ニュース シブ5時 2018年3月27日放送回

『ニュース シブ5時』(ニュース シブごじ)は、NHK総合テレビジョンが2015年3月30日に放送を開始した、平日(月曜日から金曜日)夕方生放送の報道・情報番組である。略称・通称の『シブ5時』は、2017年4月3日から2018年3月9日まではコンプレックス編成のシリーズ名(シブ5時シリーズ)でもあり、『ニュース シブ5時』はその第2部に当たる番組でもあった。当頁では、その2017年4月3日から2018年3月9日まで放送された第1部の番組『4時も!シブ5時』についても触れる。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年3月27日(火) 16:50~18:00
放送局 NHK総合大阪

番組概要

オープニング (その他)
16:50~

オープニング映像と出演者らの挨拶。

ニュース (ニュース)
16:50~

衆参両院で前国税庁長官の証人喚問が行われた。予算委員長の総括尋問では前国税庁長官は「捜査を受けている身であるから、決裁文書の書き換えをいつどのように認識したかは捜査の対象であり刑事訴追を受けるおそれがあるので答弁を差し控えたい」と話した。当時理財局長を務めていた責任を問われると「行政の信頼を揺るがす事態となった責任は私にある。お詫び申し上げたい」としながらも「本件は理財局国有財産部の個別案件。官房や官邸などから指示はなく理財局の中で対応した」と話した。

天皇皇后両陛下は今日沖縄を訪れ、沖縄戦最後の激戦地・糸満市にある国立沖縄戦没者墓苑で戦没者の霊を慰められた。両陛下は集まった遺族ひとりひとりに丁寧に言葉をかけられた。両陛下は3日間沖縄に滞在、明日は与那国島を初めて訪れ、島固有の馬や伝統芸能の踊りなどをご覧になる予定。

丸川前五輪相の質問を受け、前国税庁長官は「安倍総理、安倍総理夫人、麻生財務相、官邸や官房などから理財局に関与は無かった」と証言した。 一方自らの改ざんへの関与については「私の関与も含め全体の経緯の話であり刑事訴追のおそれがある」として証言を拒んだ。また、去年「事前の価格交渉は行っていない」と答弁したことについては「『不動産官邸にかけた価格を申し上げたことはない』と答弁した。土地売却において価格は高い関心事であるから話題にはあがった。私自身の答弁は正しかったと考える」と話した。更に「学園側との面会記録を廃棄した」と答弁したことについて「当時理財局内は私も含め国会対応で連日連夜朝まで対応に追われ考える余裕が無く丁寧さを欠いた対応だった」として謝罪した。

地価公示とは、国土交通省が1月1日地点で調査した土地の価格を示すが、東京・名古屋・大阪の3大都市を除いた「地方圏」の地価が、去年に比べ0.04%上昇した。上昇は、バブル景気の平成4年1月以来26年ぶりとなる。札幌・仙台・広島・福岡の「地方4市」は著しく、プラス4.6%だった。また、3大都市圏では5年連続の上昇となり、平均の地価はプラス1.5パーセントだった。これは、外国人旅行者の増加による、ホテルや店舗に向けた土地の需要の拡大や、日銀のマイナス金利政策で住宅ローンの金利が低い状態が続いたことなどが要因となっている。また、全国平均は、「商業地」がプラス1.9%で3年連続上昇。「住宅地」はプラス0.3%で、2年連続上昇。また、各地点で見て、リーマンショック以来10年ぶりに、上昇地点が下落地点の数を上回り、地価の上昇が地方にも波及してきた。

小川参院議員会長の質問を受け、前国税庁長官は「指示のみならず総理や官邸とは協議や連絡や打ち合わせも無かった」と証言した。また、午前の証人喚問では小池晃書記局長の質問に対し前国税庁長官が刑事訴追の恐れを理由に繰り返し答弁を拒み、審議が中断する場面もあった。

午後の衆議院予算委員会では逢坂誠二氏が「土地を不動産鑑定に出す際、分割払いにする、ゴミをどう算定するかなど様々な要素がある。それらに総理や総理夫人が関わっていないとなぜ断言できるのか」と質問すると、前国税庁長官は「今言われたようなことも事実関係を局内職員から聞き答弁しているがその中で総理や総理夫人の話はなかった」と説明した。また、安倍首相が「私や妻が関係していたら首相も国会議員も辞める」と答弁したことについて前国税庁長官は「この答弁を受け財務省内や官邸と対応協議したことはなかった」とした。また、森友学園の問題について「去年2月に初めて知った。前の理財局長から引き継ぎは一切なかった」と話した。町の人々は「本当のことを言ってほしい」、「肝心なことを話しているように見えない」などと話した。

