ニュース シブ5時 2016年12月28日放送回

『ニュース シブ5時』(ニュース シブごじ)は、NHK総合テレビジョンが2015年3月30日に放送を開始した、平日(月曜日から金曜日)夕方生放送の報道・情報番組である。略称・通称の『シブ5時』は、2017年4月3日から2018年3月9日まではコンプレックス編成のシリーズ名(シブ5時シリーズ)でもあり、『ニュース シブ5時』はその第2部に当たる番組でもあった。当頁では、その2017年4月3日から2018年3月9日まで放送された第1部の番組『4時も!シブ5時』についても触れる。

出典:goo Wikipedia

放送日 2016年12月28日(水) 16:50~18:10
放送局 NHK総合大阪

番組概要

オープニング (その他)
16:50~

オープニングの挨拶。今日が年内最後の放送。

中継 (バラエティ/情報)
16:50~

紅白歌合戦のリハーサルが行われているNHKホールから中継。リハーサルの音が聞こえてクリスが行こうとするが入ってはいけないので魚住が止める。ホールの外には記者がズラリ。クリスはスタジオに向かう。

キーワード
紅白歌合戦
NHKホール
渋谷(東京)

ニュース (ニュース)
16:52~

電通の社員だった当時24歳の女性が去年過労のため自殺し東京労働局が先月東京の本社を捜索、捜査を進めてきた。東京労働局によると、自殺した当時24歳だった女性や同僚は働いた時間を実際より少なく申告していたことがわかった。東京労働局は電通がこうした方法で労働組合との取り決めの上限を超えていないよう見せかけ去年10月から12月にかけて自殺した当時24歳の女性らに違法な長時間労働させた疑い。電通と当時上司だった幹部1人を労働基準法違反の疑いで書類送検した。電通は「重く受け止めています。このような事態招き関係各位に心よりおわび申し上げます」とこの問題で会社として初めて謝罪した。自殺した当時24歳だった女性の母親は「今度犠牲者を絶対出さないように会社は長時間労働なくす取り組みを必ず実行してほしい」と弁護士を通じてコメントした。電通を巡っては大阪や名古屋の支社にも捜索が入っていて、労働局は電通で広く違法な長時間労働が行われていたとみてさらに捜査を進める。

冒頭で魚住アナのマイクが入っておらず音声が聞きにくかったことへのお詫び。

速報。労働基準法違反の疑いで書類送検された事を受け、電通は午後7時から記者会見を行う事を発表。女性社員の過労自殺が明らかになって以降、この問題での電通の会見は初となる。

安倍首相は訪問先のハワイで来月任期を終える、オバマ大統領との最後の首脳会談を行なった。両首脳は日米同盟の強化に取り組んでいく必要があるとの認識で一致した。首脳会談後、両首脳はアリゾナ記念館を訪問。アリゾナ記念館は真珠湾攻撃で沈没した戦艦アリゾナの乗組員を追悼する施設である。両首脳は献花し、黙祷を捧げた。真珠湾攻撃では戦艦アリゾナなど6隻が沈没、12隻が損傷。米側の死者・行方不明者は約2400人。両首脳は記念館内に設けられた吹き抜けから海底に沈むアリゾナに向けて、花びらを海面に撒き、再び黙祷した。この後、真珠湾を一望できる場所で所感を発表。首相は不戦の誓いを堅持していく事を発表した。その上で日米の和解の意義を強調した。オバマ大統領は厳しい敵対関係にあったものでも、強い同盟関係を結べることを強調した。そして大統領は最後に日本語で「お互いのために」と述べた。

今日午後、鹿児島県霧島の国道223号線で路線バスと乗用車が衝突し弾みでバスが道路沿いの住宅に突っ込んだ。警察によるとバスの乗客・運転手、乗用車運転手の計3人がけがをしたという。バスが突っ込んだ時、家にいた男子中学生にけがはなかった。調べによると、路線バスは霧島市内のホテルから空港経由で指宿市内のホテルに向かう途中で乗客は怪我をした男性1人だったという。乗用車男性は中央線を超えてしまったと警察に話しているという。

