ニュース シブ5時 2017年11月27日放送回

『ニュース シブ5時』(ニュース シブごじ)は、NHK総合テレビジョンが2015年3月30日に放送を開始した、平日(月曜日から金曜日)夕方生放送の報道・情報番組である。略称・通称の『シブ5時』は、2017年4月3日から2018年3月9日まではコンプレックス編成のシリーズ名(シブ5時シリーズ)でもあり、『ニュース シブ5時』はその第2部に当たる番組でもあった。当頁では、その2017年4月3日から2018年3月9日まで放送された第1部の番組『4時も!シブ5時』についても触れる。

出典:goo Wikipedia

放送日 2017年11月27日(月) 17:47~18:00
放送局 NHK総合大阪

番組概要

オープニング (その他)
17:47~

オープニング映像と出演者の挨拶。

ニュース (ニュース)
17:47~

資生堂がスマートフォンを活用し、今の肌の状態に最適な化粧品を手軽につくることができるパーソナライズの化粧品を発表した。スマートフォンで肌を撮影すると専用のアプリが肌の状態を分析する。気温・湿度・紫外線のデータを踏まえ、最適な成分を自動で配合し、その日の肌の状態に最も合う美容液・乳液をつくりだす仕組みになっている。資生堂は来年春に試験的な販売を開始することにしている。アメリカ発症のスキンケアブランド、キールズも2種類の成分を選び融合する美容液を9月に日本で発売予定。化粧品業界では自分だけに合った商品を求める消費者が増加している。化粧品も食品もファッションもますますパーソナライゼーションされていく。

国会では衆院予算委が始まる。先週ある野党の閣僚と話したら「今回の審議は重要だ、政局に影響するかもしれない」と言っていたという。森友学園の会計検査院からの報告書が出て初めての議論だからだ。以前安倍首相は「この問題の核心は売買価格が適正であったかどうかということ。独立した会計検査院がしっかり審査すべきだ。政府として全面的に対応していく」と話していた。委員会冒頭で首相は「真摯な説明を丁寧に行うことで国民の理解を頂きたい」と話した。報告のポイントは8億2000万円の値引きの根拠が確認できておらず、適正な値引き額が算出できず、政治への忖度が触れられていないということ。なぜそうなったのかまで報告してほしかったとコメント。政府は法令のもとで適正価格で処分したと言っていたが、そうではなかったということだ。国有財産の売却手続の明確化を測ると安倍首相は今後の対策を述べた。資料や文書が処分されていて価格が算出できないということも受け、野党は文書管理を厳密にすべきと指摘。会計検査院はチェック昨日を取られるもので、政治忖度については権限の外だ。行政のチェック昨日が問われることになるだろう。根拠不十分なのに値引きして良いのかという疑問だけが残る。野党は国税庁長官や首相夫人の国会承知を要求している。国会がどういった答えを出すのが注目だ。

東京渋谷区の代々木公園では800mにわたるLED電球のイルミネーションが開催中。イタリアの青の洞窟をイメージしている。地面にも光沢シートが貼られているため一面光って見える。午後6時から30分に一回ライトが点滅する。点灯は10時まで、12月31日まで開催。

キーワード
資生堂
スマートフォン
アプリ
中央区(東京)
キールズ
衆院予算委
森友学園
安倍首相
会計検査院
佐川宣寿
安倍昭恵
代々木公園
渋谷(東京)

関西の気象情報 (ニュース)
17:57~

関西の気象情報を伝えた。

  1. 前回の放送
  2. 11月27日 放送
  3. 次回の放送