ニュース シブ5時 2015年10月20日放送回

『ニュース シブ5時』(ニュース シブごじ)は、NHK総合テレビジョンが2015年3月30日に放送を開始した、平日(月曜日から金曜日)夕方生放送の報道・情報番組である。略称・通称の『シブ5時』は、2017年4月3日から2018年3月9日まではコンプレックス編成のシリーズ名(シブ5時シリーズ)でもあり、『ニュース シブ5時』はその第2部に当たる番組でもあった。当頁では、その2017年4月3日から2018年3月9日まで放送された第1部の番組『4時も!シブ5時』についても触れる。

出典:goo Wikipedia

放送日 2015年10月20日(火) 16:50~18:10
放送局 NHK総合大阪

番組概要

ニュース (ニュース)
16:50~

フィリピンでは台風24号の影響で橋を渡っていた6歳女児が強風で川に落ちて死亡するなど、これまでに12の死亡が確認されている。洪水や土砂崩れで孤立した地区もあり、軍・警察などが被害の確認を急いでいる。

午後4時ごろマンションのデータ改ざん問題について、親会社の「旭化成」が問題発覚後初めて会見を開いた。問題のマンションは少なくとも8本のくいが必要な深さまで達していなかったといい、「旭化成建材」は別棟のデータを流用するなどして虚偽データを報告書に記載していた。旭化成は原因究明を開始し、外部弁護士による外部調査委員会を設置して検証も進めていくという。また改修工事などの費用は全額負担をするとのこと。全国約3000棟の調査は、国土交通省から指示があった都道府県別件数を今月22日に報告をすると述べた。

スタジオトーク。露口泰昌は旭化成社長が「信頼回復に努めたい」と発言したが経営責任については言及していないと指摘。また問題マンションの居住者への対応についても述べた。加藤大和は会見ではデータ改ざんの原因は特定できていないとしており、住民への説明と同じ内容だという。露口泰昌は膨大な調査の中でも正確・迅速な調査が必要などと述べた。

政府はTPPの詳細な内容を公表し、関税撤廃率は過去最高の95%となる。農林水産品では撤廃率81%となり、そのうち即時撤廃は51.3%だという。一方でコメ・牛肉などの農産物は多くの品目で関税を残すこととなったが、約3割の174品目で撤廃する。また工業製品は協定発効後すぐもしくは段階的にすべてで撤廃される。

スタジオ解説。多くの野菜は協定発効後すぐに関税が撤廃されるが、たまねぎは6年目に撤廃され、さくらんぼ・オレンジ・ソーセージなども段階的に撤廃となる。関税撤廃でスーパーなどで値下がりが期待されている一方、国内生産者からは不安の声もあがる。臥雲義尚はきょう発表されたのは米・牛など農産物の重要5項目以外で、消費者への影響は限定的だという。サービス・紛争解決などの分野の詳細はこれから明らかになる。

国土交通省は高速道路のETC搭載車が約90%に増加したことを受け、スムーズに通れるようバーを撤去する取り組みを始めた。レーンの通過速度は従来通り20キロで、もしETCを搭載していない車が通過した場合出口などの料金所で徴収するという。

カナダで総選挙が行われ開票の結果、中道左派の野党・自由党が単独過半数を獲得。約10年ぶりの政権交代となる。トルドー党首はカナダ史上2番目の若さで首相に就任することになる。トルドー党首はTPPについて自由貿易支持としながらも“交渉が透明性を欠いている”として詳しく検討したいとしている。

オリンピック出場を目指す7人制ラグビーの日本代表、W杯で活躍した15人制の代表からはリーチマイケル選手、山田章仁選手、福岡堅樹選手、藤田慶和選手4人が選ばれた。藤田選手は「世界を驚かせられるよういい準備をするだけ」とコメントした。日本代表は今後最終メンバー12人を選び、来月7日からアジア予選に出場する。参加予定の12チーム中1位で五輪出場権獲得となる。

キーワード
ルソン島
フィリピン
台風24号
旭化成
旭化成建材
都筑区(神奈川)
甘利経済再生相
TPP
ETC
トルドー党首
自由党
難民
リーチマイケル選手
山田章仁選手
福岡堅樹選手
藤田慶和選手
リオデジャネイロ五輪
ラグビー

特集 (ニュース)
17:16~

地方移住PRの動画コンテストで1位を獲った山口・周防大島町、そのPR動画を紹介した。

地方移住PR動画でクオリティが高いと話題になったのは宮崎・小林市の動画だといい、ネット上では「何度でも見たくなる」「意外な結末に驚き」などの声が。その動画を紹介し、フランス語で話しているかのように聞こえるが実は地元の西諸弁で話しているというオチ。

