ニュース シブ5時 2016年2月25日放送回

『ニュース シブ5時』(ニュース シブごじ)は、NHK総合テレビジョンが2015年3月30日に放送を開始した、平日(月曜日から金曜日)夕方生放送の報道・情報番組である。略称・通称の『シブ5時』は、2017年4月3日から2018年3月9日まではコンプレックス編成のシリーズ名(シブ5時シリーズ)でもあり、『ニュース シブ5時』はその第2部に当たる番組でもあった。当頁では、その2017年4月3日から2018年3月9日まで放送された第1部の番組『4時も!シブ5時』についても触れる。

出典:goo Wikipedia

放送日 2016年2月25日(木) 16:50~18:10
放送局 NHK総合大阪

番組概要

オープニング (その他)
16:50~

松尾剛と寺門亜衣子が挨拶をして今朝は東京でも屋根にうっすら雪が積もったと話した。

今日のメニューの「男児換金死亡事件 両親の初公判」「将来の「ホワイトハッカー」スーパー中学生の素顔」を伝えた。

キーワード
ホワイトハッカー

ニュース (ニュース)
16:51~

きょう午後0時半すぎ大阪市梅田の阪急梅田駅前の交差点で乗用車が歩行者を次々とはね、歩道に乗り上げさらに歩行者をはねた。警察によると歩行者の男性と運転手の2人が死亡、1人が重体、8人が重軽傷。車は駅前の交差点にかなりのスピードで進入したとみられる。ツイッターでは現場に居合わせた男性が「目の前で5人くらい轢いていった。足が震えて止まらない」などと投稿していた。警察が詳しい事故の状況を調べている。現場から中継で事故の様子を伝えた。

シャープはきょう臨時の取締役会で全会一致で台湾のホンハイ精密工業の買収を受け入れると正式に発表した。関係者によると買収にかける資金の総額は6600億円規模にのぼるとしている。今回の買収で日本の大手電機メーカーが初めて海外メーカーの傘下に入ることになる。

東京足立区で当時3歳だった次男をうさぎ用のケージに監禁して死亡させたとして罪に問われている両親の初公判が東京地裁で開かれた。両親は監禁は認めたが死亡した経緯などについては争うと主張した。検察と弁護士によると監禁が始まったのは平成24年12月でウサギ用のケージは身長90センチ近い次男に窮屈な姿勢を強いるものだった。遺体を遺棄した場所について夫は山梨の山林、妻は荒川だと思うと話していて遺体は今も見つかっていない。妻は東京拘置所でNHKの取材に応じ、次男は発達が遅れていて言うことを聞かず行動を制限するしかなかった、申し訳ないと話した。また罪を償って子どもたちとまた一緒に暮らしたいと話した。

警視庁記者クラブから中継で伝えた。東京都足立児童相談所では早い段階で支援が必要と判断し2年間で11回家庭訪問したが次男の姿を確認したのは2回で、子どもたちが家の中を走り回っている様子から虐待に気づかなかったという。

先月、東京大田区でも3歳の男の子が同居する男に暴行され死亡した。虐待は家の中で起きることが多いが、足立区の事件の取材では近所で子供が1人少ないと噂になって虐待の兆候があった。警察と行政が情報共有をしわずかな兆候も見逃さない体制づくりが求められている。

アメリカのアップルと司法当局がテロ事件の容疑者が使っていたスマートフォンのロック機能解除を巡って対立している問題で、アメリカABCテレビに出演したアップルのティム・クックCEOは解除に応じれば利用者を大きな危険に晒すと述べ、当局の求めに応じない考えを改めて強調した。トムソン・ロイターによるとアップルを支持する人が46%、しない人が35%だった。三輪誠司解説委員はどういったケースでプライバシーよりも事件の捜査が優先されるのか明確な線引が今後必要だと述べた。

