ニュース シブ5時 2017年8月2日放送回

『ニュース シブ5時』(ニュース シブごじ)は、NHK総合テレビジョンが2015年3月30日に放送を開始した、平日(月曜日から金曜日)夕方生放送の報道・情報番組である。略称・通称の『シブ5時』は、2017年4月3日から2018年3月9日まではコンプレックス編成のシリーズ名(シブ5時シリーズ)でもあり、『ニュース シブ5時』はその第2部に当たる番組でもあった。当頁では、その2017年4月3日から2018年3月9日まで放送された第1部の番組『4時も!シブ5時』についても触れる。

出典:goo Wikipedia

放送日 2017年8月2日(水) 16:50~18:10
放送局 NHK総合大阪

番組概要

オープニング (その他)
16:50~

松尾剛、寺門亜衣子アナウンサーの挨拶。

ニュース (ニュース)
16:50~

東京・渋谷にある西武渋谷店でラジカセの展示会が行われた。展示会ではラジカセが約100台が展示されている。来場者からは違った音質が楽しめるとの声が聞かれた。またカセットテープを購入する若者も増加しているという。

内閣改造で自民党の参議院国会対策委員長である松山政司氏の入閣が内定した。

安倍総理大臣は内閣改造で新しい文部科学大臣に林氏を、防衛大臣に小野寺氏を、経済再生担当大臣に茂木氏の起用を内定した。また世耕弘成氏は経済産業大臣の留任が内定している。

気象庁は北陸と新潟県、東北が梅雨明けしたとみられると発表した。梅雨のない北海道以外の地域全てで梅雨明けしたとみられている。

気象情報が伝えられた。台風5号は勢力が衰えず、動きも遅いという。

北朝鮮がICBMの2回目の発射に成功したと発表したことを巡りアメリカ政府の当局者は最新の分析結果としてアメリカ本土の大部分に届く可能性があるとみていることを明らかにした。

スタジオでは北朝鮮のICBMについて解説された。北朝鮮のICBMは来年にも実戦配備されるのではないかという指摘が出ているという。また専門家は弾頭の再突入技術は未だ確立していないと判断しているという。

演歌ではカセットが根強い人気となっている。大手レコード会社によると、演歌においてはカセットテープの売上が大きなウェイトを占めているという。また紹介された店の売上の2割はカセットテープであるという。

キーワード
ラジカセ
松山政司氏
内閣改造
自民党
安倍総理大臣
林氏
小野寺氏
茂木氏
文部科学省
防衛省
世耕経済産業相
野田聖子
麻生副総理
菅官房長官
吉野正芳
気象庁
中央区(新潟)
中央区(熊本)
台風5号
国防総省
朝鮮中央テレビ
ICBM
西武渋谷店
渋谷(東京)
アイフォーン
大ラジカセ展

街かどウォッチャー (バラエティ/情報)
17:15~

北海道標津町にある標津サーモン科学館からの中継。チョウザメが紹介された。チョウザメは歯がないので噛まれても怪我をすることはないという。また町では資源の有効活用としてチョウザメの活用が探られているという。

横浜中華街からシブ5時のタイトルコール。

キーワード
チョウザメ
標津町(北海道)
標津サーモン科学館
横浜中華街

頑張れ!消防団 (バラエティ/情報)
17:20~

コーナーオープニング映像。今回は青森県の消防団を応援する。

青森県西目屋村の消防団が紹介された。青森県西目屋村消防団第一分団は月に2回、点検や訓練を行っている。消防団員として活動している石田さんについて父親は、早く嫁を見つけて欲しいと心境を語った。

消防団員として活動している石田さんが紹介された。石田さんの職場は津軽ダムで、情報伝達をするのが仕事となっている。石田さんはこれからも故郷で生きていく覚悟を決めているという。

キーワード
青森県
岩木山
西目屋村(青森)
東日本大震災
大船渡(岩手)
自衛隊
津軽ダム
川原平地区(青森)
熊野宮例祭

ニュース (ニュース)
17:30~

内閣改造で自民党の江崎鉄磨氏の入閣が内定した。

キーワード
自民党
江崎鉄磨氏
内閣改造

気象情報 (ニュース)
17:30~

今日の特集は駒生産量日本一、将棋を愛する街 山形県天童市を調査する。

シブ5時のタイトルコール。

気象情報が伝えられた。

キーワード
天童市(山形)
藤井四段
将棋

ニュース (ニュース)
17:33~

明治時代に札幌市で盗掘され、ドイツに持ち出されていたアイヌ民族の遺骨が138年ぶりに北海道に戻った。遺骨は北海道大学のキャンパス内の「アイヌ納骨堂」に納められた。

