ニュース シブ5時 2017年9月5日放送回

『ニュース シブ5時』(ニュース シブごじ)は、NHK総合テレビジョンが2015年3月30日に放送を開始した、平日(月曜日から金曜日)夕方生放送の報道・情報番組である。略称・通称の『シブ5時』は、2017年4月3日から2018年3月9日まではコンプレックス編成のシリーズ名(シブ5時シリーズ)でもあり、『ニュース シブ5時』はその第2部に当たる番組でもあった。当頁では、その2017年4月3日から2018年3月9日まで放送された第1部の番組『4時も!シブ5時』についても触れる。

出典:goo Wikipedia

放送日 2017年9月5日(火) 16:50~18:10
放送局 NHK総合大阪

番組概要

オープニング (その他)
16:50~

松尾剛アナウンサーたちの挨拶。

ニュース (ニュース)
16:50~

新体操の世界選手権で過去最多の4メダルを獲得したフェアリージャパン。きょう大会が開かれていたイタリアから選手らが帰国し、喜びを語った。日本は団体では種目別のボール・ロープで銀メダル。また種目別フープとボール・ロープの二種目合計で争われる総合で銅メダルを獲得した。個人では皆川夏穂選手がフープで個人種目42年ぶりの銅メダルを獲得した。皆川選手は20歳。新体操は4歳から始め、中学生の時に全国大会で2連覇。去年のリオデジャネイロ五輪では日本勢として3大会ぶりに個人総合への出場を果たしている。

きのう韓国国防省が北朝鮮指導部に対する攻撃を専門で担う部隊をことし12月1日に創設することを明らかにした。また、同席した韓国国防省の幹部は北朝鮮国内で弾道ミサイル発射準備と受け取れる動きが継続的に確認されているとしたうえで、アメリカに対して核兵器の運搬手段を確保したと誇示するために今後もICBM級のミサイルが発射される可能性があると指摘した。北朝鮮の6回目の核実験を受け、国連安保理では4日に緊急会合が開かれた。米・ヘイリー国連大使は北朝鮮に対し更に厳しい制裁を課す新決議案を近く提出し、今月11日の採決を目指す考えを明らかにした。国連の外交筋は、北朝鮮が中国・ロシアなどへの派遣労働者の人数制限や石油の輸出の制限などが協議されることになるとしている。一方、中国やロシアは追加制裁に慎重な姿勢を崩していない。菅官房長官は北朝鮮の対外経済関係・外貨収入源等を踏まえながら検討していくとしている。

北朝鮮の核実験を受けて一気に緊張が高まっている各国。韓国軍が北朝鮮の各施設への攻撃を想定して行ったミサイル発射訓練の様子が流れた。一方のアメリカは言葉による牽制を強めている。マティス国防長官は北朝鮮の全滅は望んでいないと述べた上で、軍事オプションに言及。また、ヘイリー国連大使も戦争は望んでいないが我慢には限界があると発言している。こうした中、国連安保理の緊急会議が開かれたものの、中国やロシアは追加の制裁決議に後ろ向き。万が一採択されたとしても経済制裁の効果が出るまでに時間がかかる。北朝鮮に核放棄の意思がない中、核武装を食い止めるには時間との戦いとなる。保有の現実を認めるか、力で奪い取るかの二択となる日も近づいている。今週末に建国記念日を迎える北朝鮮。マティス国防長官はアメリカ領と同盟国を脅かせば圧倒的な反撃に直面すると警告を送っている。

人手不足が様々な業界で深刻化する中、外食産業では即戦力として主婦を採用しようという動きが広まっている。日本マクドナルドが開いたアルバイトの体験会では働くことを主婦10人が参加した。厨房でハンバーガーの調理体験をした。参加した主婦は「子供が大きくなって空いた時間がもったいないというのはあり、新鮮だった。」、「若い時と違って覚えるのも遅いため不安は常にある。」などと述べた。日本マクドナルドは主婦の採用を強化しようと全国約2900店舗で体験会を始めている。仕事を覚えられるか不安に感じる主婦も多いため、接客や調理などのマニュアルもイラストや写真を増やすなどわかりやすく見直した。また、ホームページではマクドナルドで働く主婦を紹介する動画も公開している。ユニフォームも年代を問わないデザインに変更されているとのこと。長敦子人事本部長は「主婦は当社にとって貴重な人材だと思っている。」などと述べた。