横浜国立大学の吉岡克成准教授によると、海外からのサイバー攻撃のおよそ半分が家庭製品などのIoT製品から発信されていたという。IoTから発信された攻撃は遠隔操作やコンピューターウイルスを撒き散らすなどで世界中の15万箇所から計90万回観測された。吉岡克成准教授はIot機器がサイバー攻撃の温床になり始めていると指摘した。

三輪誠司が解説した。国内では6億台のIoT機器が稼働しているという。悪意のある人がIoT機器を乗っとった上で企業のHPなどに攻撃を仕掛けることによって身元を隠せる。乗っ取られゾンビ化したIoT機器は自動でウイルスを撒き散らし友達を増やしていくという。IoT機器にはウイルス対策ソフトが入れられず、利用者は対策がなく、メーカーの安全な機器作り確認制度が必要だと話した。

東京マラソンが今月28日に行われるのを前に参加する市民ランナーのナンバーカードの受け取りがきょうから始まった。会場の東京ビッグサイトから中継。過去最多の参加人数3万7000人で倍率は11倍だった。参加記念のTシャツ、ナンバーカードを紹介した。子供が生まれ禁煙を開始しマラソンを始めたという父親が話をした。関連する企業の出展ブースを紹介した。

キーワード
梅田(大阪)
ツイッター
シャープ
ホンハイ精密工業
高橋興三社長
足立区(東京)
東京地裁
東京拘置所
警視庁記者クラブ
大田区(東京)
虐待
アップル
ティム・クックCEO
ABC
トムソン・ロイター
横浜国立大学
サイバー攻撃
IoT製品
IoT機器
東京マラソン
江東区(東京)

特集 (ニュース)
17:14~

都内で暮らすシリア人のラドワンさんは日本人の小松由佳さんと結婚し2年前に日本へきた。ラドワンさんはシリア・パルミラで暮らしていたが内戦が始まり家族はバラバラになった。ラドワンさんは先月両親がシリアから出国するという知らせをうけトルコの国境の町へ向かった。両親は3週間かけてトルコにたどり着きラドワンさんと再会した。ラドワンさんは会えるなんて夢のようだと話した。他の国に逃れた兄弟や親戚ともつかの間の再会を果たした。ラドワンさんは国境の写真を見せ、紛争が起こる前のシリアに戻って欲しいと話した。

キーワード
パルミラ(シリア)

シブ5時ワールド (その他)
17:23~

エジプト軍事法廷は4才の男の子に対し4人を殺害した罪で終身刑を言い渡した。男の子の父親はテレビ番組で涙ながらに無罪を主張した。本来終身刑を言い渡されるはずだったのは男の子とそっくりな名前で逃走中の16歳の被告だった。エジプト軍は声明で人違いだったと誤りを認めたがずさんな対応に批判が高まっている。

アメリカの会社が開発したロボット、ニューアトラスの最新型が披露された。以前より背を低くし軽量となった。

大量の地雷が埋まっているカンボジアでアフリカオニネズミが地雷除去の切り札として期待されている。アフリカオニネズミは嗅覚が優れ僅かな時間で地雷を特定し、体が軽いので地雷に触っても爆発しにくいという。

フィリピンのボクシングのマニー・パッキャオ選手が上院選挙に立候補している。引退試合を控えていたが、他の候補から注目される引退試合を投票1か月前に実施するのは公平性に欠くとして異議申し立てがあった。これに対し上院議長は選挙規定に違反しないとの見解を示した。

キーワード
エジプト軍
ニューアトラス
アフリカオニネズミ
地雷
マニー・パッキャオ選手

いまソト天気 (ニュース)
17:27~

東京江東区から中継で気温を伝えた。

全国の気象情報と天気予報を伝えた。

キーワード
江東区(東京)

ニュース (ニュース)
17:30~

堺市の大阪労災病院に務める40代の臨床検査技師の男性が流産のあとの胎児を無断でスマートフォンで撮影し画像3枚をツイッターに投稿していたことがわかった。田内潤院長が会見で謝罪した。病院は検査技師を近く処分する方針。

