ニュース シブ5時 2018年4月25日放送回

『ニュース シブ5時』(ニュース シブごじ)は、NHK総合テレビジョンが2015年3月30日に放送を開始した、平日(月曜日から金曜日)夕方生放送の報道・情報番組である。略称・通称の『シブ5時』は、2017年4月3日から2018年3月9日まではコンプレックス編成のシリーズ名(シブ5時シリーズ)でもあり、『ニュース シブ5時』はその第2部に当たる番組でもあった。当頁では、その2017年4月3日から2018年3月9日まで放送された第1部の番組『4時も!シブ5時』についても触れる。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年4月25日(水) 16:50~18:00
放送局 NHK総合大阪

番組概要

オープニング (その他)
16:50~

オープニング映像とキャスターの挨拶。

ニュース (ニュース)
16:50~

南北首脳会談の会場内部が公開された。平和の家で行われ、テーブルは心理的な距離感を減らすため円形で、中央の幅は2018ミリ。景勝地のクムガン山の絵画が飾られるなど融和をアピールしている。また、食を通じても融和ムードを演出しようとしているが、食事の中に竹島が描かれた地図を添えたデザートが含まれているという。これについて外務省は極めて遺憾だと韓国に抗議し、このデザートを提供しないよう求めている。会議では朝鮮半島の非核化も議題にのぼる見込み。金正恩朝鮮労働党委員長は先週、北東部の核実験場を廃棄する考えを表明した。核実験場の最新の衛星写真では、土砂を運ぶトロッコが連結されたままになるなど、掘削作業をやめる兆候の可能性もあるという。トランプ大統領は24日に率直で立派だと評価する一方で、米朝首脳会談に向け北朝鮮の完全な非核化を追求する考えを示した。来月中旬にはムン大統領が訪米し、トランプ大統領と会談する方向で両政府が調整していることが明らかに。

赤坂御苑で春の園遊会が開かれ、羽生結弦選手など招待された人たちが天皇皇后両陛下や皇族方と和やかなひとときを過ごした。高梨沙羅選手やスピードスケートの女子選手など、平昌五輪で活躍した選手を始め2000人近くが出席した。両陛下は皇太子ご夫妻など皇族方と庭園を回って招待された人たちと言葉を交わされた。国民栄誉賞を受賞した羽生善治さんは妻の理恵さんと同席。

今朝、自民公明の両党の幹事長・国対委員長らが会談。野党側に審議に復帰するよう引き続き働きかけると共に、27日の働き方改革の審議入りを目指すことで一致。森山国対委員長は、法案審議とは切り離して考えてもらいたい、内閣不信任案が出されれば解散もひとつの選択肢だろう、などと話している。安倍首相は二階幹事長と会談。重要法案の審議を進めるため政府・与党一体で取り組むことで一致。二階幹事長は、森山国対委員長が解散の可能性に言及したことについて、どうして解散できるのか勝手な思いつきで言ったのだろう、などとコメント。野党6党の国対委員長が会談し、野党側の要求に納得できる回答が得られないかぎり国会審議に応じない方針を改めて確認。衆院予算委は理事懇で、あす午前安倍首相から日米首脳会談の報告を受けた上で集中審議を行うことを決定した。また、日本維新の会が加計学園の問題をめぐり、柳瀬元首相秘書官らを委員会に招致したいとしたが、国会招致は各党の全会一致で決定が原則として見送られた。参院予算委の理事懇でも同様にあす午後の集中審議が決定した。

今日午前9時頃から11時頃にかけ、広島市の中心部、西区や中区でイノシシが現れたという通報が相次いで寄せられた。警察や消防が捜索を行った結果、広島城のお堀の水の中にいるのが見つかり、その後麻酔銃を打たれ午後1時前に捕獲された。住民などにけが人はいないとのこと。捕獲されたイノシシは体長1m20cmのメスで、体重は約50kgだという。広島市によると、中心部にイノシシが現れるのは珍しいとのこと。

エンゼルスの大谷翔平選手が3勝目をかけてアストロズ戦に先発登板した。相手は去年ワールドシリーズを制した強力打線のアストロズ。1回ノーアウト1塁で去年のリーグ首位打者、アルトゥーベとの注目の対戦ではスライダーで打ち取った。2回に1点を失ったが3回に三振2つを奪い、3点リードの5回。2ランホームランを打たれ1点差に追いつかれた。大谷選手は6回途中で降板。しかし替わったピッチャーが得点を許し、大谷選手の3勝目はならなかった。

