ニュース シブ5時 2016年10月17日放送回

『ニュース シブ5時』(ニュース シブごじ)は、NHK総合テレビジョンが2015年3月30日に放送を開始した、平日(月曜日から金曜日)夕方生放送の報道・情報番組である。略称・通称の『シブ5時』は、2017年4月3日から2018年3月9日まではコンプレックス編成のシリーズ名(シブ5時シリーズ)でもあり、『ニュース シブ5時』はその第2部に当たる番組でもあった。当頁では、その2017年4月3日から2018年3月9日まで放送された第1部の番組『4時も!シブ5時』についても触れる。

出典:goo Wikipedia

放送日 2016年10月17日(月) 17:00~18:10
放送局 NHK総合大阪

番組概要

オープニング (その他)
17:00~

オープニング映像と、松尾剛、寺門亜衣子アナウンサーによる挨拶。

ニュース (ニュース)
17:00~

東京電力が目指す柏崎刈羽原子力発電所の再稼働への対応などが争点となった新潟県知事選挙。当選したのは再稼働に慎重な姿勢を示してきた現職の知事の路線を継承すると訴えた米山隆一氏だった。きょう、NHKのインタビューに答え、再稼働への対応について改めて慎重な立場を示した。世耕経済産業相は災害時の避難計画の策定などに米山氏の意見も取り入れながら再稼働に理解を得たいという考えを示した。また、今回の新潟県知事選挙は事実上の与野党対決となった。共産党・自由党・社民党の野党3党は米山氏を推薦、民進党は自主投票を決めたが選挙戦終盤に蓮舫代表が応援に入った。一方、自民党と公明党は前長岡市長の森民夫氏を推薦。幹部が相次いで新潟県内に入り支持団体をまわるなど組織戦を展開した。

東京電力柏崎刈羽原子力発電所の総出力は世界最大級の821万kW余。泉田知事は再稼働議論の前に福島の事故の検証をすべきだとしている。NHKの出口調査では再稼働反対が7割以上。6割が米山氏に投票している。原発再稼働に関する法的権限は知事にはないが、政府のエネルギー計画では「立地自治体の理解を得る」とされている。菅官房長官は国政には影響がないと述べているが、政府与党内では新潟県知事選、衆院補選、衆院解散選挙に向けて選挙態勢を強化したい考え。一方野党は、共産・自由・社民の3党が米山氏を推薦。民進党は自主投票だった。焦点は23日の衆院補選となる。

今年7月の参院選で1票の格差が最大で3.08倍だったことについて、名古屋高等裁判所金沢支部は投票価値の著しい不平等状態は解消されていないとして「違憲状態」だったとの判決を言い渡した。一方で今年の参院選から合区が初導入され1票の格差が縮小されたことについて、判決では合区導入など選挙制度の見直しは着実に進行しており、憲法違反とまでは言えない。として選挙の無効は認めなかった。

中国は今日、2人の宇宙飛行士を乗せた有人宇宙船を打ち上げて成功を宣言した。中国がその先に目指すのは独自の国際宇宙ステーションの完成である。国際宇宙ステーションの運用は8年後の2024年までの見通しとなっている。それに対し中国独自の宇宙ステーションは2022年ごろの完成を目指していて、世界の宇宙開発をリードしたいという思惑が伺える。一方、国際社会からは宇宙空間の軍事利用が盛んになるとの懸念もでている。

東宝の映画がヒット続きで最高益更新の見通しとなる。若い男女の切ない恋を描いた君の名は。は異例の大ヒット。会いそうで会えない関係が人気を呼んだ。もう1つはシン・ゴジラがヒット。330億円から470億円に上方修正。3年連続で過去最高を更新の見通し。映画の影響で組紐を作るキットが大ヒット。月に100個以上売れるようになったという。

アマゾンの電子書籍サービスについて大手が勝手に販売を停止されたと声を上げているのに対し、アマゾンは顧客第1は変わらないと言及を避けた。

富士通が充電器約30万個を感電の恐れがあるとして回収した。富士通は充電器の製造番号として記載されているアルファベット3文字を確認してほしいと話している。回収の対象はXKA・XLAなど対象外3文字の下に白い四角の中に記載されている。

特集。進化する高校。通信制の新しい形とは?