女性の就労希望者は全国に266万人いると言われるがこの数も3年前と比べ32万人減っていて企業側も人材確保のために努力が必要となってきている。こうした中外食業界では主婦が働きやすいよう整備する動きが広まっている。すき家などを展開するゼンショーホールディングスは従業員向けに保育所を設立し年中無休で利用可能となっている。現在は2ヶ所だが今後更に増やしていきたいとしている。すかいらーくは育児や介護などを理由に一旦辞めた元社員やアルバイトに再び働いてもらおうと、インターネット専用サイトを作り職場復帰を呼びかけている。プロントコーポレーションは一部店舗で働く主婦同士でコミュニケーションが取れる無料の通信アプリで交流を深めてもらう取り組みを進めている。

特集35分頃。竹野内&麻生 ドラマ「この声をきみに」

こうした動きの背景には外食産業の主婦のスキルに期待があると専門家は指摘しており、しゅふJOB総研の川上所長は「厨房に入って料理をすることに抵抗がなく、自治会などて培ったコミュニケーション力を接客スキルとして生かせる。」などと述べた。更に、今はフルタイムで残業も出来る従業員を雇用する時代ではなく、柔軟の働き方を導入しないと優秀な人材を採用できない可能性があるとのこと。

カナダで開かれている野球のU-18W杯で日本は1次リーグの第4戦でオランダと対戦し、5回に清宮ツーベースを放つも後が続かず、6回には丸山が盗塁を成功させ、1塁3塁とチャンスが広がった場面で相手のピッチャーが悪送球をしたことにより1点をもぎとり勝ち越し。田浦は4回を投げて9つの三振を奪い3-1で勝利。2次リーグに進出した。田浦は「世界大会でも自分のピッチングをできたのがよかった」などと述べ、清宮は「足も絡めて攻撃ができているので日本らしさが出てきている」などと述べた。

NHKの連続テレビ小説「ひよっこ」の撮影が終了し、谷田部みね子役の有村架純は両親役の沢村一樹や木村佳乃らとともに喜びあった。有村は「温かい皆さんと作品を作れたことを幸せに思う。お疲れ様でした。」などと述べた。「ひよっこ」は今月30日に最終回が放送される予定で、見どころについて有村は「最期まで暖かく見守ってもらいたい。」などと述べた。

FAXやHP、ツイッターでの意見募集テロップが流れた。

キーワード
杉本早裕吏主将
国井麻緒選手
鈴木歩佳選手
松原梨恵選手
皆川夏穂選手
新体操 世界選手権
リオデジャネイロ五輪
ソン・ヨンム国防相
ヘイリー国連大使
菅官房長官
韓国国防省
国連安保理
ICBM(大陸間弾道ミサイル)
韓国
北朝鮮
マティス国防長官
日本マクドナルド
ゼンショーホールディングス
すかいらーく
プロントコーポレーション
竹野内
麻生
この声をきみに
フェアリージャパン
渋谷区(東京)
イタリア
金正恩朝鮮労働党委員長
短距離弾道ミサイル
人手不足
マックのクルー体験会
総務省
すき家
しゅふJOB総研
建国記念日
U-18W杯
清宮
丸山和郁
夏の甲子園
田浦文丸
秀岳館
早稲田実業
カナダ
前橋育英
NHK放送センター
ひよっこ
谷田部みね子
#シブ5時
HP
木村佳乃
沢村一樹
有村架純

中継 (バラエティ/情報)
17:09~

福島県楢葉町から中継。東京電力・福島第一原発の事故によって町全域に出されていた避難指示が解除されてきょうで2年が経つ。町の新たな”憩いの場”から活気が生まれているという。元々スナックだったお店を改装して作った小料理屋で、今月1日にオープンしたばかりだという。この2年で元々住んでいた住民の2割ほどの約1800人が戻ってきたという。自身で資金を集め千葉から来て店をオープンさせた古谷さんは、浜通りをインタビューして回ったところ「手作りの家庭料理が食べられて、会話でホット一息つける場所がほしい」というニーズが多く、地域に仲間がたくさんできたためここでオープンしたという。古谷さんは小料理の経験がなくメニューに困ったが地元住民のリクエストを元に、「ときさん直伝 なすの揚げびたし」など町で有名な料理上手のときさんに教わりながら料理を出しているという。甘辛い味付けで鷹の爪がきいていてビールに合う味だという。ねぎみそを塗った焼きおにぎりに塩のだしをかけて食べる「塩だしのおむすび茶漬け」は、大阪から復興のために来た作業員からのリクエストで作ったもので、味はしそがきいていて美味しいという。2年前に札幌から来たという作業員男性は、「コンビニ弁当が多かったので手料理が食べられる店が出来るのは嬉しい」と語る。楢葉町には現在約1500人の作業員の方が住んでいて、作業員や地元住民のリクエストからメニューが生まれ、憩いの場となっているという。