東京消防庁管内では去年、年末の大掃除の際にけがで778人を搬送し、うち3割が入院が必要と診断された。浴室などで転倒が38%余、階段や脚立などからの転落が27%、複数の洗剤を混ぜて有毒ガスが発生し気分が悪くなったケースもある。掃除中のけがでの搬送件数は12月の他の月の2倍以上あり、60代~70代が特に多い。このことから各地の消防は高い所の掃除は安定した足場を選んだり、濡れているところは事前に拭き取るなど注意を呼び掛けている。

今年の日本経済を株価で見る。今日の日経平均株価は小幅な値動きで終わった。去年の大納会の終値と同じ程度になりそうと、5年連続の終値での値上がりが起きると予想。今年初めは大暴落したため関係者は安心しているのではとした。ここ数年の日経平均株価の終値を並べると24年からずっと値上がりを続けている。背景を見ると、為替を見ると円安になればなるほどアベノミクスの効果で株価があがってくるという。円高株安、円安株高が表裏一体である。株価の上昇率が気になるが、このままいくと2%弱と去年より伸び率が低いと見られるが、去年より円高となっているが株が上がっていることから為替に左右されていた株価が自力をつけてきたのではと期待できるとも評価した。

所感の発表を終えた後、両首脳は真珠湾攻撃を経験した元アメリカ軍兵士3人に歩み寄った。安倍首相は腰を屈め、握手をしながら語りかけた。元兵士らは首相が抱擁してくれるとは思わなかった、今回で過去のことを本当に終わりにできるなどと述べた。真珠湾攻撃で叔父が戦死した永井豊次さんは今後、これが守っていくべき言葉だろうと思うなどと述べた。日本原水爆被害者団体協議会の田中熙巳事務局長は「不戦の誓い」は本当に空虚に感じたなどと批判した。

「ご意見 FAX 03-3468-3208 HP または#シブ5時」

アメリカメディアも安倍首相の真珠湾訪問を大きく取り上げた。米ABCは夕方のニュースで両首脳の献花・黙祷などを詳しく伝えた。ニューヨーク・タイムズは27日に電子版で日米は敵同士が友人となることは可能ということ示しているなどと述べた。一方で安倍首相は悔い改める姿勢を示したが、謝罪はしなかったとも伝えた。

来年はトランプ氏の大統領就任からどのような政策を打ち出すかと、イギリスのEU離脱が本当に行われるのかに株式市場が振り回されるのではとした。また、来年はヨーロッパ選挙の年で良い意味で騒ぐ可能性があるという。また、海外に振り回されないような強い国内経済が必要でアベノミクスの真価が問われる。

国際宇宙ステーションにおよそ4か月滞在した大西さんに単独インタビュー。宇宙にいたからこそ気づいたことと次の目標を語る。重力に体をならすリハビリを終えて先週帰国した。大西から松尾へミッションロゴをかたどったピンバッジをプレゼント。まず日本時間の10月30日、宇宙で過ごした最後の日について聞いた。別れを惜しむ間もなく帰ることになったという。ステーションを出発してからおよそ3時間後に無事地球に帰還した。地上におりて記者と話したあとに空を見上げたときの空の大きさときれいさに感動し、地上に帰ってきたことを実感したという。

不戦の誓いや日米の和解の意義を強調した安倍首相はハワイでの一連の日程を終えて、帰国の途についた。

宇宙にいて印象に残ったのは「こうのとりが来ない・ISSトイレご機嫌ななめ・あわやスキンヘッド」の3つだったそうだ。当初は10月に大西さんがロボットアームでキャッチして積んでいた日本製のバッテリーを船外活動でとりつける予定だったが打ち上げが2か月延期されたのだ。最初にニュースを聞いたときはショックだったが、自分がやれれば大活躍の場ではあったものの、結局日本のバッテリーが届いて宇宙ステーションの根幹を支えていくことはかわらないので、そういう気持ちに切り替えたら本来の実験・研究に目を向けてもらえるので結果的にはよかったかなと思う。大西さんは度々トイレの修理に追われていたという。