来年から、中学道徳が教科に格上げされることになり、来年4月から使用される中学校・高校の教科書68点に対し、今回の検定が行われた。中学校の道徳では、「家族愛」など22の内容項目を教えるように定めていて、子どもたちが特定の考え方を押し付けたり、人と比べたりしないように、数値などではなく、記述式で評価するよう求めている。これにより、5社の教科書が、生徒たちに段階別に自己評価させるページを設けた。日本教科書は、”国を愛し伝統や文化受け継ぎ国を発展させようとする心”など、4段階の自己評価を求めた。これについて専門家は「自己を見つめる形のなかで、レッテル貼りや固定的な考えはあるべきではない」とした。

お天気旅行 気象のフシギ スペシャル

山梨県南部町のタケノコの里からタイトルコール。

ニュース シブ5時の電話番号、HPまたは#シブ5時

安達は「自民党は文書改ざんや8億円余りの値引きに関与や忖度がなかったことを引き出そうとしたのに対し、野党側は安倍総理や昭恵夫人ら政治家の関与を追及していた。狙いが逆だった。」 と話した。

前国税庁長官は「文書改ざんは理財局の中で行い、安倍総理や政治家の関与は無かった」、「国有地売却に8億円余りの値引きがあったことについては総理や総理夫人の影響はなかった」と証言し、これらは自民党の思惑通りの結果だったと安達は分析した。しかし安倍昭恵の名前を文書から削除したことについては「刑事訴追の恐れがある」と証言を拒否し、「誰の指示で、なぜ改ざんしたのか」ということについても刑事訴追の恐れがあるとして証言を拒否したため忖度については明確になっていない。野党側は「議院証言法の刑事訴追の恐れを拡大解釈しているのではないか」と批判している。今後与党側は財務省の内部調査や再発防止策の議論を行うべきだと考えているが、野党側は昭恵夫人や交渉を行った当時の理財局長の証人喚問を求めるほか、麻生財務大臣や安倍総理大臣の責任を追求していく構えである。しかし安倍総理は昭恵夫人の証人喚問について「私が証言しているので必要ない」としている。安達は「再発防止策の検討も大事だが、改ざんの経緯を明らかにしなければ国会の行政監視機能が問われる」と話した。

北朝鮮の要人を乗せたとする列車が昨日北京に到着した。中心部では昨夜厳戒態勢がひかれた。両国の国営メディアはこの件について一切伝えていなかったという。外交関係者の間では訪問者はキム委員長かキム・ヨジョン氏との見方があり、関係国が同行を注視している。

北朝鮮の要人の訪中についてのトーク。今回の列車が2011年の金正日総書記の訪中時の列車と似ていることから、訪問者はジョンウン氏かヨジョン氏ではないかとされている。訪中の狙いとしてはアメリカとの対話前に悪化している中国との関係を改善することではないかとみられている。津屋は「対話局面がいい方向に転がるか、また北朝鮮の真意を見極めることが重要。」などとまとめた。

キーワード
両陛下
予算委員会
安倍首相
夫人
官邸
「森友」文書改ざん
財務省
那覇空港
森友学園
糸満市(沖縄)
国立沖縄戦没者墓苑
沖縄戦
理財局
与那国島
安倍総理
安倍総理夫人
自民党
丸川前五輪相
国土交通省
麻生財務相
総理大臣
日銀
小川参院議員会長
マイナス金利政策
民進党
証人喚問
リーマンショック
東京都
大阪(大阪)
名古屋(愛知)
仙台(宮城)
広島(広島)
札幌(北海道)
福岡(福岡)
小池晃書記局長
共産党
総理
昭恵氏
衆議院予算委員会
道徳
逢坂誠二氏
立憲民主党
南部町(山梨)
日本教科書
HP
#シブ5時
学研教育みらい
日本道徳教育学会
武庫川女子大学大学院
昭恵夫人
総理夫人
議院証言法
キム・ジョンウン委員長
釣魚台国賓館
麻生財務大臣
キム・ヨジョン氏
北朝鮮
北京(中国)
中関村(中国)
ウェイボー
キム・ジョンイル総書記
ジョンウン氏
ヨジョン氏
中国
アメリカ