ご意見はFAX03-3468-3208、HPまたは#シブ5時、このあとは”母の超特大弁当”で目指す東京五輪のテロップが流れた。

キーワード
東京電力
福島第一原発
HP
福島放送局
小料理屋
ときさん直伝 なすの揚げびたし
塩だしのおむすび茶漬け
東京五輪
楢葉町(福島)
千葉県
大阪府
札幌(北海道)

アスリートのオンリーワン (バラエティ/情報)
17:15~

ハンドボール男子の部井久アダム勇樹選手は福岡県にある博多高校の三年生で、パキスタン出身の父と日本人の母を持つ。部井久選手の持ち味は身長194センチを活かした攻撃力で、高い場所からのシュートは時速100キロ以上あり、今年高校生として初めて日本代表に選ばれた。部井久選手は肩が強く、高校生平均の2倍以上の60メートルを投げるという。部井久選手のオンリーワンはお母さんの作る超特大弁当で、縦24センチ横17センチの容器には四合のごはんがぎっしり詰められている。部井久選手がハンドボールを始めたのは中学1年生の時で、福岡県が全国に先駆けて始めたオリンピック選手の発掘事業への参加がきっかけで、身体能力の高さと肩の強さからハンドボールを薦められたという。部井久選手が本格的に食べ始めたのは2年前で当時79kgで海外遠征で外国人選手の体格を見て”当たり負けしたくない”と考えたという。母・都子さんはエネルギーとなるお米をたくさん食べるように指導され、お米を毎月30キロ・1日に9合消費するという。お弁当にはご飯を流し込めるよう中華丼・カレー・牛丼を順番に回していて、おかずには冷めても美味しい部井久選手の好物を入れているという。

ご意見はFAX03-3468-3208、HPまたは#シブ5時、このあとは”母の超特大弁当”で目指す東京五輪、竹野内豊対麻生久美子のテロップが流れた。

部井久選手の超特大弁当の大きさに、高校の友人は最初はうそと思っていたが、いつもこんな感じでちゃんと食べきるという。他の生徒が食べ終わって席を立つ中、部井久選手はカレーをかけて最後まで食べきっていた。この2年間で体重は10キロ以上増えて92キロになったという。頑張って食べているのはケガに負けないためでもあり、去年11月に腰を疲労骨折し高校のチームを3か月離脱したという。腰に負担がかかりすぎないよう体幹トレーニングを徹底し筋肉を強化した結果、今年7月に日本代表のメンバーに選ばれた。晩御飯にも母・都子さんの心配りがあり、夜は栄養バランスを重視し野菜多めで、炊き込みご飯にして味を変えて食べやすくしているという。都子さんは部井久選手に東京オリンピックで活躍してほしいと思っているという。これを聞いた部井久選手は「期待に応えてほしいとか初めて聞いたが、サポートには感謝してます」と語った。

部井久選手の代表デビューは強豪・韓国との試合だった。前半途中に出番が訪れ積極的にゴールを狙い、2本のシュートを放ったがゴールにはならなかった。部井久選手はこの試合でオリンピックへ向けてやるべきことが見えてきたそうで、「栄養の摂り方などもっと勉強して、代表で活躍することを頭に置いて3年間成長し続けるしかない」と語った。

ご意見はFAX03-3468-3208、HPまたは#シブ5時、このあとは竹野内豊対麻生久美子のテロップが流れた。

4合を食べるためにはあまり噛まない方がいいと出演者らがトーク。部井久選手は高校卒業後は親元を離れ、進学して所属チームを探すという。母・都子さんは「息子の成長はうれしいが、お弁当を作れなくなる寂しさもある」と話していて、卒業まであと半年で体重を5kg増やしたいそうで、部井久選手のためにお弁当作りを頑張りたいと話しているという。