最後は「あわやスキンヘッド」。今回滞在中に散髪する機会があり、ロシアのアナトーリさんという人に切ってもらったが、スキンヘッドしか出来ないと言われ、スキンヘッドよりやや長めで切ってもらった。また、宇宙生活を支えた一つとして日本製の宇宙食があった。大西さんの次の目標は、地上から日本の国際宇宙センターにある実験棟「きぼう」を支えることである。具体的には「きぼう」のフライトディレクタに挑戦したいという。フライトディレクタは国際宇宙ステーションで科学実験に臨む宇宙飛行士を地上側で支える。地上と宇宙で自分にしか見えないお互いの世界にフィードバックできるような経験を積み、次のステップに繋げたいと話す。

大西さんは地球以外の場所に行くということが夢であったが、次の目標は地上から宇宙飛行士を支える活動であった。そこでスキルを積み宇宙にもう一度生き、国際宇宙ステーションで活動したいということを話していたという。

キーワード
電通
東京労働局
労働災害
うつ病
千代田区(東京)
労働基準法違反
港区(東京)
安倍首相
オバマ大統領
日米首脳会談
アリゾナ記念館
霧島市(鹿児島)
真珠湾攻撃
戦艦アリゾナ
東京消防庁
真珠湾
大掃除
日経平均株価
HP
#シブ5時
アベノミクス
日本原水爆被害者団体協議会
トランプ氏
EU
米ABC
ニューヨーク・タイムズ
国際宇宙ステーション
ハワイ(アメリカ)
ソユーズ宇宙船
カザフスタン
こうのとり
アナトーリさん
きぼう

クリス松村の芸能部 (ニュース)
17:19~

大西卓哉さんがシブ5時のタイトルコールを行った。

郷ひろみさんは去年の紅白でトップバッター。実はこれまで郷さん白組最多の5回も一番手を務めている。会場は一気にヒートアップ。そこには郷さんの紅白にかける熱い思いがある。郷さんは「最初に歌うことが勝ちに絶対つながる。その意識を持って歌わなければいけないと思ってドーン!といった。勝ちに絶対結びつけていくんだという思い。とにかくたくさんのものを背負いながらいい意味での緊張感」と話す。43年前、郷さんは美少年アイドルとして紅白にデビュー。しかしアイドルと呼ばれることにいつしか複雑な思いを抱くことに。それについて郷さんは「抵抗感や反発心があったのかもしれない、その気持ちが自分を余計に奮い立たせていたと思う。ある時期からアイドルとか大人の歌手とかというのは、これは自分で決めることではない。僕は郷ひろみをやり続けるんだと」と話した。郷ひろみをやり続ける、吹っ切れた郷さんを印象づけたのはGOLDFINGER’99という曲。セクシーなジャケットプレイは郷さんの代名詞にも。だが郷さん本人はただなんとなく脱いでいただけだという。今年歌うのは、しっとりとしたバラード「言えないよ」。改めて紅白の魅力とは「日本を代表するアーティストが出る。その中の一員として選ばれる誇りもあるし、最高の機会だと思っている」と郷さんは話していた。

紅白歌合戦の3日前にクリス松村が出演者達に行った突撃レポートの映像が流れた。以前、クリス松村も紅白歌合戦の観覧の 募集に一度だけ抽選当たった事があった。第65回紅白歌合戦ではクリス松村が関ジャニ∞の丸山君を変身させた経験がある。

郷さんは29回出場されているが、アイドル中のアイドルのときもあった。トップバッターで出てきたり、その中でアーティストとしてどう行くべきかということの葛藤もあったというが、途中から紅白とは特別な場所なんだ、やはり自分もその場所に選んでもらったからには盛り上げなければいけない、そしてインタビューには流れてなかったが白組の勝ちにはこだわっているという。

