ニュース シブ5時 2016年10月14日放送回

『ニュース シブ5時』(ニュース シブごじ)は、NHK総合テレビジョンが2015年3月30日に放送を開始した、平日(月曜日から金曜日)夕方生放送の報道・情報番組である。略称・通称の『シブ5時』は、2017年4月3日から2018年3月9日まではコンプレックス編成のシリーズ名(シブ5時シリーズ)でもあり、『ニュース シブ5時』はその第2部に当たる番組でもあった。当頁では、その2017年4月3日から2018年3月9日まで放送された第1部の番組『4時も!シブ5時』についても触れる。

出典:goo Wikipedia

放送日 2016年10月14日(金) 16:50~18:10
放送局 NHK総合大阪

番組概要

オープニング (その他)
16:50~

熊本県・益城町の仮設団地から中継。今月11月時点で益城町の仮設団地が16箇所設けられている。合わせて3600人余が暮らしているという。現在いる大きな仮設は501戸の住宅に1327人が暮らしているという。現在では被災地直後とは違った課題が浮かびかがっている。

キーワード
熊本地震
益城町(熊本)

ニュース (ニュース)
16:50~

今回の都議会では待機児童対策の補正予算と知事給与半減が決定した。これらが決まったのは”知事を敵に回したくない”という議員審理とみられる。一方、豊洲市場移転や東京五輪・パラリンピックについては議論が継続される。都議会は年4回91日間行われているが、通常国会の150日間に比べると少ないように見える。

7月の参議院選挙では選挙区によって最大3.08倍の1票の格差があり、弁護士のグループが投票価値の平等に憲法に反しているとして選挙の無効を求め訴えを全国で起こした。一連の裁判で初めてとなる判決が今日広島高裁岡山支部で言い渡され、裁判長は違憲状態だったという判断をしめした。国会は「憲法違反とまではいえない」と選挙の無効は認めなかった。最高裁が最大4.77倍だった。3年前の選挙を「違憲状態」と判断し、今年の選挙では合区初導入されて、定数是正で縮小していた。

熊本地震から半年、課題は生活再建。益城町では倒壊した住宅など未だ多く残っている。県内で被害を受けた住宅は約17万2000棟、死亡者は災害関連死を含め110人に上っている。県内最大級の仮設住宅地テクノ仮設団地では1300人以上が暮らしている。男性(75)は自宅の解体が行われず今後の生活に不安を感じていた。また避難所での生活を続けている人もいる。女性(88)は今月末に避難所が閉鎖されるも自宅に戻れるめどが立っていないという。

地下鉄六本木駅から近く人通りの多い幹線道路沿いで起きた事件。午前10時前、マンション工場現場から鉄パイプが落下し近くの歩道を歩いていた男性の頭部に直撃した。男は意識不明の重体だったが搬送先の病院で死亡した。また一緒に歩いていた70代の妻はけがはなかったという。建物の外壁にふくまれる鉄パイプは長さ約1メートル80センチで、足場の解体作業中に10階から落ちたと見られる。現場の安全管理に問題があった可能性があるなどとして業務上過失致死の疑いで詳しい経緯を調べている。また、国土交通法の建設基準法などでは工事現場が道路や住宅に近かったり地上7メートル以上など周囲の人に危害が及ぶおそれがある場合には工事現場の周りを 鉄製の網や布で覆うなどの被害を相次ぐ処置とるように定める。また国は落下物への防護対策や作業環境など問題なかった調べている。

熊本・益城町のテクノ仮設団地から中継を行った。益城テクノ笑店街7など紹介した。熊本地震から半年、最も大きい被害が出た益城町では未だに家屋は倒れたままだ。地震直後から取材を行っている女性(84)を訪ねた。女性の自宅は全壊、4ヵ月前の取材では家族全員で暮らせる家が見つからなかったため女性はアパートで1人暮らしをしていた。全壊した自宅は今月やっと公費による撤去が始まったが住宅再建に不安を抱えていた。自宅のそばにプレハブ小屋を建て、毎日熊本市から通っているという。女性の現在の楽しみは1日1回会えるひ孫との時間、離れて暮らして半年経ちひ孫との関係も前と変わってきたように感じているという。

「ご意見 FAX 03-3468-3208 HPまたは#シブ5時」のテロップ。

熊本・益城町の仮設住宅では町から委託を受けた看護師らがお年寄りを見守る活動が始まっている。孤立を深めるお年寄りの姿が浮かび上がっている。吉本徳子さんは地震前は友人とよく外出していたが、避難生活の疲れから部屋の中での生活が多くなった。約500世帯に対して見守りは10人ほどで、活動を行う山本智恵子は私達の支援だけでは限界がある、地域の方を交えて声掛けができたらいいと話す。今後行政と連携して孤立を防ぐ取り組みをつづけるという。地域での交流を目的とした集会所となる仮設住宅が用意されている。日中集会所に居るという岡田豊は家にいると時間が進まない、ここで話をしていると時間が経ってくれると話す。住民自ら始めた取り組みで、小物やお手玉を作って販売、また集まった住民の為のお茶代などを賄おうというものがある。

