ニュース シブ5時 2015年4月13日放送回

『ニュース シブ5時』(ニュース シブごじ)は、NHK総合テレビジョンが2015年3月30日に放送を開始した、平日(月曜日から金曜日)夕方生放送の報道・情報番組である。略称・通称の『シブ5時』は、2017年4月3日から2018年3月9日まではコンプレックス編成のシリーズ名(シブ5時シリーズ)でもあり、『ニュース シブ5時』はその第2部に当たる番組でもあった。当頁では、その2017年4月3日から2018年3月9日まで放送された第1部の番組『4時も!シブ5時』についても触れる。

出典:goo Wikipedia

放送日 2015年4月13日(月) 16:50~18:10
放送局 NHK総合大阪

番組概要

オープニング (その他)
16:50~

オープニング映像と出演者挨拶。安達宜正は統一地方選でのレポを送ると話した。

「あすは寒気でさらに大気不安定」「誰も知らない ”ぼっち”の実態」などきょうのメニューを伝え、意見などを募集した。

キーワード
ニュース シブ5時
ツイート

ニュース (ニュース)
16:51~

山手線のトラブルから一夜、始発からほぼ平常通りに運転。秋葉原駅と神田駅の間で架線を支える金属製の柱が倒れレールに接触。これにより、山手線の内回り外回り、京浜東北線の一部の区間で9時間以上運転を見合わせた。JR東日本では同じ構造の支柱で傾きがないか等5万か所の緊急点検を始め、すべて終わるのは今月末までの予定。

最新のニュース。東日本や西日本を中心に南から湿った空気が流れ込み、大気が不安定になり広範囲で雨。前線は東へ進むため東日本の太平洋側では今夜にかけて局地的に雷と激しい雨のおそれがある。近畿ではこの後数時間が激しい雨となる。明日は強い寒気が流れこむため、明後日にかけて不安定。明日の昼以降は天気が急変し、ひょうや竜巻の恐れも。気象庁は落雷や竜巻など突風、浸水に十分注意し、発達した積乱雲が近づいている場合は頑丈な建物に入るなど安全の確保するよう呼びかけている。

気象庁は宮城県と山形県の県境にある蔵王山に、小規模な噴火の可能性が起きる可能性のあるとして火口周辺警報を発表。御釜付近が震源と見られる火山性地震が多発。去年8月より地下のマグマやガスの動きを示すと言われる火山性微動が観測されている。地殻変動データや、監視カメラ映像には特に変化無し。御釜から半径2キロ、東へは3キロ程度の範囲で噴石などに警戒するよう呼びかけている。蔵王山に火口周辺警報が発令されるのは今回初。蔵王山の火山活動を研究している東北大学大学院三浦哲教授は、山頂近くまで普段着で行けるような場所のため、一般の人は情報に注意し、責任を持った行動をしてほしいと話した。

大阪市の橋下市長は、投票が行われた大阪府議会と大阪市議会の議員選挙で、自らが代表を務める大阪維新の会がいずれも第一党を維持したことについて一定の結果が出たとして、来月行われるいわゆる大阪都構想の住民投票で賛成多数になるよう市民への説明に全力をあげる考えを示した。

JR東日本は実はトラブルの前兆を掴んでいたと会見で明かした。トラブルの2日前に支柱の傾きを把握しており、更に前日には山手線の運転士が柱の傾きを会社に報告していた。しかし会社はすぐ大きな事象になるという判断をせず、数日後に対策すれば大丈夫としていた。このJR東日本の対応について、鉄道の専門家である金沢工業大学の長瀬和彦客員教授は、少し違えば大きな事故につながった可能性があるとし、山手線の終電が午前1時過ぎ、始発は4時早々で、この短時間で作業の時間や段取りを考えると、作業者は相当無理をして厳しい時間帯の中で工事しているのが実情。この問題を抜本的に考えていかなければ、同じような事故はまた起こる可能性があると話す。

