所さん!大変ですよ 追跡!”千羽鶴”増加のナゾ

『所さん!大変ですよ』(ところさん・たいへんですよ)は、NHK総合テレビで放送されている日本の教養番組。司会を務める所ジョージの冠番組。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年11月8日(木) 4:02~ 4:30
放送局 NHK総合大阪

番組概要

所さん!大変ですよ (バラエティ/情報)
04:02~

スタジオに578羽の折り鶴が登場。ディレクターがネットで折り鶴の店を見つけた。足立区にある千羽鶴の専門店を訪ねた。おばあちゃんの健康維持のため販売を続けている。広島に持っていくため夏は1年で最も売れる。

戦後、広島では千羽鶴が平和を願う象徴となった。きっかけは原爆の子の像のモデルの佐々木禎子さん。広島市の担当者が千羽鶴を回収した。5日で1トンの量。広島市は処分することができず頭を痛めていた。

徳島県阿南市の工場で千羽鶴がパルプに生まれ変わった。千羽鶴を無償で引き取り、Tシャツや扇子へと姿を変えている。深澤幸一郎さんはよみがえらせることが恩返しだと話した。

大追跡!千羽鶴急増のワケ

スタジオに馬場なかさんが作った千羽鶴が登場。千羽鶴のリサイクルは長崎市の場合、手向けられる千羽鶴1tをリサイクルし名刺やノートに。折り鶴は空間的な能力が上がり脳トレになる。広島平和記念公園の折り鶴は2000年代に入り2倍に増えている。

佐々木禎子さんが通っていた広島市の小学校に禎子さんが折った鶴が展示されている。今年も全校児童が作った千羽鶴が平和記念公園へ手向けられた。千羽鶴を手向けた学校は300校以上。静岡県から訪れた中学生は2年前から開始。地域の語り部が減る中、平和教育の一環として広島に千羽鶴を手向ける学校が少なくない。調べるとアメリカから千羽鶴が届いている。この学校では3年前から広島に千羽鶴を送る活動をしている。アメリカでは戦後トルーマン元大統領が「戦争を早期に終わらせるために原爆投下はやむをえなかった」と発言し多くの学校でそう教えてきたが、佐々木禎子さんの本を読み原爆投下について改めて考えているという。ロスアラモス研究所のあるニューメキシコ州で千羽鶴を折る活動をしているリック・アルレットさんはトランプ大統領の発言に危機感を抱いたのがきっかけだと話した。千羽鶴には世界中の平和を願う気持ちが込められていた。

さきほどの団体も8月15日に広島平和記念公園に3万5055羽を手向けた。所ジョージはあの国が悪いこの国が悪いと言い合ったらきりがないと話した。

東京・渋谷区のアートギャラリーの折り鶴アート「鶴の樹」は枝に1000羽の小さな鶴がとまっている。1.3cm四方の紙で折る。小野川直樹さんはおばあちゃんとの折り鶴が原点だと話した。お値段は80万円でこれまで30個が売れた。

牛窪恵は外国でチップと一緒に折り鶴を置いておくとすごく喜ばれると話した。折り鶴のお礼にタオルで作ったうさぎの人形が置かれていてSNS上で話題になった。木村佳乃はアメリカでよくせがまれて折った、漢字で名前を書いてと言われると話した。

キーワード
折り鶴
足立区(東京)
千羽鶴
佐々木禎子さん
阿南市(徳島)
広島市(広島)
毎日新聞
京都新聞
折り鶴データベース
ニューヨーク(アメリカ)
トルーマン元大統領
ニューメキシコ州(アメリカ)
ロスアラモス研究所
トランプ大統領
渋谷区(東京)
鶴の樹

エンディング (その他)
04:29~

所さん!大変ですよ次回予告

  1. 前回の放送
  2. 11月8日 放送
  3. 次回の放送