ニュース シブ5時 2018年1月4日放送回

『ニュース シブ5時』(ニュース シブごじ)は、NHK総合テレビジョンが2015年3月30日に放送を開始した、平日(月曜日から金曜日)夕方生放送の報道・情報番組である。略称・通称の『シブ5時』は、2017年4月3日から2018年3月9日まではコンプレックス編成のシリーズ名(シブ5時シリーズ)でもあり、『ニュース シブ5時』はその第2部に当たる番組でもあった。当頁では、その2017年4月3日から2018年3月9日まで放送された第1部の番組『4時も!シブ5時』についても触れる。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年1月4日(木) 16:50~18:00
放送局 NHK総合大阪

番組概要

オープニング (その他)
16:50~

寺門亜衣子と松尾剛がオープニングの挨拶をした。

ニュース (ニュース)
16:50~

元横綱・日馬富士の傷害事件をめぐる問題で日本相撲協会はきょう、臨時の評議員会を開き、貴乃花親方の理事解任が全会一致で決議された。相撲協会の理事が解任されるのは初めてのことで、貴乃花親方は役員待遇の委員に降格となった。その上で、ことし3月に予定されている理事の改選について池坊保子議長は、「理事候補としてあがってきたならば、話し合いをするとかいろんな過程を経て、評議員会で真摯に厳粛に粛々と決めさせてもらう」とコメントした。

貴ノ岩を殴ってけがをさせたとして先月、傷害の罪で略式起訴された元横綱・日馬富士はきょう、鳥取簡裁から罰金50万円の略式命令を受けた。今回の問題をめぐっては暴行を行った日馬富士が引退勧告相当とされたほか、現場に同席していた2人の横綱に減給などの処分が行われた。関係者への処分に区切りをつけた日本相撲協会。今月14日には初場所の初日を迎える。「暴力の根絶」と「信頼回復」に向けた決意が問われることになる。

きょうは各地で初競りが行われ、威勢のいい掛け声が飛び交った。富山県内でブリの水揚げが最も多い氷見市の氷見漁港では、漁協関係者など約50人が今年1年の豊漁と商売繁盛を願った。山口・下関市ではフグの初競りが行われ、仲買人と競り人が筒状の袋の中で指を握って価格を決める独特の袋競りが行われた。

埼玉県は今月1日から、山で遭難した人を救助する防災ヘリコプターを有料化した。救助に危険が伴う山に限定した全国の自治体で初めての制度で、県は「十分な準備をせずに遭難する事故を減らしたい」としている。登山は中高年を中心に人気だが、山での遭難も後を絶たない。警察庁によると、おととし遭難した人は2929人。統計が残る昭和36年以降で2番目に多くなっている。この年末年始も山梨県や長野県の山で5人が死亡するなど、遭難が相次いでいる。埼玉県では8年前、県の防災ヘリコプターが遭難者を救助するため、ホバリングをして隊員を降ろす最中に墜落し、隊員など5人が死亡する事故が起きている。県の消防防災課・市川善一課長は、「遭難してしまうと手数料を納めないといけない。そうならないようしっかり備えていただけるという効果があると思っている」とコメントしている。

東京証券取引所で毎年恒例の大発会が行われた。ことし最初の取引は世界経済の先行きへの期待感を背景に700円以上値上がりし、終値は2万3500円を超えた。年明け最初の取引としては26年ぶりの高値となっている。

「経済フロントライン」に出演している野口修司デスクがスタジオに登場し、番組に出演したゲスト9人から聞いた、ことしのトレンドとなるであろうキーワードを紹介。マクロエコノミストの崔真淑さんは「食のお得感」と予想。東京・千代田区の人気ラーメン店では、ひと月8600円で毎日1杯ラーメンを食べられる定額サービスを実施している。マーケティングライターの牛窪恵さんは「時コン消費」と予想。時間を買うために消費をすると指摘している。マーケティングアナリストの原田曜平さんは「人手不足倒産」と予想。若い人たちが働きたいと思うよなことを真剣に考えていかないと人が集まらないと指摘している。他にも、慶應義塾大学特別招聘教授の夏野剛さんは「あらゆるものにAI」、経済アナリストの森永卓郎さんは「AIoT」などと予想している。

ヨーロッパでは西部を中心に猛烈な風が吹き荒れる冬の嵐に見舞われ、フランスで倒れてきた木にぶつかった人が死亡したほか、スイスで列車が横倒しになるなど被害が広がっている。スイスではスキー場のケーブルカーが止まり、25人が閉じ込められて救助された。さらに、フランスでは電線が切れるなどして最大で20万戸が停電になったほか、エッフェル塔も強風の影響への懸念から一時閉鎖する措置がとられた。ドイツでも高速道路が水につかって通行止めとなっている。