インターネット上では「山手線」や「架線柱」という言葉を含むツイートが増えた。

建設現場で働く作業員の高齢化が進む中、大和ハウスグループはベンチャー企業「サイバーダイン」が開発した装着型ロボットを建設現場などで試験的に導入することになった。千代田区(東京)の映像。このロボットは脳から筋肉に送られる電流を読み取り、腰を伸ばす運動を助ける。大和ハウス工業ロボット事業推進室の仙谷幸法課長は「高齢化も当然建設現場で作業する方の年齢も上がっていますし、実際の人数も減っているので労働環境を改善したい」と話した。

和歌山大学などが開発した農作業の負担を減らすロボットは急斜面での収穫作業に活躍が期待されている。農作物の出荷作業でも、介護の現場でも腰への負担を減らす。需要の拡大を見込んで、パナソニックなども参入している。装着型ロボットの導入が進むことについて、サイバーダインの山海嘉之は「ロボット技術が一体化しているというのが非常に重要」と話した。

安達宜正は「高齢化社会の救世主になるじゃないかと思う」と話した。

来年行われるアメリカの大統領選挙に民主党のヒラリー・クリントン前国務長官が立候補を表明した。クリントン前国務長官はアイオワ州で近く対話集会を開催し選挙運動を本格化させることにしている。これに対し共和党の全国委員会は「クリントン氏は国務長官として政策に失敗しており有権者は信用しない」と批判した。

本日インターネット上で話題になっている言葉は「選挙結果」など。統一地方選挙の結果など。また「喫茶店の日」は今日が喫茶店の日であることに関係して話題となったワード。明治21年に4月13日、上野に日本で最初の本格的な喫茶店である「可否茶館」が開業した。しかし値段の高さが影響したかわずか4年でこの店は閉店した。可否茶館という名前は「可否」=コーヒー」という響きからと、おいしいかまずいか可否を判断して欲しいということが由来。喫茶店の日は全日空の公式アカウントの投稿で一気に拡散した。

キーワード
JR山手線
JR東日本
豊島区(東京)
八丈島(東京)
高知
浦和区(埼玉)
竜巻
宮城県
山形県
蔵王山
御釜
火口周辺警報
火山性地震
橋下市長
大阪府議会
大阪市議会
大阪維新の会
大阪都構想
住民投票
京浜東北線
金沢工業大学
サイバーダイン
大和ハウスグループ
千代田区(東京)
パナソニック
クリントン前国務長官

スッキリさせます!ニュースのモヤモヤ (ニュース)
17:11~

来月17日、大阪で大阪都構想の是非を問う住民投票が行われる。橋下市長はこの投票に政治生命をかけるとしており、全面に出て戦っている。大阪市議選では比較第1党は守ったが過半数に届かず、維新の議席が増えた。大阪都構想に賛成と答えた住民は52%、反対が48%と拮抗している。

橋下市長は大阪都構想について、大阪に活気を取り戻し東京と並ぶ大都市にしたいとの目的を持っている。大阪市を廃止して24ある区を5つの特別区とし、それぞれに区長と議会を置き選挙で決めるとしている。こうすることで2重行政の解消を測り、より良い大阪を作ろうとしている。

大阪都構想の住民投票が可決した場合、自民党の協力が不可欠で維新の党は与党との連携に傾くのではないかとの見方がでている。橋下市長と安倍総理の関係は良好で、安倍総理は都構想について前向きな発言をしている。逆に否決された場合、橋下市長は政界から引退するとしている。

キーワード
橋下市長
大阪都構想
統一地方選挙
住民投票
大阪市議選
大阪維新の会
大阪府
大阪市(大阪)
維新の党
安倍総理

視聴者メッセージ (バラエティ/情報)
17:20~

視聴者からのメッセージとして、このあと特集する”ぼっち”について「1人は気楽、お世辞言わなくていいしマイペースに過ごせるし」「コーヒーが飲めるのは私だけなのでコーヒーぼっち」などといった内容を紹介。

キーワード
ぼっち

5時カメ! (バラエティ/情報)
17:21~

塚本堅一が東京渋谷のポルトガル料理店よりレポート、旬のあさりを使った料理を紹介した。豚と意外な組み合わせという「豚肉とあさりのアレンテージョ風」を試食した塚本は「こってりかと思ったら、レモンを絞ったのでかなりさっぱり。またあさりの出汁がスープによく染みている」などと話した。ポルトガル料理は白ワイン、赤ワインでも楽しめるが、この料理にはとくにスパイシーな赤が合うという。

