所さん!大変ですよ 「誕生アイドル・カワウソ その陰でまさかの!?」

『所さん!大変ですよ』(ところさん・たいへんですよ)は、NHK総合テレビで放送されている日本の教養番組。司会を務める所ジョージの冠番組。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年3月7日(木) 20:15~20:45
放送局 NHK総合大阪

番組概要

所さん!大変ですよ (バラエティ/情報)
20:15~

今回の主役は「カワウソ」。コツメカワウソのキャワちゃんがスタジオに登場した。ある場所がカワウソのおかげで息を吹き返したという。

三重県・伊勢市にある水族館。取材に行った日は休日だというのに客は少なかった。しかしツメナシカワウソの水槽の前には行列ができていた。全国の動物園などにいるカワウソの人気ナンバー1を決める大会「カワウソゥ選挙選挙」で、この水族館のカワウソが全国の頂点に輝いた。No.1に輝いた理由は握手の芸ができるからだった。選挙期間中には名刺交換もやっていた。客の数も3割ほど増えたという。いまカワウソのブームが水族館や動物園にきているという。

カワウソを飼っている男性の家を訪ね話を聞いてみた。男性は「かんまってちゃんなんで、帰ってきたらすぐに近づいてきますし、鳴き声をきいたらいとおしいですね」などと話した。

カワウソをめぐって事件があると聞き都内にあるカワウソカフェを訪れた。店の代表の長安良明さんが密輸されたカワウソの写真を見せてくれた。2018年、カワウソを売りたいという電話がかかってきた。コツメカワウソはワシントン条約で国際取引が規制されている。正規に輸入する際には日本と相手国の許可書が必要。長安さんは怪しいと思いながらも相手と店で対面。段ボールのなかには2匹の赤ちゃんが入っていた。証明書はあるのか聞くとないと言われたので、警察に通報。その後の調べで密輸されたカワウソだと発覚した。長安さんは「密輸全般がそうなんですけど、親は殺されて子供だけさらわれちゃうんです。飛行機で運ばれて死んじゃうんです。本当に許せない」などと話した。わかってるだけで39匹のカワウソが空港で押収された。

なぜ密輸が多発しているのか、真相を知るという白輪さんのもとを訪ねた。白輪剛史さんは「正規の供給がほぼないので本当に枯渇している」などと話した。カワウソは原産国のおイオクで絶滅が危惧されるようになり捕獲が禁止されている。今は高騰して1匹100万円は超えているという。

所ジョージは「こうやって見てるぶんにはかわいいけどね」などと話した。1匹1匹の個体の管理について制度上の問題点を指摘する専門家もいるという。

東梅貞義さんは「カワウソを販売する際に、店はどこから手に入れたものかを証明する書類を客に見せなくても罰せられない。そのため国内で繁殖されたのか、どこで繁殖されたのか突き止められない弱い仕組みになっている」などと話した。

所ジョージは「必ず証明書を持ってなきゃダメだということにすればいい」などと話した。これまで水族館のアイドルといえばラッコだった。しかしラッコも高齢化が進み繁殖が難しくなり最盛期には112頭いたのに、現在では8頭にまで減ってしまった。

キーワード
伊勢市(三重)
ツメナシカワウソ
カワウソゥ選挙
コツメカワウソ
杉並区(東京)
ラッコ
日本動物園水族館協会
カワウソ

鋼太郎のちょっと大変ですよ! (バラエティ/情報)
20:28~

日本では可愛いと大ブームのカワウソだが、世界のカワウソは可愛いだけではない。アマゾン川に生息しているオオカワウソは体調2mで川のオオカミと呼ばれピラニアが大好物。ワニとにらみ合うオオカワウソの写真も撮られている。

キーワード
アマゾン川
オオカワウソ

所さん!大変ですよ (バラエティ/情報)
20:30~

住宅街を流れる川でカワウソが泳いでいたという話を聞き、スタッフは山口市を訪れた。市の職員と共に目撃情報が寄せられた川で捜索。するとカワウソらしき動物を発見した。罠を仕掛け中に入っていた動物は「ヌートリア」だった。泳ぐ姿はカワウソそっくりだったがまったくの別物で、この町ではヌートリアの捕獲に奔走している。年間で300匹捕まるという。

西日本ではヌートリアによる農業被害が拡大していた。田んぼを訪ねてみると稲がたおれ荒らされていた。

ヌートリアは毛皮がとてもよく国策で決まったという。太平洋戦争、日本軍の飛行服には主にうさぎの毛皮が使われていた。ところがB-29を迎え撃つために日本の戦闘機も高く飛ぶことが求められた。問題になったのは防寒対策。そのときに選ばれていたのがヌートリアの毛皮だった。市民には飼育が奨励され、その結果ヌートリアの飼育数は全国で4万匹にまで激増した。しかし戦争が終わり毛皮は必要とされなくなった。そしてヌートリアは放棄され野生化してしまった。

ヌートリアの剥製がスタジオに登場。木村佳乃は「ちょっとカピパラに似てますね」などと話した。西日本豪雨で被災した東広島市にある決壊した溜池の土手を調べるとヌートリアの巣穴が沢山あった。ヌートリアの巣穴が池を決壊させ被害を起こす可能性があるという。原産国には天敵がたくさんいるが日本にはいないため。人間が頑張って減らさないと増え続けてしまう。最近、ヌートリアの肉が美味しいと話題になっているという。

キーワード
ニホンカワウソ
ヌートリア
山口市(山口)
岡山理科大学
B-29

エンディング (その他)
20:42~

所さん!大変ですよの番組宣伝。

番組宣伝 (その他)
20:43~

「かんさい熱視線」の番組宣伝。

「えぇトコ」の番組宣伝。

「まちけん参上!」の番組宣伝。

「第74回びわ湖毎日マラソン」の番組宣伝。

  1. 前回の放送
  2. 3月7日 放送
  3. 次回の放送