キーワード
米山隆一氏
安倍首相
東電
柏崎刈羽原発
新潟県知事選挙
泉田知事
世耕経済産業相
蓮舫代表
菅官房長官
共産党
自由党
社民党
民進党
公明党
自民党
新潟県知事選
名古屋高裁金沢支部
参院選
違憲状態
広島高裁 岡山支部
李克強首相
許達哲局長
中国国家宇宙局
酒泉衛星発射センター
神舟11号
国際宇宙ステーション
NHK新潟放送局
東宝
君の名は。
シン・ゴジラ
内藤正之裁判長
アマゾン
講談社
アマゾンジャパン
キンドル アンリミテッド
橘宏至本部長
森民夫氏
富士通
感電
FME-AC346
国政選挙
原子力規制委員会
出口調査
渋谷区(東京)
衆院補選
安倍総理大臣
日ロ首脳会談
衆院解散総選挙
新宿(東京)
蓮舫さん
オカダヤ新宿本店
近藤副代表
日本橋(東京)
ハマナカ
城西国際大学
合区
小学館
光文社
中国中央テレビ
北京(中国)
習近平国家主席
インド
新潟県

街かどウォッチャー (バラエティ/情報)
17:23~

渋谷区から中継。洋服レンタルを紹介。野崎さんに協力してもらいかわいいコーデを店員さんにさせてもらう。ネット上でもレンタルすることが出来、店自体はカフェスペースも完備で、パウダールームもある。返却は郵送でもOK。野崎Dはコーデをしてもらい、普段は絶対着ないとコメントした。

ご意見 FAX03-3468-3208、HPまたは#シブ5時、このあと、セクゾが挑戦!”株式上場”ってどういうこと?のテロップ。

キーワード
渋谷区(東京)
HP
#シブ5時
セクゾ

ニュースがわかるようになる検定 (ニュース)
17:28~

企業が上場する最大の理由は、資金を集めるため。企業は会社の売り上げを伸ばさないといけないので、新しい商品を作って売らなければならない。お金の得方には2通りあり、1つは銀行から借金する。それに対して株式の上場は、株券を売ったかわりにお金を得ることができる。返す必要もなく、株は自由に売買することができる。株価はどう決まるか、まず株式公開をする。株を欲しい人が増えると株価が上がる。上場企業は一部、二部、マザーズなどのグループに分かれている。

東京証券取引所で一部に上場している企業数は、1979社。0.1パーセントしかない。次回は「時価総額」について学ぶ。

コーナーオープニング映像が流れた。「株式上場」ニュースでよく耳にするが、具体的にどのようなことか学んでいく。

キーワード
上場
東京証券取引所
コメダホールディングス
株式上場
LINE
時価総額

気象情報 (ニュース)
17:34~

全国の気象情報と週間天気予報を伝えた。

特集 (ニュース)
17:36~

今年4月、N高等学校が開校した。運営するのは出版・動画配信を手がけるカドカワ。この高校の特徴はインターネットを活用していることでパソコンなどからいつでも動画で授業を受けることができ、先生への質問などもすべてネット上で行っている。さらにプログラミングやグラフィックなど様々な分野の課外授業がライブ配信され、生徒数は2000人を突破した。この高校が人気の背景は不登校者や中退者の増加で今回、N高等学校のスクーリングについて取材してきた。