ご意見はFAX03-3468-3208、HPまたは#シブ5時、このあとは竹野内豊対麻生久美子のテロップが流れた。

キーワード
HP
東京五輪
2020年東京オリンピック
パラリンピック
博多高校
部井久アダム勇樹選手
宮崎大輔選手
中華丼
カレー
牛丼
竹野内豊
麻生久美子
部井久選手
東京オリンピック
疲労骨折
駒沢オリンピック公園体育館
日韓定期戦
オリンピック
部井久 アダム 勇樹 選手
都子さん

気象情報 (ニュース)
17:25~

全国の気象情報を伝えた。

特集35分頃。竹野内&麻生 ドラマ「この声をきみに」

福島・楢葉町から中継。福島の日本酒は全国新酒鑑評会で5年連続金賞数No.1を取るほどの酒処。涼しくなるこれからの季節は燗にして飲むのがオススメだと話した。

テロップ:ご意見 HPまたは#シブ5時/FAX 03-3468-3208

テロップ:ご意見 HPまたは#シブ5時/FAX 03-3468-3208

キーワード
竹野内
麻生
この声をきみに
楢葉町(福島)
ニュース シブ5時
#シブ5時
日本酒
全国新酒鑑評会

ニュース (ニュース)
17:29~

きょう午前、羽田発ニューヨーク行きの日本航空機が羽田空港へ緊急着陸したトラブル。日本航空は当初エンジンに鳥が吸い込まれる「バードストライク」が起きたとみて説明していたが、会社側が機体のエンジンを点検した結果、羽根や焦げた臭いなどの痕跡は見つからなかったとのこと。トラブルがあったのは日本航空6便(ボーイング777型機)で、離陸直後に左のエンジンから出火。機体は羽田空港へ引き返し、正午過ぎに緊急着陸した。乗客乗員248人にけがはなし。国土交通省と日本航空はエンジンの不具合が原因の可能性があるとみて詳しく調べている。

生命保険最大手の日本生命が、営業職員を除く従業員およそ1万5000人を対象に、定年を現在の60歳から65歳へと延長する方針を固めたことが明らかになった。今後、労働組合と交渉を進め2021年度からの導入を目指すとしている。日本生命は現在、定年になった従業員を一年契約で65歳まで嘱託として再雇用しているが、業務を原則事務作業などに限っているため定年前と比べて給与水準が大きく下がるとのこと。新制度では業務の幅を拡げることで再雇用よりも多くの給与を得られるようにする考えで、今後具体的な制度設計をすすめる。定年を65歳まで延長する制度は明治安田生命が再来年度から導入するほか、外食大手のすかいらーくや大手自動車メーカーのホンダなども相次いで導入している。各業界で深刻化する人手不足が課題となる中、定年延長の動きはさらに広がるものとみられる。

キーワード
日本航空
国土交通省
羽田空港
バードストライク
日本航空6便
ボーイング777
日本生命
定年
明治安田生命
すかいらーく
ホンダ

特集 (バラエティ/情報)
17:33~

ドラマ10「この声をきみに」の番組宣伝。

ドラマ10「この声をきみに」の番組宣伝とあらすじを紹介。

今週金曜日から始まる「この声をきみに」でNHKドラマ初主演となる竹野内豊さんと麻生久美子さんにインタビュー。竹野内が演じるのは偏屈で他人の気持ちが全く理解できない大学の准教授で、家族からも愛想を尽かされ三行半を突きつけられるような男が、朗読教室に足を踏み入れ、様々な事情を抱えながら朗読教室に集う人達と接するうちに人生を変えたいと新しい一歩を踏み出す物語。

竹野内豊さんと麻生久美子さんは本格的な共演は今回が初めてで、以前映画で共演した際は1日2日で終わってしまったとのこと。麻生さんの印象について竹野内さんは「自然体なきれいな方」などと述べ、それに対し麻生さんは「竹野内さんも自然体でマイペース」などと述べた。朗読をやってみた感想について竹野内さんは「演技とは少し違い難しかった。」などと述べ、麻生さんは2人の子どもに読み聞かせもするそうだが「おもしろおかしく読んでみようとすると大概普通に読んでと怒られる。」とのこと、その際感じたことは感情を押しつけすぎると想像する機会を奪ってしまうこと。