TOKIOの山口達也が港区の自宅に女子高生を呼び出しわいせつな行為をした疑いがあるとして書類送検された。女子高生とは仕事を通じて知り合い、部屋に入ると酒を飲むよう勧めたという。事情聴取に対して事実関係を大筋で認めているという。所属事務所と被害者側が話し合った結果、被害届を取り下げる手続きを行ったという。所属事務所は担当者が不在で答えられないとしている。

今年の春闘で、政府や経団連が掲げた3%の賃上げ目標には届かなかった。大手企業の賃上げ額は月給で8600円余で、賃上げ額は2.54%だったことが、経団連の集計でわかった。経団連が発表した月額の賃金の引き上げ額は、東証1部に上場する従業員500人以上の大手企業68社の回答を1次集計したもの。業種別では、建設が1万5445円で2.92%と最も高く、次いで自動車が9866円で2.91%などとなっている。1次集計で比較すると去年の賃上げ率2.18%を上回ったほか、金額としては8800円という1994年以来の高水準だとのこと。経団連は「3%の呼びかけの結果、高水準の引き上げとなった。ボーナスなどを含めた年収で見れば3%を超える企業が多くなる」などとしている。日本総研の山田氏は「ここ1、2年賃上げの動きが弱まる傾向にあったが、再び賃上げの勢いは回復してきている。前向きな評価ができるのではないか。物価の上昇を考えるとまだ力不足」などとしている。

1次集計、68社の回答では賃上げ率2.54%。安倍総理大臣が今年初めから3%超えの数値目標を掲げていたことは異例と言われているが、経団連が呼びかけていた。数字の上では実現しなかったが、その理由は経営者によると、過去4年もすでに賃金を上げているため難しいとのこと。もう1つは、米朝の動きで将来不安を感じている点。働く側にも問題はあり、昔の組合は賃金を上げろという運動をしていたが、今はどちらかと言うと雇用を守れという動きに傾いているという。しかし、物価と給料が交互に上がっていかないと、景気は良くなっていかない。給料の大幅アップには何が必要かと言うと、カギとなるのは人材の確保と働き方改革だという。

特集・人口減少社会の告知。日本の人口減少問題、なかには人口が8割も減ってしまう自治体があるという。そんな状況のなかでも幸せに生きるヒントとは。

茨城県の国営ひたち海浜公園の映像を背景にタイトルコール。

キーワード
南北首脳会談
板門店
平和の家
春の園遊会
羽生結弦選手
天皇皇后両陛下
赤坂御苑
金大中元大統領
髙梨沙羅選手
ノ・ムヒョン元大統領
ピョンチャン五輪
韓国大統領府
皇太子ご夫妻
白身魚とナマコ酢のギョーザ
ビビンバ
冷麺
外務省
金正恩朝鮮労働党委員長
小平奈緒選手
トランプ大統領
国民栄誉賞
羽生善治さん
羽生理恵さん
米朝首脳会談
ソウル(韓国)
島根県
ワシントン(東京)
クムガン山
竹島
ムン大統領
仙台(宮城)
安倍首相
自民
公明
広島城
森山国対委員長
辻元国対委員長
立憲民主党
財務省
菅官房長官
中区(広島)
イノシシ
二階幹事長
エンゼルス
大谷翔平選手
アストロズ
麻生副総理兼財務大臣
日米首脳会談
アルトゥーベ
日本維新の会
加計学園
柳瀬元首相秘書官
今治(愛媛)
TOKIO
山口達也
ヒューストン(アメリカ)
春闘
港区(東京)
経団連
警視庁
安倍総理大臣
日本総研
働き方改革
国営ひたち海浜公園
茨城県

キニナル! (バラエティ/情報)
17:15~

FAX番号、HPのテロップ。

大型連休を楽しむキーワードは「花」。あしかがフラワーパークでは大藤の花が連休中まで見頃。外国人観光客にも人気だという。羊山公園では芝桜が例年より1週間早く満開で見頃は4月末まで。防府の防府天満宮ではビオラなどを1鉢100円で配布。また今月29日にはおんなみこし連合渡御が行われる。

桜は今日の時点で東北では満開になっているところもある。北海道では桜が見頃で、函館の五稜郭公園では今月30日満開の予想で夜桜も楽しめるという。二十間道路桜並木では5月4日ごろ満開の予想で、7キロの桜並木が圧巻だという。