紅白歌合戦のリハーサルを終えた乃木坂46の皆さんは、「今リハーサルが終わったばかり、やっと(紅白出場の)実感が湧いてきた」と話し、そして2年連続出場だが気持ちに余裕はあるかという質問に「2回目出られるようにこの1年頑張ってきたので目標が達成できたのが嬉しい」と話した。また、メンバーの1人が本番への意気込みを「去年は初出場で皆緊張していた。今年は妹分の欅坂が初出場なので、私達も姉さんとしてパワーを届けられるように頑張りたい」と話した。

乃木坂46への囲み取材が終わった為、魚住アナウンサーが取材を試みる。サンケイスポーツの記者は、今年は若手からベテランまで歌唱力の高い歌手が揃った。楽しみにしている五木ひろしさんに若い歌手たちの手本になって欲しい等とコメントした。また、若手では新人の市川由紀乃さんや欅坂46・乃木坂46等に注目している等とコメントした。

クリス松村は郷ひろみについて、今まで29回出演しているが出る度に違う等とコメントした。

今回、郷ひろみさんは18番目に「言えないよ」で出場。郷ひろみさんのバラード三部作と言われているもの代名曲。クリス松村さんは、今回の紅白についてオススメのアーティストは誰かと聞かれると「全部です」と答えた。

キーワード
大西卓哉さん
NHK紅白歌合戦
郷ひろみ
2億4千万の瞳-エキゾチック・ジャパン-
紅白歌合戦
PUFFY
KinKi Kids
宇多田ヒカル
欅坂46
有村架純さん
小泉今日子さん
郷ひろみさん
男の子女の子
GOLDFINGER’99
SONGS
言えないよ
第67回NHK紅白歌合戦
植木等さん
シンディ・ローパー
丸山君
関ジャニ∞
大晦日
乃木坂46
NHKホール
サンケイスポーツ
五木ひろしさん
市川由紀乃さん
クリスマスイブ

気象情報 (ニュース)
17:31~

がんこちゃんがタイトルコールをした。

全国の気象情報を伝えた。全国的に大気が不安定となるため雷に注意。

キーワード
低気圧

ニュース シブ5時 (その他)
17:35~

紅白の舞台裏、クリス松村が突撃!

キーワード
郷ひろみ
紅白歌合戦

ニュース (ニュース)
17:35~

郷ひろみがタイトルコールをした。

フランス東部ブザンソンに留学している日本人の女子大生が行方不明になっている事件で、同級生に「南東部のリオンに行く」というメッセージが送られていたことが分かった。しかしリオンに本人が行った形跡はないため、警察は別人が送った可能性があると見て調べている。

今週のレギュラーガソリンの1リットル当たりの小売価格が、円安ドル高が進み原油の輸入価格が上がった影響で1年1か月ぶりに全国平均で130.3円で今年の最高値を更新。石油情報センターは年明けもガソリンや灯油の値上がりは続くと話している。

韓国のパク・クネ大統領の知人らが起訴された一連の事件について、前の保健福祉相が拘束された。財閥最大手サムスングループの合併に関連した職権乱用などの疑いが持たれている。一連の事件で、政府とは独立した捜査を行う特別検察官の捜査チームが関係者の身柄を高速したのはこれが初めて。

人気SF映画「スター・ウォーズ」シリーズのレイア姫役で知られた米女優のキャリー・フィッシャーさんが27日、60歳で死去した。勇敢で負けん気の強いキャラクターで人気を集め、去年公開された続編でも32年ぶりに同じ役を演じ話題になった。23日飛行機の中で心臓発作を起こし治療を受けていたが、27日の朝亡くなった。

紅白歌合戦直前スペシャルの特集を司会者が紹介した。

キーワード
ブザンソン
リオン
石油情報センター
パク・クネ大統領
サムスン
特別検察官
韓国
スター・ウォーズ
キャリー・フィッシャーさん
心臓発作
紅白歌合戦

