ニュース シブ5時 2016年10月6日放送回

『ニュース シブ5時』(ニュース シブごじ)は、NHK総合テレビジョンが2015年3月30日に放送を開始した、平日(月曜日から金曜日)夕方生放送の報道・情報番組である。略称・通称の『シブ5時』は、2017年4月3日から2018年3月9日まではコンプレックス編成のシリーズ名(シブ5時シリーズ)でもあり、『ニュース シブ5時』はその第2部に当たる番組でもあった。当頁では、その2017年4月3日から2018年3月9日まで放送された第1部の番組『4時も!シブ5時』についても触れる。

出典:goo Wikipedia

放送日 2016年10月6日(木) 16:50~18:10
放送局 NHK総合大阪

番組概要

ニュース (ニュース)
16:50~

豊洲市場問題について東京都議会経済港湾委員会において田中豪議員は「これまで議会での説明は盛り土を前提にすべての質疑が行われた。結果的に都は結果的に虚偽の説明を続けてきたことに強い憤りを感じると同時に多大なる迷惑・心配をかけたことを議会の一人として心よりお詫び申し上げます」と発言。岸本良一市場長は「今回の問題により都議会・都民・関係者に多大なる迷惑をかけていることを改めてお詫び申し上げます。誤った認識のまま事実と異なる議会答弁をチェックできなかったところに対し、大変責任を感じている。盛り土に対する責任については、そこに名を連ねた管理者、最終的に組織の長である市場長は組織としての責任を追っているのは間違いない」とした。同委員会では盛り土を行わない方針を決めた詳しい経緯や、事実と異なる議会答弁をした理由が説明された。

リオデジャネイロオリンピックのメダリストがマツコ・デラックスさんとともに現地の裏話を披露した。レスリング女子の伊調馨選手は選手村でチョコレートドリンクを飲んだことを明かした。パラリンピック陸上の山本篤選手は、東京大会に向けた意気込みを語った。マツコ・デラックスさんは「4年後すごいことになりそう」とコメント。

石原元都知事は書面にて「都の調査要請に、協力できない、という意向を伝えていたと報道されていたが、都の調査へ協力する意思に変わりはなく、報道に戸惑っている。年を重ね、記憶が正確でないことに加え、この所体調がすぐれないため事情を聴く場合には時間・方法に配慮して欲しい。書面による調査には応じたい」とした。また今日行われた築地市場仲卸組合の会合では都の担当者が謝罪し、今後の対応などを説明した。業者からは都に対する厳しい批判や、移転延期に伴う損害の補償を求める声も多く出たという。業者は「13年間すべて安心にやる、と言っていた。皆が東京都に騙された、という意識は強い。一番その部分を重要視する消費者が『豊洲で買う』と言えば行くが、それがないなら我々は行けない」とコメント。

5日、ケンタッキー州の飛行機内でサムスン電子製のスマホ、ギャラクシーノート7から煙が出たことで旅客機の乗客らが避難した。けが人はいなかった。同機種は発売当初から「バッテリーから出火した」などの報告が相次ぎリコール対象となっており、乗客が持っていたのはリコール後修理された製品であったとのこと。サムスン電子は「製品回収するまでノート7とは確認できず、当局・航空会社と共に原因を調査する」としている。

ロイター通信が先日、アメリカヤフーがFBIなどの求めに応じ、利用者のメールを監視するソフトウェアを開発したと報じたがこれに対しヤフーは「記事は誤解。我々のシステムにメールを監視するものは存在しない」とした。しかし、実際に監視していたかどうかは明言を避けた。一方でグーグルやフェイスブックは即座に「当局から同様の要請を受けたらすぐ断る」と故事情報の保護を優先する姿勢を強調した。アメリカでは今月2月、テロ事件容疑者のスマホのロック機能を解除するかどうかでFBIとアップルが対立したことが話題になっている。日本のヤフーは「アメリカのヤフーとは別会社。メールデータも別サーバー。日本の利用者は関係ない」とコメント。