FAXやHP、ツイッターでの意見募集テロップが流れた。

東京・大田区にあるドラマのモデルの一つとなった朗読教室では20代の会社員や定年後のサラリーマンなど様々な人が学んでいる。主催のウエムラアキコさんは3年前に教室を開いた。ウエムラさんの考える朗読とは読み手の声と心を使って聞き手に伝えることで、コミュニケーション力が大事とのこと。ウエムラさんの教室で学んでいる川久保さん68歳は会社を定年になった5年前から朗読を始めたとのことで、それまでは大手ガス会社の技術者として働いてきたとのこと。海外の顧客と話すことも多く人前で話すことに抵抗はなかったとのこと。この日は朗読教室の成果を妻の典子さんに聞いてもらった。典子さんは言い方へ色々と指摘し何度も挑戦した。

FAXやHP、ツイッターでの意見募集テロップが流れた。

吉田さんの仕事は電話オペレーターだが、話すことが苦手で自分を変えるために3年前に朗読教室に飛び込んだとのこと。吉田さんは「声に出すことが楽しいということを感じた。」などと述べた。自信がついた吉田さんは今月、電話の対応力を競う大会に出場するとのこと。今の自分と過去の自分のどちらが好きかについて吉田さんは「今だがこれからもっと変わっていきたい」などと述べた。

FAXやHP、ツイッターでの意見募集テロップが流れた。

竹野内さんは「SNSが普及し声を届ける機会が減っているが、このタイミングでドラマ化しようと思ったのは挑戦的だなと思った。」などと述べた。自分を変えたいことについて麻生さんは「人前できちんと話せるようになりたい。」などと述べ、竹野内は「公の場でちゃんと話せるようになりたい。」などと述べた。ドラマについて竹野内さんは「やり直すことは出来なくても、気持ち一つで変えることは誰にでもできると背中を押せるドラマになったらいいと思う。」などと述べた。

スタジオで津屋は「相手の事を思いながら大事なことが改めて大切だと思った。」などと述べた。先日イベントで朗読をしたという松尾は「声だけで伝えるのは本当に難しい仕事。」などと述べた。朗読は感情を押しつけすぎないさじ加減が難しいと2人とも話していたとのこと。竹野内さんは誰かに迷惑をかけてしまうと考えると自分が思っていたことを喋れないので自分で思ったことを恐れずに喋れるようになりたいと語っていたとのこと。ドラマ「この声をきみに」は今週金曜日夜10時からスタート。

キーワード
この声をきみに
#シブ5時
HP
第56回 電話応対コンクール全国大会
大田区(東京)

悩み相談 渋護寺 (バラエティ/情報)
17:52~

本日のお悩み「息子が不真面目な友人に憧れる」について相談員がアドバイスした。うち黒川伊保子が「圧倒的に素敵な人に会わせる」など話した。またキリスト教の洗礼を受けた加藤一二三は聖人ドン・ボスコを例にあげアドバイスした。お悩みはメール、ホームページなどで募集している。

テロップ:ご意見 HPまたは#シブ5時/FAX 03-3468-3208

キーワード
ニュース シブ5時
#シブ5時
ドン・ボスコ
ホームページ

お便り紹介 (バラエティ/情報)
17:56~

FAXやHP、ツイッターでの意見募集テロップが流れた。

「有村架純さんの感無量の涙に思わずもらい泣きしてしまった。これからは最終回に向け毎日ワクワクしながら見ていきたい」との視聴者からのお便りを紹介した。

経済情報を伝えた。

キーワード
#シブ5時
HP
日経平均株価
東証株価指数

気象情報 (ニュース)
17:57~

関西各地の天気予報を伝えた。

ニュース (ニュース)
17:59~

民進党の前原新代表が、党の両院議員総会で人事案を了承され、新しい執行部を発足させた。前原氏は幹事長に検討していた山尾元政調会長の起用を断念し、大島元総務副大臣を充てるなどの人事案を提示。出席者から意見は出されず、拍手で了承された。代表代行に枝野元官房長官、政調会長に階元総務政務官、国対委員長に松野元官房副長官、選対委員長に長妻元厚生労働相が就任。山尾氏はきょうの人事では処遇を見送られた。