東京にある上野動物園で誕生したジャイアントパンダの赤ちゃんは、両目が開くなど引き続きすくすく育っているという。また体重は2341.2グラム、体長は40.6センチに成長しているという。

キーワード
新千歳空港
北区(北海道)
北海道大学
札幌市(北海道)
加藤忠
ジャイアントパンダ
上野動物園
金子美香子

すっぴんNIPPON (バラエティ/情報)
17:37~

シブ5時のタイトルコール。

コーナー紹介。今回は山形県天童市を紹介。将棋の駒生産量が日本一で、人間将棋イベントなども開催される。公式戦29連勝を果たした藤井四段に湧いた、将棋の街を特集する。

山形県天童市を紹介。市内のあちこちに将棋のオブジェが存在。歩道には詰将棋が印刷されている。天童市民は将棋経験者が多く、詰将棋を解ける市民も少なくなかった。お土産屋盛寿庵では大正時代から作られている将棋の駒のお菓子を販売。藤井四段の人気とともに売り上げも伸びた。天童市の市民の家には飾り駒という居間に置く巨大な王将の駒があった。駒の老舗メーカーにはプロが対局に使用する一セット50万円の駒や、藤井四段のサイン入り扇子などが陳列されていた。売れているのは三千円ほどの初心者用の駒で、これも今年の将棋ブームで売り上げを伸ばしているという。

ご意見 FAX03-3468-3208 HPまたは#シブ5時

山形県天童市で将棋の駒が生産されるようになった歴史を紹介。織田信長の次男、織田信雄の子孫が幕末天童に入府し統治していた時期があった。その時将棋の駒職人も連れてきて武士の内職として奨励した。小学校4年生から駒作りをしてきた伊藤さんは仕事のコツを「体で覚える」とコメント。

山形県天童市の天童将棋交流室を紹介。小さい子供が多い初級クラスが大盛況で、今年の6月ぐらいから人気が急増。 子どもの中には全国中学生選抜将棋選手権大会で優勝した中学二年生もおり、プロ棋士を相手に対局し、週に2回東京にあるプロ棋士を養成する奨励会に出席。二年生の家は4人家族で、盾や賞状が家中に飾ってある。会社員の父親は本から拾ってきた名言を家中に飾っている。二年生は日本一になった時に交流室の室長からプレゼントされた高級駒と盤を愛用しているという。

山形県天童市について補足情報を司会者がスタジオで解説。全国で将棋盤需要が高まっており、従来なら二週間で用意できる駒が最近は一ヶ月半待ちの状況。天童市は前年比3倍のふるさと納税を受け取っており、1万円以上の納税として農産物や自分の名前を印刷してもらえる駒形ストラップなどの返礼品を用意している。天童市では駒作りの職人の後継者が不足しており、天童市は8年前から伝統工芸士による口座を開催。参加者には主婦もおり、伝統工芸存続に燃えているようだ。毎年春に開催される人間将棋ではプロ棋士の指示の下、駒に扮した人間が巨大な盤上の上で戦う。駒役に必要な資格はなく、大会1ヶ月前まで応募を受け付けている。人口6万人の街に11万人が訪れる大人気イベントだという。天童市には織田信長公を祀った神社や将棋の駒形の足湯、タイトル戦に使われる会場もあるという。

キーワード
天童(山形)
藤井聡太四段
天童市(山形)
天童駅
HP
盛寿庵
羽生さん
天童市将棋資料館
織田信長
信雄
飾り駒
藤井君
天童将棋交流室
日本将棋連盟
全国中学生選抜将棋選手権大会
羽生先生
東京都
藤井四段
人間将棋
織田信長公

