ニュース シブ5時 2015年12月16日放送回

『ニュース シブ5時』(ニュース シブごじ)は、NHK総合テレビジョンが2015年3月30日に放送を開始した、平日(月曜日から金曜日)夕方生放送の報道・情報番組である。略称・通称の『シブ5時』は、2017年4月3日から2018年3月9日まではコンプレックス編成のシリーズ名(シブ5時シリーズ)でもあり、『ニュース シブ5時』はその第2部に当たる番組でもあった。当頁では、その2017年4月3日から2018年3月9日まで放送された第1部の番組『4時も!シブ5時』についても触れる。

出典:goo Wikipedia

放送日 2015年12月16日(水) 16:50~18:10
放送局 NHK総合大阪

番組概要

ニュース (ニュース)
16:50~

夫婦別姓を認めない規定を最高裁は「合憲」と判断した。民法の規定では明治時代から夫婦別姓を認めず、東京などの男女5人は夫婦は同じ名字という別姓を認めない民法規定に対して憲法違反と国に賠償を求めていた。寺田逸郎裁判長は憲法に違反しないと初の判断を下した。理由としては苗字が改められることでアイデンティティーが失われるという見方はあるものの、旧姓の通称使用で緩和され、憲法に違反しないと述べた。夫婦別姓は国会で論じられるべきと話した。再婚禁止期間については100日間以上を超える部分は違憲と判決を述べた。明治時代から続いた再婚禁止期間は見直しされることとなった。

堀部デスクによる解説。“夫婦別姓認めない”は合憲となった。最高裁は原告側の主張と現状認識について一定の理解を示したものの、「憲法に違反するとまではいかない」という判断を示すかたちとなった。今後について、司法においては合憲という判例が影響し、立法、国会で議論がなされるかがポイントであるとしている。

堀越デスクによる解説。裁判所は「離婚後6ヵ月再婚禁止」は違憲という判断となった。まず再婚禁止期間の成り立ち、「離婚後に生まれた子どもの父親は誰か争い」を防ぐという目的を紹介。今回は撤廃ではなく、“100日に短縮する”という判断に留まった。

サッカー女子の澤穂希選手が、今シーズン限りで現役を引退することを発表した。東京都出身の37歳、なでしこジャパンの中心として20年以上チームを牽引、W杯初優勝に貢献。平成23年には国民栄誉賞も授与され、FIFAバロンドールにも選ばれた。代表として20年間で205試合に出場、83得点は男女を通じ最多。INAC神戸レオネッサの勝ち進んでいる皇后杯の準決勝が、現役として最後の試合となる見込み。

澤穂希選手のこれまでの歩みを振り返る。「なでしこジャパン」は2004年に命名。2008年に北京五輪で五輪に初出場、攻守の要として4位と善戦。2011年のワールドカップでは得点王と最優秀選手に輝いた。なでしこジャパンは団体として国民栄誉賞を受賞、個人でもFIFAバロンドールを受賞した。2012年のロンドン五輪では銀メダル。その後世代交代の方針から一時代表を外されたが、なでしこリーグで活躍を続けており代表に復帰した。

澤穂希選手の引退発表について、街の人の声を聞いた。引退を惜しむ声、これから指導者や監督などとして関わってほしいなどとの声が聞かれた。

兵庫県加古川市の川で20歳のアルバイト店員の遺体が見つかった事件で、近くで本人のものとみられる靴が発見され警察は捜査を続けている。

総務省が携帯電話の通信料金引き下げ策の報告を取りまとめた。山下デスクが議論のポイントを不公平の是正と、きめ細かい料金体系の2つを挙げて紹介。前者はキャリア長期利用者と短期契約者の契約内容が不公正で見直すべきというもの。ふたつ目は、あまり通信データを使わない人向けの低料金プランを設けるという指摘などが挙がった。

靖国神社で爆発音がおき火が出た事件で、建造物侵入罪で逮捕された韓国人の男がなんらかの装置を仕掛けたことを認め始めたものの、供述が変遷していることから慎重に取り調べをおこなっている。

