ニュース シブ5時 2018年11月2日放送回

『ニュース シブ5時』(ニュース シブごじ)は、NHK総合テレビジョンが2015年3月30日に放送を開始した、平日(月曜日から金曜日)夕方生放送の報道・情報番組である。略称・通称の『シブ5時』は、2017年4月3日から2018年3月9日まではコンプレックス編成のシリーズ名(シブ5時シリーズ)でもあり、『ニュース シブ5時』はその第2部に当たる番組でもあった。当頁では、その2017年4月3日から2018年3月9日まで放送された第1部の番組『4時も!シブ5時』についても触れる。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年11月2日(金) 16:50~18:00
放送局 NHK総合大阪

番組概要

オープニング (その他)
16:50~

オープニングトークとラインナップの紹介。今日は携帯電話について三輪が解説。携帯電話が繋がらない地域とその対策について伝えると三輪。

ニュース (ニュース)
16:50~

外国人材の受け入れを拡大するため、今日の閣議で2つの新たな在留資格を設ける、出入国管理法の改正案を決定。法案は単純労働の分野でも外国人の就労を認めるもので、受入れ政策の転換と言える。政府は来年4月からの拡大を目指している。「特定技能1号」は特定分野で相当程度の技能を認められた外国人に与えられ、在留期間は最長5年で家族の同伴は認められない。「特定技能2号」は1号を上回る熟練した技能を持つ外国人に与えられ、在留期間に上限を設けず家族の同伴も可能となる。また施行後3年で制度の運用を点検、必要な措置を取る見直し規定も盛り込んでいる。受入対象は農業など14業種、法案には明記せず省令で定めるとしている。来週8日に衆議院で法案審議に入り、今国会での成立を目指しているが、野党側は十分な審議を求めている。

近畿・四国地方でやや強い地震が発生、和歌山北部・南部、徳島南部などで震度4。京都南部、大阪南部、奈良、徳島北部・南部で観測。震源地は紀伊水道、震源の深さは50km、マグニチュードは5.4と推定されている。津波の心配なし。

シリアで武装勢力に拘束され、先月3年4ヶ月ぶりに開放された安田純平さんが帰国後初めての会見を行なった。拘束された経緯について、トルコとの国境地域で案内人に待っているよう言われたところ、別の2人組に誘われ徒歩で入った直後に武装勢力に拘束されたと説明。

キーワード
緊急地震速報
三重県
出入国管理法
紀伊水道
地震
山下法相
安田純平さん
有田市(和歌山)
田辺市(和歌山)
湯浅町(和歌山)
和歌山広川町(和歌山)
由良町(和歌山)
みなべ町(和歌山)
日高川町(和歌山)
白浜町(和歌山)
那賀町(徳島)
シリア
徳島市(徳島)
鳴門市(徳島)
小松島市(徳島)
阿南市(徳島)
吉野川市(徳島)
石井町(徳島)
美波町(徳島)
京田辺市(京都)
井手町(京都)
堺市堺区(大阪)
堺市南区(大阪)
岸和田市(大阪)
富田林市(大阪)
河内長野市(大阪)
藤井寺市(大阪)
泉南市(大阪)
大阪狭山市(大阪)
御所市(奈良)
宇陀市(奈良)
高取町(奈良)
和歌山市(和歌山)
海南市(和歌山)
橋本市(和歌山)
御坊市(和歌山)
新宮市(和歌山)
紀の川市(和歌山)
紀美野町(和歌山)
印南町(和歌山)
日高町(和歌山)
上富田町(和歌山)
すさみ町(和歌山)
那智勝浦町(和歌山)
太地町(和歌山)
古座川町(和歌山)
串本町(和歌山)
葛城町(和歌山)
有田川町(和歌山)

各地の放送局からニュース (ニュース)
17:02~

NHK大阪放送局のある中央区は震度1。最大震度は4で、和歌山県田辺市などで観測されている。この地震による津波の心配はない。NHK和歌山放送局では、ドンと突き上げるような揺れが起こったが、棚のものが落ちてくるようなことはなかったということだった。

NHK和歌山放送局では、ドンと突き上げるような揺れが起こったが、棚のものが落ちてくるようなことはなかったということだった。和歌山市は震度3であった。この地震による津波の心配はない。最大震度は4で、和歌山県田辺市などで観測されている。

キーワード
中央区(大阪)
田辺市(和歌山)
白浜町(和歌山)
有田市(和歌山)
すさみ町(和歌山)
湯浅町(和歌山)
広川町(和歌山)
由良町(和歌山)
みなべ町(和歌山)
日高川町(和歌山)
那賀町(徳島)

ニュース (ニュース)
17:05~

シリアで武装組織に拘束され3年4か月ぶりに解放されたフリージャーナリストの安田純平さんが帰国後初会見を行った。拘束された経緯について、案内人を待っているよう言われ待っていたところ別に2人組に「シリアに行こう」と言われ徒歩で入った直後、武装勢力に拘束されたと説明した。解放されるまでの3年あまりの間、工場や民家、巨大な収容施設など10か所を転々と移動。その間の生活について、テレビを見ることができ、食事もできたという。しかし長期化するにつれ 、部屋は狭くなり嫌がらせを受けたという。解放の経緯について、シリアに入り40か月の日、今から帰すと連絡がきて車に乗り、トルコのアンタキヤまで運ばれ入館施設前で目隠しを外され解放と言われたと話した。自己責任論について、迷惑をかけ批判があるのは当然と言った。