キーワード
渋谷(東京)
豚肉とあさりのアレンテージョ風

気象情報 (ニュース)
17:27~

全国の気象情報を伝えた。

ニュース (ニュース)
17:30~

宮崎県特産の完熟マンゴーの最高級ブランド「太陽のタマゴ」の初競がきょうからはじまり、市場では最高値で2個入り30万円の値がついた。生産団体代表の河野英利さんは「1個1個子どもを育てるように頑張っており、それが価格に出たと思う」と話している。JA宮崎経済連によると、今年は日照不足の影響で生育が2週間ほど遅れているが、甘さや色など品質は例年と同じく良好だとしている。

日銀はきょう発表した地域経済報告で企業の生産に持ち直しの動きが見られることなどから、東海・北陸・近畿の3地域で上方修正した。その中で個人消費は9地域全てで判断を据え置いたほか、公共投資は東北・近畿・九州沖縄の3地域で下方修正した。

前線と低気圧の影響で東日本や西日本を中心に大気の状態が不安定になっており、局地的に激しい雨が降る恐れがある。気象庁は落雷や竜巻などの突風、雹などに十分注意するよう呼びかけている。

きのう、JR山手線で線路脇の架線の支柱が倒れレールに接触したトラブルをうけ、JR東日本は同じ構造で支柱が設置されている約5万か所で緊急点検を開始した。点検では支柱に傾きがないかなどを調べており、全てが完了するのは今月末になるとしている。

「まおゆう魔王勇者」などの作品で人気を集めている小説作家が脱税の疑いで東京国税局から告発された。告発されたのは作者と著作権管理会社の”m2ladeJAM”で、約1億2千万円の所得を隠し3000万円あまりを脱税した疑い。

日経平均株価や東証株価指数などの経済情報を伝えた。

キーワード
太陽のタマゴ
地域経済報告
落雷
竜巻
JR山手線
JR東日本
まおゆう魔王勇者
東京国税局
m2ladeJAM
宮崎県
JA宮崎経済連
日経平均株価
東証株価指数

スッピンNIPPON (バラエティ/情報)
17:35~

福井県は子どもの学力が日本一。福井県は恐竜の化石が次々と発掘されている恐竜王国。福井市の明新小学校の6年生に協力してもらい、シブ5時学力テストを実施し全国学力テストから正答率の低い問題を解いてもらった。すると正答率は全国平均よりも高かった。街頭でインタビューすると、「宿題の量が日本一」と話した。

宿題への意識付けは全ての小中学校で徹底されている。入学早々宿題がいかに重要かを説く。(福井市明倫中学校などの映像)。国語や英語のドリルなど全部で7種類を毎朝提出する。聞き込み調査をすると、「無言掃除」という言葉が出た。福井県内では永平寺中学校など半数以上の学校で私語厳禁の掃除が実施されている。この無言掃除に学力向上の秘密があると全国から注目されているという。鳥取県教育委員会の岸田靖弘さんは「つらいことを自分からできる子は勉強もつらいことが多いしできるようになると思う」と話した。

福井のソウルフードであるソースカツ丼はソースに浸したカツを丼のふたに避けて食べるのが流儀だという。宿題は家族みんなで宿題に取り組むのが福井流だという。大野市の佐々木優ちゃんに密着。両親は共働きで、帰ってくるまでは祖父母が面倒を見る。福井県は共働き率が全国1位。祖父は宿題を教え、祖母は褒めて褒めてやる気を引き出す。仕上げはお父さんとお母さんの役割。両親はどんなに遅く帰ってもチャックを欠かさない。親が署名をして宿題完了。

NHK福井から中継。記者は「戦時中の空襲から復興しかけていた街を襲った福井地震では多くの犠牲者を出し地元産業の織物も壊滅的な被害を受けた。再起を誓う中で力を注いだのが教育だったのではないか。」と話した。福井県では専門性の高い中学の理科教師が小学校の教師に指導して分かりやすい授業のやり方を探るなどしている。こうした連携がとても盛ん。