スノーデン氏がアメリカの情報機関が個人の電子メールや電話を極秘に収集していたことを暴露したことによって、一般国民のプライバシーに対する意識が高まったという。また今年、FBIがiPhoneのロック解除をアップルに要請したということがあり、犯罪捜査とプライバシーの兼ね合いが常に議論となっている。日本では、今年5月に通信傍受法が改正された。これは犯罪捜査のために捜査機関がメールや電話を傍受できるというものである。改正により、通信事業者が現場に立ち会う必要がなくなったが、無関係な人のメールを勝手に見てしまうおそれがあることで指摘がされている。無制限にやりすぎてしまうと言論統制につながってしまう恐れがあることが問題点となっている。三輪解説委員は「私達のプライバシーに関わる問題なので、知らないうちに制度ばかりが出来てしまうのは困った話である」とコメント。

”ダシ”がペットボトルに入って販売される自動販売機が西日本中心に人気となっており、現在神奈川県にも進出しているなど話題となっている。ペットボトルの中にはとびうお(あご)が入っており、”あごだし”が楽しめる。ダシブーム到来のなか、人気を集めているあごだしは粉末状のものやパックに入ったものなどさまざまな形で各メーカーで売り出されている。この人気の背景として、だしソムリエ協会代表の鵜飼さんによると、ユネスコで和食が無形文化遺産に登録されたことでだしがブームとなっていることや、あごだしは脂肪が少なく味も見た目もすっきりしていることなどを挙げている。

”あごだし”ブームを受けてとびうおの値段が現在3~4倍に高騰している。あごだし人気によりさまざまなメーカーがとびうおを使った商品を販売していることが背景にあると考えられる。現在650円で自動販売機で販売されているペットボトルのあごだしも、来週には50円値上げされる。あごだしを使ったおすすめ料理として、ペペロンチーノや炊き込みご飯、おでんなどが紹介された。

今日の特集「シブ5時女子会」「新田恵利さんが介護のプロに迫る!」。

パソコンメーカー富士通が、中国メーカーのレノボと、来年の3月を目途にパソコン事業の統合をすることで最終調整をしていることが明らかになった。関係者によると、富士通は子会社にレノボが株式の過半数出資の形で事業統合を統合する方針で最終調整を進めているそうだ。国内2つの工場は維持する方針だが、製造部門は実質的にレノボに移行する方向で調整している。レノボは、米IBMのパソコン事業買収やNECとの事業統合で世界大手のパソコンメーカーとして成長している。一方、富士通は、1980年からパソコン事業を手がけ、国内市場で第2位のシェアを占めているがスマートフォンなどの普及により2007年から半分以下に落ち込んでいた。今回のレノボとの統合により、製造コストを抑え、事業効率化を進めることが狙いだと見られている。

三輪解説委員は、「パソコンメーカーとはものを作って販売するというよりも、人工知能を使用したサービス事業というものに軸足を移している傾向がある。」「富士通も交通渋滞や電車の遅れを自動的に予測するという研究を行っている。」と解説。

ご意見 HPまたは♯シブ5時/FAX 03-3468-3208

キーワード
築地市場移転計画
小池都知事
マツコ・デラックス
東京都議会経済・港湾委員会
田中豪
伊調馨
大野将平
ベイカー茉秋
池崎大輔
岸本良一
東京都中央卸売市場
山本篤
吉田沙保里
三宅宏実
深田恭子
日本スポーツ振興センター
スポーツ振興くじ
toto
BIG
石原元都知事
築地市場
サムスン電子
アメリカ連邦航空局
ギャラクシーノート7
ケンタッキー州(アメリカ)
ヤフー
ロイター通信
FBI
グーグル
フェイスブック
アップル
カリフォルニア州(アメリカ)
スノーデン氏
通信傍受
だしソムリエ協会
ユネスコ
iPhone
無形文化遺産
あごだし
神奈川
通信傍受法
言論統制
クックパッド
あごだしペペロンチーノ
あごだし炊き込みご飯
あごだしおでん
リオデジャネイロ五輪
新田恵利
富士通
レノボ
渋谷区(東京)
港区(東京)
NEC
IBM
HP
♯シブ5時
パラリンピック
東京大会
ノースカロライナ州(アメリカ)
鵜飼真妃

街かどウォッチャー (バラエティ/情報)
17:10~

ご意見 HPまたは♯シブ5時/FAX 03-3468-3208

地曳いく子のオススメとしてレトロ感のあるプリーツスカートが紹介された。地曳いく子によると秋のトレンドはレトロなファンションであるという。また若者は全身レトロで大丈夫であるが、大人の女性は全身レトロはNGであるという。

