所さん!大変ですよ 「続々登場 謎の“フェニックス物件”!?」

『所さん!大変ですよ』(ところさん・たいへんですよ)は、NHK総合テレビで放送されている日本の教養番組。司会を務める所ジョージの冠番組。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年6月26日(水) 23:50~ 0:17
放送局 NHK総合大阪

番組概要

続々登場 謎の“フェニックス物件”!? (バラエティ/情報)
23:50~

先月、番組に毎日家事になっている家があるというウワサが届いた。真相を探ると、家の中で巨大な火柱があがっている家が本当にあった。その正体は煩悩を焼き尽くし、願いを叶える密教の修行である護摩行。この家に住む住職は8年前にこの場所に寺を造った。室内は耐火構造にリフォームjし、排気ダクトや複数の消化器を設置している。しかし火事と間違えられ、通報されたこともあるという。

空き家物件として売りに出されたカナディアンハウスを寺に改装したと住職は話す。なぜモダンな家を選んだかというと、煙突があることによって護摩行に打ち込めると考えたためだと言う。山奥ではなく街中に選んだ理由については、檀家が離れて行っている中で山奥は辛いのだという。そして交通の便がよく護摩行が話題を呼んだ結果、檀家が増えた。

キーワード
密教
護摩行
広島東洋カープ
新井貴浩さん
火事
西宮市(兵庫)
檀家

オープニング (その他)
23:54~

オープニング映像が流れた。

続々登場 謎の“フェニックス物件”!? (バラエティ/情報)
23:54~

スタジオトーク。室内で護摩行をやる寺について、部屋が黒いのはススがついているだけで焦げてはいない。今回のテーマである”フェニックス物件”とは、本来の用途では使われなくなった建物が新しい形でよみがえったものを指す。

群馬県高崎市の「フェニックス物件」は、元屋内型の住宅展示場。今は居酒屋となっていて、4つのモデルハウスにあった20部屋が改装せずにそのまま転用している。家飲み気分で楽しむことができるため、居心地が良いという。客の長居について社長は、東京都は違って回転率を上げるよりも滞在時間を伸ばして多く頼んでもらうほうが良いと話した。そして売り上げは絶好調だという。ただ注文や配膳のたびに4つの家に出入りしなければならないため、移動が大変。

沖縄県南大東島では、使われなくなった空港がラム酒工場に生まれ変わった。台風に耐えられる頑丈な建物であるうえ、敷地が広いため醸造用のタンクを置くのにピッタリ。

岡山県美咲町では、使われなくなったトンネルがトレーニング施設へと大変身。密閉性が高いトンネルは加圧式トレーニングをするのに適している。

生ハム絡みの物件を探しに秋田県大館市の田園地帯へ。使われなくなった小学校に行くと、教室が吊り下げられた肉で埋め尽くされていた。生ハム工場として使っていて、作られる生ハムは秋田県産の豚肉と天然塩だけを使っている。スペインの高級生ハムの製法を参考に、長期間じっくりと教室で熟成させている。この学校を工場として選んだのは、白神山地のほど近くにあるため。白神山地から吹き下ろす強い風が学校までダイレクトに届く。冬場の冷たく乾燥した風に肉を晒すことで、腐らせずに熟成させることができる。さらに、窓の大きい校舎は風を取り込みやすい。社長はまだ近くに廃校があるため、工場を増やしていきたいと話した。

スタジオトーク。廃校が生ハム工場として有効利用されていることや、住宅展示場の居酒屋が楽しそうだと出演者が話した。そして廃校でつくられた生ハムが登場し、出演者が試食した。廃校で作られているのは生ハムだけでなく、ワインやチョコレート、チーズ、キャビアが様々な場所の廃校で作られている。キャビアを作っている工場では、体育館に設置した水槽でチョウザメ約3500匹を養殖している。

バブル時代のように家が売れなくなった現在は住宅メーカーも大変な思いをしている。そんな中、埼玉県川越市にあるモデルハウスは、住宅メーカーの営業マンである細谷さんの自宅。細谷さんは自宅をモデルハウスにしようと思いついた。一般の展示場は高級さや見栄えの良さを追求するため、それよりも手が届くというのをわかりやすく伝えようとしているという。ただ長男は毎週は来て欲しくないと不満を漏らした。所ジョージは、生活感が分かるほうが想像しやすいと話した。

キーワード
護摩行
高崎市(群馬)
沖縄県
南大東島
美咲町(岡山)
豚肉
生ハム
大館市(秋田)
白神山地
ブナ
川崎町(宮城)
羽後町(秋田)
東かがわ市(香川)
チョウザメ
川越市(埼玉)

鋼太郎のちょっと大変ですよ (バラエティ/情報)
00:10~

静岡県富士市に住んでいる木村さん一家は、信用金庫の支店を約1500万円で購入し住宅にリノベーションした。そのため家の中に大金庫があり、当時の雰囲気を残しながら大事なものをしまっている。さらに楽器の練習場としてもピッタリ。信用金庫の支店を買うことができたのは、銀行の統廃合の影響。1階のATMやカウンターは全て取っ払い、サッカーができるほど広い全天候型のガレージに変身。2階にあった食堂は子供達の部屋に。そして大会議室は開放的なダイニングキッチンへ。総額2500万円でリノベーションし、ご主人も念願だった個室を手に入れた。ただその部屋は、元々トイレだった場所。

スタジオトーク。信用金庫を家にしたことについて、木村佳乃は中々気に入ったとコメントした。 澤口俊之は信用金庫に住んでいる人はQOLが高いため、長生きすると話した。さらにQOLについて、年を取ってから高めるのが重要で、健康長寿だけでなく好奇心旺盛だと約7年間寿命が延びると話した。

キーワード
富士市(静岡)
QOL

続々登場 謎の“フェニックス物件”!? (バラエティ/情報)
00:15~

海外のフェニックス住宅を紹介。アメリカのオレゴン州の森のなかに置かれた使われなくなったジェット機に住んでいる元パイロットの男性がいる。ジェット機を約1000万円で購入し、シートを撤去して住宅にリノベーションした。トイレはそのまま使用し、操縦席は男性の遊び場となっている。

所さんの暮らし方もフェニックス住宅に近いと出演者は話したが、所ジョージは「臭いのでないゴミ屋敷」だと話した。

キーワード
オレゴン州(アメリカ)

スポット

この番組で紹介されたアイテムは登録されていません。
  1. 前回の放送
  2. 6月26日 放送
  3. 次回の放送