紅白歌合戦に9回連続で出場したいきものがかりが今日、公式ホームページに集牧宣言と題したメッセージを掲載し、活動を再開することを明らかにした。神奈川出身の男女3人がメンバーで同級生の2人が小学生のときにクラスの「生き物係」を担当したことが由来。平成18年のデビュー曲「SAKURA」やゲゲゲの女房の主題歌「ありがとう」がヒットし人気を集めた。去年1月に放牧宣言をし活動休止していた。グループ結成記念日にあたるあす集牧し、来年からファンクラブ会員向けのコンサートを開く。

携帯の電波が届かない地域の解消を目指して、事業者や有識者やらが意見を交わす会合が総務省によって設置された。携帯電話の人口カバー率は99.9%に達している一方で、東北などを中心に全国1200か所以上で電波が届いていない集落があるといった調査結果が示された。また、携帯電話が利用できない登山道・山間部の観光地は災害時に問題があると指摘した。岩手県の担当者は「県道でも電波が届かない地域があり、以前台風で完全に孤立した集落もある」として整備を求めた。携帯電話事業者からは「点在する集落などを民間ですべて整備するのは採算上厳しい」といった意見が出された。会議では来年1月までに骨子案をとりまとめるとしている。

現在、携帯電話が使えない居住エリアに住んでいる人はおよそ1万3000人だ。山間部や島が主で、電波を届けるためには1基4000万円の基地局を1エリアにつき何基も作らないといけない。電波が届くかどうかは結婚相手がくるかや孫が帰省するかどうかにも影響するという。北アルプス・五色ヶ原では遭難時の対応のために基地局の工事が進められている。災害時には停電などが起きてしまうと基地局の電源確保が難しくなってしまい、都市部などでも携帯電話が繋がらなくなるおそれがあり、携帯電話会社はトラック型移動基地局を用意している。スタジオは災害時には携帯電話が繋がらなくなることもあるので、家に固定電話を置いたり、災害用伝言ダイヤルを活用するなどの備えが必要だ、とまとめた。

ご意見・HPまたは♯シブ5時/FAX03-3468-3268。このあとシブ5時探偵団・中小企業を救う!IT最前線!

キーワード
安田純平さん
日本記者クラブ
フェイスブック
アンタキヤ(トルコ)
シリア
いきものがかり
風が吹いている
紅白歌合戦
水野良樹
SONGS
SAKURA
ゲゲゲの女房
ありがとう
いきものがかり ホームページ
岩手県
北海道地震
NTTドコモ
島根県
北アルプス
五色ヶ原
災害用伝言ダイヤル
HP

関西のニュース (ニュース)
17:20~

和歌山県と徳島県で震度4を観測する地震があった。津波の心配なし。これまでのところこの地震によるけが人などの情報は入っていない。震度4を観測した和歌山・白浜町にある南紀白浜空港では滑走路などの点検を進めていて今の所通常通りの離着陸を予定している。JR紀勢線は運転見合わせ、阪和自動車道、湯浅御坊道路は通常通り通行出来る。緊急地震速報が発表されたが震度5弱以上の強い揺れが観測された地点はなかった。

和歌山・田辺市防災まちづくり課課長は、少し強い揺れが続いた、特に物が落ちる状況にはなっていない、現時点で被害情報は入っていないなどと話し注意を呼びかけた。和歌山県と徳島県で震度4を観測する地震があった。津波の心配なし。これまでのところ地震によるけが人などの情報は入っていない。JR紀勢線で運転再開、JR在来線は通常どおり運転している。南海電鉄は地震による影響なし。西日本高速道路によると阪和自動車道、湯浅御坊道路は平常通り運行可能。

和歌山県と徳島県で震度4を観測する地震があった。津波の心配なし。緊急地震速報が発表されたが震度5弱以上の強い揺れが観測された地点はなかった。和歌山・海南などの地震発生時の様子を伝えた。

キーワード
地震
津波
御坊(和歌山)
すさみ町(和歌山)
JR紀勢線
阪和自動車道
湯浅御坊道路
白浜町(和歌山)
海南(和歌山)
緊急地震速報
田辺市(和歌山)
JR西日本
南海電鉄
西日本高速道路
串本町(和歌山)

シブ5時探偵団 (ニュース)
17:30~

老舗食堂でAI活用、来客数の未来予測。現在来客数予測は87.5%~99.8%的中している。他にも、約10個のパンの会計を約1秒で会計してくれるというAIもあるという(全国400台導入されている)。また、交通系ICカードで勤怠管理から給与計算まで自動で行ってくれるというシステムもあるという。