「ご意見 FAX 03-3468-3208 HPまたは#シブ5時」のテロップ。

豊洲市場をめぐる問題について小池都知事は「担当局の中央卸売市場の責任は免れない」としてトップを努める岸本市場長をあす付けで総務局の理事に事実上の更迭をするとともに、新市場長に産業労働局の村松明典次長を起用をすることを明らかにした。これらは建物下に盛り土が行われていないなどの、一連の解決に向けて打ち出した体制の刷新のため。さらに、中央卸売市場の局長級に技術系幹部を昇格させ、技術部門の強化を図る。また、石原元知事から質問状の回答があったことを明らかにした。また、ボート・カヌー会場を海の森水上競技場から宮城・登米のボート場に変更する案について、きのう村井知事が提案に訪れたが、組織委員会は会場の見直しは困難との見解を示している。あす、小池知事は宮城・登米のボート場と仮設住宅を視察する。

ノーベル文学賞を受賞したボブ・ディランの魅力は。ディランの受賞を発表した女性は発表後のインタビューで、ディランはそれほど聞いていなかったが今は大好き、今回の結果に批判が上がらないよう願うとコメントした。

地震直後から取材をしてきた家族を紹介。長男は大学受験を控えていた。家族の自宅は全壊、再建には地震による地盤の亀裂によって悩まされているという。長男にとって大きな壁となっていたのは受験勉強、避難所は静かに勉強ができる環境ではなかった。2ヶ月目に仮設住宅に移ったが壁が薄く周りの音が気になるという。夕食後、長男は毎日親に送られ母が働く病院の休憩室で夜12時まで勉強をしている。長男は地震を経験し地震工学を学びたいという目標ができたといい、「被害を小規模に抑えられないかと考えが変わった」など話した。益城町の避難所は今月末に閉鎖され仮設住宅の移行が進む。移行時期には生活環境が変わることで体調などが悪化する傾向にあるといい、県も東日本大震災を踏まえ、懸念しているという。

このあと解説「なぜディラン?論争も」

足立義則はかつてノーベル文学賞の担当もしていたとのことで、ロックファンも兼ねている足立は受賞を聞いた時驚いたと話した。担当したときからボブ・ディランの名前が上がっていたという。ノーベル文学賞の性格上世界的に有名な人が選ばれていないという。ノーベル文学賞の発表が1週間遅れており何かあったのか思ったボブ・ディランが受賞した。ボブ・ディランの特徴は親しみやすいメロディ、歌詞は強いメッセージ性と文学性があった。ライク・ア・ローリング・ストーンは歌詞の解釈が変わってくるという。影響を受けた人は日本でも多いという。ボブ・ディランを敬愛するホフディランはDoyouloveme?のようなことしか歌っていなかった世界から歌詞の水準を上げたと話す。さらに自分の内面を歌うか社会に対する意見だけを言うかになるが、自分の内面、言葉や気持ちを使いながら社会のことをきちんと歌っていくのがスゴイと話す。なぜ今年なのかというと受賞理由や選考過程は50年後に明らかになるという。難民問題、テロなども影響しているのではないかと話す足立さん。伝統を重んじるノーベル文学賞が若者文化に目を向けたことが大きい。21世紀は幅広い分野の広がりを感じさせる。これからボブ・ディランを聞く人へのオススメはフリーホィーリン、ブリンキング・イット・オール・バック・ホームが良いという。

「ご意見 FAX 03-3468-3208 HPまたは#シブ5時」のテロップ。

天国への扉(ボブ・ディラン)が流れた。

天皇皇后両陛下は、プミポン国王の弔意を伝えるため、宮内庁の川相侍従長をタイ大使館に遣われた。川相侍従長は、プミポン国王の遺影の前で一礼すると椅子に座り記帳した。両陛下がこのような形で弔意を示すのは異例のことである。天皇陛下は長年に渡りプミポン国王と親交を深めてきた。平成18年にはプミポン国王の即位60周年を祝う会に出席していた。

