所さん!大変ですよ 「そんなのアリ!?驚きの0円趣味」

『所さん!大変ですよ』(ところさん・たいへんですよ)は、NHK総合テレビで放送されている日本の教養番組。司会を務める所ジョージの冠番組。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年7月11日(木) 19:30~19:57
放送局 NHK総合大阪

番組概要

そんなのアリ!?驚きの0円趣味 (バラエティ/情報)
19:30~

東京・杉並区に緑の全身タイツの覆面ヒーローがいるという。名前は「ベビーカーおろすんジャー」。方南町駅は階段しかないため、趣味でベビーカーや荷物を上げたり下ろしたりを手伝っている。男性は食料品店の従業員。職場の理解を得て仕事の合間におろすんジャーの活動に出かけることもある。社長の齋藤優さんは「おろすんジャーはスゴイけど中身はすごくない。仕事ができるかはまた別。人助けはできるんですよ。良いことですよね」などと話した。素顔はNGだが、ディレクターだけ顔をチェックした。おろすんジャーは「こういう活動をしているといろんな人に出会える。普通の格好だとみんなと触れ合いができなかった。人見知りなんで」などと話した。さらに「ドクロ戦士スカルラウザー」や「救うんジャー」などもいて、この姿でボランティアをするのが趣味だという。今では月に1度商店街の広場に集まりお祭りを開催するようになった。

所ジョージは「いいね。楽しいと思える人柄が素晴らしい。本当は面倒くさいことだし」などと話した。今回はお金をかけないで楽しむ0円趣味を紹介する。ドリンク飲み放題やスイーツ、ボディケア、映画などすべて0円で楽しめる人がいたという。

何もかも0円で楽しめる趣味の情報を教えてくれたのはプロダンサーの松村奈緒さん。一緒に向かったのは商業ビルの最上階。そこにはソファーに座って漫画や新聞を読む人たちがいた。ここでは飲み物だけではなくパンやスイーツ、ボディケアも無料で受けられる。松村奈緒さんの趣味は献血でここは献血ルームだった。最近オシャレな献血ルームが増えていて、占いやカラーコーディネート教室など日によって様々なサービスも用意されている。松村さんの祖母が乳がんの治療で病院に運ばれた際に輸血をしていた。それを見た時に、私でも誰かの命を救っていたんだなと実感が湧いて、それから積極的に献血にいくようになったという。

近藤光博さんは全国47都道府県の献血ルームで献血を達成した。日本全国を回るのに44年かかった。1回献血すると2週間空けなくてはいけない。近藤光博さんは「その土地の看護師さんとしゃべるのが本当に楽しみ」などと話した。献血は0円だが交通費はかかる、そのことについて妻の文子さんは「最初は献血にいってること知らなかった。旅に出ますって置き手紙があった。社会には貢献してるけど家庭には貢献していません。元気なうちはいいんじゃないんでうすかね」などと話した。

献血には大きく分けて全血献血と成分献血がある。成分献血は血しょうや血小板だけを取り出す。量によって次に献血できるまでの期間が決められている。パトリック・ハーランは献血が趣味で献血カードをもってると手続きがちょっと短くなるという。人間は他人を助けることによって喜びを得ることができるので脳科学的にもよいという。

キーワード
ベビーカーおろすんジャー応援ソング
新宿(東京)
献血ルーム池袋い~すと
akiba:F 献血ルーム
浜松市(静岡)

鋼太郎のもっと大変ですよ! (バラエティ/情報)
19:47~

東京・日比谷にある公園を夜訪れると。たくさんのスーツ姿の男性が鉄棒で回り続けていた。男性たちの趣味は鉄棒。52歳の細井俊孝さんの得意なのは蹴上がりだった。彼らは日比谷周辺の会社や役所に務めている普通のサラリーマンで仕事上の付き合いはない。自然発生的に集まるようになり日々技を磨いている。最高の趣味を見つけた彼らだが唯一残念なのが、家族に自慢したくても興味を持ってもらえないという。とある男性が動画を撮り妻と娘に送ってみたがまったく返事がなかった。

とある休日、依田好雄さんが妻の伊都子さんと一緒に公園にやって来た。好雄さんの技を見た伊都子さんは「すごい大変なんだろうなというのはわかります。以前はご飯食べたらソファーで寝ちゃうみたいなのが多かったけど、今はストレッチしていることが多い。努力するところはすごいなと思いました」などと話した。

澤口俊之は「自分自身がまだ若いと思うと脳も若くなる。主観的年齢と脳年齢は相関関係にある。そうとういいと思う」などと話した。子供の遊びで大人が熱中している遊びは他にもある。スポーツ鬼ごっこはチームプレーや頭脳戦の要素があるので大人もハマってしまう。アメリカにはひと月かけて鬼ごっこをするということを30年間続けているおじさんたちがいた。この話は新聞にものったあとハリウッド映画になった。0円趣味を聞かれ木村佳乃は「人の傷口を見るのが好き」などと話した。

ネーミングバラエティー日本人のおなまえっ!の番組宣伝。

キーワード
日比谷(東京)
スポーツ鬼ごっこ
  1. 前回の放送
  2. 7月11日 放送
  3. 次回の放送