小林市に行って地元の方々に話を聞くと方言を交えながら喜びや驚きの声が。動画を企画した柚木脇大輔さんは市役所職員に小林市のあるあるネタを募集、すると方言が「フランス語に聞こえる」との意見があり、実体験でもあったという。小林市は消滅可能性都市となり、移住を発信したいと動画を作成、8月下旬に動画を公開したところ移住の問い合わせが急増したという。

この日動画を見たという女性が東京から移住先を探しにやって来た。女性は他の自治体も考えているといい、市の職員は添乗員さながらのおもてなしやアピール。移住担当者は「知識と人間関係を全部披露して好きになってもらう」とコメントした。小林市は5年間で70世帯の移住者を目標にしているという。

スタジオトーク。実際に移住を決意してもらうには魅力を体験してもらうことが大事だが、動画がなければ若い世代に気付いてもらうことすら出来なかったかもしれないと山下和彦。臥雲義尚は日本の人口が減少していき「“都市間競争”の時代」とした。また人を引き付ける条件として「安定した仕事」、「良質な公教育」を挙げた。

キーワード
周防大島町(山口)
小林市(宮崎)

いまソト天気 (ニュース)
17:30~

東京・港区から中継し現在の様子を伝えた。

全国の天気予報を伝えた。

キーワード
港区(東京)

ニュース (ニュース)
17:33~

地方移住についてトーク。高瀬耕造は地方勤務しているため「ここだったら」と思ったことは何度もあると話した。

横浜市のマンションで傾きが見つかりデータが改ざんされていた問題で、データの改ざんを行った旭化成建材の親会社・旭化成の社長は記者会見を開き謝罪した。

会計検査院が21都府県の自治体に生活保護の不正受給者などに保護費の返還を求め適切な対応を取っているか調査したところ、自治体側は督促や調査などを十分に行わず、未回収の金額は少なくとも111億7000万円にのぼるという。また督促などせず回収を断念したケースでは15都府県62自治体は“適切な対応をした”と報告し国に6億3000万円を負担させていた。厚生労働省は“自治体に対し負担した金の返還を求め通知を出して適切な管理を求めたい”とした。

佐賀・唐津市の坂井俊之市長が代表を務める自民党唐津市101支部は企業献金を毎年市長の政治団体「坂井としゆき後援会」に全額寄付していたという。寄付はおととしまでの3年間で計711万円にのぼり、後援会幹部によると少なくとも10年は続いていたという。政治資金規正法では政党支部への献金は認められているが、個人団体への寄付は禁止されている。市長は企業献金が個人の団体へ移されていたことを認め「違法という認識はなかった」とした。坂井市長の政党支部をめぐっては、おととしの市長選挙直前に市の工事受注会社から寄付を受けていたことが発覚し、きのう全額返金している。

キーワード
旭化成
会計検査院
生活保護
厚生労働省
坂井俊之市長

特集 (バラエティ/情報)
17:37~

今月5日、大村智教授がノーベル医学・生理学賞を受賞。受賞理由は、菌の培養による特効薬の開発だった。私たちの生活の中に様々な形で活かされてきた菌。今、キノコなどの菌類を食べて健康や美容に活かす菌活が女性を中心に広がっている。都内のヨガ教室ではヨガを楽しんだ後、キノコや発酵食品を使った食事会を行う菌活ツアーが企画されている。ぬか床などを手作りしている菌活歴2年の山田雅恵さんは、「マメに手入れをしてあげるだとか、面倒くさいことをやるところが、菌を育てている感じで楽しいです」と話す。

広島市の歯科医院では、L8020乳酸菌が入ったヨーグルトを患者に渡している。このヨーグルトを飲むことで、虫歯の菌や歯周病の菌を抑えてくれるという。L8020菌を7年前に発見した広島大学の二川浩樹さんは、「口の健康ということから全身の健康を守ることをしていきたい」と話す。

一方、地元で採れた菌を使って特産品を作ろうという動きも出ている。山形県鶴岡市は温海かぶの漬け物の中から、乳酸菌6004という新種の乳酸菌を発見。乳酸菌6004には肝臓の働きをサポートするオルニチンが含まれ、二日酔いの対策に良いという。鶴岡市ではこの乳酸菌を使ったユニークな乳酸菌飲料を開発した。

菌のチカラを使って町おこしをしようという試みもある。千葉県神崎町にある酒蔵の二十四代目・寺田優さんはこうじ菌に注目。これまで専門業者から買っていたこうじ菌をやめ、自分の田んぼの無農薬の稲穂から採ったこうじ菌を使うことを考えた。その結果、酒は白ワインにも似たフルーティーで酸味の強い個性的な味わいになり、高級レストランからも次々に注文が舞い込んだという。また、神崎町では町の酒蔵や商店主たちが協力して、6年前から酒蔵まつりを開催。今では5万人を集めるまでになった。