お便り (バラエティ/情報)
17:56~

内閣改造で自民党の中川雅治氏が入閣内定した。

お便り紹介。ラジカセ復活良いですね、と40代女性から。カセットテープって気軽に録音できるよね、どのへんに取ったかわからなくなるけど、と話す。

HPまたは#シブ5時/03-3468-3208

キーワード
内閣改造
中川雅治氏
自民党
ニュース シブ5時HP
#シブ5時

気象情報 (ニュース)
17:56~

関西の気象情報を伝えた。

ニュース (ニュース)
17:59~

内閣改造の最新情報。沖縄北方大臣に江崎鉄磨氏の内定が決定。73歳で父は江崎真澄。平成5年の衆院選挙で初当選。平成15年に自民党に入る。二階派の事務総長を務めるなどの経験もあり、安倍首相は政権強化を図る。松山政司氏・中川雅治氏の入閣も内定。官房副長官に細田派の西村総裁特別補佐が内定。野上浩太郎官房副長官の留任も内定。

中国最大級の民泊サイト会社・途家が日本市場に本格参入へ。民泊をめぐっては、事業を届出制とすることを盛り込んだ法律の成立をきっかけに参入表明する企業が相次ぐ。去年1年間に日本を訪れた中国人は630万人にのぼる。2025年には1350万人の中国人が訪日すると見込まれる。市場規模の50%のシェアの確保を目指している。楽天設立の仲介会社から物件情報の提供を受けながら、訪日中国人の獲得を目指す。

大手企業の夏のボーナス平均は約87万円と5年ぶりに減少。経団連が東証1部上場を対象に、ボーナス額150社の状況を公表。円高が進み製造業の業績が落ち込んだことが原因か。東日本大震災の影響があった2012年以来のことだ。業種別では上から建設では122万2410円、食品では101万8274円、自動車業では99万5492円。

産業技術総合研究所などの研究グループの調査では、10人一組の組み体操のピラミッドやタワーの技でかかる力を調べた結果、4段のピラミッドでは完成状態で1段目の人は体重の3倍になる180kgのちからがかかっていることが判明。上に乗っていた人が降りようとして足をかけたときには瞬間的に体重の4倍を超える250kgの負荷がかかる。バランスを崩すと骨折の恐れも。今後は体を密着させて互いに支え合うなど、より安全な組体操を提言したいとコメント。

医師の働き方改革の検討会が始まる。労働時間短縮への具体策を来年度末までにまとめる。時間外労働の新たな上限規制を設けるが、医師は特殊性があるため2年後までをめどに検討となる。総務省が行った調査では、1週間に60時間以上働く人の割合が医師は41.8%ですべての職種の中で最も高い。是正が大きな課題だ。出席者からは医師も労働者だ、上限を設けるべき、という意見のほか、医師が少ない地域では治療を受けられない患者が出る恐れがあるとの指摘があった。

ことし3月に経営破綻したてるみくらぶは、粉飾決済疑惑が有り、破綻直前までツアーを販売していたことが分かっている。99億円にのぼる代金の殆どが返済されない恐れがある。有識者検討会は旅行会社の利用者保護の強化へ具体策をまとめる。旅行会社の国への財務状況報告は5年毎から毎年に変更し、業界団体の調査や第三者機関の通報窓口を設置するという。業界団体が旅行会社から預かる分担金額も引き上げることに。幅は今後検討する。今月中にも具体策を固め、来春までに実施したい考え。

キーワード
内閣改造
江崎鉄磨氏
松山政司氏
自民党
中川雅治氏
西村総裁特別補佐
野上浩太郎官房副長官
民泊
途家
楊昌楽最高執行責任者
鈴木智子代表
ボーナス
組み体操
西田佳史さん
産業技術総合研究所
東京工業大学
日本体育大学
厚生労働省
働き方改革
総務省
東京オリンピック
東日本大震災
てるみくらぶ
渋谷(東京)
観光庁

エンディング (その他)
18:09~

エンディングトーク。日中気温が37度を超えた地域もあるとコメント。

スポット

グルメ

盛寿庵

スクール/教育

東京工業大学
北海道大学
天童市将棋資料館

レジャー/交通

上野動物園
天童将棋交流室
標津サーモン科学館
津軽ダム
天童駅
新千歳空港

政治/経済/地方自治体

自民党
文部科学省
気象庁
総務省
防衛省
観光庁

流通

西武渋谷店

科学/環境/気象

産業技術総合研究所

趣味/スポーツ

日本将棋連盟
  1. 前回の放送
  2. 8月2日 放送
  3. 次回の放送