目したのはしいたけで、同じく被災した農家が協力してくれることに。もう一つの目玉商品は味付ジンギスカン。佐藤さんが厚真町に住んで以来惚れ込んでいる逸品で、しいたけと一緒に出荷し、先月から始まった復興フェアでは大好評になった。佐藤さんは全壊した家を2年掛けて直して再び住みたいと考えている。

佐藤稔さんが厚真町に来たのは起業を支援する町の事業があったからだ。3年前に始まったローカルベンチャースクールは採用されれば月20万円の援助を受けられる。起業家の支援を担当する宮久史さんは移住者を増やすために行ってきた数々の取り組みに今年は大きな手応えを感じていた。そこに起こった地震、その被害に来年度に向けた起業家の募集は中止せざるをえなかった。今までと同じように厚真町に住むのは快適と言える状況では当時はなかったなどと宮久史さんは語った。

ご意見はHPまたは#シブ5時。FAXは03-3468-3208まで。

移住者の取り組みを受け、厚真町では中止を決めていた起業する人の募集を再開することにした。先月24日に開かれた見学会では犠牲者が出た土砂崩れの現場も訪れた。厚真町の宮久史さんは「今の厚真町を正直に伝えた上で判断いただければいい。可能性を見つけてくださる方がいればありがたいことはない。」などと話した。

ご意見はHPまたは#シブ5時。FAXは03-3468-3208まで。

厚真町についてのトーク。岸「豊かな自然を生かしていくのは良いこと。行政も大変かもしれないが起業家達を支援していけば活性化が続いてくのではないか。」、松尾「困った時に助けてもらえる信頼関係があれば移住者が離れる選択が無くなっていく。」、守本「地震の前から町の人達と移住者の関係が良かったからこそ助け合える関係でいられるのかなと思った。居酒屋チェーンの厚真町復興フェアは1ヶ月で予想の2倍の売り上げだったということです。再開を決定した起業家を募集する事業は今月20日までエントリーを受けつけているそうです。」

キーワード
田中克幸
北海道地震
馬搬
厚真町(北海道)
仮設住宅
#シブ5時
HP
インスタグラム
厚南会館
東京都
鎌倉市(神奈川)
圭介くん
宏美さん
遥ちゃん
ジンギスカン
しいたけ
神奈川県
厚真町

シェフのヒトワザ! (バラエティ/情報)
17:52~

女性に大人気の料理研究家寺田真二郎さんが今日紹介するのはいかと長芋の炒め物。まずはいかの内臓や軟骨を取り除き1cm幅の輪切りにし、えんぺらや足は食べやすい大きさにカットしておく。炒めものなのでいかの皮は取らずともOKとのこと。いかは加熱しすぎると固くなってしまうので、色が白く変わるくらいに下茹でしておくことにより加熱時間を減らすとのこと。臭みも取れるとのことで一石二鳥、茹でたいかは塩で下味をつけておく。続いて長芋は弱火にかけたフライパンにオリーブ油を引き、にんにくを加え長芋の表面がこんがりするまで焼く。焼き色が付いたら仕上げに下茹でしたいかとバターを投入し海苔の佃煮を酒でのばし加える。彩りにパプリカとパセリを加え塩・故障で味を調えたらいかと長芋の磯炒めの完成。プリプリに仕上がったいかと味付けの海苔の佃煮とバターとにんにくの組み合わせを楽しんでもらいたいとのこと。野菜は長芋以外にもアスパラなどを合わせてみると美味しいとのことだ。

ご意見はHPまたは#シブ5時。FAXは03-3468-3208まで。

キーワード
#シブ5時
HP
男を満たす最強の手料理
番組ホームページ
いかと長芋の磯炒め
長芋
にんにく
パプリカ
パセリ
アスパラ
いか
こしょう

ニュース (ニュース)
17:56~

北海道地震の特集について届いた視聴者メッセージを紹介した。

ご意見はHPまたは#シブ5時。FAXは03-3468-3208まで。

為替と株価の値動きを伝えた。

キーワード
#シブ5時
HP
為替
日経平均株価
東証株価指数
ツイッター

気象情報 (ニュース)
17:57~

関西の気象情報を伝えた。

  1. 前回の放送
  2. 12月5日 放送
  3. 次回の放送