キーワード
HP
♯シブ5時
渋谷区(東京)
フレディ・マーキュリー
メトロポリス

ゆーちゃむが挑戦! (バラエティ/情報)
17:14~

最近ひそかに人気を呼んでいる”ゆるスポーツ”に小林豊さんが挑戦。先月開かれたゆるスポーツのイベントに参加したのは、子どもや障がいのある人、お年寄りなど。このゆるスポーツというのは、運動が苦手な人のために開発されたスポーツで、競技は50種目にものぼる。小林さんが挑戦したのはラケットの真ん中に大きく穴の空いた「ブラックホール卓球」。穴の大きさでハンデをつければ、運動が苦手な人でも元ジュニアベスト8の相手にも勝てる可能性がある。ほかにもうんちスポーツやベビーバスケなど種目は多種多様。

ゆるスポーツの種目を考えているのは、去年から活動しているゆるスポーツ協会で、メンバーは会社や業種のちがう200人から成る。アイディア出しの現場を取材した。代表の澤田さんは大手広告代理店のプロデューサー。ゆるスポーツの由来について敷居を低くしたくて「許す」という意味合いも込めている、と話した。去年には「スポーツかるた」といった家庭向けの商品も開発しており、こうした活動は2020年の東京パラリンピックを前に企業や自治体からも注目を集めている。

ゆるスポーツは、9日・10日に渋谷NHK放送センターで行われるNスポで体験することができる。

キーワード
世界ゆるスポーツ協会
全日本卓球選手権
藤沢市(神奈川)
東京
ゆるスポーツ協会
東京パラリンピック
NHK放送センター
Nスポ

きょうのギョちそう (バラエティ/情報)
17:21~

お魚博士・さかなクンが料理研究家・浜内千波と共にマダコ料理を紹介。タコめしのレシピを紹介。まずはタコ・150グラム(4人前)を湯引きする。タコを鶏だし茹で汁を炊飯器に入れる(米2合・塩小さじ1/2・しょうゆ大さじ1・しょうが10グラム)。そこにタマネギ1/4を刻んだものをいれる。タコをさざなみ切りにして、炊飯器に入れるタイミングは“ご飯が炊けたら”タコを入れる。細かくした鰹節を加え5分蒸らす。

キーワード
マダコ
タマネギ
しょうゆ
ショウガ
タコめし

気象情報 (ニュース)
17:26~

先ほどのコーナーのタイトルテロップの違いと「意思決定」の字幕の違いについて、お詫びと訂正。

全国の週間天気予報を伝えた。

ニュース (ニュース)
17:30~

今日の特集シブ5時女子会では、新田恵理が介護のプロに迫る。

明日、リオデジャネイロオリンピックパラリンピックのメダリストたちが銀座や日本橋など東京都心のおよそ2.5キロのコースをパレードする。警視庁は周辺で大規模な交通規制を行うと共にテロなどの不測の事態に備えイベントとしては近年最大規模の体制で警戒にあたることにしている。

北海道では生態系に著しい被害を及ぼすおそれがあるアメリカザリガニは条例で野外にはなすことを禁止している。その一方で札幌の小学校の8割以上で教材として飼育されていることが教育委員会の調査でわかった。専門家は北海道内の生息域が広がらないか危機感を感じ代わりの教材を探すなど早急に対応する必要があると指摘している。

世界各国で、最も高齢の人たちの寿命は延びが止まっていて、人間が125歳を超えて生きることは将来的にも難しいとする研究結果をアメリカのグループが発表。研究グループは、医療が発達しても人間の寿命には限界があるとしており、今後、議論を呼びそう。

岐阜・大垣市の西濃鉄道市橋線で石灰を運んでいた貨物列車が脱線した。機関士1人と乗務員2人が乗っていたがけがはなかった。警察は詳しい経緯を調べている。

介護職の女性たちの本音に迫る。

キーワード
リオデジャネイロオリンピック
リオデジャネイロパラリンピック
銀座(東京)
日本橋(東京)
テロ
札幌(北海道)
アメリカザリガニ
寿命
西濃鉄道市橋線
脱線
大垣市(岐阜)