トランプ氏がテロ対策としてイスラム教徒の入国を禁止するべきだと発言をしており、これに対してブッシュ氏は批判したものの、支持率が上位の議員たちは徐々に論評を避ける傾向がみられる。

共和党の候補者には突出した人がおらず、トランプ氏の過激な発言によってメディアの注目が集まっている。支持者には白人の低所得者層や、移民政策への不満をもった人、テロへの不安を感じるひとがいる。しかし、こういった発言で支持を集めることにはアメリカの現状の深刻さが伺える。

キーワード
夫婦別姓
寺田逸郎裁判長
再婚禁止期間
澤穂希選手
INAC神戸レオネッサ
国民栄誉賞
FIFAバロンドール
なでしこジャパン
W杯
なでしこリーグ
ロンドン五輪
加古川市(兵庫)
キャッシュバック
スマートフォン
建造物侵入罪
KDDI
ソフトバンク
docomo
au
トランプ氏
ブッシュ元フロリダ州知事
クルーズ上院議員
ルビオ上院議員

ちょと気になる (ニュース)
17:15~

秋葉原でゲーマーの日本代表の壮行会がひらかれた。今、この分野はe-sportsと呼ばれ世界中で大人気。ドイツでひらかれた大会では賞金総額3億円だった、プロゲーマーの世界を徹底調査。日本代表のメンバーは共同生活をおこなっており、チームワークを養う。彼らは毎日10時間ゲームをする。彼らのおこなうゲームは5人で攻撃や奇襲、補佐を瞬時に判断しておこない、協力して敵のチームと戦わなければならない。食事は調理師免許をもつひとがつくり、パソコン用の椅子やメガネが支給され、万全の環境のなか練習に励む。

パソコン周辺器具を製造する企業がプロゲーマーらの名前などを全面にだし、商品のアピールをおこなう。韓国ではゲーム産業を国があげてサポートしており、国家資格まである。プロゲーマーたちは芸能人並みの扱いをうける。

アメリカでは兵士を志願する若者の数が減少しており、軍は軍事ゲームをつくり無料配布した。いまの軍には機械を使いこなす能力が重要で、アメリカ軍が開発する武器の中には操縦装置がコントローラーになっているものも。バーチャルの世界の人がリアルの世界で罪の意識なく人を殺すのはいかがなものか。プロゲーマーには反射神経や予測能力が必要でスポーツと似ている部分も。この市場は拡大する見込み。

キーワード
秋葉原(東京)
韓国
アメリカ

シブ5時ワールド (ニュース)
17:28~

ニュージーランドでは国旗を変えるかどうか国民投票が来年おこなわれる。最終案は1万点余りのなかから選ばれた。

キーワード
ニュージーランド
国旗

いまソト天気 (ニュース)
17:29~

今の気温は15度、東京タワーの下ではイルミネーションやクリスマスツリーが華やかに飾られている。

全国の天気を伝えた。

キーワード
港区(東京)

ニュース (ニュース)
17:33~

兵庫県加古川市の川で20歳のアルバイト店員の遺体が見つかった事件で、近くで本人のものとみられる靴が発見され警察は捜査を続けている。

忍者にゆかりある自治体などが10月に設立した団体、日本忍者協議会のイメージキャラクターに五郎丸歩さんが選ばれた。五郎丸さんにはマスターオブニンジャの認定証や手裏剣が贈られたという。

靖国神社で爆発音がおき火が出た事件で、建造物侵入罪で逮捕された韓国人の男がなんらかの装置を仕掛けたことを認め始めたものの、供述が変遷していることから慎重に取り調べをおこなっている。

キーワード
加古川市(兵庫)
五郎丸歩
清宮克幸
日本忍者協議会
Master of Ninja
建造物侵入罪
溝畑宏

すっぴんNIPPON (バラエティ/情報)
17:37~

結婚に対する満足度の夫婦間ギャップが最も大きな県、岐阜県で夫婦事情に迫ることとなった。

結婚に対する満足度の夫婦間ギャップが最も大きな県、岐阜県で夫婦事情を調査。とある女性は、家事をしてくれない夫に対する復讐として、「夫のものだけ洗濯に安い洗剤を使う」と回答。街中からの声を集計すると、夫に対する不満について「会話がない」が一番多く挙がった。