清原和博容疑者が覚醒剤を使用したとして逮捕された事件で、東京港区の自宅から押収されたガラスパイプに覚醒剤約0.15グラムが残っていたことがわかった。警視庁は常習的に使用していたとみて調べを進めている。

北海道美瑛町の名所で「哲学の木」と呼ばれたポプラの木がきのう所有者の農家によって伐採された。無断で畑に入りこむ観光客が多かったことなどが原因で所有者は「残念だが仕方なかった」と話している。

キーワード
田内潤院長
ツイッター
清原和博容疑者
覚醒剤
警視庁
港区(東京)
哲学の木
美瑛町(北海道)
ポプラ

特集 (ニュース)
17:35~

高瀬耕造アナウンサーが中学生時代は丸刈りだったと話した。

人気アニメ攻殻機動隊に登場する世界が次々と現実のものになろうとしている。日本へのサイバー攻撃は去年545億回にのぼった。井上大介さんは攻撃の対象が一般人から政府官公庁まで広くなっていて対策が重要だと話した。サイバー攻撃から守ってくれるのがホワイトハッカーと呼ばれる技術者。ホワイトハッカーとして将来を期待されている中学3年生の清水郁実さんの素顔にせまった。

スタジオで白鳥哲也が解説した。ホワイトハッカーとはセキュリティー技術者のこと。日本ではセキュリティー技術者が8万人不足しているといわれている。

中学3年生の清水郁実さんを取材した。清水くんはセキュリティーの穴を見つける問題をオンラインで世界中のライバルと解答スピードを競っていた。清水くんは解けたときは楽しいと話した。本棚にはコンピューター関連の本が並んでいた。清水くんは渋谷区にある中高一貫校に通っている。入学当初はひとりぼっちでいることが多かったが、ホワイトハッカーの大会に出場していることが知られ一躍人気者に。清水くんは2年前にパソコン部の先輩に連れられセキュリティーの大会に参加し面白さに目覚めたという。父の誠さんが仕事場として借りている部屋が清水くんのお気に入りで泊まり込むことも。誠さんは「親子というよりはお互い対等」と話した。誠さんは好きな様にパソコンなどに触らせていたらどんどんクリエイティブな方に上達した、やりたいようにやらせる教育だと話した。

スタジオではいまどきの防犯教育の最前線の姿、ただ心と身体の成長のため一つのことだけでは心配などと話した。ホワイトハッカーは攻撃者よりも早くソフトの欠陥を見つける必要がある。また人材不足なのでこうした凄腕を広告塔に人材を確保する必要もある。アメリカや韓国に比べ日本の人材育成は遅れていて認知度が低いと話した。

東京足立区でホワイトハッカーの世界大会のSECCON2015決勝大会が行われた。清水くんは蘆田駿人さん、向佐裕貴さん、波多野冬馬さんとチームを組み参加していた。清水くんは「チームの中でお互い得意分野を持っていて協力しながら進めて最後に解けたときは楽しい」と話した。清水くんのチームは18チーム中14位となった。大会後の懇親会では最年少で参加した清水くんは大人たちにもてもてだった。清水くんは将来はセキュリティーのスペシャリストとしてさらに腕を磨きたいと話している。

清水くんは技術を磨いてアメリカに行きたいと考えている。19歳の向佐さんは大学に通いながら会社にも就職している。16歳の蘆田くんは今年セキュリティー関係の会社で働き始める予定だという。三輪誠司はホワイトハッカーについて若ければ若いほどモラル教育も必要だと話した。

キーワード
攻殻機動隊
サイバー攻撃
ホワイトハッカー
SECCON2015
足立区(東京)