シブ5時女子会 (バラエティ/情報)
17:32~

高齢化が進む日本。介護サービス利用者は600万人以上。介護福祉士や介護施設の経営者など4人のプロに新田恵利が介護の実態にせまる。介護職員の平均賃金は19万8675円(公益財団法人介護労働安定センター調べ)。利用者とのトラブルについて話す。

介護福祉士や介護施設の経営者など4人のプロに新田恵利が介護の実態にせまる。介護老人福祉施設に勤務する白水さんは「自分の年齢はわかるが周りの年齢がわからなくなって」、介護施設を経営している浦野さんは「感動したり涙がでたり、怒ったり笑ったりがすごくある」とコメント。勤務状況は時間が不規則な点がある。介護施設で働く難波さんは長時間労働で一旦辞めたことがあるという。介護職員の平均賃金は19万8675円(公益財団法人介護労働安定センター調べ)。白水さんは「給与が低いため家庭を持つ男性が辞めていく事が多い」、カウンセラーの橋中さんは「正当な評価をしてほしい」と話す。

利用者とのトラブルについてトーク。白水さんは「苦手だった人に対して分析が出来るようになって考えるゆとりが出来た」と話す。介護者のセクハラなどは男性職員が介助する対応をとることもあるという。

虐待について、「でも確かに(虐待は)増えている印象がなくはない」、「お互いが我慢せずイライラしたと話せるのが一番大事」などの意見が出された。心に残るエピソードについて、「私じゃないといけないと思える瞬間がすごくやりがい、誰でもいい仕事じゃないひとりひとりと思えた」などの意見を話した。介護される側になったら、「自分が高齢者になっても感謝の気持ちは持っていたい」などの意見を話した。

三輪誠司は「待遇面では大変、仕事は幸いなこと(やりがい)が多い」とスタジオコメント。

シブ5時のタイトルコール。

キーワード
高齢化
介護福祉士
公益財団法人介護労働安定センター
介護老人福祉施設
セクハラ
介護
虐待
新江ノ島水族館

悩み相談 渋護寺 (バラエティ/情報)
17:49~

「外では人気者だが家ではパワハラ夫で困っている」という86歳女性からのお悩み相談。釈徹宗さんは「話すだけでも気持ちが楽になる。お寺は上手に使うとお得」などとコメント。橋本きよみさんは「外づらのよい旦那は大いにOK。男は外で愛された方がよい」などと述べた。石川善樹さんは「不幸な結婚生活をするくらいなら離婚する方がよっぽど健康に良い検証結果がある。離婚をちらつかせると強烈なパンチになる。触れ合うとオキシトシンが出てハッピーになるが、夫が応じなければバタフライハグで自己完結するスキンシップを」などと語った。

キーワード
パワハラ
オキシトシン
バタフライハグ

シブ5時ワールド (ニュース)
17:54~

3歳の男の子と4歳の女の子が、1年ぶりに対面したときの様子。中国の児童養護施設で暮らしていた2人は、かつて大の仲良しだったが、アメリカで別々の家に引き取られて離ればなれに。その後、引き取った母親たちのはからいで再会した。2人はお互いを覚えている様子だった。

お便り紹介 (バラエティ/情報)
17:55~

介護の特集について、「介護職の生々しい現実を知れた」「給料が良くないので上げてほしい」、あごだしについて「料理に毎日使っている。値上がりが心配で、高齢者には塩分が控えめでよい」などといった、視聴者からのメッセージを紹介した。

株価や為替相場を伝えた。

キーワード
介護
あごだし
日経平均株価
東証株価指数(TOPIX)

気象情報 (ニュース)
17:57~

ご意見 HPまたは♯シブ5時/FAX 03-3468-3208

あすまで気温の変化が大きい。その後は極端に気温が上がることはない。天気予報を伝えた。

おしアイテムはロングカーディガン。あすも晴れの天気も続くが、きょうほど気温は上がらない。あすはカーディガンを1枚プラス。カーディガンは体感温度を2,2度アップする効果がある。「カーディガン 1枚プラスで 2度プラス」。