がんばれ!消防団 (バラエティ/情報)
17:19~

ニュース シブ5時の電話番号、HPまたは#シブ5時

京都府の消防団のマスコット犬「ココ」の飼い主の村田卓三さんは全国でも珍しい93歳の現役分団長。村田さんが暮らすのは京都市下京区。この日は月2回の下京消防団 永松分団のパトロールが行われる。ココも帽子をつけパトロールに出発する。この区域は古い木造建築が密集し細い路地が入り組むため火事が起きれば大きな災害に繋がりかけない。団員たちは1時間かけ防火を呼び掛けた。いつもマイクを握りパトロールの先頭に立つ村田さんについて団員たちは「関心する」などとコメントした。

村田さんは京町家に住んでおり、本職は父から受け継いだ呉服古着商。戦時中軍隊にいた村田さんは京都に戻ると当時発足したばかりの消防団に「戦争で命の終わりを覚悟していたが何か役に立つことはないか」という思いから入団した。以来欠かさず活動を続けてきたが、70歳を過ぎたある時、両足のひざの関節症が悪化し歩けなくなってしまう。しかしココと散歩をすることで少しずつ歩けるようになった。その後消防団に復帰した村田さんはココをパトロールにつれていくことにした。すると町の人々からもココは注目されるようになった。村田さんは「100歳まで分団長を頑張りたい」と話す。

キーワード
HP
#シブ5時
ココ
東本願寺
五条大橋
牛若丸弁慶像
下京消防団 永松分団
下京区(京都)
関節症

気象情報 (ニュース)
17:24~

桜満開の目黒川には多いときで一日約20万人が訪れる。約4kmに渡る桜並木を桜色のスパークリングワインを飲みながら歩くのが目黒川流だという。またイチゴが入った特注グラスにワインを入れたものも紹介された。

ご意見…HPまたは#シブ5時、FAX番号のテロップとこのあと…福岡良子、気象のフシギSP!のテロップが流れた。

全国の桜情報と気象情報を伝えた。

タイトルコール映像。

特集映像。

キーワード
桜色のスパークリングワイン
イチゴの巨大スパークリングワイン
イチゴ
目黒区(東京)
目黒川
HP
土砂災害
浸水
なだれ
下野(栃木)

ニュース (ニュース)
17:31~

映画に合わせて振動や衝撃を伝えるベストを着るシステムが国内映画館で初登場した。対象映画は「ジュマンジ/ウェルカム・トゥ・ジャングル」で、約2時間の上映中に100以上の振動パターンが用意されているという。中嶋氏は「今まで映画館に来ていない方がアトラクションのような体験をすることで映画館にきてもらえる機会を増やしていければと思う。」などと話した。このシステムは明後日から来月5日までTOHOシネマズ日比谷で体験できる。

スキーノルディック複合W杯で個人総合優勝の渡部暁斗選手が帰国した。空港で取材に応じた選手は「シーズンが終わってホッとしている。今までの中で一番充実したシーズンだったのでは。」などとコメントした。次の目標については「W杯と五輪と世界選手権の金メダルすべて取れるように。」と語った。

キーワード
ジュマンジ/ウェルカム・トゥ・ジャングル
ヘリコプター
TOHOシネマズ日比谷
スキーノルディック複合ワールドカップ
渡部暁斗選手
成田空港
ピョンチャン五輪

お天気旅行 (バラエティ/情報)
17:34~

ニュース シブ5時の電話番号、HPまたは#シブ5時

気象と暮らしの以外な関係を紐解く。今回は1年間の福岡良子の旅からとっておきの気象の不思議を3つ紹介する。

ニュース シブ5時の電話番号、HPまたは#シブ5時

富士河口湖町の青木ヶ原樹海には氷筍が見られる富士風穴がある。富士風穴には役場に届け出をしないと入れず、福岡はガイドの小佐野健一と共に中に入っていく。この風穴の中は年間を通して0℃から3℃程度に保たれている。樹海に日光が遮られ、冷たい空気が下に溜まり、冬の寒気が上に逃げないため1年を通して低気温になる。この場所ではかつて蚕の貯蔵が行われていた。蚕の卵を冷やすと孵化する時期を遅らせることができるため、それまで春のみ行われた養蚕が夏と秋にも行えるようになった。富士風穴の奥には富士山の雪解け水でできた氷筍がある。天井から落ちた雫が0℃以下の地表に落ちた瞬間氷つき、筍のように成長していく。この風穴は富士山の溶岩流の表面だけが固まった後に中の溶岩流が流れ出て出来たため玄武岩でできており、小さな穴がたくさんあるため、その穴をつたって雪解け水が落ちてくる。氷筍は毎年5月の上旬ごろに見頃を迎える。