FAX番号、HPのテロップ。

NEXCO東日本の道路管制センターから中継。渋滞予報士によると、去年よりも渋滞が増えそう。後半の4連休に集中し、下りは3日、上りは5日がピークの見通し。渋滞予報士から「サグに注意」「遠回りも吉」「車線変更は…」の3つのお願いをした。サグとは下り坂から上り坂に変わる部分で、こうした場所では上り坂になったことに気づかずスピードが落ち、車間距離がつまりやすく渋滞が発生しやすい。サグでは標識が出ているので速度を維持することが大事。最短距離でなくとも、道路状況により短時間で到着できる場合もあるので最新の渋滞情報を入手することが大事。渋滞にはどの車線も到着時間は変わらない。むやみに車線変更すると渋滞の悪化や事故のリスクも高まるとのこと。また、早めの休憩も大事。

FAX番号、HPのテロップ。

休憩にオススメのポイントは道の駅。全国で1134箇所存在している。柴田敬介によると、湯の駅おおゆがオススメで、木のぬくもりを活かした内装は隈研吾が担当。内部にはカフェや足湯などを楽しめる施設もあるという。また、道の駅 お茶の京都 みなみやましろ村では50種類以上の茶葉を楽しめる。うまくたの里では特産品の落花生を使った商品が2000種類以上あるという。小豆島オリーブ公園は魔女の宅急便のロケ地になったところで、箒をレンタルして写真を撮ることもできる。やよいではピラニアを食べられるという。

キーワード
HP
#シブ5時
あしかがフラワーパーク
羊山公園
防府天満宮
おんなみこし連合渡御
埼玉県
栃木県
防府(山口)
大藤の花
芝桜
ビオラ
ベゴニア
五稜郭公園
二十間道路桜並木
函館(北海道)
新ひだか町(北海道)
NEXCO東日本
道路管制センター
柴田敬介さん
湯の駅おおゆ
隈研吾さん
新国立競技場
道の駅 お茶の京都 みなみやましろ村
うまくたの里
小豆島オリーブ公園
魔女の宅急便
キキ
やよい
ピラニア
鹿角(秋田)
木更津(千葉)
小豆島町(香川)
佐伯(大分)

気象情報 (ニュース)
17:28~

全国の天気予報を伝えた。

特集35分ごろ 人口減少社会の告知。日本の人口減少問題、中には人口が8割減少する自治体がある。そんな状況の中でも幸せに生きるヒントとは。

茨城県の国営ひたち海浜公園の映像を背景にタイトルコール。

キーワード
ウェザーマップ
夏日
熱中症
国営ひたち海浜公園
茨城県

ニュース (ニュース)
17:32~

南北首脳会談を2日後に控え、メディアの取材拠点となるプレスセンターがソウル近郊にオープンした。プレスセンターは広さ1万平方メートル余で、1000の記者席が設置。大型スクリーンに会談の模様が生中継されるほか、韓国政府の記者会見や専門家の討論会などが行われるという。

来月1日から始まるクールビズに合わせた商戦が本格的に始まった。今年デパート各社がターゲットにするのは、ノーネクタイが定着した男性ではなく働く女性、とのこと。渋谷区にあるデパートでは、この店で初めて女性向けクールビズ専門売場が設けられた。機能性を高めつつおしゃれな商品の開発に力を入れ、汗をかきやすい脇や襟の部分だけを取り外して手軽に洗濯できるジャケットや、皺になりにくい素材を使い、折りたたんでポーチに入れて持ち運べるジャケットなどが揃えられている。池袋のデパートでは、コーディネートの提案に力を入れた。例えば、同じ服装でも商談の際はジャケット、女子会にはカーディガンというように上着を使い分けることで雰囲気を変えられるスタイルを提案している。

中国の北京でモーターショーが始まり、電気自動車の利用が急速に拡大する中国市場に向けて各メーカーが競って最新モデルを展示している。このモーターショーには14の国と地域のメーカーが1000台余の車を展示している。中国では大気汚染を減らしたい国の政策もあって、電気自動車の去年の販売台数は約47万台と世界最大になっている。中国大手の北京自動車グループは1回の充電で最大500キロ以上走れるセダンタイプなど幅広いモデルを展示した。中国では電気自動車に特化した新興の自動車メーカーも増えており、上海のメーカーは来年発売予定の大型SUVを発表した。日本からは日産自動車が、中国で人気の高いセダンタイプの電気自動車を新たに開発し発表した。

キーワード
南北首脳会談
韓国政府
ソウル(韓国)
新宿高島屋
高島屋
西武池袋本店
渋谷区(東京)
池袋(東京)
北京モーターショー
北京自動車グループ
日産自動車
北京(中国)