インターネットの利用者同士が商品の売買を行うスマートフォンのアプリ「メルカリ」に、コンピューターウイルスの入手方法に関する情報を出品したなどとして児童相談所へ通告された13歳の男子中学生が「ネットを通じて知り合った人物から入手した」と話していることがわかった。男子生徒はことし3月、アプリに情報を出品し購入を申し込んできた少年4人から合わせて約5000円分のポイントを受け取り情報を提供したとされている。このウイルスは感染するとスマートフォンの画面に人の顔の「アイコン」がたくさん現れて使いにくくなるというもので、機能自体が損なわれることはなく、反省の趣旨のことばも口にしているとのこと。

埼玉・草加市のアパートで高校生の男女が刃物で刺され、男子生徒が殺害された事件。逮捕された高校生の少年は女子生徒の部屋にあった刃物を凶器として使ったとみられており、繰り返し2人の胸などを刺していたことも警察への取材で判明した。少年は女子生徒から交際の意思がないと告げられた直後に刺したとみられ、「彼女をとろうとしたので殺そうと思った」と供述しているとのこと。

世界的に自動運転の開発競争が激しくなる中、SUBARUが高速渋滞での追突事故を防止する新たなシステムを開発した。このシステムは前方の車をカメラで認識し、自動でブレーキやハンドルなどを制御して安全な距離を保って走行する自動運転の技術。SUBARUは今後ほとんどの車種にシステムを搭載する方針で、2020年の自動運転を目指して車線の自動レーンチェンジの開発などに力を入れていくとのこと。高速道路で白線や前方の車を認識し、自動で適切な車間距離をとる技術はトヨタ自動車や日産自動車も一部の車種で搭載しているが、欧米の自動車メーカーなどはより高いレベルの開発を進めている。

きょう午前、埼玉・蕨市にあるJRの変電所で停電が発生し、山手線や埼京線など首都圏のJR7路線が一時運転できない状態となった。一部の駅では電光掲示板の表示が消えたり、エスカレーターや券売機が停止したりしたほか、踏切で遮断機が下りたままになるなどの影響が出た。JR東日本の調査によると、変電所で定期点検中を行っていた作業員が機器の操作手順を誤り電源を落としたことが原因とみられることが判明した。この変電所は電力供給の基幹施設で、JRは急遽別の変電所から送電し復旧させた。

インドネシアのバリ島南部・ジンバランで、きのう70代の日本人夫婦が自宅寝室で死亡しているのが見つかった。夫婦を訪ねたインドネシア人の友人が住宅一部に焼けたような跡を見つけ通報。警察が遺体を発見した。見つかった遺体は焼けており、住宅の浴室から遺体の見つかった寝室にかけて血痕が残っていたとのこと。また、夫婦は5年ほど前からバリ島に在住しており、室内や車内には荒らされたようなあとがあったことも分かっている。警察は夫婦が事件に巻き込まれた可能性もあるとみて死因を詳しく調べるなど捜査を続けている。

キーワード
前原新代表
山尾元政調会長
大島元総務副大臣
枝野元官房長官
階元総務政務官
松野元官房副長官
長妻元厚生労働相
民進党
メルカリ
コンピューターウイルス
SUBARU
トヨタ
日産
JR東日本
JR鶯谷駅
JRの変電所
蕨(埼玉)
JR東京駅
山手線
京浜東北線
埼京線
湘南新宿ライン
宇都宮線
高崎線
常磐線快速
JR浦和駅
スマートフォン
アプリ
大阪府
児童相談所
奈良県警察
ライン
草加市(埼玉)
三郷市(埼玉)
殺害
自動運転
ジンバラン(インドネシア)

エンディング (その他)
18:09~

福島・楢葉町の憩いの場について、「手料理ホッとするの分かる」などの視聴者メッセージを紹介した。

キーワード
楢葉町(福島)

スポット

エネルギー/素材

福島第一原発

グルメ

日本マクドナルド
小料理屋

スクール/教育

秀岳館
博多高校
前橋育英

レジャー/交通

羽田空港
JR鶯谷駅
駒沢オリンピック公園体育館
JR東京駅
JR浦和駅

情報/通信

福島放送局
NHK放送センター

政治/経済/地方自治体

国土交通省
総務省
児童相談所
奈良県警察

科学/環境/気象

JRの変電所

車/バイク

SUBARU

金融/保険

日本生命
  1. 前回の放送
  2. 9月5日 放送
  3. 次回の放送