栃木県下野市では全国で作られるかんぴょうの半分以上が生産されている。池田さん夫妻の農家では毎日200個ほどのユウガオの実を収穫している。ユウガオの成長はとても早く、池田さん夫妻は毎日収穫を行っている。花が咲いてから2週間ほどで大きく成長を遂げるユウガオの実の成長に重要なのが雷と夕立。夏場の栃木県は山に湿った風がぶつかって積乱雲を発生させるため全国でも有数の雷が多い地域であり、日中、日光を多くあびたユウガオの実は大量の水分を吸収して成長する。地元にはそのような恵をもたらす雷を雷さまと呼び信仰しており、池田さんも毎朝作業前に雷さまに祈りを捧げている。

ご意見…HPまたは#シブ5時、FAX番号のテロップ。

かんぴょう作りは午前3時に始まる。最初にユウガオの実の皮を剥く。次にユウガオの実を薄く皮のように剥いていく。福岡も挑戦するが、うまく行かなかった。向いたかんぴょうは日の出とともにハウスの中に干す。2日干して水分を抜くと繊維質だけが残りかんぴょうができあがる。ユウガオの実7~8kgから出来るかんぴょうはわずか200g。

最後は寒い地域で育つみかんの不思議。茨城県にある筑波山はみかん栽培の北限の一つと言われており、中腹にある酒寄地区では9軒の農家が栽培している。みかん農家の酒寄さんは150本のみかんの木を育てながら観光農園を開いている。この農園では温州みかんや筑波山特産の福来みかんを栽培。福来みかんは戦国時代から作られており、サイズが小さく強い香りと酸味が特徴。山の中腹は麓より温度が高く、みかんが栽培できるという。この気候を斜面温暖帯と言い、放射冷却により地表の熱が上空に上がるため麓より中腹が暖かくなる。更に山の斜面の冷たい空気が下に流れ込むため中腹の空気が上から押され、空気が圧縮されてより温度が上がるとのこと。

ご意見…HPまたは#シブ5時、FAX番号のテロップ。

氷筍についてのトーク。津屋「氷筍ってすごいですね。」、福岡「これから雪解け水が増えれば5月上旬に見頃を迎えるが、今年はいつもより暖かいため見頃も早まるかもしれない。」などと述べた。最後に福岡がお天気スケッチを披露し「その土地ならではの気象条件を生かして暮らす方達の知恵を見てきた。これからも人と天気の営みを探ってきたいと思います。」などと述べた。

筑波山みかんの里からタイトルコール。

ご意見…HPまたは#シブ5時、FAX番号のテロップ。

キーワード
HP
#シブ5時
氷筍
天然記念物
玄武岩
富士河口湖町(山梨)
富士山
青木ヶ原樹海
富士風穴
積乱雲
かんぴょう
下野(栃木)
ユウガオ
温州みかん
栃木県
福来みかん
筑波山
斜面温暖帯

ニュース (ニュース)
17:52~

さんま焼き師は全国各地のイベントでサンマを焼き上げる名人。現在231人が認定されており、筆記・実技の試験に合格することで大船渡市から3年間有効の認定証が授与される。大船渡市は本州一のサンマの水揚げ量を誇っており、サンマをPRし消費を伸ばすことで復興を進めてきた。さんま焼き師の制度が2年前に作られたことについて金野さんは「何か付加価値をつけ変化をつけ復興を進めたかった」と話した。世界で唯一のさんま焼き師 師範である田端さんが、皮はパリパリ、中はふっくら、キツネ色にかがやく最高のサンマ焼きを作る。最初に肩の高さから塩を振ることでサンマに均等に塩をかけ、頻繁に水をかける。水をかける理由は、サンマは火でやくと焦げてしまい、熱で焼く必要があるため。サンマをひっくり返す際はトングの凹みにサンマをはめこみ、少し揺らしてからひっくり返す。火の入ったサンマは崩れやすいので包み込むようにひっくり返す必要がある。

ご意見…HPまたは#シブ5時、FAX番号のテロップ。

為替相場や日経平均株価、TOPIXの動きが伝えられるとともに「桜が咲く公園で半袖姿の子どもが走り回っていた」という内容のお便りが読まれた。

キーワード
さんま焼き師
サンマ
大船渡市(岩手)

気象情報 (ニュース)
17:57~

ご意見…HPまたは#シブ5時、FAX番号のテロップ。

関西の気象情報を伝えた。

  1. 前回の放送
  2. 3月27日 放送
  3. 次回の放送