クリス松村の芸能部 (バラエティ/情報)
17:37~

紅白歌合戦直前SP。今回の紅組の司会である有村架純さんは4月から始まる連続テレビ小説「ひよっこ」のヒロインを務める。白組の嵐の相葉雅紀さんは今回一人で司会を行うのは初めてのことである。そんな2人にクリス松村さんがインタビューした。まずは有村架純さん。有村さんといえば「あまちゃん」で小泉今日子さん演じる天野春子の少女時代を熱演した。クリスさんは有村さんがデビュー1年目の小泉今日子さんにそっくりだと述べた。紅白の話が来た時、不安に襲われたという。相葉雅紀さんは紅白は8階連続出場し、司会も嵐のメンバーらと5回行っている。メンバーらは相葉が一人で司会をすることに驚いたという。両者の母親が2人が司会で不安だという。クリス松村さんさんは2人は初々しいなどと述べた。

テロップ標示:ご意見 03-3468-3208 HPまたは#シブ5時

過去にはデビュー したばかりの斉藤由貴さんが司会を務めたこともあった。

テロップ標示:ご意見 03-3468-3208 HPまたは#シブ5時

NHKホールから中継。紅白のリハーサルが開始され、AAAが出演。AAAは紅白でハリケーン・リリ、ボストン・マリを披露する。AAAは7回連続出場なのでその名に恥じないようにがんばりますなどと述べた。AAAは今回白組として出場する。紅白では3番目の登場となる。

テロップ標示:ご意見 03-3468-3208 HPまたは#シブ5時

クリス松村が、今年の郷ひろみのバラードの演出を紹介。本番では歌を歌う郷ひろみの他に、ダンスを踊る土屋太鳳さんが出演するという。土屋太鳳さんは幼少から日本舞踊やバレエを学び体育大学ではダンスを専攻。まれのタイトル映像も印象的。郷ひろみは氏のスタイル、パフォーマンスにかける姿勢を評価。目線・ダンスのタイミングなどは計画的に決められていると説明し、今年の紅白のリハーサル映像をずっと見ているという。

郷ひろみに関するスタジオトーク。クリスはディナーショー直前でも紅白歌合戦の事が頭から離れない郷ひろみを評価し、年齢差のある土屋太鳳のバラードに合わせた踊りに注目。出演者がダンスの詳細についてクリスに質問したが、クリスは答えられないという。クリスはラブストーリーを意識したダンスになるかもしれない、演出が楽しみだと話した。

クリスが今年の紅白歌合戦のステージを紹介。これまでの紅白を見てきたクリスが見たことのない演出が今年はあるという。実際にリハーサルを取材すると、かまくらとちゃぶ台をイメージしたステージが設置されており、その横・客席の中央にもステージが設けられていた。ラジオ中継席の席順を紹介しながら、実際にクリスが着席してステージを眺めた。

紅白のステージに関するスタジオトーク。クリスはメインステージの他に、二階席にステージも設けられていることを発表。神聖なステージには取材と言えど登壇できないとコメントし、誰が二階席のステージに立つのか注目した。氏曰く、「あそこに歌手が立ったら会場が一体となる」。また、これまでは一階一列目にあった審査員席がメインステージ脇に設けられていることを紹介。出演者も「かつての歌番組もこのような感じだった」とコメント。クリスは、様々な様式がある中でステージに審査委員が座っている今回はどのようになるのか楽しみだと話した。ここでも、氏は「一体感」という言葉を協調し、それが今回のコンセプトになっているという。また、ステージのライティングも変わるため印象が変わる、歌手の出場の仕方も楽しみだと話した。司会者も、今回はNHKホール全体がセットになるため歌手出場の予想が付かないとコメント。その後クリスがステージの幅広さを解説し、ラジオ中継席の目の前に歌手がやってくるかもしれないとコメント。司会者も、裏トークチャンネル用の席がラジオ中継席と隣接しているとコメント。ラジオ中継席の人間がテレビに映るかもしれないという。司会者も番組が終了したらリハーサルに駆けつけるようだ。

