所さん!大変ですよ 行楽の秋 キャンプが大変ですよ!?

『所さん!大変ですよ』(ところさん・たいへんですよ)は、NHK総合テレビで放送されている日本の教養番組。司会を務める所ジョージの冠番組。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年9月20日(木) 20:17~20:45
放送局 NHK総合大阪

番組概要

所さん!大変ですよ (バラエティ/情報)
20:17~

キャンプでお父さん大ピンチ 張り切りすぎて家族が分裂!?

千葉県館山市在住のさかなクンキャンプ術を教えてくれる。よくキャンプをするというカンニング竹山は俺だけ楽しんでるときがあると話した。館山では全国でも珍しい砂浜での乗馬体験ができる。砂浜で乗馬体験をした。馬のぬくもりを感じることで癒やし効果があり海風や波の音が心を落ち着かせてくれる。家族円満キャンプの極意はお母さんを味方につけろ!!

さかなクンとっておきの場所で磯遊び。潮溜まりにいる魚などを捕まえて遊べる。ポイントはなるべく素早くパッと捕まえること。磯の小さな生き物と触れ合おう。ウメボシイソギンチャクは口から赤ちゃんを産む。家族円満キャンプの極意「豆知識で子どもにすギョいと言わせよう」。

絶品キャンプごはんが登場!

所ジョージはお父さんが色んな情報を持っているとスーパーマンになれると話した。木村佳乃は馬術部だった、父がボーイスカウトでキャンプには毎年行っていたと話した。牛窪恵は張り切りすぎたお父さんが家族の名前入りTシャツを作った、キャンプ初心者のお父さんがテントを張るのに何時間もかかったと話した。

キーワード
キャンプ
館山市(千葉)
アゴハゼ
ウメボシイソギンチャク

鋼太郎のちょっと大変ですよ! (バラエティ/情報)
20:27~

さかなクンがスノーケリングでスベスベマンジュウガニ、ソラスズメダイ、イシダタミヤドカリ、イボサンゴ、ハコフグなどを見つけた。

キーワード
スベスベマンジュウガニ
ソラスズメダイ
イシダタミヤドカリ
イボサンゴ
ハコフグ
ミナミハコフグ

所さん!大変ですよ (バラエティ/情報)
20:33~

さかなクンとカンニング竹山はキャンプご飯の食材探しで鮮魚店でタイを選んだ。野菜の直売所へ。白い実のトウモロコシの畑を見せてもらった。キャンプご飯の達人のたけだバーベキューが登場。1品目はタイの塩釜焼き。塩、卵白、小麦粉を混ぜ合わせて鉄板に敷き、レモンとタイを乗せて塩を乗せる。タイの絵を書き終えたら窯で40分焼く。2品目は魔法のピザ。形も材料も自由自在なので自然と会話も弾む。3品目はテンションMAX!チキン料理。スパイスで味付けした鶏にパイナップルの芯を突き刺し植木鉢の中へ。たき火台で1時間焼く。家族円満キャンプの極意「肉はただ焼くだけじゃダメ 演出が大事」。

澤口俊之が幼少期に家事を手伝ったり自然体験をした子は将来結婚しやすい、洗いものをすると嫌な記憶が薄まると話した。カンニング竹山はさかなクンのダジャレがひどかったと話した。牛窪恵はイギリスで行われたお父さんに必要なスキル調査でダジャレは23位だと話した。所ジョージは立ち上がるときに変な動きをするだけでおもしろいと話した。

キーワード
キャンプ
ムツ
イサキ
タイ
トウモロコシ
マダイ

エンディング (その他)
20:44~

所さん!大変ですよ次回予告。

スポット

この番組で紹介されたアイテムは登録されていません。
  1. 前回の放送
  2. 9月20日 放送
  3. 次回の放送