ニュース シブ5時 2017年12月28日放送回

『ニュース シブ5時』(ニュース シブごじ)は、NHK総合テレビジョンが2015年3月30日に放送を開始した、平日(月曜日から金曜日)夕方生放送の報道・情報番組である。略称・通称の『シブ5時』は、2017年4月3日から2018年3月9日まではコンプレックス編成のシリーズ名(シブ5時シリーズ)でもあり、『ニュース シブ5時』はその第2部に当たる番組でもあった。当頁では、その2017年4月3日から2018年3月9日まで放送された第1部の番組『4時も!シブ5時』についても触れる。

出典:goo Wikipedia

放送日 2017年12月28日(木) 18:00~18:10
放送局 NHK総合大阪

番組概要

オープニング (ニュース)
18:00~

オープニング映像

ニュース (ニュース)
18:00~

日本相撲協会は臨時理事会で貴乃花親方の理事解任を検討した。親方に辞任の意志はないため評議員会に解任を全会一致で提案したとのこと。八角理事長らは理事の忠実義務に反するものなどとコメントした。午後に臨時評議会が行われ、理事会で貴乃花親方解任の提案決議されたことも報告された。池坊議長は来月4日に提案信義することを全会一致で決定したことを明らかにした。

検察は午後、元横綱日馬富士を傷害の罪で簡易裁判所に略式起訴した。今後簡易裁判所が略式命令をだすかどうか判断することとなる。

各地で大雪。多いところで群馬や新潟などで73から97cmの積雪となった。あすは北日本などで雪の降りやすい状態がつづきふぶく見込み。ピークは去ったものの、気象庁は雪下ろし中などの事故などに注意を呼びかけている。また、日中の雪おろし作業は日中の時間帯に2人以上で行いヘルメットやはしごの用意など注意点を紹介した。さらに特に注意する点として新雪が多く積もっている時など落雪も紹介した。

八ヶ岳連峰で登山中の男女が雪などで動けなくなったと警察にきのう連絡があった。夫婦は八ヶ岳連峰などを経由し本沢温泉へ向かう予定だったとのこと。その後連絡がとれなくなったので警察がけさから救助開始したが、午後1時ごろに根石岳付近で男女2人が心肺停止で見つかった。警察は夫婦の可能性があると見て捜査を進めている。

民進党はおととい立憲民主党と希望の党に統一会派結成を申し入れた。希望の党は党の理念などを曲げることはならないとの意見が出されたが、考えを聞くとして年明けの協議を確認した。福山幹事長は3党での統一会派はないとコメントし蓮舫の入党を正式に承認した。

NHK名古屋放送局の元職員が受信料21世帯分計58万円余りを着服した。NHKは懲戒免職処分した。総務省はNHKに対する信頼を損なうものとしてきょうNHKに行政指導。受信料に関する業務全般を総点検し再発防止策を講じ来年2月までに報告などを求めた。NHKは重く受け止め再発防止策をまとめ報告するなどとした。

キーワード
日本相撲協会
貴乃花親方
日馬富士
八角理事長
高野利雄委員長
危機管理委
貴ノ岩
国技館
池坊議長
元横綱日馬富士
気象庁
色麻町(宮城)
みなかみ町(群馬)
魚沼(新潟)
横手(秋田)
本沢温泉
大阪府
茅野市(長野)
南牧村(長野)
八ヶ岳連峰
東天狗岳
希望の党
民進党
立憲民主党
福山幹事長
蓮舫元民進党代表
総務省
NHK名古屋放送局
NHK
山田情報流通行政局長

エンディング (その他)
18:09~

エンディングトーク

キャスト

  1. 前回の放送
  2. 12月28日 放送
  3. 次回の放送