高校1年生の村山さんは中学校で不登校になっていて、当時のことを振り返る。友だちを作らないと決めていた村山さんだったが、高校で友だちが見つかった。宮島さんとはネット上のやり取りで知り合い、今では互いの家に泊まりに行く間柄で今は毎日が充実していて楽しいという。神奈川県から参加した中野さんは去年まで私立高校の進学コースで大学受験を目指していたが、去年9月に中退していた。中野さんにとって辛かったのは生徒同士の厳しい競争を強いる学校の姿勢でテストが終わると一人ひとりの成績が貼り出されて、当時は息苦しかったという。また先生も厳しく、イライラをぶつけられているような厳しさで人間不信になってしまった。中退した中野さんは家に引きこもり、ゲームで時間を潰す日々を過ごしたが、このままではいけないと感じてN高校に入り直した。この日はクラスメイトに英語で質問するという課題が出され、中野さんが他人と直接話すのは久しぶりのことだった。柴田さんはグラフィックデザイナーを目指していて、コンピューターグラフィックスの動画制作を中学から始めた柴田さんは進学した高校に柴田さんが好きなジャンルを学べる授業などはなく、そこでプログラミングの課外授業があるN高校に転入した。様々な生徒が学ぶ通信制高校の狙いは新たな才能を発掘で奥平さんは世の中が変化すれば教育も変化するのが当たり前だと話す。一方、中野さんは5日間のスクーリングで連絡先を交換する友だちができ、安堵した気持ちを語る。

長野県阿智村からタイトルコール。

ご意見 FAX03-3468-3208、HPまたは#シブ5時。

取材にあたった大橋さんによると自転車競技選手の宮地凌汰さんは試合のために練習時間を確保しなければいけないため、通信制の高校を選んだ。小泉透生さんはダンスが好きでネットの勉強もしたいとのことでこの通信制高校を選んだ。また清水郁実さんは既にIT企業で働いていて、夢を後押しするような環境を求めて入学した。また阿部光瑠さんや金子賢輔さんも入学していて、先生に抜擢されることもあるという。こうした通信制高校について濱野智史さんは従来の学校にある同調圧力からの解放が通信制高校が生まれた背景にあると話し、日本の情報教育が遅れていると指摘する。また各地で酪農など商業体験を行っていて、生徒たちの間で人気となっているため、全国の14自治体から申し入れが入っている。

ご意見 FAX03-3468-3208、HPまたは#シブ5時。

キーワード
N高等学校
カドカワ
沖縄県
伊計島
阿智村(長野)
HP
#シブ5時
宮地凌汰さん
小泉透生さん
清水郁実さん
阿部光瑠さん
金子賢輔さん
濱野智史さん
うるま市(沖縄)

シブ5時ワールド (ニュース)
17:53~

民主党ヒラリー・クリント候補と共和党トランプ候補は互いを激しく非難した。そうした中、有権者のケン・ボーンさんが「エネルギー政策を聞かせて下さい」と重要な問題の具体策を問う質問に討論会を救う騎士が現れたとネット上で話題になった。反響が広がりボーンさん着ていた赤いセーターが大人気に。Tシャツも発売された。

リオ五輪で活躍した、インドのディパ・カルマカル選手、ご褒美で高級車が送られることになっていたが「ほしくない」と言い出した。その理由は、町には高級車の販売店がなくサービスも受けられない。維持費も高額で修理のために都市まで持っていくことができないのである。カルマカルの一家はお金のかからない車を自分たちで買いたいと言っている。

キーワード
ケン・ボーンさん
ディパ・カルマカル選手
リオ五輪
米 ABC
ヒラリー・クリントン
共和党
トランプ
民主党
インド

お便り紹介 (バラエティ/情報)
17:55~

通信制の高校について「どんな形でも勉強したいという気持ちが大事」「新しい時代にあった学校が求められているのでしょうね」「ある程度リアルで授業を受けるようにしないとコミュニケーション能力が育たない気がする。就職する時、大変なのでは」などコメントが寄せられた。

為替、日経平均株価、東証株価指数のテロップが表示された。

HPまたは#シブ5時のテロップ。

キーワード
為替
日経平均株価
東証株価指数
#シブ5時
HP

気象情報 (ニュース)
17:57~

関東の気象情報と週間天気予報を伝えた。

あすはキラキラプリーツスカートを使ったコーディネートを紹介した。

ニュース (ニュース)
17:59~

天皇陛下の生前退位などについて検討する政府の有識者会議の初会合が総理官邸で行われた。会合にはメンバーに起用された計6人が出席し座長の選任手続きなどが行われた。さらに政府側からは皇室制度や皇室典範の概要などについて説明が行われ今後の議論の進め方など協議される予定で今後月に2回程度会合を開催し当面、専門家の15人程度から天皇の国事行為や公的行為のあり方、負担の軽減の方策や退位に関する考え方、退位後の身分、活動のあり方などの8項目について意見を聴取する。有識者会議では課題の問題点について論点を整理し内容を国会や国民に示し、来年の春頃までの低減取りまとめに向け検討を本格化する方針。