キーワード
HP
♯シブ5時
ロングカーディガン

ニュース (ニュース)
18:00~

昭和45年の大阪万博で芸術家の故岡本太郎がデザインした「太陽の塔」、耐震性が十分でないことから9年前から内部が原則非公開となり、大阪府は耐震工事を行ったうえで再来年から一般公開を予定している。耐震工事が今月末から始まるのを前にきょう内部が報道関係者に公開された。天井まで空洞になっている塔の中には高さ41メートルの生命の木と呼ばれる作品があり、赤や黄など鮮やかな色の枝が伸びている。今月29日に一般公開される予定で大阪府が参加者を募集したところ全国から定員の160倍にあたる8万人分の応募があり、府は翌日も公開することを決めた。

愛媛大学医学部付属病院の契約職員の44歳の男は松山の女子大生が住むマンションの部屋に合鍵を使って侵入した罪に問われている。警察のこれまでの調べによると事件前管理会社社員を装い部屋を訪ね、鍵の個別ナンバーを調べていた。インターネットの業者にナンバーを伝え合鍵を作っていた。ほかにも他人の部屋の合鍵とみられる複数の鍵を所持、目的や詳しいいきさつを調べている。日本ロックセキュリティ協同組合の理事長は「合鍵を作製するのに法律では本人確認が義務づけられていないが、組合に加盟する業者には確認を徹底するよう指導している。しかし最近はネットで受注する非加盟の業者が出ているのが実情。持ち主自身で安全管理を行ってもらうしかない」と話している。

行方がわからなくなっているのは大分市の24歳の会社員の女性。警察によるとこの女性はアパートに1人暮らし、市内の服飾関係の会社に勤務しているが、先月26日に出勤せず勤務先が連絡しても携帯電話もつながらなかった。このため勤務先が両親に連絡し、両親が警察に捜査願が出された。先月25日の夜に友人女性と外食後、2人でアパートに戻ったが、午後11時半ごろに友人が帰宅後、行方がわからなくなっている。アパートの部屋には荒らされたような跡はなく、職場・交友関係のトラブルなど確認されていない。警察は事件や事故に巻き込まれたおそれもあるとしてきょう写真を公開し、情報を呼びかけている。

逮捕されたのは48歳の男ら30代から40代の男女4人。警視庁の調べによると22歳の男子大学生を縛って監禁、暴行を加え、顔の骨折るなど大けがをさせた上、刃物のほうなものを突きつけ、現金を要求。強盗傷害と逮捕監禁の疑いが持たれている。男子大学生は逮捕された女との関係でトラブルになり、灯油のようなものをかけられ、火をつけるぞ迷惑料として20万円支払えなどと脅されたということだった。容疑者の男は強盗ではないと供述するなど4人は容疑を一部否認している。

規制改革推進会議はきょう開いた会合で医療・介護・保育、人材、投資等の3作業グループを設置を決定。医療・介護・保育では介護事業者が介護サービスと介護保険対象外のサービスを行う混合介護を容認する方向で検討を進めていくことを確認した。また人材では転職しても待遇面で不利にならない仕組みづくりなどを、投資等の分野ではドローン・自動車の児童走行など情報通信技術の活用推進へ環境整備を検討していくことを申し合わせた。規制改革推進会議は今後、作業グループごとに具体的な検討を行い、来年6月をめどに答申を取りまとめて安倍首相に提出することにしている。

無人攻撃機を巡っては輸出や使用に関する明確な国際的な取り決めを設けられていない。このため、主要な製造メーカーをかかえるアメリカは国際的な取り引きに一定の歯止めをかけ悪用・拡散防ぐ枠組みをつくる必要があるとして各国に協力を呼びかけていた。アメリカが主導して日本やイギリス、韓国など44か国で取り引きでは透明性確保のため国際的な軍備管理基準に従うことなどを求めるとともに、国際社会共通の規範づくりの重要性を訴えている。アメリカとしては無人攻撃機の取り引きや使用の規範、具体的な協議を進めたい考え。今回の宣言に無人機の輸出を進めているとされるイスラエル・中国・ロシアなど参加していない。

キーワード
太陽の塔
吹田(大阪)
大阪万博
岡本太郎
松山市(愛媛)
愛媛大学医学部付属病院
住居侵入
日本ロックセキュリティ協同組合
大分市(大分)
大分東警察署
逮捕監禁
混合介護
規制改革推進会議
安倍首相
無人攻撃機

エンディング (その他)
18:09~

「すっかり装いは秋だねと話していた」と寺門亜衣子さんが話した。

  1. 前回の放送
  2. 10月6日 放送
  3. 次回の放送