きょうの特集は、「坂東玉三郎 挑戦を続ける67歳」を放送する。

坂東玉三郎がタイトルコールをした。

キーワード
日馬富士
日本相撲協会
貴乃花親方
池坊保子議長
傷害事件
貴ノ岩
白鵬
鶴竜
伊勢ヶ濱親方
八角理事長
鳥取簡裁
傷害
略式起訴
氷見漁港
ブリ
氷見市(富山)
初競り
袋競り
フグ
下関市(山口)
埼玉県
日和田山
ヘリコプター
遭難
埼玉県防災航空隊
東京証券取引所
大発会
清田瞭最高経営責任者
日経平均株価
経済フロントライン
崔真淑さん
千代田区(東京)
野郎ラーメン
牛窪恵さん
原田曜平さん
夏野剛さん
森永卓郎さん
IoT
AI
人手不足
豊島区(東京)
ジョセフ・クラフトさん
ジェネレーションZ
藤沢久美さん
幸田真音さん
ビットコイン
民泊
真山仁さん
哲学
サン・マロ(フランス)
ベルン(スイス)
パリ(フランス)
エッフェル塔
坂東玉三郎

シブ5時お仕事図鑑 (バラエティ/情報)
17:12~

広島県尾道市である板チョコが人気を集めている。カカオ豆に至っては中南米諸国を一つ一つ回って買い集めている。今回はチョコレート職人を特集する。

広島県尾道市の向島には若者が集うチョコレート店がある。1枚700円とお高いが午前中に売り切れることもある人気ぶりだ。中村社長はチョコレートを「ファンタスティックな食べ物」と表現する。最高のカカオ豆を求めて農園を探し歩いて自ら開拓している。花のような香りを楽しめるサンワン・エステートや柑橘系の酸味が魅力のグアテマラなどを揃えている。カカオ豆にこだわった外国産のチョコレートを食して感動した中村社長は自分でも人を感動させたいと思い、2014年11月に店を開いた。

中村社長らはカカオ豆の持ち味を最大限引き出すことにこだわっており、焙煎に力を入れている。かつては雑誌の編集をしていた宮本さんが焙煎を担当しており、「焦げすぎないよう一番いいところを絶妙に突くのが面白い」と思っている。彼は中村社長の誘いを一度断ったが勧められて食べたチョコの美味しさと社長の情熱に引かれて新しい道を歩み始めた。新しい豆を購入するたびに焙煎の時間と温度を探って調節する。米農家に米の籾殻と米を分けるために使う唐箕を譲ってもらうなどチョコ作りは地元の人にも支えられている。かつてアパレル系で働いていた栗本さんも社長の情熱に引かれて新たな人生を歩み始めた従業員だ。カカオ豆は半分以上が油分であるため細かく砕けば豆の油分が出てくるという。1日に作れるチョコレートは300枚ほどで、初期は3人で作っていたが人手が足りなくなったため今では9人で注文に応えている。

販路がなくて困っていたとき尾道市の住民が救ってくれた。市民はチョコを購入するだけでなく宣伝まで請け負ってくれた。「カカオ豆からチョコを作ると聞いたときはふーん程度だったけどどんどん広がって。いやすごい」と尾道市の女性は褒めた。

中村社長たちは尾道市に貢献するため特産品であるレモンを使ったチョコレートを開発している。乾燥させたレモンをチョコレートの上に乗せるも皮が上手く馴染まなかった。改良の余地ありだ。中村社長は「僕らは尾道ありきの存在。尾道という価値観ごと発信していきたい」と考えている。

スタジオにはレモンのチョコレートが用意された。VTRでは皮つきだったがスタジオに用意されたものには果実のみが使用されていた。その甲斐あってか歯ごたえがよく鼻から果実の風味が抜けていった。今年の春を目標に店頭に並べたいと店側は考えている。

東京・浅草の昆布専門店がタイトルコールをした。

キーワード
チョコレート
尾道市(広島)
浅草(東京)

ニュース (ニュース)
17:23~

東京新宿区の市谷亀岡八幡宮から中継。この時間でも大勢の人だけでなく、犬、インコ、ウサギなど、多くの動物も参拝に訪れていた。この神社は犬公方として知られる五代将軍・綱吉の母親が寄進した、どんな動物でも初詣が許されている全国でも数少ない神社で、動物用のお守り、絵馬などが用意されていた。現在の気温は6℃と、参拝客らによって伝えられた。

