ニュース シブ5時 2018年4月16日放送回

放送日 2018年4月16日(月) 18:00~18:10
放送局 NHK総合大阪

番組概要

オープニング (その他)
18:00~

オープニング映像。

ニュース (ニュース)
18:00~

安倍総理は王毅外相と会談し「明日日米首脳会談を行う。北朝鮮に核・ミサイルを放棄させるべく話をしたい。この問題は日中共通の利益であり中国とも連係していきたい」と述べた上で、日中韓首脳会議で李克強首脳をお迎えできることを楽しみにしている、李首相の公式訪問を戦略的互恵関係のもと様々な分野で日中関係を発展させる契機にしたいと述べた。王毅外相は「安倍首相や日本政府が中日関係改善に向け発出した前向きなメッセージや友好的な姿勢を注視している。今回の訪問を関係を再び正常・発展の軌道に戻す重要な好機としたい」と応じた。一方「保護貿易主義が台頭し世界の貿易ルールや自由貿易体制も衝撃を受けている。一国主義に基づく行動が国際関係の基本的なルールに挑戦している」と指摘しアメリカのトランプ政権の対応を案に批判した。今日は両政府の関係閣僚による経済対話が約8年ぶりに開催、その中で自由貿易体制の重要性を確認したうえでトランプ政権による輸入制限措置をめぐり貿易戦争は世界経済に大きな影響を及ぼしかねないという懸念を共有した。

自民の森山国対委員長は立憲の辻元国対委員長と会談し、来週23日午前に衆院、午後に参院で予算委の集中審議を行う方針を伝えた。そのうえで森山氏は愛媛県の担当者が3年前首相官邸訪問した際のやり取りを記したとする文書に記載のある元首相秘書官と、内閣府で地方創生推進室を担当していた経産省の審議官らを、発言内容で罰せられない参考人として招致することを提案した。これに辻元氏は証人喚問するよう求めた。財務省の事務次官が複数の女性記者にセクハラと受け取られる発言を繰り返していたと報じられたことを受け辻元氏は次官の更迭を求めた。この後野党側の国対委員長らが会談し、元秘書官らはこれまでに参考人として国会で答弁しており真相究明には証人喚問が必要として与党側に迫る方針で一致した。

財務省事務次官が複数の女性記者にセクハラと受け取られる発言を繰り返していたと報じられた問題。財務省の発表によると聞き取りに対し、報じられたようなやりとりをしたことなく会食した覚えもないなどと否定、報道は事実と異なり名誉毀損にあたることから提訴すべく準備を進めていると答えている。そのうえで自身の進退について「反省の上緊張感を持って職務に取り組んでまいりたい」と答え辞任する考えはないことを示している。麻生財務相は参院決算委で次官の聞き取りだけでは事実関係の解明は難しいとして、外部の弁護士が調査を続ける考えを示した。

15日に放送されたアメリカABCテレビのジョージ・ステファノプロス氏の単独インタビューでFBIのコミー前長官は、トランプ大統領について「道徳的に見て大統領に不適格」と痛烈に批判した。コミー氏は去年ロシア疑惑の捜査をめぐりトランプ大統領から元側近への捜査を中止するよう指示されたと受け止めたと議会で証言している。インタビューでも「司法妨害を行った証拠がある。最終的に大統領を捜査する必要があった」などと主張した。トランプ大統領は「コミー氏は最悪のFBI長官として歴史に残るだろう」などとツイッターに投稿しており、コミー氏の発言に反発を強めることが予想される。

大分・中津市耶馬溪町で土砂崩れが起き、住宅4棟が巻き込まれてから今日で5日。これまで45歳男性と76歳女性が死亡、女性4人が行方不明になっている。昨夜遅く新たに1人が遺体で見つかり、今日午後性別は女性で死因は圧死とわかった。大分県や警察は行方不明のうちの1人とみて身元確認を進めると共に、住宅が埋まっている場所や周辺で重機を使って岩や土砂を取り除く作業を続けている。土砂崩れを受け大分県が中津市と隣の玖珠町の土砂災害警戒区域などを緊急点検した結果、大規模な土砂崩れの兆候は確認されなかったが、斜面の一部が少し崩れるなどしている場所が10か所あることがわかった。大分県では直ちに危険はないものの大雨が降るなどした場合土砂崩れが起きる恐れは否定できないとして、定期的に見回り状況確認することにしている。

今月9日の地震で震度5強を観測した島根・大田市。地震の影響で大田市の給食センターでは天井や壁が破損するなどの被害が出て、小中学校など市内27か所への給食の提供を取りやめていた。施設の修理が終わり今日提供を再開した。大田西中学校では今日の献立の酢豚やサラダ、ご飯を生徒たちが盛り付けた。中学校では地震後弁当を持参してもらっていたということで、新学期初めての給食を生徒たちは美味しそうに食べていた。

キーワード
安倍総理大臣
王毅外相
官邸
李克強首相
日米首脳会談
日中韓首脳会議
加計学園
森山国対委員長
自民党
立憲民主党
辻元国対委員長
愛媛県
内閣府
経済産業省
財務省
週刊新潮
麻生副総理兼財務大臣
トランプ大統領
コミー前長官
ABC News
FBI
ジョージ・ステファノプロス氏
ロシア疑惑
ツイッター
自衛隊
大分県
中津市(大分)
玖珠町(大分)
大田西中学校
大田市(島根)

エンディング (その他)
18:09~

今週の政治日程について。安達さんは「日米首脳会談も行われますから。安倍外交の真価が問われることになるかもしれない」と話した。

キーワード
日米首脳会談
  1. 前回の放送
  2. 4月16日 放送
  3. 次回の放送