キーワード
大野市(福井)
NHK福井

親が知らない“ぼっち”の実態 (バラエティ/情報)
17:48~

「ぼっち」に詳しいヒャダインさんと篠田麻里子さんが司会を務める。ひとりでご飯を食べる「ぼっち飯」を気にする若者は多い。

早稲田大学ぼっち飯研究会会長のひなたさんは2年前まで大学に通えなくなるほどぼっちを気にしていた。ところがある日、SNSに自分をネタにしたぼっちのおもしろトークを載せることを思いついた。ひなたさんは授業が終わり昼休み入る12時10分頃につぶやくようにしていた。ぼっちだからこそ書ける川柳をSNSで大募集した。そしてフォロワー数は4倍に跳ね上がった。今では仲間もでき、たったひとりで壁打ちしていたテニスはラリーもできるようになった。ひなたさんは「ぼっちに悩む人たちにもっと出会いたい」と話した。

ヒャダインは「1人で食べることは問題ないが、1人でいることを見られるのが辛い」と話した。篠田麻里子は「学生だと1人でいるのがかっこいいとまでは考ええられない。周りの目を気にしてしまう。」と話した。篠田麻里子は「入学式の前にSNSで友達を作り、入学式の当日にもう仲間ができている。趣味とかが繋がって友達になって、出遅れた人が出遅れぼっちになってしまう」と話した。

ぼっちに関するファックスなどがたくさん来ている。茨城県の44歳の女性は「主婦である私はほとんどぼっち飯。」などと投稿した。岡山県の女性は「1人で居るほうが気楽。学生時代は周りと好きなモノが違い当時の流行りモノに話題を合わせ本当に疲れた毎日だった。」と投稿した。

キーワード
ぼっち飯
ぼっち

気象情報 (ニュース)
17:57~

近畿地方の天気予報。

ニュース (ニュース)
18:00~

大リーグヤンキースの田中将大投手がレッドソックス戦で今季初勝利をあげた。田中将大投手は「投球ホームがよくなってきているという感覚はある」と話した。

東日本と西日本を中心に局地的に雷を伴って激しい雨が降る可能性がある。豊島区(東京)などの映像。気象庁は落雷や竜巻などの突風に十分注意することなどを呼びかけている。

国宝や重要文化財の建物などに油のような液体がかけらる被害が相次いでいる問題で、7つの府と県の30の寺や神社で被害が確認されていることがわかった。また7か所から採取された油のようなものの成分は同じ可能性が高いという。警察庁は全国の警察に対し、捜査の徹底や警戒の強化を指示している。

日銀は地域経済報告で全国9つの地域のうち、東海・北陸・近畿で景気の判断を上向きに修正した。この他、今回の報告では電機や自動車関連で国内生産を回帰させたり国内生産を拡充させたりする動きもでている。

インターネットバンキングの不正送金などで発信元を隠すためにネットへの接続を中継するサーバーの悪用が相次ぐ中、警視庁が去年豊島区(東京)で摘発した業者「サンテクノ」のサーバーから韓国の金融機関のネットバンキングの利用者およそ300人分のIDなどが見つかったことがわかった。警視庁は韓国の捜査当局とも連携して調べを進める方針。

活発な火山活動が続く鹿児島県の口永良部島で観測機が壊れ十分な観測が出来なくなっていることから、無人ヘリコプターを使い、河口付近に新たな地震計4台を設置するため、京都大学のなどの研究チームが口永良部島に入った。気象庁は今後規模の大きな噴火に移る可能性があるとして警戒を呼びかけている。東京大学地震研究所の金子隆之助教は「より正確に地震の活動をモニターしたいと考えている」と話した。

キーワード
田中将大投手
豊島区(東京)
浦和区(埼玉)
警察庁
サンテクノ
金子隆之助教

スポット

グルメ

可否茶館

スクール/教育

永平寺中学校
福井市明倫中学校
東北大学大学院
和歌山大学

レジャー/交通

神田駅
秋葉原駅

住まい/暮らし(家庭用雑貨)

宮崎市中央卸売市場

宗教

唐招提寺
東大寺
東寺
成田山新勝寺
長谷寺

政治/経済/地方自治体

自民党

科学/環境/気象

気象庁

金融/保険

日銀
  1. 前回の放送
  2. 4月13日 放送
  3. 次回の放送