今年の紅白の曲目を紹介。出演者に楽しみな歌手を聞くと、番組で共演している白組のSexyZoneと回答。他にも、坂本冬美の夜桜お七を期待する声があり、蜷川実花と世界的ダンサーの菅原小春のコラボレーションに期待していた。クリスも、通常なら実現しにくいそういったコラボレーションが魅力だと語った。クリスは松田聖子とXJAPANに注目し、松田の曲をXJAPANのYOSHIKIが作っていると解説。YOSHIKIさんの伴走と松田聖子の歌が楽しみだという。またKinKi Kidsさんが歌う、松本たかしと山下達郎のデビュー曲硝子の少年に注目。司会者はけん玉で魅せる三山ひろしと貴公子を押し出す山内惠介に注目。お互いにライバル意識のある異例の白組対決に期待するとコメントした。クリスはロンドンへの中継にも注目していると話した。視聴者から、当日のクリスはどこにいるのかと質問されると、「副音声はぜひやりたい、衣装や登場の仕方について解説したい」とコメントした。また、視聴者からも「ラジオ中継でどこまで紅白の魅力が引き出せるのか注目している」というお便りがあり、司会者は頑張ります、とコメントした。最後に番組宣伝を行った。

キーワード
紅白歌合戦
連続テレビ小説 ひよっこ
あまちゃん
小泉今日子さん
天野春子
HP
#シブ5時
NHK紅白歌合戦
斉藤由貴さん
NHKホール
AAA
ハリケーン・リリ、ボストン・マリ
土屋太鳳さん
まれ
バナナマン
紅白
SexyZone
坂本冬美さん
夜桜お七
蜷川実花さん
菅原小春さん
松田聖子さん
X JAPAN
YOSHIKIさん
KinKi Kidsさん
松本たかしさん
山下達郎さん
硝子の少年
三山ひろしさん
山内惠介さん
ロンドン(イギリス)

ニュース シブ5時 (その他)
17:56~

郷ひろみがタイトルコール。

紅白歌合戦についてのスタジオトーク。出演者がクリスさんの欠場にコメントした後、視聴者からのお便りを紹介。司会者の有村架純がカワイイ、というお便りに「好きな方はずっと見ていられるでしょうね」とコメント。司会者の衣装が紅白模様を意識したものである、というお便りも紹介しラジオ中継を担当する司会者に「体に気をつけてがんばってください」とコメントした。

キーワード
紅白
有村架純ちゃん
北海道

気象情報 (ニュース)
17:57~

関西地方の天気予報を伝えた。

ニュース (ニュース)
17:59~

東京都議会最大会派の自民党に所属する3人の都議会議員が今日、会派から離脱し新たな会派を立ち上げる事を明らかにした。来年夏の都議会議員選挙に向け、小池知事との連携も模索するものと見られる。3人は来夏の都議選の自民党公認候補だが会派離脱後も自民党を離島せず公認候補として立候補する考えを示した。木村基成都議は、私たちは自民党を愛しているしこれからも自民党のために一生懸命働きたい。小池都知事との選挙協力について今すぐどうこうというのは分からないが離脱を歓迎してもらっていることは大変有り難い等とコメントした。小池知事は、非常に勇気がいったと思うが改革を一緒に目指していければ大変嬉しい等とコメントし、都議選で3人の支援を検討する考えを示した。

新潟県糸魚川市の大規模な火災が起きてから、明日で一週間。今回の火災では144棟が焼けたが創業から200年ほど続く老舗日本料理店「鶴来家」も全焼した。5代目店主は火災の前に受けた注文に応えようと保健所の許可を得て自宅の庭に仮設の調理室を設置することにした。今日は調理に必要な水道の配管や電気を通す工事が行われた。店主は「すぐ立ち上げて次のことをやらないといけないという気持ちになっている。さすが鶴来家だと言われるような料理をしていきたい 」と話した。

火災保険の支払いに向けた調査も行われている。今日は大手の損害保険会社が建物の被災状況を確認するため小型の無人機「ドローン」を使って上空から調査した。ビルの屋上でドローンを操縦しながら住宅がどの程度被災しているのかモニターで確認していた。損害保険ジャパン日本興亜の担当者は「中には入れない地域がかなりある、最新鋭のドローンでより鮮明に映像確認して迅速にお客様に支払いをしたい」と話した。