特集 (ニュース)
17:36~

日本の将来推計人口によると、2045年には東京を除く全ての道府県で人口が減少するという。最も減るのは秋田県と予想されている。減少率が最も多いとされるのが奈良県の川上村。村は昭和30年代には8000人ほどが暮らしていたが、安い輸入木材におされ林業が衰退。人口が減り、現在はおよそ1300人、45年には270人にまで減ると予測されている。村では移住を希望する人に格安で空家を提供する制度を始めた。これまでに101人が移住したが、人口流出を食い止めることができず、増加にはつながっていない。村内には歯科診療所が一つだけで、平日週2回の午前中のみの受付のため、仕事や学校がある人は村外にいかざるを得ない状況。生活に欠かせないものが一つずつ減っていき、小学校も今では一つだけ。多くの生徒はスクールバス通学。

FAX番号、HPのテロップ。

人口が減ると税収が減ることにつながり道路や橋の整備や災害対策といった行政サービスの低下が懸念される。人口減少のスピードは速まっており、移住はスピードを緩めるだけで増加には繋がっていないという。また、人口密度が減ることで人の往来が難しくなり、コミュニティーが弱体化してしまう。また、こうした問題は日本全国すべてで直面する問題と捉える必要があるとのこと。

FAX番号、HPのテロップ。

宮城県富谷市には大手メーカーの工場が立ち並び、幹線道路も整備されている。ベッドタウンとして宅地造成が進み人口が増え続けているという。現在は約5万1000人で、2045年までにさらに5000人以上増加すると見込まれている。人口増加は地の利が良かっただけではなく、市が子育て世代にアピールする町づくりに努めたことが功を奏した。18歳までの医療費を無料にする「こども医療費助成制度」には、年間約2億7000万円の予算を当てている。また富谷市は、昨年保育施設を新たに3つ増設、市と保育園が園児数アップについて会議をするなどの取り組みを行っている。ある保育園では出産後の保育士の復職を支援し、仕事の効率化を図り工夫することで保育士の労働時間を削減した。例えば、発育の記録を文章形式から丸でチェックするものに簡易化するなど、書類作成にかかる時間を半減させたという。そのため、市全体では昨年度より108人多く園児を受け入れることができたとのこと。

秋田県羽後町は現在15319人ほどが住んでいる。45年にはおよそ半分になると予測されている。山間にある仙道地区では、住民みずからスーパーを作ったという。一度は消えたスーパーが歩いていける距離に出来たことで住民は大喜びだったという。15年前に閉店したJAの店舗を地域住民が買い取って営業を開始した。さらに今月から、山菜加工所が始まった。県外からも買いに来る人がいるほどの人気だという。年間の売り上げ目標は100万円。倉庫を改修してサロンもつくった。松谷明彦は「外にいってお金を稼げるようないろんな取り組みを考え行くことが重要になってくる。」などとコメント。

FAX番号、HPのテロップ。

鳥取県で唯一人口が増加している日吉津村では、保健士と助産師の資格を持った母子保健コーディネーターと呼ばれる職員がおり、妊娠したときから子どもが就学するときまでマンツーマンで相談に乗る子育て支援をしているという。松谷氏は「今まで人口対策といえば企業誘致やインフラ整備だったが、今は人々の関心事が子育てになっている。子育て支援を重要な対策に加える自治体が非常に増えてきた」と話した。野口氏は「東京だけでなく、大阪や広島など、拠点都市にもう少し頑張ってもらえば人口流出に歯止めがかかるんじゃないか」と話した。子育て支援にはお金がかかるのと、子育て支援にばかり力を入れていると子育てが終わった人が出ていってしまうこともあり、松谷氏は「これからは人口が減っても豊かで安心して暮らしていける新しい仕組みが何なのか、考えていく必要がある」と話した。秋田県南部の羽後町は、人口が減っても幸せに生きるというコンセプトを掲げたという。

キーワード
HP
#シブ5時
東京都
秋田県
川上村(奈良)
吉野川
政策研究大学院大学
羽後町(秋田)
仙台市(宮城)
富谷市(宮城)
子育て支援
日吉津村(鳥取県)
仙台(宮城)
広島県
大阪府

気象情報 (ニュース)
17:57~

関西の気象情報を伝えた。

スポット

グルメ

うまくたの里

スクール/教育

政策研究大学院大学

レジャー/交通

五稜郭公園
羊山公園
NEXCO東日本
国営ひたち海浜公園
小豆島オリーブ公園
やよい
赤坂御苑
あしかがフラワーパーク
二十間道路桜並木

宗教

防府天満宮

政治/経済/地方自治体

外務省
経団連
公明
財務省
自民

流通

高島屋
道の駅 お茶の京都 みなみやましろ村
新宿高島屋
西武池袋本店
  1. 前回の放送
  2. 4月25日 放送
  3. 次回の放送