ニュース シブ5時 2018年7月23日放送回

『ニュース シブ5時』(ニュース シブごじ)は、NHK総合テレビジョンが2015年3月30日に放送を開始した、平日(月曜日から金曜日)夕方生放送の報道・情報番組である。略称・通称の『シブ5時』は、2017年4月3日から2018年3月9日まではコンプレックス編成のシリーズ名(シブ5時シリーズ)でもあり、『ニュース シブ5時』はその第2部に当たる番組でもあった。当頁では、その2017年4月3日から2018年3月9日まで放送された第1部の番組『4時も!シブ5時』についても触れる。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年7月23日(月) 18:00~18:10
放送局 NHK総合大阪

番組概要

オープニング (その他)
18:00~

オープニング映像が流れ、出演者が挨拶をした。

ニュース (ニュース)
18:00~

埼玉・熊谷で午後2時すぎに41.1℃と観測史上国内最高を更新した。日中の最高気温は東京・青梅で40.8℃など40℃を超えた。都内の観測点で40℃以上を観測したのは統計を取り始めてから初めて。この危険な暑さで熱中症と見られる症状で死亡したり、病院に搬送されたりする人が相次いでいる。人気アイドルグループ関ジャニ∞が今夜開かれるナゴヤドームではグッズを購入するため屋外に並んでいたところ、熱中症を訴え、病院に搬送された。2人とも症状が軽いということだ。連日の暑さで出動隊の件数が増え続けている。東京消防庁の出動件数はきのう3100件を超え、1日の出動件数として過去最多となっている。今夜からあす朝にかけて西日本・東日本を中心に熱帯夜の予想となっている。

気象庁気候情報課の竹川元章予報官は太平洋高気圧に加え、チベット高気圧と呼ばれる高層の高気圧が日本付近に張り出し、今後も同じような気圧配置が続くと予想される、40℃前後の暑さはこれまで経験したことない命に危険があるような暑さ、1つの災害と認識しているとした。関東中心に雨が少ない状態に対して今後1週間も雨が降らない見通し、その後も同じような状態が続けば水不足になる可能性があるとした。

宮崎県総合運動公園で午後3時前、中学生のソフトテニス大会で生徒30人が熱中症をみられる症状を訴えた。消防によるとこのうち8人が重症だが命に別条はないということだ。ソフトテニスの県大会はきのうから3日間の日程で開催されている。 一方、アイビースタジアムでは夏の全国高校野球宮崎大会の決勝でも10人が熱中症とみられる症状、うち2人が重症。

九州電力は熱中症予防プランを導入したことを明らかにした。プランは2年契約で一定の割り引き、スマートファミリープランで契約しており、75歳以上のお年寄りがいる世帯で電気料金10%割り引きするということだ。電気料金が割り引かれるのは来月と9月、きょうから電話で受け付けるという。国内の電力会社の中で初めてということだ。

カナダ・トロントで22日夜、街なかで突然、男が銃を発砲。現地の警察によるとこれまでに女性1人が死亡、13人がけがをして病院で手当を受けており、発砲した男は警察官との撃ち合いで死亡した。現場はギリシャ人街と飛ばれるレストランやコーヒーショップなど建ち並ぶ地域。トロントにある日本総領事館によるとこれまでのところ日本人が事件に巻き込まれた情報は入っていない。

共産党・志位委員長によると2月ごろから右腕に軽いしびれがあり、けい椎症性脊髄症と診断されたということだ。あすから都内の病院に1週間程度入院し、手術を受けることになった。その後、2週間程度リハビリなどを行うということだが、この間には委員長の代理は置かないということだ。

キーワード
熊谷(埼玉)
青梅(東京)
多治見(岐阜)
甲府(山梨)
東海(愛知)
熱中症
関ジャニ∞
東区(愛知)
竹川元章予報官
チベット高気圧
太平洋高気圧
中京区(京都)
岐阜市(岐阜)
夏の全国高校野球 宮崎大会
中央区(福岡)
宮崎市(宮崎)
熱中症予防プラン
スマートファミリープラン
栗山嘉文副本部長
トロント(カナダ)
志位委員長
日本共産党
けい椎症性脊髄症
日本総領事館

エンディング (その他)
18:09~

寺門亜衣子キャスターはきょうは記録的な暑さとなった、日中よりも暑さは和らぐとはいえ油断は禁物と話した。

キャスト

  1. 前回の放送
  2. 7月23日 放送
  3. 次回の放送