慰安婦問題を巡る日韓両政府の合意から丁度一年となる今日午後一時頃、韓国南部の釜山にある日本総領事館の前に地元の学生等が、この問題を象徴する少女像を設置しようとしたが、地元の自治体や警察は設置は許可出来ないとして約四時間後に撤去した。学生側は以前から総領事館前に少女像を設置する募金活動を続けていたが、地元の自治体は公道に設置することは許可出来ないという立場を示してきた。自治杯の担当者や警察官が像を他の場所に運ぶよう説得したが、学生側はこれに反発して像の周りに座り込み双方の睨み合いとなった。一年前の慰安婦問題の合意を巡っては、日本政府が求めているソウルの日本大使館前にある少女像の撤去は目処が立っていないが、釜山の総領事館前については地元の自治体が当初から設置を許可せず速やかに撤去される形となった。

今日開通したのは中国沿海部の上海と南西部の雲南省昆明とを結ぶ、総延長2,200キロ余の高速鉄道。この区間の高速鉄道は最高時速350キロで走り、これまで特急列車で約34時間かかっていた道のりが11時間程度に短縮されるということ。中国の高速鉄道の営業距離は今回の区間を含めると世界最長の2万キロ余になり、日本の新幹線の営業キロ数2,900キロを大きく上回る。中国政府としては、今後昆明を中国と東南アジアを結ぶ高速鉄道の拠点として整備し、発展の遅れた内陸部の開発も進める方針。中国の隣国ラオスでは今月首都ビエンチャンと雲南省を結ぶ鉄道の建設が始まっていて、中国としては昆明を拠点に高速鉄道を外国に普及させる足がかりにしようという狙いか。

横浜市神奈川区にある約40階建ての高層マンションの最上階の部屋に侵入し、現金約3500万円と計980万円分の腕時計5つを盗んだ疑い等で33歳の飲食店従業員が警察に逮捕された。容疑者は屋上から自分で準備したロープを使い最上階の部屋のベランダに下りて侵入した事が分っている。容疑者は被害者の男性が経営する飲食店に勤務していて、容疑を認めた上で、ベランダの鍵が普段から掛かっていない事を知っていた。自分の店を出す資金が欲しかった等と供述している。

一昨年2月東京新宿区の東京女子医科大学病院で、首の腫瘍の手術を受けた当時2歳の男の子が鎮静薬「プロポフォール」を投与され死亡した。プロポフォールは人工呼吸器を付けて集中治療中の子どもへの使用が原則禁止されているが、当時男の子は集中治療室で長時間「プロポフォール」の投与を受けていた。男の子の両親は、鎮静薬を使用することについて全く説明がなく手術後の管理も注意義務を怠ったとして、手術の執刀医と主治医に1億5000万円の賠償を求める訴えを東京地方裁判所に起こした。男の子の父親は「息子が何故なくなったのか病院が説明責任を果たさない、医師ら全員から話を聞かせてもらう。そういう思いで今回提訴した」と話した。提訴について東京女子医科大学は"ご遺族のご判断であり、コメントは差し控えさせてもらう”としている。

キーワード
東京都議会
自民党
小池知事
大場康宣都議
鶴来家
山内晃都議
木村基成都議
高木啓幹事長
新風自民党
糸魚川市(新潟)
火災保険
世田谷区(東京)
品川区(東京)
小金井市(東京)
ドローン
慰安婦問題
日本総領事館
釜山(韓国)
ソウル(韓国)
新幹線
上海市(中国)
昆明市(中国)
ビエンチャン市(ラオス)
東京女子医科大学病院
プロポフォール
東京地裁
中区(神奈川)
神奈川区(神奈川)
新宿区(東京)

エンディング (その他)
18:09~

寺門亜衣子らがエンディングの挨拶。

  1. 前回の放送
  2. 12月28日 放送
  3. 次回の放送