キーワード
市谷亀岡八幡宮
綱吉
新宿区(東京)
インコ
ウサギ
ヤギ
ミミズク
イグアナ

気象情報 (ニュース)
17:27~

全国の天気予報を伝えた。

きょうの特集は坂東玉三郎。人間国宝となった今でも挑戦を続ける67歳の姿を追う。

番組タイトルコール。

キーワード
人間国宝
坂東玉三郎
邂逅~越路吹雪を歌う
ユニバーサルミュージック

ニュース (ニュース)
17:30~

ことしは食品の値上げが相次ぐ予定。日清フーズ、日本製粉、昭和産業は、家庭向けの小麦粉の価格をきょうの出荷分から1%から4%値上げする。また、米の値上がりが影響し、パック入りごはんの価格高騰も相次ぐ。テーブルマークでは来月1日の出荷分から大部分の商品が最大17%、東洋水産では3月1日出荷分から1個あたり10円~15円の値上げとなる。外食チェーンの天丼てんやでも11日から、主力の「天丼」を税込み500円から40円値上げするなど、一部メニューを10円~50円値上げする。3月~4月にかけては、アサヒ、キリン、サントリー、サッポロが瓶ビール、たるづめ出荷のビールなどを値上げする。瓶ビールは飲食店向け卸売価格で10%程度値上がりの見通し。さらに大手ビールメーカー4社は、4月1日から輸入ワイン、海外のブドウを使用した一部の国産ワインを3%~6%値上げする。値上げの背景には、原材料費の上昇、トラック運転手不足に伴う物流コストの上昇などがある。

全国で唯一、ことしの干支でもある「犬」がつく愛知県犬山市で仕事始め式が行われ、100人の職員が集まり、山田拓郎市長が「戌年で市民の皆さんの雰囲気も明るいので、これをきっかけに業務に前向きに取り組んでください」と訓示した。犬山市はことし、写真コンテストで優勝の犬が1日市長を務めたり、市立図書館に犬に関する本を集めた「犬文庫」を設けたりするなど、様々な事業が計画されている。山田市長は「戌年をまちづくりに生かす」と、また戌年生まれの職員は「犬山市だからこそ戌年。ことしは頑張っていけたら良い」などと意気込みを語った。

坂東玉三郎 挑戦を続ける67歳

キーワード
日清フーズ
日本製粉
昭和産業
テーブルマーク
東洋水産
天丼てんや
天丼
アサヒ
キリン
サントリー
サッポロ
ブドウ
犬山市役所
山田拓郎市長
市立図書館
犬山市(愛知)
坂東玉三郎

特集 (バラエティ/情報)
17:34~

去年、芸能生活60年を迎えた坂東玉三郎さんの話題。6年前には人間国宝に認定された坂東さん。去年11月にはシャンソン歌手としてCDを発売。更に、今月公開される映画の編集も担当。67歳の現在も、次々と新しい事に挑戦している。その坂東さんの魅力に迫る。

坂東玉三郎さんの話題。舞台生活60年といっても、自身としてあまり実感はないという。シャンソン歌手のきっかけは、舞台で高音が出なくなり、発声をしようと考えた事から。料亭を営む両親の下に生まれた玉三郎さんは、幼い頃から踊りの魅力に取り憑かれていた。順風満帆にみえる玉三郎さんだが、若い頃に小児麻痺になり右足が弱かった為、20代半ばには舞台での限界を意識していたという。そこから舞台演出に興味を持ち、歌舞伎以外の出演や、演出・映画監督に挑戦した。玉三郎さんは、自分の立ち位置から違う位置に行く事で、もとの立ち位置がどうであるかを確認したかったと話す。

ご意見 HPまたは♯シブ5時

玉三郎さんが現在取り組んでいるのが、シネマ歌舞伎。歌舞伎座の舞台を撮影し、映画館で歌舞伎を楽しんでもらおうという試みだ。玉三郎さんはこの映画で、出演だけでなく編集も手掛けた。玉三郎さんがこだわったのは、歌舞伎座の舞台裏。本番を前に集中する役者や、黙々と支度を整える裏方。当初、シネマ歌舞伎は歌舞伎座の入場料とは違う値段で見やすくするというだけのもの。それだけでは物足りなさを感じた玉三郎さんは、普段は見ることができない貴重な映像を、あえて入れ込んだのだった。また、玉三郎さんは、ひとつの役を5人が同時に演じるという、斬新なアイディアを取り入れた。演目は、京鹿子娘五人道成寺。役者としての技量が問われる、最も難しい演目の1つ。