5時のファッション (バラエティ/情報)
17:50~

東京・渋谷区のアパレルショップで、春を先取りする大人の花柄着こなし術を紹介。江島モモのイチオシは花柄のスカウチョ。花柄のスカウチョを取り入れたオススメのコーデを紹介した。アウターはシャープに、ガーリーアイテムは顔から話してボトムスに取り入れることがポイント。

キーワード
渋谷区(東京)
アーバンリサーチ

お便り紹介 (バラエティ/情報)
17:55~

視聴者からのお便りを紹介。きょう放送されたホワイトハッカーや、シリアの内戦で散り散りになった家族についてのお便りを紹介した。

キーワード
ホワイトハッカー
シリア内戦

気象情報 (ニュース)
17:57~

関西の天気予報を伝えた。

ニュース (ニュース)
18:00~

きょう昼過ぎ、大阪の阪急梅田駅前の交差点で乗用車が歩行者を次々とはねて歩行者と運転手の2人が死亡、1人が意識不明の重体となっている事故で、当時運転手が突発性の病気を発症し意識を失った可能性のあることが分かった。警察は正常な運転が出来ない状態でスピードを落とさないまま赤信号の交差点に進入したとみて、健康状態や医療機関の受診状況を調べるとともに司法解剖して詳しい死因を特定することにしている。

川崎市の老人ホームで入所者3人が転落して死亡した事件で、このうち87歳の男性をベランダから投げ落としたとして逮捕された元職員の男が、3人の殺害を認めた上で「3人は介護に手がかかり仕事が面倒になった」などと供述していることが分かった。また87歳の男性については「事件の数か月前から煩わしく前から殺害しようと思っていた」などと話している。施設を運営する会社によると、3人は特別な配慮は必要ではなく職員とトラブルなどはなかったという。警察は詳しい経緯や動機などを調べている。

国連安保理で、北朝鮮に対する新たな制裁決議案をアメリカが提出することになり、早ければ今週中にも決議が採択される見通しとなった。アメリカのパワー国連大使は、「北朝鮮の核実験などに対し安保理として強力で明確な対応を打ち出したい」としている。

インフルエンザの症状が悪化し、おととい脳死と判定された6歳未満の女の子の両親が、臓器提供を承諾した際の思いを綴った手紙を公表した。手紙の中で父親は、「涙に暮れて生きる希望を失っている人の、臓器提供を受けなければ生きていけない人の希望になれることを知った。もしその人たちの役に立てるなら素晴らしいことだと思った」などと綴っている。インフルエンザ脳症は6歳未満の子どもに多く、国内では毎年100人~300人が発症。死亡率は10%超とされている。

麻生副総理・財務相は今日の衆院財務金融委員会で、明日から開かれるG20財務相・中央銀行総裁会議で中国経済の構造問題などについて議論したいという考えを示した。G20財務相・中央銀行総裁会議には、日本から麻生副総理・財務相と日銀の黒田総裁が出席する。

維新の党の松野代表は民主党との合流について、あす岡田代表と党首会談を行って正式に合意するという見通しを示した上で、野党勢力の結集につなげるため「他の野党にも幅広く参加を呼びかけていきたい」と話した。また新しい党名について「民主が入らない党名を求めておりこれは譲れない。思い入れで議論するのではなく客観的に国民に聞くのが一番早い」と述べ、世論調査などに基づいて判断すべきという考えを示した。

キーワード
梅田(大阪)
川崎市(神奈川)
国連安保理
北朝鮮
アメリカ
中国
朝鮮中央テレビ
パワー国連大使
核実験
脳死
インフルエンザ
インフルエンザ脳症
麻生副総理・財務相
G20財務相・中央銀行総裁会議
リマ(ペルー)
上海(中国)
黒田総裁
衆院 財務金融委
維新の党
民主党
松野代表
岡田代表

エンディング (その他)
18:09~

明日の天気について話した。

  1. 前回の放送
  2. 2月25日 放送
  3. 次回の放送