今、休学費を巡りとあるブログが話題となっている。日本女子大学の卒業生のブログでありであり、世界一周を目指してお金を貯めようと大学に休学を申し入れると、休学費66万円を請求されたという。彼女は大学に値下げ交渉をしたが受け入れてもらえなかったそうだ。するとネットには様々な反響があり、「そこまでお金を取る理屈がわからない」「いくらビジネスとはいえ高すぎる」などという声が上がった。休学費は、国公立大学に置いては無料だが、私立大は授業料の半分も請求される。日本女子大学は、施設設備費、学生図書費、授業料の半額が休学の内訳とされていた。休学費に関して不満の声が大きかったからか、最近見直しの動きも出てきており、これまでの金額より大幅に引き下げる大学が増えてきたという。日本女子大学も取材したところ「学生の負担を減らせるよう検討したい」と、授業料の見直しの動きを見せようとしていた。学生の様々な選択肢に柔軟に対応していく時代になってきているのかもしれない。

「ご意見 FAX 03-3468-3208 HPまたは#シブ5時」のテロップ。

風に吹かれてが流れた

キーワード
東京五輪
東京パラリンピック
広島高裁岡山支部
参議院選挙
松本清隆裁判長
違憲状態
熊本地震
災害関連死
テクノ仮設団地
益城町総合体育館
益城町(熊本)
#シブ5時
HP
警視庁
益城テクノ笑店街7
六本木(東京)
港区(東京)
新宿区(東京)
豊洲問題
東京都庁
ボブ・ディラン
ノーベル文学賞
小池知事
ストックホルム(スウェーデン)
ディラン
デビッド・ボウイ
岸本市場長
村松明典次長
豊洲市場
盛り土
東区(熊本)
天国への扉
天皇皇后両陛下
タイ大使館
石原元知事
海の森水上競技場
村井知事
プミポン国王
日本女子大学
組織委員会
登米市(宮城)
待機児童
川井重勇議長
東京都議会
ライク・ア・ローリング・ストーン
井上陽水
吉田拓郎
みうらじゅん
大妻女子大学
国際基督教大学
ホフディラン
明治大学
ワタナベイビーさん
小宮山雄飛さん
風に吹かれて
フリーホィーリン
ブリンキング・イット・オール・バック・ホーム
ミネソタ州(アメリカ)

気象情報 (ニュース)
17:34~

熊本県益城町からの中継。益城町では全国から注文が来ている「益城復興サイダー」というものがある。サイダーのラベルは地元の子供達が書いた。売上の一部は益城町の給食費に寄付する。最後に、絵を描いた2人が「私達の復興サイダーを飲んでください」とアピール。

全国の気象情報を伝えた。明日、熊本は夏日なのでサイダーが美味しく飲めそう。土日はお出かけ日和になりそう。紅葉情報で、日光では色づきが進んでいるようだ。朝晩と温度差があるので調節しやすい服装を心がけるように。

キーワード
益城復興サイダー
大平未来さん
岡本梨央那さん
益城町(熊本)

シブ5時 芸能部 (バラエティ/情報)
17:39~

本木雅弘さん主演映画「永い言い訳」は「おくりびと」以来7年ぶりの主演映画。去年にて50歳を迎えた本木さんは「色々な意味での劣化は普通に受け止めているが、精神的に薄皮一枚分くらいはおおらかになれそう」などと語る。

映画「永い言い訳」にて監督・西川美和は本木に主演を依頼した主な理由として「心にコンプレックスを持つ主人公と本木さんの内面が似ている。本木さんは自己評価が低い方。本来なら自分のキャリアや持って生まれたものに人はもう少し酔えるはずなのにそうならず、内側がこじれている所が主人公と似ている」などコメント。本木と共演した竹原ピストルは「本木さんは話や人柄が独特。返ってくる言葉が散文的で難しかったりするがすぐに受け止めてくれるからすごく楽しい」などコメント。また、映画撮影中で迎えた50歳の誕生日では本木は「50歳を過ぎたという意識の中からおおらかという言葉が近づいてきた」「少し、自分が許せるようになったと思う、おそらく」などコメントしている。

竹原ピストル「よー、そこの若いの」

スタジオでは俳優・本木雅弘さんについてのトーク。映画「永い言い訳」では等身大の中年の主人公を演じ、本木本人曰く「自分は主人公とは似ている所がある」「これはすごく大きな新たなチャレンジ」などコメントしていたことを出演者らは述べた。本木は映画見どころについて「劇的に何かが変わる訳ではないが、じわじわと成長できる自分を発見出来る。そういうことに気付かせてくれる映画」など述べた。映画「永い言い訳」はきょう公開。

キーワード
本木雅弘さん
永い言い訳
西川美和
おくりびと
アカデミー賞外国語映画賞
徳川慶喜
坂の上の雲
よー、そこの若いの
竹原ピストル
シブがき隊
NAI・NAI16