夫婦の実情を探るべく、林さんの家を訪問。隠しカメラを設置し、「会話がない」のは本当か調査。実際に会話は確認できなかったので、インタビューをすると、「よく結婚してくれたなと思います」と話した。

潜入調査!“会話のない”夫婦の実情は…どうして岐阜の男性ははなさないのか?という疑問に東京岐阜県人会会長、吉村泰典さんは理由を“女性が強くなれば無口になる”と言い放ち、“妻がケンカに勝つことが多い”や“妻が財布のひもを握っている”が岐阜県が1位という調査データが紹介される。岐阜大学地域科学部 教授 富樫幸一さんは、岐阜の女性は財布も握り、働いてもいるから、生活の面では、我慢をしつつやりたいこともやっている。という見解を紹介する。

岐阜の女性のストレス解消法として外食があげられ、外食にかける支出額が全国で2位、喫茶店舗数も全国第2位といことも喫茶店で話をしながらストレスの解消を行っている。

スタジオトークでは寺門亜衣子が岐阜出身の津屋尚解説員に意見を求めるが、このコーナーがかなり無理して作られたような、人それぞれといい納得していない様子。岐阜の離婚率全国38位なども紹介される。

キーワード
岐阜県
織田信長
結婚
吉村泰典
富樫幸一

陽ちゃんの食べちゃうぞ! (バラエティ/情報)
17:50~

秋から冬にかけて食べるスペイン風トマト鍋に挑戦。まずトマトをすりおろす、オリーブオイルでたまねぎにんにくを炒めているところへ投入。豆や野菜を煮込んだ鍋に炒めたものを投入し、ここで隠し味の洋なしをいれる。最後にスペアミントの葉をいれ15分ほど煮込んだら完成。お好みで塩をいれて召し上がれ。

キーワード
スペイン風トマト鍋
トマト
たまねぎ
にんにく
ひよこ豆
かぼちゃ
じゃがいも
スペアミント

視聴者メッセージ (バラエティ/情報)
17:56~

プロゲーマーについての理解を求める声と、軍での利用については反対の声が多数寄せられた。

関西の気象情報 (ニュース)
17:57~

関西の天気予報を伝えた。

ニュース (ニュース)
18:00~

思いやり予算について、日本側の負担は1893億円と今年度とほぼ同水準で日米両政府が合意した。光熱費の負担割合は72%で上限は今と同じ249億円。日本は厳しい財政事情から減額を求めていたが、アメリカはアジア重視のリバランス政策から増額を求めていた。

大阪市が職員を対象に労働組合活動の参加や政治家の応援活動経験について記名式のアンケート調査をおこなったことについて、5つの労働組合がプライバシー権などの侵害だとして訴えていた。大阪高裁は違法だと指摘し、約80万円の賠償を命じた。

北朝鮮に入国し拘束された韓国系カナダ人牧師の男性がアメリカや韓国に追従し北朝鮮の体制転覆を図ったとして国家転覆陰謀罪となり、無期懲役となった。1月に連絡がとれなくなり、7月に北朝鮮が拘束を明らかにした。

中曽根元首相は東アジアの海洋安保促進へむけて、日米など中国をふくむ関係各国が参加し、定期的に意思疎通を図る新機構を創設する独自の提言を発表した。

去年5月に放送されたクローズアップ現代で問題となっていた件でNHKは再発防止のためにチェックシートの導入をおこなってきた。引き続き、記者やディレクターなどの教育などを進め、仕事の進め方を検討する。

ノバルティスファーマと元社員の男性が「ディオバン」臨床研究でデータ改ざんなど虚偽の論文を京都府立の医科大学のチームに発表させたとして薬事法違反と罪にとわれている。ノバルティスも元社員も全面否定し無罪を主張している。

キーワード
思いやり予算
大阪高裁(大阪)
労働組合
中村哲
橋下氏
北朝鮮
中曽根康弘
東京
渋谷(東京)
NHK
ノバルティスファーマ
薬事法違反

エンディング (その他)
18:09~

エンディングトーク。

  1. 前回の放送
  2. 12月16日 放送
  3. 次回の放送