注目される菌活についてトーク。寺門亜衣子は、「菌ってあんまり良いイメージが浮かばなかったんですけど、考えてみたらいろいろな菌があって良い菌もたくさんあるんですね」とコメントした。

キーワード
菌活
ノーベル医学・生理学賞
大村智教授
ヨガ
L8020乳酸菌
広島大学
広島市(広島)
乳酸菌6004
鶴岡市(山形)
オルニチン
二日酔い
温海かぶ
神崎町(千葉)
こうじ菌
酒蔵まつり

5時カメ (バラエティ/情報)
17:50~

都内のフィットネススタジオと中継をつなぎ、比嘉展玖がコロンビア発祥のダンスエクササイズ「ズンバ」に挑戦。取材に対し、インストラクターのメイ・フェルナンデスさんは、「1時間のレッスンは休みなし。楽しく痩せることができます。振り付けの説明はなく、私を見て真似してフィーリングで楽しめばOKです」とコメントした。

キーワード
ズンバ

シブ5時ワールド (ニュース)
17:55~

中国・湖南省でウイングスーツを使ったコンテストが行われた。12か国から16人が参加した。

キーワード
湖南省(中国)
ウイングスーツ

視聴者メッセージ (バラエティ/情報)
17:56~

視聴者から寄せられたメッセージを紹介。動画で頑張る地方というテーマの特集に対し、「北海道では捨てるを投げるという。北海道の人が冬に、こっちは毎日雪投げで大変というのを聞いて、江戸生まれの私はてっきり雪合戦かと思ったので楽しそうだねと答えたら、楽しくないよと怒鳴られました」というメールなどが読まれた。

気象情報 (ニュース)
17:57~

近畿地方の天気予報を伝えた。

ニュース (ニュース)
18:00~

横浜市のマンションで傾きが見つかり、建物を支えるくいのデータが改ざんされていた問題で、改ざんを行った旭化成建材の親会社である旭化成が会見を行った。旭化成の浅野敏雄社長は会見で謝罪し、調査・補強・改修工事などに関する費用は全額負担する考えを示した。また、旭化成建材の前田富弘社長は調査を行っている全国約3000棟について、必ずしもデータの改ざんがないとは言い切れないと述べた。旭化成側は約3000棟の都道府県別の数を今月22日には国土交通省に報告するとしている。

小渕元経済産業相が先ほど会見を開き、政治資金を巡る事件について謝罪した。これに先立って小渕氏は群馬県渋川市内で後援会の会合を開き、「迷惑と心配をかけて申し訳ありません」と謝罪した上で、引き続き国政への意欲を示したという。

中谷防衛相はソウルで韓国のハン・ミング国防相と会談し、北朝鮮が事実上の長距離弾道ミサイルを発射する可能性を示唆していることについて、日米韓の3か国が緊密に連携して対応していくことで一致した。4年ぶりとなる防衛大臣の韓国訪問は中谷大臣の強い意向で実現。来月に行う方向で最終調整が進められている日韓首脳会談など、日韓関係改善の流れを後押ししたいという狙いもあったとみられる。今後は懸案となっている安全保障上の機密情報を共有する協定の締結など、具体的な成果につなげることができるかが課題となる。

維新の党の松野代表は、大阪市の橋下市長が主張する解党には応じず、橋下氏側が保管している党の銀行口座の預金通帳などを引き渡すよう求めていく考えを示した。橋下市長はきのうのツイッターで、残った政党助成金は国に返還する考えを示している。

再生可能エネルギーで発電した電力を買い取る制度の見直しを進めている経済産業省は、きょう開かれた有識者会議で、買い取りにかかる費用を抑えるために入札制度を導入する案などを示した。制度を巡っては、太陽光発電の導入が国の想定を超えて増加し、買い取り費用は電気料金に上乗せされる形で国民負担が増えている。経産相は年内にも見直し案をとりまとめる方針。

巨人はきょう、高橋由伸選手に監督就任を要請した。高橋選手は今シーズンから打撃コーチを兼任していた。高橋選手は、「来季に向けて選手として気持ちを切り替えていたので驚いている。一日も早く答えを出してファンの皆様の期待に応えたい」とコメント。選手と監督の兼任については、「両立は難しい。受けるのであればないと思う」とコメントした。

キーワード
旭化成建材
旭化成
浅野敏雄社長
前田富弘社長
横浜市(神奈川)
政治資金
小渕元経済産業相
渋川市(群馬)
中谷防衛相
ハン・ミング国防相
長距離弾道ミサイル
日韓首脳会談
維新の党
松野代表
橋下市長
政党助成金
ツイッター
再生可能エネルギー発電促進賦課金
太陽光発電
巨人
高橋由伸選手
久保博球団社長

エンディング (その他)
18:09~

エンディング映像。

  1. 前回の放送
  2. 10月20日 放送
  3. 次回の放送