特集 (バラエティ/情報)
17:48~

涙活のブームに乗って様々なサービスが誕生している。ある映画会社が企画した「世界一キライなあなたに」の試写会では、泣いてもらうためにティッシュペーパーを配布。クライマックスに近づくにつれ映画を見た人たちは次々と泣き始めた。参加した人たちからは「リフレッシュできた」などの声があがった。

「ご意見 FAX 03-3468-3208 HPまたは#シブ5時」のテロップ。

涙活を広めた寺井広樹さんはストレスにあふれた現代だからこそもっと泣くべきだと語る。寺井さんは新たなサービスとしてタレントやミュージシャンなどのイケメンを企業に派遣するという。一緒に感動的な映像を見て泣いたり、涙を拭いてもらうといったサービスを行う。利用者からは同僚の泣く姿を見て「絆が深まる」などの声があがった。

「ご意見 FAX 03-3468-3208 HPまたは#シブ5時」のテロップ。

スタジオの安達からは「泣くために映画を見るのは違うと思う」、寺門からは「イケメンがいると大泣きしづらい」といった声があがった。イケメン派遣で派遣されるイケメンは泣き顔の良さをオーディションで選んでいるという。

大阪高槻高校電気物理研究部のみなさんによるタイトルコール。

キーワード
#シブ5時
HP
涙活
女性自身のホームページ
世界一キライなあなたに
佐伯恵太さん
大阪高槻高校

シブ5時ワールド (ニュース)
17:54~

「ご意見 FAX 03-3468-3208 HPまたは#シブ5時」のテロップ。

イギリス南部、古代遺跡ストーンヘンジ近くで発見された犬の歯が7000年前の歴史を物語っているとされている。科学者によると犬は中部地方の水を飲んでおり、飼い主と南部までやってきたのではないかという。考古学者は「英国最古の旅」だと話した。

キーワード
#シブ5時
HP
ストーンヘンジ
イギリス

お便り紹介 (バラエティ/情報)
17:55~

「ご意見 FAX 03-3468-3208 HPまたは#シブ5時」のテロップ。

「支援も重要だが、大切なのは自力で生きる術で未来に向かって動くこと」など視聴者からのお便りを紹介した。「受験生の子もいたが、頑張ってほしい」など安達さんが話した。

経済情報を伝えた。

キーワード
#シブ5時
HP
日経平均株価
東証株価指数

気象情報 (ニュース)
17:57~

関西の気象情報を伝えた。

ニュース (ニュース)
18:00~

今年7月の参院選で1票の格差が最大3.08倍だったことに対して、広島高裁岡山支部は”憲法違反の状態だった”という判決を言い渡した。今回の参院選では「合区」を初めて導入したが、不平等状態を解消するには足りないと指摘した。しかし、選挙の無効は認めなかった。

東京・六本木で工事現場から鉄パイプが落下し、直撃した男性が死亡した事故で、鉄パイプは防護柵の隙間から落ちたことがわかった。警視庁は安全管理に問題があったとして業務上過失致死の疑いで調べている。

6年前、札幌市のグループホームで火災が発生し7人が死亡した事故で、業務上過失致死の罪に問われていた会社社長に無罪判決が言い渡された。検察は男性入居者がパジャマをストーブに置いたのが原因としたが、札幌地裁は男性は1人で歩けるとは考えにくく主張は不自然と指摘した。

埼玉・新座市にある東京電力の地下施設の火災で、東京電力は17路線で古いケーブルの緊急点検を行ったが問題なしと報告された。現場付近のケーブル接続部のほとんどは防火用カバーが取り付けられていなかった。

WIN5などで馬券を繰り返し的中させて約4億2000万円の払戻金を得たが、約1億6000万円の所得を申告せず、6200万円余を脱税したとして、寝屋川市の元課長が在宅起訴された。元課長は「反省しているが、刑事罰を受けるのは納得できない」とコメントしている。

安倍首相はモンゴルのエルデネバト首相と会談した。会談で両首脳は北朝鮮の核実験やミサイル発射について、「従来と異なるレベルの脅威だ」として、北朝鮮への圧力を強める協力をしていくことで一致した。さらに、拉致問題ついてもモンゴルが協力して早期解決を目指すことを改めて確認した。

キーワード
参院選
広島高裁岡山支部前
1票の格差
松本清隆裁判長
六本木(東京)
警視庁
業務上過失致死
北区(北海道)
みらい とんでん
札幌地裁
東京電力
新座市(埼玉)
寝屋川市役所
JRA
WIN5
JRAのホームページ
大阪国税局
大阪地検特捜部
首相官邸
安倍首相
エルデネバト首相

エンディング (その他)
18:09~

ノーベル文学賞のニュースが流れた時、ホフデュランの2人の顔が浮かんだというツイッターの投稿を紹介した。

  1. 前回の放送
  2. 10月14日 放送
  3. 次回の放送