今月12日に東京電力の送電線ケーブルを通す地下施設で火災があり58万戸などが一時停電した。この火災の発生は午後2時55分に警察に通報され3分後には東京電力も把握していたが火災を未然に防ぐために設置された送電線の異常を感知する装置は最初の通報から15分以上経った後3時11分に作動していたことが分かった。今回の火災の原因は今のところわかっておらず東京電力は当日の会見で絶縁体が何らかの原因で破損した場合、油漏れとともに漏電で発火し油に引火するおそれがあると話していたが、実際は火災の発生後の15分以上が経って作動しているため当時の状況を知る手がかりとなるとみて調べるとともに装置が正常に作動したかについても調べる方針。

政府は今の国会で物価上昇時でも賃金が下がれば年金支給額を引き下げる新たなルールを盛り込んだ法案などの成立を目指しているが民進党は新たなルールとして過去10年余の経済状況にあてはめた場合、現在の支給額がどれだけ経るか示すように求めている。これを受け厚生労働省は平成33年度からの実施前提とする新ルールを平成17年度から実施した場合に現在の支給額がどうなるか試算した。試算によると年金支給額は現在より3%減少し国民年金は月額2000円、厚生年金は月額7000円減少となる。また現役世代の将来の支給額は7%程度上昇し国民年金の場合月額5000円増加する。厚生労働省は「試算は過去のデフレ経済を反映していることで現在と比べ支給額が減る結果となったが年金は世代間の分かち合いの仕組みで将来世代の給付水準を確保するため経済状況に応じて適切に給付水準に抑える新しいルールが必要である」と述べている。

鳥取県智頭町の栽培許可会社の従業員の男ら2人は県の許可を得て麻薬成分の少ない産業用の大麻草を栽培していたが今月8日、自宅で乾燥大麻を隠し持っていたとして大麻取締法違反の疑いで逮捕された。逮捕された男らは調べに対して使用を認めている。栽培許可を得た業者が大麻取締法違反容疑で逮捕されたのは初で厚生労働省は鳥取県の担当者からの許可のいきさつやその後の対応など聴き取りを行う方針。

きょう開かれた厚生労働省の専門家会議では今年に入り、全国ではしかに感染した人は去年1年間の約4倍となる145人で就学前の子ども、20代、30代で全体の約8割を占めた。今年7月以降は関西空港や千葉県松戸市などで集団感染が起きたがそれぞれの自治体は終息宣言を出している。しかし厚生労働省は今後も集団感染が起きる可能性は否定できないとし、今後も注意が必要であると呼びかけた。

滋賀県彦根市の稲部遺跡は弥生時代から古墳時代にかけての大規模な集落の遺跡で市の教育委員会が発掘調査を進めたところ4棟の巨大な建物の跡が発見された。発見されたのは3世紀前半頃に造られたもので周辺の建物からは焼けた土が混ざった鉄の塊や破片などが見つかった。大阪大学大学院の福永教授は魏志倭人伝に約30ヶ国が魏の国と何らかの交渉をしておりその30ヶ国の1つに入っているのかどうかの解明を期待していると話した。

キーワード
天皇陛下
生前退位
有識者会議
東京電力
火災
厚生労働省
民進党
年金
大麻取締法違反
はしか
魏志倭人伝
彦根市(滋賀)
首相官邸
新座市(埼玉)
智頭町(鳥取)
関西空港
松戸市(千葉)

エンディング (その他)
18:09~

時刻はまもなく18時だと伝えた。

  1. 前回の放送
  2. 10月17日 放送
  3. 次回の放送