ご意見、FAX03-3468-3208。ご意見HPまたは#シブ5時。このあと中継、東京・日本橋老舗のイメージ一新!?アートのれん。

キーワード
AI
#シブ5時
HP

気象情報 (ニュース)
17:31~

日も暮れ風も出てきたがそんな風で揺れているのが大きなのれん、こののれんはアート作品で昨日から始まった未来ののれん展の一つでキャラクターでもある。一体何が”未来”なのか?くぐるとセンサーが感知しのれんに描かれた神様が話しかけてくるようになっていた。このようなのれんと音を組み合わせたものは他にもあり、鰹節専門店では昨日からのれんが薄く削られた鰹節のようなものになっていて下をくぐると鰹節を削る音が聞こえるようになっており、見て聞いて鰹節を感じることができるようになっている。そんなくぐるだけではないのれんの楽しみ方を日本橋では体験できる。日本橋の現在の気温は14℃となっている。

全国の気象情報を伝えた。関東から東海は日曜日に念の為傘があると安心。

俳優 田中圭の魅力。

キーワード
未来ののれん展
日本橋(東京)
田中圭

ニュース (ニュース)
17:36~

防衛省関係者によると今日午後4時頃、福岡県の航空自衛隊基地に所属するF2戦闘機が飛行訓練中に接触したという。訓練していた場所は基地から西におよそ200kmの九州西方の海上で垂直尾翼などが損傷したが2機とも飛行を継続し基地に着陸したとのことだ。これまでパイロットにケガはなく、航空自衛隊が詳しい原因を調査している。

東京のベンチャー企業によるバイオ燃料工場が日本で初めて横浜市に誕生し普及に向け生産が始まることとなった。工場では藻の一種のミドリムシを絞った油と使用済みの食料油を原料に日本初の国際規格に適合した航空機向けバイオ燃料を生産する他、バスなどを走らせるバイオディーゼル燃料も生産する。ミドリムシは光合成で油を作り出し溜め込み、二酸化炭素を球種するため温暖化対策につながると期待されている。現在の生産コストは1リットルで1万円となっており、生産増加でコスト削減を目指している。

来春の統一地方選挙は天皇陛下の退位などの日程を踏まえ、都道府県と政令指定都市の市長と議員の選挙が4月7日・21日となる見通しとなった。統一地方選の日程は特例法で定められており、政府は自民党選挙制度調査会に特例法案を示し了承された。これに併せ、衆院・参院の補欠選を実施する場合統一地方選挙後半と同じ4月21日にするとしている。

俳優、田中圭の魅力。

キーワード
航空自衛隊
F2戦闘機
バイオ燃料
バイオディーゼル燃料
GREEN OIL JAPAN
出雲充社長
統一地方選挙
天皇陛下
衆議院
参議院
鶴見区(神奈川)
ミドリムシ
田中圭

シブ5時エンタメ (バラエティ/情報)
17:40~

俳優の田中圭は映画やドラマを始め様々なメディアで活躍。連続テレビ小説「おひさま」では主人公が慕ってやまない好青年を演じた。大河ドラマ「軍師官兵衛」では主人公と敵対関係にある石田三成を憎々しく演じて話題に。幅広く演じる実力派俳優。今年注目の俳優にクリスが迫る。

映画「スマホを落としただけなのに」で演じるのはサラリーマン。タクシーにスマホを落としてしまう。拾い主は個人情報を次々と盗み悪用していく。北川景子演じる恋人とのプライベートな写真も。やがて2人は連続殺人事件に巻き込まれていく。誰もが利用するスマホとSNSに潜む恐怖を描いたサスペンス映画。田中は「ミステリーやサスペンスは身近にないが、自分の身近に起こるであろうことからスタートし恐怖を感じる」と言った。母親が映画のオーディションに勝手に応募したことがきっかけで高校生で芸能界に。「ことしブレークという言葉を使っていただくが、ん?と思っていた」と言った。

クリスは「松尾さんは守本さんのこと綺麗に見せてあげようと思いますか」と言うと松尾は「精一杯頑張っています」と言った。三輪は「犯罪捜査や浮気捜査は全部スマホから入る」と言った。田中圭は2児の父で、NHKの教育番組に出ていた。

15年前の教育番組に当時19歳、本格的に俳優として活動を始めた頃の田中圭の姿があった。目標を聞かれ、自分で監督とかやってみたいと言っていたことについて、「覚えてない。やってみたいのはあります」と言った。また、趣味はなく自分の時間が欲しいと思ったことがないという。台本を覚えるために漫画喫茶に行くと言った。

クリスは「クールで自然体だが燃えたぎるものがあると感じた」と言った。映画「スマホを落としただけなのに」は今日から公開。クリスは「便利なものだがリスクもあるから気をつけにないといけない」と言った。

キーワード
スマホを落としただけなのに
連続テレビ小説 おひさま
軍師官兵衛
石田三成
児玉ユウスケ
田中圭
北川景子
ETV年末特集「心のひとつ」
パンセ

気象情報 (ニュース)
17:57~

関西の気象情報を伝えた。

  1. 前回の放送
  2. 11月2日 放送
  3. 次回の放送