玉三郎さんと演じるのは、中村勘九郎さん、七之助さんなど、次の世代を担う4名。玉三郎さんは、後輩たちに何かを教えるより、一緒にいるという事が大事だと話す。一緒に同じ演目を練習し演じる事で、言葉で伝えられなかった事が伝わるのだそう。映画の中では、若い役者たちが同じ舞台に立つ事で、玉三郎さんから学んだ事を語っている。七之助さんは、玉三郎さんに「外側に出るのではなく中に思いを込めて、外側に見えないのがいい」と学んだと話していたそうで、玉三郎さんははっきりとそれを口で伝えたわけではないのに伝わっている事に驚き、また子どもだと思っていた若い世代が、大人の答えをしているのが発見だったと語った。玉三郎さんは、同じ空間にいて雰囲気を味わう大切さを、生きている限り続けていきたいと話した。

坂東玉三郎さんについてのスタジオトーク。直接言葉で指導するのではなく、一緒にいることで伝える、学ばせるという事は、たしかにその通りだという意見があがった。玉三郎が出演、編集した「京鹿子娘五人道成寺/二人椀久」は、今月13日から全国で公開される。

東京・巣鴨でタイトルコール。

キーワード
坂東玉三郎
シネマ歌舞伎「京鹿子娘五人道成寺/二人椀久」
人間国宝
邂逅~越路吹雪を歌う
HP
樹木希林さん
シネマ歌舞伎
歌舞伎座
京鹿子娘五人道成寺
小児まひ
花子
坂東玉三郎さん
「京鹿子娘五人道成寺/二人椀久」
巣鴨(東京)

悩み相談 渋護寺 (バラエティ/情報)
17:49~

本日のお悩みは、50代女性の「介護に疲れておしゃれできない自分がイヤ」というもの。おしゃれのために始めたダイエットも長続きしないという50代女性について医学博士の石川善樹さんは、「ダイエットで重要なのは決してモチベーションを上げないこと。体重は日々の習慣の結果。習慣はモチベーションなしで自然と続くもの。モチベーションない状態が逆にチャンス。ほんのわずか習慣を変えるだけで驚くほど体重は変化する」とアドバイス。エッセイストの光野桃さんは、「介護中は予測もつかないメンタルのダメージを受ける。ランニングができない自分を責めないほうがいい。介護以外のことはすべて甘やかしたほうがいい」とアドバイス。宗教学者の釈徹宗さんは、「新しいフィールドに身を置く。断捨離のサークルに入ると片づけのすばらしい技術に気づいたり、自分がやってることを肯定できる」とアドバイスした。

キーワード
介護疲れ

シブ5時ワールド (ニュース)
17:53~

4歳以上の子どもの4人に1人が肥満や太りすぎに悩むイギリス。学校が終わればファストフード店に立ち寄る子どももいる。そこでロンドン市は2019年から、学校の周囲400メートル圏内でのファストフード店の建設の禁止を決めた。しかし、禁止されるのは新たに建設される店舗だけ。しかも、メニューが豊富な大手ファストフード店はレストランとみなされて対象外となっている。

アメリカ・テネシー州で元気な女の子を出産した26歳の女性。実はこの女の子、25年前に凍結保存された別のカップルの受精卵から生まれた。もしこの受精卵が凍結保存されず、そのまま出産されていれば、母親とほぼ同じ年齢になる。出産に成功した受精卵の凍結保存期間としては知られている限り世界最長記録になるという。

とある発明家が飲み物の冷却装置を開発。車の屋根に強力な磁石で固定されていた飲み物を置き、外気の温度で飲み物を冷やすというもの。そのため、飲み物の冷え具合は外気の温度に左右されるという。

キーワード
ロンドン市(イギリス)
肥満
ファストフード
凍結保存
受精卵
テネシー州(アメリカ)

お便り紹介 (バラエティ/情報)
17:56~

きょうの日経平均株価と円相場を表示するとともに、視聴者からのお便りを紹介した。

キーワード
日経平均株価
円相場

気象情報 (ニュース)
17:57~

関西の気象情報を伝えた。

スポット

グルメ

野郎ラーメン
日本製粉
キリン
テーブルマーク
日清フーズ
アサヒ

スクール/教育

市立図書館

レジャー/交通

歌舞伎座
氷見漁港

宗教

市谷亀岡八幡宮

趣味/スポーツ

日本相撲協会

金融/保険

東京証券取引所
  1. 前回の放送
  2. 1月4日 放送
  3. 次回の放送